ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

炊き出し訓練に参加しました♪

みなさま いつも応援ありがとうございます
最近すっかり寒くなり 空気もすっかり乾燥してみましたね
寒くなると火事も多いんですよね

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

自治体のごみゼロ活動がありました
おととしの様子です⇒地域活動に参加しました
そのあと 自治会の炊き出し訓練のありました
昨年はAED講習もやりました

自治会の活動も結構盛んなので 毎年防災訓練しています
今年は 今までとはちょっと違って保管してある 倉庫から荷物を取り出して・・・・
ということで炊き出し訓練をしました

今年から 各班長(大きな自治会なので班に分かれています)が防災リュックを持つことにしました
この中は 三角巾とコンロ用のボンベが6本 倉庫のカギが入っています
PAP_0583.jpg
倉庫の中の カセットコンロを出してご飯を炊きます
鍋は各班長の持ちより
PAP_0582.jpg
無洗米に 水を入れ炊いたご飯に レトルトカレー(大鍋に開けて温めた)
鍋でご飯を炊く訓練も兼ねています(鍋 意外とどんな鍋でも美味しく炊けますよ)
PAP_0581.jpg
訓練の最後のお楽しみ 試食
試食なのですが・・・姫は2はい 
王子は4杯おかわり おなかいっぱい味わいました
PAP_0580.jpg
王子の恰好見ると夏??って感じですが
この日は暖かめでしたが11月中旬です 半袖の人も他にはいません

我が家は自治会での訓練で代用していますが
防災用品 たまには実際使って試した方がいいですね



ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

へえー! 

こんな、訓練もあるんだ!
都会なのになかなか皆さん纏まってるよね!

お天気良くて暑かった三連休の日かな?(^^;;王子様、完全夏スタイル笑

カレー、美味しかったんだねぇ\(^o^)/
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.11/28 08:09分 
  • [Edit]

炊き出し 

防災意識の高い地域なのですね、
やっぱり訓練してるとしてないでは何かあった時に違うと思います。
知り合いが多くなれるのもいいですしね。

王子くん、カレー4杯とは笑いました、可愛いですね^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.11/28 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

炊き出し訓練!それ必要ですね!!
うちの自治体そんなのやってない・・・大丈夫かしら?!
マンションの理事会で言ってみようかなぁ~~
参考になりました!ありがとうございます~

カレー美味しそう!!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2014.11/28 09:21分 
  • [Edit]

鍋でごはん 美味しそう!! 

いろんな企画があるんですね。
お子さんたちも参加して、きっと、記憶にしっかりと残るわ。

レトルトカレーを温めるとすぐできますものね。
それは便利だ!!

おこげもできたごはん、美味しいよね。
食べましたか??
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2014.11/28 12:33分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> こんな、訓練もあるんだ!
> 都会なのになかなか皆さん纏まってるよね!
都会ではないから まとまっているのかも
昔からの住民 新しく加わった新興住宅地の住民と
おかげさまで規模が拡大しています
古くから住んでいる方も多いので まとまっているんだと思います

> お天気良くて暑かった三連休の日かな?(^^;;王子様、完全夏スタイル笑
最近やっと上着を着て登校しますが
帰りは置いてきちゃうのでこまりものです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/28 12:55分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 防災意識の高い地域なのですね、
訓練していれば来ないよって 訓練してます


> やっぱり訓練してるとしてないでは何かあった時に違うと思います。
> 知り合いが多くなれるのもいいですしね。
いざという時に 頼れるのはご近所さん
やっぱり 幼児がいると 避難弱者 助けてもらうことが多いと思われるので
できる限り参加しています


> 王子くん、カレー4杯とは笑いました、可愛いですね^^
大食い 困っちゃいます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/28 12:57分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 炊き出し訓練!それ必要ですね!!
> うちの自治体そんなのやってない・・・大丈夫かしら?!
> マンションの理事会で言ってみようかなぁ~~
> 参考になりました!ありがとうございます~
自治体でもやっているところありますよね
自治会なので 簡単に 済ませてますが
顔を合わせるだけでも大きな違いなので
是非 提案してみてください

> カレー美味しそう!!
カレーを作るのは大変なので
保存してあるレトルトカレー この機会に開けて鍋で温めて食べる
そして入れ替えって感じなんです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/28 13:02分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

> いろんな企画があるんですね。
> お子さんたちも参加して、きっと、記憶にしっかりと残るわ。
避難弱者 ですから なるべく参加して 顔を売ってます
カレーの記憶が強いですが
去年の消火器体験などは覚えているので
体験って大事ですね



> レトルトカレーを温めるとすぐできますものね。
> それは便利だ!!
保存しておいたものの入れ替えになるのもいいんです
作るのは大変ですからね


> おこげもできたごはん、美味しいよね。
> 食べましたか??
私も実はおかわりしちゃいました
おこげが出来ているのもありましたね
意外にどれもきれいに炊けました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/28 13:04分 
  • [Edit]

 

カレー美味しそう!
王子4杯、よく食べましたね〜。

こういう訓練、すっごく大事だと思う。
いざという時の備え、しようしようと思うも、思うだけ。。。

ワタモスさんは、ほんと見習うとこばかりです。。。
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2014.11/28 13:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

しっかりした自治会ですねー。おつかれさまです。
訓練、大事ですよね。こういうのに参加して、こどもの顔を覚えてもらうのも大事ですよね。(今の我が家の周りではそういうの無いのですが…)

こどもは楽しんでいたのかな?
レトルトカレーもみんなで外で食べるとおいしいですよね☆
なんだかカレー食べたくなってきました(笑)
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2014.11/28 15:18分 
  • [Edit]

へーー♪ 

こんな訓練があるなんてスゴイ!
いろいろ良い経験ですよね。
王子君、半そで♪
しかもおかわり。
相変わらず自由な感じでいいわ~。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.11/28 15:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

わっはっはっ(´艸`*)!!!

王子くんの格好に ププっと笑わせて
頂きました~♡

半袖が 片方 
日向小次郎になってるぢゃ~ないですかっ!!(笑)

カレーも 美味しそう♪ 
お外で食べると より美味しいんですよねぇぇ♡

それにしても 4杯って(笑)
ホント 頼もしいですねぇ(*´з`)♡
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2014.11/28 17:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

定期的にそういった活動をされているってすごいですね。でも、大切なことだと思います。
いざ、災害にあった時、訓練以上のことはできないって聞くので。
炊き出し、おいしそうです~。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.11/29 04:52分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> カレー美味しそう!
> 王子4杯、よく食べましたね〜。
もともと大食い
調子の乗って余計に食べてます


> こういう訓練、すっごく大事だと思う。
> いざという時の備え、しようしようと思うも、思うだけ。。。
幼児がいるのでいざという時 色々助けてもらうことになると思うので
余計に参加しておこうって思います


> ワタモスさんは、ほんと見習うとこばかりです。。。
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/29 05:27分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

> しっかりした自治会ですねー。おつかれさまです。
> 訓練、大事ですよね。こういうのに参加して、こどもの顔を覚えてもらうのも大事ですよね。(今の我が家の周りではそういうの無いのですが…)
自治会でお祭りやったり活動が盛んなんです
幼児がいるので いざという時 助けてもらうことが多いと思うので
顔売ってますよ~
迷子のときにも助かるので
地域活動あるといいですね(意外と知らないだけなんてこともあるので広報などでも参考になりますよ)


> こどもは楽しんでいたのかな?
> レトルトカレーもみんなで外で食べるとおいしいですよね☆
> なんだかカレー食べたくなってきました(笑)
外で食べるとレトルトカレーも美味しいですね
子供は大喜びです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/29 05:30分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> こんな訓練があるなんてスゴイ!
> いろいろ良い経験ですよね。
活動が盛んな自治体なので助かってます


> 王子君、半そで♪
> しかもおかわり。
> 相変わらず自由な感じでいいわ~。
元気がとりえです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/29 05:31分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> 王子くんの格好に ププっと笑わせて
> 頂きました~♡
> 半袖が 片方 
> 日向小次郎になってるぢゃ~ないですかっ!!(笑)
懐かしい 名前
実はもともと袖がないんです 夏じゃないのに・・・・


> カレーも 美味しそう♪ 
> お外で食べると より美味しいんですよねぇぇ♡
> それにしても 4杯って(笑)
> ホント 頼もしいですねぇ(*´з`)♡
外でしかも皆さんで食べるとおいしい
王子の食べっぷりに皆さんがもっといる?なんていうので余計に調子のって
大もりで食べてました

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/29 05:34分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 定期的にそういった活動をされているってすごいですね。でも、大切なことだと思います。
> いざ、災害にあった時、訓練以上のことはできないって聞くので。
年に1回やってます
訓練してたら災害は来ないだろって
来たとしても訓練しておくと違いますよね


> 炊き出し、おいしそうです~。
おいしかったです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/29 05:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです