ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

胃腸炎の季節になっちゃいましたね…☆

みなさま いつも応援ありがとうございます
寒くなってくると 感染症がはやりますよね
この時期 胃腸炎 はやりますよね
ノロ ロタ なんて 聞きたくない感染症も…

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

我が家では姫が10カ月のとき ノロウィルスに感染

夜中の突然の嘔吐 そして下痢 大変でした
これは本当に大変でした

ノロやロタ というと 排泄されたものはウィルスがいっぱいなので
消毒が必要なので ハイターにつけて
おかげでパジャマまみんな まだら模様になりました

天日での日光消毒も 効果があるようなので
洗えないものは お日様に干すだけでもいいようですよ


姫の嘔吐下痢以来の我が家の対策は

布団一面 そして間にも おねしょシーツ敷いてます

2枚の大人の布団にはそれぞれ

布団の間にも 敷いてます
これは ベビーベット用のものを間に敷いて
その上から 布団のパットシーツを敷いています

万が一 嘔吐してもシーツ類を洗えば大丈夫

枕元には ゴミ箱 ティッシュ
そして 新聞紙で作った箱を ビニール袋に入れて置いています(簡易エチケット袋)

めったに はくことのないわが子たちですが
万が一吐いた時用に

一番は感染しないことですが
やっぱり うつっちゃうことはあるので
ご参考までに


皆様はどのようにしていますか?

めったにないのですがおねしょのときも役立つ~とは実感していますが
おねしょって布団をそのまま乾かせば何とかなる
でも感染症の吐物は乾かすだけでは怖いので
ハイター入れて洗ってます
おねしょシーツだと洗濯しやすいので便利です


という記事を予約投稿で書いていたら
先日王子が胃腸炎に感染しました
ご心配ありがとうございました すっかり元気です

どんなだったかというと
金曜日 普通に登校し
給食のカレー 2はいしかしかお代わりしなかった
学童のおやつは完食したけれど

夕食はリンゴのみで おなかすいてない…


翌朝食欲あまりなく 腹痛もあるから学校を休みました

そのあと少々下痢したものの

昼には食欲も戻り 下痢もなし


結局夜には おなかがすいた~~~~と

我慢させるのに苦労しました

軽い胃腸炎で済んでよかった

と思っていたのですが…・

また続きは今度
胃腸炎のときは大事を取った方がいいですよ
ー・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・--・・-・-・
本日 29日 にくの日
節約ブロガーさんの中ではおなじみの おのみちサンポークさんの お買い得日
もともと国産豚肉がお安いんですが さらにお買い得になりますよ~

予約投稿なので 詳細は不明ですが
9%割引になることが多いんです
サンポークさんのページ内に 割り引クーポンがありますので
そちらをクリックしたからご購入ください

国産の安心豚肉がとてもお買い得
セット商品にひき肉を追加するととても便利でお買い得ですよ

げん玉さんやハピタスさんのページから楽天ページに行くととさらにお得
楽天ポイントと別にげん玉さんやハピタスさんのポイントがもらえます
楽天ポイントと2重取り

ポイントサイトのポイントは2重取りできません
どちらかです そのサイトのポイントをためるというタグから楽天に入ってください
ちょっと失敗と思ったら再度ポイントサイトから買ってくださいね
ちょっとひと手間で ポイントが付きます
もともとなかったはずのものが数十円でももらえるのでぜひチャレンジしてください
ポイント付かなくても損はしませんから

購入した時のメールなどは保存しておいてくだいね
万が一ポイント付かなかった時の問い合わせに使います
ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

胃腸炎 

上の子が年長の時に私と上の子が一緒に胃腸炎になって大変でした。
上から下から・・・絶食して、下の子はまだ赤ちゃん・・・
思い出してもイヤ(笑)

大きくなってきて体も丈夫になってきたけど、これからの季節は特に色々ありますからね、お互い気を付けましょう^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.11/29 09:39分 
  • [Edit]

おはよう 

なんかそろそろインフルエンザも流行ってきたみたいだよね。
早いわあ。
なんでも菌だもんね。

ノロも最近はふつうになってきてさ(^^;一時期聞いたこともなかったのにね。

気をつけないといけません。

保育所でも貰ってくるもんね。完全に防ぐのは難しいよね。

  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.11/29 12:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

おねしょ卒業しても、こういう時用に置いとくといいんですね。
すぐ捨てちゃってた私。

子供の小さい時は兄弟が多いので、うつらないように、別室に隔離してました。
トイレや階段の手すり、テーブル、ドアの取っ手は消毒薬を片手にシュシュとして拭いて回ってましたね~(^ー^;)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2014.11/29 13:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらあら 大変でしたね~(;´Д`)
軽く済んで何よりです

うちも 先日 おとうと君が 咳の風邪ひいちゃって
横になって咳すると 苦しいのか
2日連チャン  リバースしちゃって 大変でした

にぃにも 鼻血―マンなので 隙見せると 突然
鼻血出してて ビックリ Σ(゚Д゚)!! ちょっと慣れてきてるし(笑)
シーツも 落ちないでやんすよ~( ;∀;)

これからの季節 色々 気をつけましょ~ねっ♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.11/29 20:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家はまだ、 ノロウイルスに感染した経験は
無いのですけど、 学校とかでも、
凄い勢いで、感染したりしますもんね。

やっぱり、家の中でも、気をつけないと すぐに感染
する物なんでしょうね。

でも、さすがワタモスさんですね~。
そういうときの、対策は ホントにすばやいですよね~。

家族みんな、ワタモスさんの事
頼りにしてるんだろうなぁ。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2014.11/30 00:01分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 上の子が年長の時に私と上の子が一緒に胃腸炎になって大変でした。
> 上から下から・・・絶食して、下の子はまだ赤ちゃん・・・
> 思い出してもイヤ(笑)
思い出してもイヤ よくわかります
私も思い出したくないけれど トラウマのように警戒しちゃってます
親子で 家族で大変ですよね


> 大きくなってきて体も丈夫になってきたけど、これからの季節は特に色々ありますからね、お互い気を付けましょう^^
そうですよね
丈夫になっても 色々感染するので
お互い気をつけましょう
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/30 05:43分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> なんかそろそろインフルエンザも流行ってきたみたいだよね。
> 早いわあ。
> なんでも菌だもんね。
そうなんですよね
インフルやっと予防接種終わったばっかりなのに・・
流行は早いですね

> ノロも最近はふつうになってきてさ(^^;一時期聞いたこともなかったのにね。
> 気をつけないといけません。
いつからか 普通に流行するようになりましたよね
しかも大規模に

菌やウィルス にやられないように頑張ります
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/30 05:46分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> おねしょ卒業しても、こういう時用に置いとくといいんですね。
> すぐ捨てちゃってた私。
毎年のように 大規模に ノロウィルスが流行したりしているので
本当にいつまでやるか・・・・と思っちゃいます


> 子供の小さい時は兄弟が多いので、うつらないように、別室に隔離してました。
> トイレや階段の手すり、テーブル、ドアの取っ手は消毒薬を片手にシュシュとして拭いて回ってましたね~(^ー^;)
隔離した方がいいんですよね
姫が感染した時はもちろん 隔離したんですが

今は 別室にとなると 姫が泣くのでできず・・・・・

手すりやノブの消毒は重要ですよね
今回そんなに大変じゃなくてよかったって思っちゃいました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/30 05:52分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

お名前違ったらごめんなさい

> あらあら 大変でしたね~(;´Д`)
> 軽く済んで何よりです
数回の下痢で済んでよかったです
ありがたいことですね


> うちも 先日 おとうと君が 咳の風邪ひいちゃって
> 横になって咳すると 苦しいのか
> 2日連チャン  リバースしちゃって 大変でした
お疲れさまでした
子供はせき込んでも もどしちゃいますよね
感染はしないけれど親子で 大変ですよね


> にぃにも 鼻血―マンなので 隙見せると 突然
> 鼻血出してて ビックリ Σ(゚Д゚)!! ちょっと慣れてきてるし(笑)
> シーツも 落ちないでやんすよ~( ;∀;)
うちもです
鼻をほじるから…最悪
シーツは落ちないですよね
鼻時のほかにも夏場は虫さされで出血するので(無意識にかく)
どれも血だらけ 気にしないことにしました


> これからの季節 色々 気をつけましょ~ねっ♪
お互い気をつけましょう
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/30 05:56分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 我が家はまだ、 ノロウイルスに感染した経験は
> 無いのですけど、 学校とかでも、
> 凄い勢いで、感染したりしますもんね。
うらやましいですね
いつからか 毎年大規模に流行してますよね


> やっぱり、家の中でも、気をつけないと すぐに感染
> する物なんでしょうね。
気をつけないと いや 気をつけても家族感染しやすいですね
姫のときは 大人は感染しちゃいました(軽いけれど)
王子に感染しないで済んでよかった・・


> 家族みんな、ワタモスさんの事
> 頼りにしてるんだろうなぁ。
頼りにしているかな???
まあ ほかにいないので仕方ないですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/30 05:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです