ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

落花生☆学校でいろいろ作ってます

みなさま いつも応援ありがとうございます
もう 冬って感じに寒い日が多くなってきましたね
風邪などひいてませんか?

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
保育園では たけのこほりに さつまイモ掘り ジャガイモほりや
ブドウ狩りと 収穫の体験をいろいろさせてもらいました

学校はというと 朝顔の種まきと成長観察
落花生の種まきとブロッコリーの種まき そして苗を作って
落花生のなえと ブロッコリーの苗を 植えて育てました

落花生ですが
今年は種からの発芽が悪くて
本来一人1苗の予定が 2人で1苗育てたそうです
その落花生を収穫して帰ってきました

自宅には 泥つきの 落花生だけ 枝などは処理済み

お知らせによると
洗って 40~50分弱火で 塩ゆで
または 乾燥させてからよくいる 

という食べ方がいいそうで
3分の2はゆでて  3分の1は 干しました

こちら洗ってゆでたもの
PAP_0568.jpg
ちょっぴり塩味でおいしかったです

40分 加熱はもったいないので
魔法瓶鍋でゆでました

うちのはもう一回り小さいサイズ 最近は足りないのでこのくらい大きいのがほしい


1時間近く加熱しましたが
もうちょっと・・って感じの落花生がありました
意外に長時間 ゆでた方がいいようで
たくさんだったので 翌日 甘辛味に味つけて
食べました

ゆでピーナッツってあまり食べないので
今までで2回目
たまにはおいしいですね

残り 乾燥中ですが 焦げないようにいるの大変そう・・・
でもせっかくの国産ピーナッツ
王子の作ったピーナッツですからしっかり味わいたいと思います


ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

落花生。。。
うちも近所の農家の方からいただくことがあるのですが。。。
ゆでた落花生があまり得意ではなく。。いつもほかの方にそのままあげちゃうんです(涙)炒るのは大変そうだしね。。。

でも幼稚園で作ってきたなら。。。
これは食べなきゃですよね!!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2014.11/25 08:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

保育園も小学校も、いろいろな体験をさせてくれるんですね~。

茹で落花生、
ずっと前に居酒屋で食べておいしかった記憶があります。
たしか、採りたてじゃないと「茹で」は食べられないって聞きました。旬の味覚、いいですね!お子さんの作ったものならなおさらですね☆
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2014.11/25 09:02分 
  • [Edit]

農家の嫁です 

落花生、ホットプレートで煎ると焦げにくいですよ。
  • posted by SUZUME 
  • URL 
  • 2014.11/25 10:24分 
  • [Edit]

落花生 

うちの子も幼稚園でリンゴ狩りや芋掘りなどありました。
小学校の朝顔は私達が子どもの頃からありましたよね^^

落花生を育てたんですね、面白い!
茹でるのに1時間もかかるのですか、大人の私でも知らなかった^^;
いい体験ですよね。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.11/25 10:44分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 落花生。。。
> うちも近所の農家の方からいただくことがあるのですが。。。
> ゆでた落花生があまり得意ではなく。。いつもほかの方にそのままあげちゃうんです(涙)炒るのは大変そうだしね。。。
ゆでたのが苦手なら仕方ないですね
ゆで落花生ってなかなか食べる機会ないので
我が家はおいしいまずいの前に興味しんしんでした



> でも幼稚園で作ってきたなら。。。
> これは食べなきゃですよね!!
自分で収穫したので よりおいしくなりますね
責任もって食さないといけませんよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/25 11:08分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

> 保育園も小学校も、いろいろな体験をさせてくれるんですね~。
そうなんですよ
自宅でできない体験色々させてくれるので助かります


> 茹で落花生、
> ずっと前に居酒屋で食べておいしかった記憶があります。
> たしか、採りたてじゃないと「茹で」は食べられないって聞きました。旬の味覚、いいですね!お子さんの作ったものならなおさらですね☆
そうなんです
取り立てでしか作れないんですよね ゆで落花生は
なかなか味わえない旬の味 おいしかったです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/25 11:10分 
  • [Edit]

SUZUMEさんありがとうございます 

> 落花生、ホットプレートで煎ると焦げにくいですよ。
そうなんですね
ホットプレートで焦げないように言ってみたいと思います
貴重な情報ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/25 11:11分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> うちの子も幼稚園でリンゴ狩りや芋掘りなどありました。
> 小学校の朝顔は私達が子どもの頃からありましたよね^^
リンゴ狩りいいですね このあたりだとブドウくらいしかないですね
朝顔は昔からの定番ですね


> 落花生を育てたんですね、面白い!
> 茹でるのに1時間もかかるのですか、大人の私でも知らなかった^^;
> いい体験ですよね。
生の落花生自体初めて見ましたよ
ゆで上がりをどう見るかも分からず でした
知らないことばかりです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/25 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

落花生は経験ないですね~へー。
茹でたり煎ったり結構大変なんですね。
子供にもいい体験ですね(*´∀`)
もっぱら市販品の私、、千葉のお土産で頂く物は本当に美味しいですよね。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2014.11/25 13:49分 
  • [Edit]

いいですね! 

保育園も小学校も授業では受けられない課題☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
土いじりは脳にいい刺激があるそうですよ。

落花生、旦那ちゃんの田舎でも栽培されてます!
ビールのおつまみに美味しいよね(^^;;
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.11/25 17:22分 
  • [Edit]

美味しそう!落花生♪ 

実母がいろいろ作るのが好きで、むかし作っていました。
子供の頃は収穫のお手伝いをしたものです。
その時は、お手伝いがイヤでイヤで仕方なかったけれど、今思えばよい経験。
採れたて♪食べたいです。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.11/25 19:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ~!! 色々収穫出来て 楽しそうですね♪
子供達も 喜びそう(*^^*)

に しても 落花生♪
まさか そんなに 茹でなきゃダメとは~(笑)

魔法瓶鍋 なんて あるんですね~!! 初めて見ました~♪
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2014.11/25 20:17分 
  • [Edit]

たくさんの経験♪ 

保育園でたくさんの経験させてもらえていいな^^
うちの保育園ではお芋ほりもなくて、

年に1回、イチゴ狩りとみかん狩りへお金を払って
家族で行くぐらいでした。

それはそれで楽しかったですが、
保育園のみんなと行くのとはだいぶ違いますね^^;

小学校はプチトマト、あさがお、今はカンランサイという
お野菜を育ててます。

落花生って茹でるのにすごい時間かかるんですね、
40分は確かにもったいないかも^^;

魔法瓶鍋を使うところがさすがです♪
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2014.11/25 22:57分 
  • [Edit]

落花生♪ 

おお!そんなことまでやってるんですか!?
たしかに落花生って焦げやすそうですよね(´ε`;)
でも出来立ておいしそう~
いいなぁ~(*´∀`*)
食育にもすっごくよいですね☆彡
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.11/26 04:55分 
  • [Edit]

 

へぇーっ!
落花生いいですね!
カロリーやニキビを気にして、昔から食べ過ぎないよう母に言われていました。笑

食べ過ぎには気をつけて下さいね。笑
  • posted by さくーぽん 
  • URL 
  • 2014.11/26 07:36分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 落花生は経験ないですね~へー。
> 茹でたり煎ったり結構大変なんですね。
> 子供にもいい体験ですね(*´∀`)
学校や保育園でいい体験させてもらってます
意外と大変な作業なので 市販の落花生 よりありがたく食べられますね

> もっぱら市販品の私、、千葉のお土産で頂く物は本当に美味しいですよね。
おいしいですよね
やっぱり国産 違いますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/26 11:23分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 保育園も小学校も授業では受けられない課題☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> 土いじりは脳にいい刺激があるそうですよ。
いい体験させてもらってます
見たことないけれど落花生って土の中にできるんですよね


> 落花生、旦那ちゃんの田舎でも栽培されてます!
> ビールのおつまみに美味しいよね(^^;;
旦那ちゃんの田舎すてきな所ですね
うらやましい
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/26 11:24分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 実母がいろいろ作るのが好きで、むかし作っていました。
> 子供の頃は収穫のお手伝いをしたものです。
> その時は、お手伝いがイヤでイヤで仕方なかったけれど、今思えばよい経験。
> 採れたて♪食べたいです。
お手伝いって いやですよね
今となればいい体験させたかったってわかるんですけど
実母さん本当にいろいろ作っているんですね
しかもしっかり実るからすごい
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/26 11:25分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 保育園でたくさんの経験させてもらえていいな^^
> うちの保育園ではお芋ほりもなくて、
> 年に1回、イチゴ狩りとみかん狩りへお金を払って
> 家族で行くぐらいでした。
そうなんですね
保育園によって違うんですね
うちは親の出番はほとんどないですが
いろいろと体験させてくれるので助かってます



> 小学校はプチトマト、あさがお、今はカンランサイという
> お野菜を育ててます。
2年生がプチトマト
1年生の王子は 朝顔の後 これからチューリップを植えるらしいです



> 落花生って茹でるのにすごい時間かかるんですね、
> 40分は確かにもったいないかも^^;
>
> 魔法瓶鍋を使うところがさすがです♪
この鍋 便利ですよ
お野菜いっぱい入れて 煮込んでおけば夕方も温かく食べられる
味噌を入れればみそ汁
ルーを入れればカレーやシチューの そのまま夕食になっちゃいます
お勧めです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/26 11:29分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> おお!そんなことまでやってるんですか!?
> たしかに落花生って焦げやすそうですよね(´ε`;)
> でも出来立ておいしそう~
> いいなぁ~(*´∀`*)
> 食育にもすっごくよいですね☆彡
学校や保育園でいろいろ体験 ありがたい限りです
ゆでたておいしかったですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/26 11:30分 
  • [Edit]

さくーぽんママ さんありがとうございます 

> 落花生いいですね!
> カロリーやニキビを気にして、昔から食べ過ぎないよう母に言われていました。笑
> 食べ過ぎには気をつけて下さいね。笑
落花生 この辺りでは畑で見かけることないので
土に埋まっているはずの落花生の収穫 なかなか体験できないので
とてもありがたいです
食べすぎは要注意ですよね
でもおいしいからやめられないんですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.11/26 11:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです