ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

おからでダイエット☆挑戦中

みなさま いつもありあとうございます
夏は暑くて動きたくない
秋は食べ物がおいしいから食べすぎちゃう
冬は寒くて動きたくない
なんて結局ダイエットはどこへやら

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

ダイエットしなきゃ と思いつつ自分に甘く・・・・・

小学校に入学してから すご~く大きくなった 王子
まだ肥満ではないです が このままでは・・・・????

保育園のように給食は 決まった量(ちょっと多め)
おやつも手作り しかも 量もちょっと(とても小さ~なおにぎり2個程度)

それが 小学校は給食 おかわりし放題
残しちゃ勿体ない と 先生もどんどん勧める

その上 学童のおやつ 市販品で その上 結構な量なんです
小食の子は 完食が大変なくらい 王子は楽勝なんですが

給食もおやつもしっかり食べても当然夕食はしっかり食べます
食べた後 すぐに お菓子を食べることまで。。。。。 (お祭りなどでもらったお菓子 とっておいて食べるんです)

そんなわけで王子も一緒に 手軽にできそう と
たまたまみた おからでダイエットする本を見たら載っていて
効果的とあったおからご飯
おからをご飯に混ぜることにしたんです

おからは豆乳のしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、
たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材です。

食物繊維の量は、100g中11.5gは、ごぼうの約2倍に当たります。
おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのもの。
このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれるので
便秘の解消にもなり腸内の残留物をそうじしてくれますから、
大腸ガンの予防にもつながります。

さらにおからには、大豆のカルシウムが多く残っており、
さらにゆで大豆の約40%ものたんぱく質が残っているという優れモノです。
炭水化物やカリウムもしっかり含んでいます。この大豆の炭水化物もまた、
腸内の健康維持に大きな貢献をしています。大豆の炭水化物に含まれる
豊富なオリゴ糖が、腸内の善玉菌のえさになってくれるのです



おからをご飯に混ぜるだけ 意外とおいしく食べられるんです
おからの量の調整で私はおから主 王子や姫 パパはおから少なめで

これなら 簡単!!!って思っていたら
なんと 王子は おからご飯は 食べたくない! というんです

姫もパパも おいしいと食べるのに 食べてほしい王子は食べない
食べてほしい王子が食べないのでは全く意味ないので おからご飯はだめでした

健康によくて 無理なくダイエットできそうだな~と思われるおから
これをどうにか食べられないかな?と思って 検索した いっぱい出て来て
簡単そうで おいしそうと
試したんです
ノンオイル✿レンジで簡単✿おからケーキ
レンジで簡単✿おからケーキ
画像もお借りしちゃいました

このまま作って おいしかったので
チーズとハムとケチャップバージョンも作ってみました

大好評

クッキングシートがもったいないし
添加物減らしたくてベーキングパウダーをやめて シリコンスチーマーで作りました

姫はおいしい!!とバクバク
しかし 王子は・・・・すっかりおからと思うだけで嫌みたいで
ちょっとしか食べない

おからって 小麦粉の代わりに使って普通においしく食べられることが分かったので
王子もおいしく食べられる おから料理 
いろいろ試してみたいと思います

おからって意外と満腹感があります
なんだか満腹だし その場では食べた感があるのに
時間とともになんだか 物足りないような???って思うのは私だけ?

トマトソースにおから混ぜて 味つけたら
トマトシチュー風に なりました
これは好評でした

おいしいお豆腐屋さんのおからで作るとよりおいしくできますよ
近所のお豆腐屋さん おから売ってくれないんです(豚さんのえさになっちゃうんです)
それが 特別ルートで(大げさですね) 販売されるようになったので
それを手に入れられるようになったので 帰るとき多めに買って
冷凍しています 
ひらたくして十文字に手でちょっと線をつけておくと 後で割りやすく使いやすいですよ

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・
昨日ご紹介したブランディアさん
げん玉さんでポイントアップしてますよ
げん玉さんから査定すると げん玉さんから2100円もらえます


げん玉さんトップページの こういうタグ↓からはいってくださいね



げん玉さんのポイントはつきませんが ↑からも申し込めます

初めて利用される方は ↓から申し込んで 買い取り成立すると
クオカードがあなたと私に1000円ずつもらえます
お友達紹介キャンペーン

ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

ダイエット 

私も口だけダイエッターです(笑)
しようとは思うんだけど誘惑に負けちゃうのです^^;

おからは私も食べてた時ありました。
やっぱりクッキーとかにしてたかな。
ハンバーグはおから入れ過ぎて不評でしたけど・・・

トマトシチュー風も美味しそうですね♪
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.12/16 09:58分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 私も口だけダイエッターです(笑)
> しようとは思うんだけど誘惑に負けちゃうのです^^;
ここはお仲間になりたくないけれどすっかりお仲間です



> おからは私も食べてた時ありました。
> やっぱりクッキーとかにしてたかな。
> ハンバーグはおから入れ過ぎて不評でしたけど・・・
意外と配合難しいですよね
欲張るとおいしくない でも効果が・・・って


> トマトシチュー風も美味しそうですね♪
サラサラのトマトスープに濃度がつく感じでおいしくてお勧めですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/16 12:11分 
  • [Edit]

 

おからいいですねー!
やはり男の子、食欲はすごくなりやすいのかな。

うちの双子ちゃんも。。。あーこわい!

生おから、必ずスーパーにあるんけではなく、たまに見つけられないとすごく残念。
ヘルシーおからの、いろんなレシピ、わたしも勉強してみようと思います!

でも、私は今はダイエットより減塩メインです。汗
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2014.12/16 12:18分 
  • [Edit]

なるほどー 

おからですか。
いいかも!*\(^o^)/*

王子様はたぶんご飯が好きなんですよ。、だから何も混ぜたくないんだと思いますよ^^;

でもおからケーキはおやつだから、食いつきよかったんでは?!

特別ルートのおからいいなぁ。
こちらもたまにスーパーにあるけど、安いし、作ってみます!
ありがとう!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.12/16 12:24分 
  • [Edit]

さくーぽんママ さんありがとうございます 

> やはり男の子、食欲はすごくなりやすいのかな。
> うちの双子ちゃんも。。。あーこわい!
食べない子もいますが 食べると思っていたら安心ですよ
でも大丈夫 お料理好きのさくーぽんままさんなら
作りがいあるって感じますよ


> 生おから、必ずスーパーにあるんけではなく、たまに見つけられないとすごく残念。
> ヘルシーおからの、いろんなレシピ、わたしも勉強してみようと思います!
> でも、私は今はダイエットより減塩メインです。汗
昔ながらのおから料理はげん塩に向かないですね
楽しいレシピが出来そうですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/16 13:05分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 王子様はたぶんご飯が好きなんですよ。、だから何も混ぜたくないんだと思いますよ^^;
ご飯も大好きですね~
ふりかけかけたら何杯でもって感じですから我が家ではふりかけは禁止です


> 特別ルートのおからいいなぁ。
> こちらもたまにスーパーにあるけど、安いし、作ってみます!
> ありがとう!
お役に立ててうれしいです
やせなくとも太らないようにしないと・・・・・難しいですね



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/16 13:08分 
  • [Edit]

おから♪ 

お財布にもいいですよね。
でも、やっぱり味付けが難しい。
アレルギー時代は結構利用してたんですけどね。
ハンバーグには肉5:おから1くらいの割合で入れてました。
炒って、パン粉代わりにしたり、片栗粉と混ぜてニョッキやお団子にしたり。コツをつかめば健康にお得に使えそうですね。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.12/16 14:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ダイエットは どこへやら~~。  うう、耳が痛いです。(笑)

でも、おから 良いですよね~。
ご飯と混ぜて 食べるなんてのもあるんですね。

ウチも、それを試してみて欲しいなぁ。
幸い、ウチは みんな おから好きな方ですし。

しかし、王子君、 おからの、どの辺りが好きじゃなかったんでしょうね?
ちょっと、 ボソボソっと したところなのかな。

ウチの娘が、時々陥ってしまうのが、
最初に、失敗すると、後はイメージ先行で、
苦手になってしまうパターンです。

例えば、 ある日、 体調がよくなくて、
その時に、 トマトを 食べたら、具合が悪くなったりすると、

前日までは、トマト好きだったのに、
その日を境に、 体調が、良くても 良くなくても、
殆ど、トマトを 食べれなくなってしまいます。

こうなると、その、悪いイメージを 払拭するのに、
時間が掛かりますね~。
料理方法や、 味付けなどは、 関係ないようで、
ただ、 想像だけの世界なので、、、

最近、ようやく、昔駄目だった物の、 イメージが、
消えてきて、 好き嫌いの数が、 一気に 減り始めてきていますけど、
何が、理由で、急に良くなって来たのかも分からず。

ホント、難しいですよね~。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2014.12/16 18:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

さっすが~! 王子コダワリ派ですのね~(´艸`*)
ご飯に混ざってたら 嫌なんだね~(笑)

お菓子は すごく美味しそう♡

もし 痩せたら 是非×2 教えてくれなきゃ!!
ですよぉぉ~♪

おっし! ダイエットも 来年から頑張らないと…
来年 頑張る事 盛りだくさんです(/ω\)

…こうして 何年も 同じ事 繰り返して 生きています(゚∀゚)きゃっ♡
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2014.12/16 23:25分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> お財布にもいいですよね。
健康食材なのに安いですよね


> アレルギー時代は結構利用してたんですけどね。
> ハンバーグには肉5:おから1くらいの割合で入れてました。
> 炒って、パン粉代わりにしたり、片栗粉と混ぜてニョッキやお団子にしたり。コツをつかめば健康にお得に使えそうですね。
上手に工夫して使っていたんですね
ハンバーグは入れすぎるとまずいですよね 5対1くらいですか
半分入れようと思ってたのでやる前でよかったです

おから100%のようなものばかり考えていたのでもっと量が少ないものを探してみます
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/17 03:00分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> ダイエットは どこへやら~~。  うう、耳が痛いです。(笑)
お仲間ですね


> でも、おから 良いですよね~。
> ご飯と混ぜて 食べるなんてのもあるんですね。
これは手間いらずで
自分の分だけでも実践可能なのも魅力の一つです


> しかし、王子君、 おからの、どの辺りが好きじゃなかったんでしょうね?
> ちょっと、 ボソボソっと したところなのかな。
ちょっとぼそっと感があること
なにより おからで大きくなり過ぎないように!!というところがきっと拒否の原因かと…
おからは健康にいいと 言われるほど拒否されるような感じがします


> ウチの娘が、時々陥ってしまうのが、
> 最初に、失敗すると、後はイメージ先行で、
> 苦手になってしまうパターンです。
>
> 例えば、 ある日、 体調がよくなくて、
> その時に、 トマトを 食べたら、具合が悪くなったりすると、
>
> 前日までは、トマト好きだったのに、
> その日を境に、 体調が、良くても 良くなくても、
> 殆ど、トマトを 食べれなくなってしまいます。
>
> こうなると、その、悪いイメージを 払拭するのに、
> 時間が掛かりますね~。
> 料理方法や、 味付けなどは、 関係ないようで、
> ただ、 想像だけの世界なので、、、
>
> 最近、ようやく、昔駄目だった物の、 イメージが、
> 消えてきて、 好き嫌いの数が、 一気に 減り始めてきていますけど、
> 何が、理由で、急に良くなって来たのかも分からず。
>
> ホント、難しいですよね~。

そんなことがあったんですね
見た目でも大きく左右されているので本当にわからないです
食べる前からいらないっていうことも多く
食べたら おいしい~~といって食べてます(おから以外)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/17 03:05分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> さっすが~! 王子コダワリ派ですのね~(´艸`*)
> ご飯に混ざってたら 嫌なんだね~(笑)
そっか~こだわり派なんですね
こだわりなんて普段あまりないのに
でもちょっと気声がいいですね



> お菓子は すごく美味しそう♡
> もし 痩せたら 是非×2 教えてくれなきゃ!!
> ですよぉぉ~♪
おからをご飯に混ぜてご飯の摂取を減らすとやせそうです
が すでにご飯のほかにケーキ食べているので 太りそうです(><)
おからケーキがおいしいんですよ。。。。。。。


> おっし! ダイエットも 来年から頑張らないと…
> 来年 頑張る事 盛りだくさんです(/ω\)
>
> …こうして 何年も 同じ事 繰り返して 生きています(゚∀゚)きゃっ♡
元気が一番
痩せなきゃって言っていられるのも幸せの一つですよ

おそらく ご飯におからを混ぜて食べていたら
頑張らなくてもやせそうですよ
おからケーキを追加すると 効果帳消しですが
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/17 03:10分 
  • [Edit]

おからといえば! 

うちもおからは大好きですよ~♪

おからといえばクッキーと
最近我が家に大好評のおからナゲット!
これがめちゃおいしいんです♪オススメです♪

探してみたらクックパッドのここに。

⇒ http://cookpad.com/recipe/1411380

あと、おからはお肉と混ぜるなら1/3くらいの量にすると
あんまりバレません( ´艸`)
多くても半分までに。

たしかに嫌いな子は嫌いですよね・・・あのボソボソ感・・・
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.12/17 06:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ダイエット。。。永遠のテーマです(笑)
でも小学生なら良く動くから大丈夫なんじゃないですか?小学生のうちはぷっくりでも中学生や高校生になったら見違えるほどスマートになって・・・という話も聞いたことがあります♪
学童っておやつが出るんですね。もっと健康的なおやつならうれしいですね。

おからかぁ~~私もやってみようかしら。
もうね、毎年言っているけど来年こそは痩せる!!デス(笑)
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2014.12/17 08:21分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> おからといえばクッキーと
> 最近我が家に大好評のおからナゲット!
> これがめちゃおいしいんです♪オススメです♪
情報ありがとうございます
ツナ使うんですね
やってみたいと思います


>
> あと、おからはお肉と混ぜるなら1/3くらいの量にすると
> あんまりバレません( ´艸`)
> 多くても半分までに。
増量しすぎないように頑張ります


> たしかに嫌いな子は嫌いですよね・・・あのボソボソ感・・・
味ももちろん 気分的に嫌なのではないかと最近思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/17 13:17分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> ダイエット。。。永遠のテーマです(笑)
> でも小学生なら良く動くから大丈夫なんじゃないですか?小学生のうちはぷっくりでも中学生や高校生になったら見違えるほどスマートになって・・・という話も聞いたことがあります♪
そうなるといいんですが
やっぱり肥満になってからでは遅いので・・・・


> 学童っておやつが出るんですね。もっと健康的なおやつならうれしいですね。
保育園と違って 調理室がないので70人分の軽食を作る施設がないんです


> おからかぁ~~私もやってみようかしら。
> もうね、毎年言っているけど来年こそは痩せる!!デス(笑)
おからご飯は結構お勧めです(痩せるかは不明ですが)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/17 13:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです