ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

学校で作った落花生☆から入りしました♪

みなさま いつもありがとうございます
先月 王子が学校で育てた落花生を持ち帰ったので
ゆで落花生を作りました その時の記事です⇒ゆで落花生
そして残しておいた落花生 やっとから入りしました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

ゆで落花生は 新鮮なものじゃないとできないので
収穫してきた60個ちょっとの落花生
3分の2を ゆで落花生にして楽しみました

そして残りを乾燥させていたのですが
そろそろ乾燥したころちょうど 王子が体調不良で
落花生を食べるのは・・・・というわけですっかり乾燥が長くなりましたが
先日(12月上旬です)やっと乾燥していたものを
から入りしました

殻ごとから入りってむずかしい って思って検索したら
殻をむいてからでもいいということで 殻をとってから入りしました

弱火なので ホットプレートだとやりやすいようです
が 何せ少量なので小さなフライパンでから入り

王子にやってもらいました 結構時間かかるので途中は文句タラタラ

20141208 018
ちゃんと火が通ったか味見・・・
と言いつつつまんで 

うまい!!!  塩があったら最高!!

ということでアツアツをお皿に出し
私も一つ味見
おいしかった~

と思っているうちに 王子がほとんど食べていました

あわてて姫の分を確保

学校の収穫でおいしい落花生をいただけました

なんだか今年は苗が育たず 二人で1本?
でも まあお試しにはちょうどいい感じでした

後日 大きなブロッコリーも収穫して帰ってきて
新鮮なブロッコリーもたんのうしました
学校の収穫体験 ありがたいですね
苗を植えて収穫だけですが

ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

へぇ~!いるのは難しいと勝手に思っていましたが、案外簡単そうですね~!
私は絶対炒る派です!(笑)
今度いただいたらやってみます~!

美味しそう♪ 

王子君おもしろい!
そして、ワタモスさんの慌てぶりが目に浮かびます。
美味しく、しかも安全な食材。いいですね。
私も何か作りたくなりました。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.12/20 15:51分 
  • [Edit]

ほおお! 

素敵な体験ですね!*\(^o^)/*
土に触れることも自分で調理してみることも素敵な経験になるとおもいます!

自分でから入りしたんだもんね。
美味しさもひとしおだね(((o(*゚▽゚*)o)))
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.12/20 16:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんで、自分で収穫した 落花生って、
あんなに 美味しいんでしょうかね?

ワタマスも、以前 家庭菜園での、落花生収穫について
書いたことがありましたけど、

自分で、作る落花生って、ホント美味しいんですよね!!

多少、 評価が甘く見ているかもしれないですけど、
それを、差し引いても、絶対に、
市販されている 落花生よりも 美味しい。

市販されている、落花生って、 よほど質が・悪い・・アレなんですかね? 

  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2014.12/20 16:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

採りたてのもの、自分で作ったものって格別ですよね~。
その体験ができるって、すごくいいですね。
苗を植えるだけでも、愛情こもってますからね!

おいしそう~、姫さまもちゃんと食べられましたか?
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2014.12/20 16:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

学校での収穫祭 子供も楽しめそうだし♪
親としても ありがたいですよねぇ~(*^^*)

にしても… 落花生やら ブロッコリーって…
マニアックぢゃないですか~!? (笑)

ワタモスさんの地域では 当たり前??
こちらでは ナカナカ 育ててる人見掛けないですよ~(゚∀゚)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2014.12/20 22:53分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> へぇ~!いるのは難しいと勝手に思っていましたが、案外簡単そうですね~!
> 私は絶対炒る派です!(笑)
> 今度いただいたらやってみます~!
からをむくと入り加減がわかりやすいのでお勧めです
ぜひ 食してみてください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/21 05:23分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 王子君おもしろい!
> そして、ワタモスさんの慌てぶりが目に浮かびます。
> 美味しく、しかも安全な食材。いいですね。
安全で安心して食べさせられます
おいしいと余計にスピード早くて 変わりがないのであせりましたよ

> 私も何か作りたくなりました。
楽しくおいしい休日ですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/21 05:25分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 素敵な体験ですね!*\(^o^)/*
> 土に触れることも自分で調理してみることも素敵な経験になるとおもいます!
学校のおかげです
土っていいんですよね わかっていても育てられない私


> 自分でから入りしたんだもんね。
> 美味しさもひとしおだね(((o(*゚▽゚*)o)))
自分でから向いて から入りしたので余計 おいしいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/21 05:26分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> なんで、自分で収穫した 落花生って、
> あんなに 美味しいんでしょうかね?
> 自分で、作る落花生って、ホント美味しいんですよね!!
愛情こめて作られているからよりおいしいんでしょうね
作った大変さもあるのでよりおいしい

お野菜なんかは鮮度が違いますから見た目から違いますね
我が家は結局畑計画は なかったことに・・・・
学校や保育園任せですが
心にも体にも 自家製お野菜はいいんですよね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/21 05:29分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

> 採りたてのもの、自分で作ったものって格別ですよね~。
> その体験ができるって、すごくいいですね。
> 苗を植えるだけでも、愛情こもってますからね!
そうなんです
自宅ではなかなか作れないので 体験教育 たすかってます



> おいしそう~、姫さまもちゃんと食べられましたか?
姫もちゃんと食べましたよ
王子の半分以下ですが

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/21 05:31分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> 学校での収穫祭 子供も楽しめそうだし♪
> 親としても ありがたいですよねぇ~(*^^*)
たすかりますね
とてもいいこととは若手いても できない  わたし・・・


>
> にしても… 落花生やら ブロッコリーって…
> マニアックぢゃないですか~!? (笑)
>
> ワタモスさんの地域では 当たり前??
> こちらでは ナカナカ 育ててる人見掛けないですよ~(゚∀゚)
ブロッコリーは 畑で見かけます

落花生は見たことないです
土に中にできる落花生 私も見たかった・・

珍しい育ちかただからかな???

子供が鉢で育てるのは
朝顔⇒チューリップ⇒トマト

今チューリップを育てているようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/21 05:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです