ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

テレビ券でテレビの時間管理中♪

みなさま いつもありがとうございます
年末に近くなってテレビも特別番組が増加してますね
こうなるとちょっと・・・ですが
小学1年の王子のテレビ視聴時間の長さに困っていました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

学童から帰宅するなり テレビ
何でもいからテレビで Eテレ見たり 録画していたものを見たり

17時過ぎに帰宅して20時過ぎの就寝までに2時間くらい見て
さらに翌朝 早起きなのをいいことに早朝から2時間近く見ていました

1日1時間と決めてみたものの
帰宅後は1時間

でも早朝は 自由に見ていました

さすがに これはまずいと思っている頃
ちょうど録画していたNHKのエデュカチオ
たまたまスペシャルでゲームとのつきあいかた
これを一緒に見たんです

当然ほとんどの子供が 約束した時間を守れない・・・
なんて感じでした

一緒だね~ゲームじゃないけど
テレビで守れないならゲームはやらせられないよ

ってくぎをさしながらみました


細かいこと忘れちゃいましたが

約束したじゃない? っていっても 親が決めた約束では子供は守らない

そして約束を決めたら 親の都合で変えたりしない のが大事なようです


毎日30分ゲームをやっていいという子供のケースで

3人兄弟それぞれに コインが3枚
1枚10分で 10分やるには1枚コインを入れる
 やる時間は自由 自分で管理するんです


これを参考に 我が家は テレビ券というものを作りました

ボール紙に 30ぷんけん と書いた紙

1日1時間 1週間7日なので 14枚
土曜日曜は おまけで30分ずつ追加で 計16枚

新聞の週間一覧の来る土曜から開始

テレビ欄を見ながら 1週間の計画たてます(おおまかに)
計画といっても基本的には決まっているので
たまにやるスペシャルをチェック

スペシャルがあると録画して それを見るためには
あまり重要でないものを みるのをやめないといけないかな???と

自分で考えます

姫も同じ条件ですが テレビにそれほど興味ない(王子がみるから見る)
まだ年中さんでひらがながやっと読める程度なので
ほぼ王子だけがやっている感じ
ただ 券を入れるのが楽しいだけ


見たい番組
ヒーローバンク(月曜)
ウルトラマン(火曜)
珍百景(水曜)
ポケモン(木曜)
金曜(妖怪ウォッチ・ドラえもん・しんちゃん)
でもこれだと土曜日曜の番組が見られなくなるとのことで

火曜と水曜は見るのをやめるようになりました

土曜日曜 みたいものがたくさんあるけれど

月曜と木曜は30分なのでなんとかなる

まだやりくりってほどではないですが テレビ券が・・・・って思うので無駄に見ることが減りました


これから年末年始 多少増えちゃう 本当は私が見たい
でも多少で済むようにできたらいいなと思います

テレビ券は 透明な貯金箱(景品) にいれて
1週間単位で出し入れしています

途中で券がなくなる(券自体をなくす)ことがあったりで
少しずつ上手に管理できる方法を見つけたいなと思います
ー・-・-・-・-・・-・-・-・・-・・-・-・・-・・・-・-・-・-・-・・-
げん玉は、楽しくおトクにポイントが貯まるポイントサイトです。
    ネットでお買い物する際に「げん玉」を経由するだけ!
    ショッピングサイトのポイント+「げん玉」ポイントが
         ダブルで貯まってとってもお得♪♪
    貯めたポイントは【現金】や【電子マネー】に交換できる!

ここから登録するだけでもポイントもらえます

ハピタスさんも仕組みはげん玉さんと同じ
両方に登録すると お得度も2倍

ここから登録するだけで30ポイント(30円分)もらえます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

 

ワタモスさんすごーい!
これはいいアイディア!
うちのパパに使いたい!笑

だらだらだらだら、テレビをつけっぱなしにされるの、すごく嫌!
テレビっ子のパパに、よく嫌味言ってます。

こどもには、テレビ券いいですね!
むすめがもう少し大きくなって、テレビっ子2世になりそうだったら、うちもやろうと思います。
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2014.12/26 11:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

工夫されてますね!*\(^o^)/*

うちも旦那ちゃんにテレビ券作りたいです(^^;;

王子様もなかなかのテレビっ子ですね。

冬休みはなんだかんだいいつつ、長いしヽ(;▽;)ノ
いいアイデアだと思います!
子どもも自分で考えて管理出来ますもんね。

さすが!!なのです!*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2014.12/26 12:54分 
  • [Edit]

さくーぽんママ さんありがとうございます 

> ワタモスさんすごーい!
> これはいいアイディア!
> うちのパパに使いたい!笑
> だらだらだらだら、テレビをつけっぱなしにされるの、すごく嫌!
> テレビっ子のパパに、よく嫌味言ってます。
私もパパ様と同じようなことしてました
みてなくてもテレビがついている状態

子供に見るなっていう 手前見なくなり
最近は子供番組しか見ていない・・(これもちょっと問題が。。。。)

子供に自分で管理させるって大事なことらしいので時期が来たら試してむ見てください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/26 13:09分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 冬休みはなんだかんだいいつつ、長いしヽ(;▽;)ノ
> いいアイデアだと思います!
> 子どもも自分で考えて管理出来ますもんね。
そうなんです
あくまで自己管理
テレビはもちろんですが 今後いろいろなことで自己管理が必要になるので
こうやって管理できるようになるって大事だな~って思います
エデュカチオのおかげで 今後が楽しみです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/26 13:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど~です。
うちの子供達も小さな頃にちゃんと
しつけとくんだったなー(^ー^;)
っていう私が、TVついてないと淋しいので私が使うべきかも(笑)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2014.12/26 15:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

TVには工夫が必要ですよね~我が家も苦労しています。
土曜日に1週間分の計画を立てるっていいですね。
毎日同じだからと思ってると、特別番組があって、
駄々こねられて結局、特別だよ~ってなっちゃうんです。
でも予めわかっていれば、録画で対処するとかしやすいと思います。
特番だらけの時期が過ぎたら、そうですね、新学期が始まったら
週末に1週間分の視聴計画をたてるようにしたいと思います。
なぜか「珍百景」っていうのにプスッと笑っちゃいました。
うちはたまに見ています。
  • posted by JapaReaママ 
  • URL 
  • 2014.12/26 16:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

テレビ券はいいアイデアですね(*^_^*)
うちは、基本的にテレビは見ていません。
大人がつけっぱなしにしないようにしたら、子供はほとんど見ることがなくなりました。
妖怪ウォッチや戦隊ものも気が向けば見るくらいで毎週は見てないです。
パパがテレビ好きなので、パパがいるときはテレビを一緒に見てしまうけど、、、まぁ、それはしょうがないかなと考えています。(普段ほとんど家にいないので)
テレビとの良い付き合い方が見つかればいいですね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.12/26 18:37分 
  • [Edit]

すごーい! 

ナイスアイデアですね♪

うちの子も自分で録画したのを見れるようになっちゃって^^;
放っておけば何時間でも見てますよね・・・

珍百景に笑いました^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2014.12/26 20:39分 
  • [Edit]

テレビ。 

ウチの子も大好き。
普段帰るのが20時なので、寝るまでの22時までは、お風呂やら晩御飯で30分も見れませんが、休みになると大変です!
一応、時間は決めていますが、なかなかね。。。
見ている時間はおとなしいし、私も用事ができるんで。
でも、ホントは本とか読んで欲しいですけどね(^^;
ママー!読んでーー!と言われると、これまた自分の時間が取れませんし。。。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2014.12/26 22:34分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> なるほど~です。
> うちの子供達も小さな頃にちゃんと
> しつけとくんだったなー(^ー^;)
テレビもですが これからやるであろうゲーム
自分が守れなかったので 自主的に守れるようになるといいなと思いました


> っていう私が、TVついてないと淋しいので私が使うべきかも(笑)
私も常にテレビつけていました
音楽がわりって感じ
子供の手前見なくなったら 見なくても平気になりました

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/27 05:48分 
  • [Edit]

JapaReaママさんありがとうございます 

> TVには工夫が必要ですよね~我が家も苦労しています。
> 土曜日に1週間分の計画を立てるっていいですね。
> 毎日同じだからと思ってると、特別番組があって、
> 駄々こねられて結局、特別だよ~ってなっちゃうんです。
> でも予めわかっていれば、録画で対処するとかしやすいと思います。
特別番組 時間が長いので録画しても見るためには調整しなきゃいけなかったり
逆に 普段の放送がないので 余ったり
自分で見過ぎた というのもわかりやすいので我が家ではいい感じです
いまのところ



> 特番だらけの時期が過ぎたら、そうですね、新学期が始まったら
> 週末に1週間分の視聴計画をたてるようにしたいと思います。
年末年始我が家は帰省するので 余計にコントロール効かない
新学期からは 約束守れるようになるといいですね

最初によく話し合って決めるのが大事で
そのあとも 勝手な都合で変えないほうがいいようですよ

親が勝手に受験だから時間を半分に・・みたいな
そうすると受験終わったら今度は子供が勝手にもう終わったんだからって
自分都合のルールにしてしますんですって 最初に勝手に親が変更したから
子供も変更してかまわないってなるらしいです 


> なぜか「珍百景」っていうのにプスッと笑っちゃいました。
> うちはたまに見ています。
以前は毎週見てました
意外と面白いですよね
でももう見てない って 最近テレビは王子の番組しか見ていない・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/27 05:57分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> テレビ券はいいアイデアですね(*^_^*)
> うちは、基本的にテレビは見ていません。
> 大人がつけっぱなしにしないようにしたら、子供はほとんど見ることがなくなりました。
> 妖怪ウォッチや戦隊ものも気が向けば見るくらいで毎週は見てないです。
私がテレビ大好きだったので ずっとつけていたので・・・・
今は王子がみるときしかついてないです
妖怪ウォッチとか好きなものは毎週楽しみに見ています
今はちゃんと 約束守ってみているのでいいかなと思っています



> テレビとの良い付き合い方が見つかればいいですね。
これが一番ですね
テレビもいい番組ありますから
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/27 06:00分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> ナイスアイデアですね♪
> うちの子も自分で録画したのを見れるようになっちゃって^^;
> 放っておけば何時間でも見てますよね・・・
そうなんです 面白い番組いっぱいありますからね
このアイデア本当にいいです
お勧めです
ルールを決めて自分で守る
時間の長さは決まっているけれど見る番組もいつみるかも基本的には自分管理
エデュカチオのおかげでいい感じです



> 珍百景に笑いました^^
以前は毎週見たました
しょっちゅう特番もあるからそのたびに録画までして
それが見なくなりましたよ
妖怪ウォッチとかもっと見たいものがあるから
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/27 06:05分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> ウチの子も大好き。
> 普段帰るのが20時なので、寝るまでの22時までは、お風呂やら晩御飯で30分も見れませんが、休みになると大変です!
> 一応、時間は決めていますが、なかなかね。。。
普通守れないですよ
楽しいから時間があっという間にすぎます

土曜は朝6時45分くらいから6時30分までずっと Eテレ見てました
8時くらいまで自然相手や工作など結構いい内容なんです
でもこれはやめ
ジョージとショーンみてます
本当はそれじゃない番組がいいんですが…・



> 見ている時間はおとなしいし、私も用事ができるんで。
このときだけは集中してますものね
わかります 気持ち

> でも、ホントは本とか読んで欲しいですけどね(^^;
> ママー!読んでーー!と言われると、これまた自分の時間が取れませんし。。。
テレビ見ない代わりに 本を読むってわけではないですが
約束守って 自分で管理するようになっているので
今後ゲームとかやるのでも 他のことでも自己管理できていいかな??なんて思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/27 06:12分 
  • [Edit]

テレビ券 

なーる-ほーどー!!!

ウチもテレビやゲームはほんとよくしてますねぇ(;´д`)
まぁ早起きじゃないんで朝はそんなに長く見てませんけど・・・

それでも視力とか考えると、やっぱ
どっちも長時間は避けたいですよね。
親の管理、大事やと思います♪いいアイデアですよね(*´∀`*)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2014.12/27 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分で管理するっていうのがポイントのようですね~。
すごい!参考にしたいです。
うちも、うるさいときは何時間アンパンマンを見せていたか・・・(まだ自分で管理は無理ですけど)

預金なんかも
小学生になったあたりから自分で通帳持たせて管理させると、無駄使いしないって聞いたことあります。
我が家も考えないと。
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2014.12/27 07:33分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> ウチもテレビやゲームはほんとよくしてますねぇ(;´д`)
> まぁ早起きじゃないんで朝はそんなに長く見てませんけど・・・
早く寝るから早いんですが
どうやら私より体力があるのか9時前に寝て5時から6時に起きる
小1にして8時間睡眠でたりているようです
運動が足りてないのかも


> それでも視力とか考えると、やっぱ
> どっちも長時間は避けたいですよね。
> 親の管理、大事やと思います♪いいアイデアですよね(*´∀`*)
超時間のゲームやテレビはよくない
でも親ががみがみ言っても 結局無駄になる
でも自分で決めて 自分管理だと意外とうまくいくようです
今のところはいい感じです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/28 05:45分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

> 自分で管理するっていうのがポイントのようですね~。
> すごい!参考にしたいです。
> うちも、うるさいときは何時間アンパンマンを見せていたか・・・(まだ自分で管理は無理ですけど)
そうなんです
親ががみがみ言ったところで お互いストレス
自分で管理するからいいようで今のところ順調です


> 預金なんかも
> 小学生になったあたりから自分で通帳持たせて管理させると、無駄使いしないって聞いたことあります。
> 我が家も考えないと。
お金はためなきゃいけないけど上手に使えないといけないので
余計に難しいですね
姫が一緒ってわけに行かないけど 別々というのも難しく(姫は一緒がいいとうるさい)
今はまだなんですが
姫ももう少し理解できるようになったら始めたいなと思っています

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2014.12/28 05:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです