ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

網膜剥離:私の場合5

みなさま いつもありがとうございます
今年は寒いし 雪もよく降りますね

体験談なんて飽きた~って感じでしょうか
忘れちゃう前の備忘録と思ってください

現在至って順調
右目はまだまだ歪んでしか見えませんが
これって めがねをかえば治るのでは??と最近思いつつ
とりえず次の健診を待ってます

もともと視力が 0.1ないので 0.03とかそれ以下かも???
そんなわけで 眼鏡外せばもともと ほとんど見えませんから
メガネってすごいな~と思ってます


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

病院内をうろうろしてすっかり悪化し
精神的には最悪
とはいっても 安静にするしか方法がないので
食事と トイレ以外ずっと仰向けのまま
手術を待ちました 長かった~~~~

当日 想定通り遅れ 予想されていた時刻17時近く 手術の番が回ってきました
安定剤の注射を 肩に←実はこれが一番痛い

手術室に車いすで向かい 手術室の看護婦さんと病棟の看護婦さんで申し送り後 
手術室に入り
ベットへ

この手術用のベット 椅子の様になっていて 背もたれが倒れてベットのようになりました

腰が痛かったので手術中 どうしよ~~って思ってましたが
まっすぐじゃなかったので問題なしでした

ベットを倒す前に 目の下と耳の横に麻酔の注射
ちょっと痛いくらい

それから
酸素マスクをつけ
顔に布用のものをかけ
目の周りを開けたり・・・・

手術開始

部分麻酔なので意識はしっかりあります
先生たちの声も聞こえます

手術する方の目はあいているので見えるのですが
最初だけであとはよくわかりません

そして痛みは・・・・・
ほとんどありません

今回 目の中の 硝子体を抜く という手術なので抜くための機械音がちょっといやなだけで
あとは特別に痛みとかもない手術でした

が 唯一 しかも無意識で ナースコールを押したようです
目の周りを覆っていたバーなどをはがすとき
テープでとめていたのでしょう
一気に はがし・・・・これが痛かった
無意識でナースコールを押していたようです

といってもこの手術 2時間半
先生に感謝です

一度目も2時間でした 網膜剥離の手術は時間かかるようです

とりあえず手術が終わり
病室へ戻り 遅い夕食

実は安静にして動かないこと そして不安感で 珍しく
食欲がなく過ごしていた数日
手術後もおなかはすいてない

でも頑張って食べました
この時ばかりは回復が早くなるようにと食べました

そして手術後は 仰向けから一転
うつ伏せ

これがつらい・・・・
しかも 仰向けですでに腰が痛くなっているうえにうつ伏せ

手術の傷跡は全く痛まないのに・・・・・

うつぶせのまま 一夜を過ごし
翌朝 

先生の回診 といってもあるいて眼科の機械のある部屋に行きます

回診で初めて 目を覆っていた包帯がとられ

目の前が明るくなると同時に
ショックが・・・・・

真っ黒で見えない

先生見えません!!!!!!!!!

っていったら まだ見えないよ
ガスの屈折率が違うから・・・と

手術前に説明されていたのでしょう でも聞いてなくて(聞き洩らし)
以前同様に 手術したらすぐ普通に見えると思ってました

硝子体の代わりにガスが入っているから その屈折率が違ってちゃんと見えないのが普通で
ちゃんと見えていたら これは問題 なこと


見えると思っていたので見えなくてショックを受け
と同時に解決したので
ほっと一息

黒いしぼやっとしているけれど 視野のかけたところはないな~と
確認し自分でも納得

とりあえずちゃんと手術成功
とはいってもまだ網膜がしっかりくっついたわけではないので安静に

しかも ガスが空気より軽いということを利用しているので
ガスが網膜の傷口になるべく当たる位置に来るようにと

この時から うつ伏せから一転

仰向け・・・ですが ベットの角度40度

40度って 聞いてふ~~んって思っていたのですが
40度ってほぼ座っている状態 しかも24時間・・・・・・・・・・

何がつらかったって この姿勢の指定 
仰向け うつ伏せ 40度
どれも24時間ずっと これがつらかった・・・・・

24時間目を閉じ 安静
腰やお尻が痛い

その上安静にしているので 姿勢のつらさ以外に疲れない
24時間ほとんど目を閉じ 寝ているようなものだから 夜中も眠れない

24時間の長いこと

これが一番しっかり治る方法だからと 思いがんばりました
幸い 手術後の痛みどめとうを飲んで 少し痛みも楽になりましたし

手術して3日後くらいからはさすがに腰やお尻も痛いし
傷が癒えて来ているのを実感し 食欲がすご~~くわいてきて
病院食では足りず・・・・・・

院内のコンビニに行ってお菓子等仕入れて食べてました
食べられない気分も困るけれど 食欲が旺盛なのも困りものですね

食欲は旺盛でも大した消費をしていないので・・・・・体重が・・・・
内臓系に問題ないので 食事制限ないのにすごく少なくて・・・・
いかに 普段食べすぎなんだってことがわかりました


予定通り入院から8日後退院しました

おかげで今は普通に生活できるようになりました

次回は退院の時の様子を記事にします



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

た、大変でしたね。。
目も大変ですが、じっとしている姿勢が・・・
読んでいるだけでも辛そうです(涙)

無事退院できて何よりでした!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.02/06 11:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんとに大変でしたね。涙

なにが一番つらそうに感じたかと言うと、
『姿勢』、しかも24時間。。。
さぞしんどかった事でしょう。

でも、無事に回復してきているようで、
本当に安心しました。
感受性の強い姫ちゃんの事も
すごく心配していましたが、
家族みんなで乗り越えることができたようで、
本当に良かったです。

やっぱり家庭の大黒柱、中心軸は『まま』。
これからも無理せず、
王子と姫ちゃんといつも一緒にいられるくらいに
元気でいてあげてください^_^
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.02/06 13:39分 
  • [Edit]

術前術後。。。 

手術自体は先生にお任せするしかありませんが、それ以外は自分にかかってくるのですね。
長時間の同一体位。それは辛かったでしょう。
腰を浮かしたり、マッサージ的なことはなかったですか?
つらい。。。(><)
普段は1日なんてあっという間に過ぎるけど、じっとしていたらホントに時が止まってしまったのかと思うくらいですよね。
もし、私もワタモスさんと同じ状況になったら、きっとワタモスさんのこの記事がとても役に立つことでしょう。
音楽とかは聴けるのかな?
ウォークマンもって行こう・・・。
後は、睡眠剤を頂いてひたすら寝ようか。。。(今から何を考えているのか 苦笑)
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.02/06 14:18分 
  • [Edit]

うつぶせ・仰向け 

それは辛いですね、私腰痛持ちだし考えただけでも怖い^^;
手術後の目が見えなかった時は本当にショックだった事でしょう、それが通常で良かった^^

2時間の手術に8日間の入院、結構時間がかかるものなのですね、お疲れさまでした。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.02/07 14:12分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> た、大変でしたね。。
> 目も大変ですが、じっとしている姿勢が・・・
> 読んでいるだけでも辛そうです(涙)
姿勢はつらかったですね
病院でトイレと食事以外 同じ姿勢 がんばりましたよ~
早く治るようにって これしかないので



> 無事退院できて何よりでした!
自由な姿勢って 素晴らしいって思いましたよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/08 04:23分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> なにが一番つらそうに感じたかと言うと、
> 『姿勢』、しかも24時間。。。
> さぞしんどかった事でしょう。
これは見た目より辛いですね
20年前だったせいもありますが
横目で大変そう~って思ってました


> でも、無事に回復してきているようで、
> 本当に安心しました。
> 感受性の強い姫ちゃんの事も
> すごく心配していましたが、
> 家族みんなで乗り越えることができたようで、
> 本当に良かったです。
家族の協力あってこそですね
心配したところでどうすることもできない
意外といざとなれば強いものだと思いました

でもやっぱり一緒にいられるというのはさわせですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/08 04:28分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 手術自体は先生にお任せするしかありませんが、それ以外は自分にかかってくるのですね。
> 長時間の同一体位。それは辛かったでしょう。
> 腰を浮かしたり、マッサージ的なことはなかったですか?
> つらい。。。(><)
これはつらいものですね
20年前 横目で見てつらそう・・って思ってましたが
私の場合40度(人によって違う)座っている感じなので腰は浮かないですね
最初は楽チンって思ったんですけどね・・・・
多分病気ではないのでマッサージもないと思われます
マッサージいす ほしいって思いました 
角度的にもちょうどなので



> 音楽とかは聴けるのかな?
> ウォークマンもって行こう・・・。
ラジオや音楽は自由ですよ
テレビも見ちゃいけないわけではないです
ラジオやウォークマンはあるといいですよ


> 後は、睡眠剤を頂いてひたすら寝ようか。。。(今から何を考えているのか 苦笑)
一日目を閉じていると一日寝ているような???
疲れないから眠くないって感じでした

まずは 一度網膜を見てもらって
レーザー治療で済む時に見つけるのが一番かと思います

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/08 04:35分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> それは辛いですね、私腰痛持ちだし考えただけでも怖い^^;
腰痛持ちにはよりつらいですね
でも人によって体位の指定が違います
軽い手術なら 体位の指定はないです のでご安心を


> 手術後の目が見えなかった時は本当にショックだった事でしょう、それが通常で良かった^^
変に見えたことがあるから 見えないなんて考えなかったので
あせりましたね
見えなくていいと言われた後も 見える範囲何度も確認しました


> 2時間の手術に8日間の入院、結構時間がかかるものなのですね、お疲れさまでした。
そうですね
病院が少し長めの入院設定する病院なのかもしれませんが
最近は日帰り なんて病院もある 白内障の手術でも3日入院です
完全に安静にするにはやっぱり病院しかないので
長めの設定は私にはよかったですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/08 04:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

体験談、この情報が必要な人、いると思いますよ。
可能な範囲で続けて下さいね。

ワタモスさんの言葉からは、なんてことないのよ、
っていう雰囲気が漂いながらも、
注射や手術という単語を見ただけで、
よく耐えられたな・・・と思っています。
肩に、目の下、耳の横に?!
もとのように見えるかなっていう不安も
あったでしょうし、大変でしたね。
無事済んで本当によかった。
  • posted by JapaReaママ 
  • URL 
  • 2015.02/09 14:06分 
  • [Edit]

JapeReaママさんありがとうございます 

> 体験談、この情報が必要な人、いると思いますよ。
> 可能な範囲で続けて下さいね。
ありがとうございます


> ワタモスさんの言葉からは、なんてことないのよ、
> っていう雰囲気が漂いながらも、
> 注射や手術という単語を見ただけで、
> よく耐えられたな・・・と思っています。
> 肩に、目の下、耳の横に?!
注射に関しては 聞くと怖いところばかりですが
肩以外 痛みはあまりないです


> もとのように見えるかなっていう不安も
> あったでしょうし、大変でしたね。
一番はこの心配ですね
痛みはあまりないのですが
見えるようになるかだけは 手術がおわらないとわからない
特に失明しちゃったら…って手術前は 怖くて余計には動けませんでしたよ



> 無事済んで本当によかった。
本当によかったです
ありがたいことです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/10 15:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです