ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

入院・手術で心配の懐事情 2

みなさま いつもありがとうございます

入院や手術 やっぱりお金かかります
保険に入ってて良かったって思いますね


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

現在
限度額適応申請を出しておけば 一定金額以上ぼ支払いが不要となります
たとえ3割負担で 100万円の請求でも 
一般的な方で 10万円程度で済みます
genndo.jpg

もちろん 申請などせずに 一度大金をカードで払い
後日 清算してもらえるので(3カ月以上かかるようです)
カードポイント分まるまるお得

でも私の場合
普段からカードで払えるところは カード払いですが
そんなに使うわけでないので 限度額 気にもしてなかったのです
今回20万 もしかしたら30万になるし・・・・
限度額は???? 50万だっけ??

支払いは問題なくできるはず でも 引き落としになるはずのものが出来なかったら…・
と とっても心配でした
特に安静にしているから 他に考えることもなく
変な心配ばかり気になるものですね

私が愛用しているのは 楽天カード
 
楽天のページを見れば すぐに限度額 わかるんですが
すべて私が管理していて
しかも 私の携帯は電話とメールしかできない状態なので
確認できない・・・・というおそまつさ

普段から限度額も確認しておくべきでした

結局帰宅して確認したら カードの限度額は全く問題なしでした~


ちょっと不安な日々はありましたが
カードで 入院費およそ25万円払ったので 2500円分ポイントゲット!!
ちょっと嬉しいですね

最近はサークルKで お得に使うためにも楽天ポイントほしかったのでうれしいですね
詳細はこちら

でも余計な心配しないため 万が一何かあった時のため
限度額適応申請をする方をお勧めします

次回は保険について 書きたいなと思います



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

おおーっ!! 

さすが!!

ぬかりありませんなぁ!*\(^o^)/*

あすみんも旦那ちゃんが、入院した時、カードで、払いたかったんだけど、病院が取扱なかったの!!(^^;;

にこにこ現金払い!!

いやん、全然ニコニコちゃうわ。・゜・(ノД`)・゜・。

だから先に高額医療の手続きしたよぉ。

しかし、病気したら、痛いよね、出費。
健康が一番の節約だよね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.02/13 09:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も、今月からの入院に備えて
すでに健康保険に
「健康保険限度額適用認定証」を依頼して
手元にすでに用意してあります^^

うちの健康保険は医療費が自己負担25,000円以上だと
会社が3か月後くらいに25,000円超過した分を還付してくれるのも
また助かります。

全部自分のカードで支払って
ポイントGETするのも手ですよね。笑

次回の保険の話も楽しみにしていまーす!!!^^
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.02/13 10:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ!そんなクレカの使い方もあるのですね!
うーん勉強になります!

高額医療費の申請は助かるけど、
10万円近い金額は自腹をきらなくてはいけないので
保険ってそういうとき入ってて助かりますよね・・・(;´д`)
病気って突然なったりしますもんね。
お大事にしてくださいね。
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.02/13 11:59分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> だから先に高額医療の手続きしたよぉ。
カードが使えるかは 病院次第ですものね
何十万円の支払いを現金で となると 入院中自分で払うというのはとても大変ですよね
現金下ろしたり 持ち歩いたり・・・
家族がいるとは限りませんから

>
> しかし、病気したら、痛いよね、出費。
> 健康が一番の節約だよね。
健康が一番ですね
ほんと これが一番祖節約です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/13 12:52分 
  • [Edit]

さくーぽんママ さんありがとうございます 

> 私も、今月からの入院に備えて
> すでに健康保険に
> 「健康保険限度額適用認定証」を依頼して
> 手元にすでに用意してあります^^
私は正月明けだったことなどで間に合いませんでしたが
上限決まってますし やっぱり限度申請は有り難いですよね


> うちの健康保険は医療費が自己負担25,000円以上だと
> 会社が3か月後くらいに25,000円超過した分を還付してくれるのも
> また助かります。
とても福利厚生が手厚い会社でうらやましいです


> 全部自分のカードで支払って
> ポイントGETするのも手ですよね。笑
高額なのでポイントゲットも大きなポイントだから
これも手ではありますよね


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/13 12:56分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> あ!そんなクレカの使い方もあるのですね!
> うーん勉強になります!
カード払いできる病院なら カードで払ってポイントゲットはいい方法ですよ
手術なると 金額が不明だったりするのがちょっと怖いですが

>
> 高額医療費の申請は助かるけど、
> 10万円近い金額は自腹をきらなくてはいけないので
そうなんですよね
やっぱり健康が一番の節約ですね



> お大事にしてくださいね。
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/13 12:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

入院費もカード払い・・・なるほど。
同じ払うならポイントで返ってくる方がいいものね。
何かあった時はそうします。
そう思うと保険も自分で理解できてないです(^ー^;)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.02/13 13:29分 
  • [Edit]

そういえば 

私も病院で20万くらいのをカードで払った事がありました。
限度額の事とか頭になかったけどクレジット使えたので限度額は大丈夫だったという事ですね^^;

健康保険限度額適用認定証などというものもあるのですね、勉強になります!
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.02/13 15:39分 
  • [Edit]

しっかりポイントゲットですね! 

絶対払うものですから、それにポイントが付くってすごく嬉しいですよね。現金だと付かないわけで。。。
私もカード払いできるときはどんな少額であろうとカードです。
ちりも積もれば・・ですもんね。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.02/14 16:56分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 入院費もカード払い・・・なるほど。
> 同じ払うならポイントで返ってくる方がいいものね。
ある程度分かっているそして余裕があるならカードがお得です


> そう思うと保険も自分で理解できてないです(^ー^;)
保険って難しいですね
公的なものも先日変わりましたし
保険会社の保険は多数あるし・・・・


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/16 09:45分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 私も病院で20万くらいのをカードで払った事がありました。
> 限度額の事とか頭になかったけどクレジット使えたので限度額は大丈夫だったという事ですね^^;
問題なくてよかったでね
頭の隅に 30万とか40万の限度額の記憶があり
必要ないから限度額上げてなかったから もしかしたらって…思ったのですが
全くの勘違いでした

>
> 健康保険限度額適用認定証などというものもあるのですね、勉強になります!
多分病院の方でも教えてくれるとは思いますが
決まった入院や 入院日数が長いと 準備可能ですので
安心して入院するにはお勧めします
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/16 09:49分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 絶対払うものですから、それにポイントが付くってすごく嬉しいですよね。現金だと付かないわけで。。。
> 私もカード払いできるときはどんな少額であろうとカードです。
> ちりも積もれば・・ですもんね。
そうですよね ちりも積もれば 大事ですよね
病院のカード払いは有り難いですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/16 09:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです