ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

入院・手術で心配の懐事情

みなさま いつもありがとうございます
入院や手術病気や家のことも不安ですが
お金も心配ですよね

今回は その点を記事にします

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

あらかじめ入院 手術が決まっている場合
おおかたの入院費用などを用意できますよね

とくに 健康保険限度額適用認定申請 をしておくと
限度額と食事代くらいで済むので 
標準報酬月額50万未満なら 10万円もあれば足ります

所得により限度額は違いますので 高額所得だと20万くらい必要ですね
最高分類の方は 30万? でも個室でしょうから 桁違いかな??
genndo.jpg

事前にわからなくても 高額療養費で、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の
自己負担額が高額になった場合、
一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度でがあります

先に全部払うけれど 後でかえってくるので払う金額は同じです

今回急だったので 入院時にまずどのくらいか 概算を聞きました
一応20万とのことでした 

20万なので現金でもそれほど困る金額ではない けれど
手術ですから何かあれば 増えるわけで・・・・
健康保険限度額適用認定申請を申し込んだのですが
これは会社の担当者などに連絡してください(扶養されている場合扶養者の会社ですよ)

病院では 病院にも送ってもらえるとのことでしたが
私は自宅もしくは会社以外に送れないとのことでした

申請書類が自宅に届いたのが金曜日
病院の入院担当の窓口は平日のみなので書類届いたけれど
結局使えませんでした


退院予定日が祝日だったので 自動精算のみ
現金一括か カードのみでした

病院には銀行ATMがありましたが
もちろん平日のみ・・・・・・
大金を下ろして持っておくわけにもいかないので
カード払いの選択しかない・・・・ カードの限度額が心配になりました



カードで大金払うとポイントもらえて
しかも限度額以上に支払った分は後日(3カ月くらいは後)戻ってくるので
カードポイント分まるまるお得

なんですが 手術で何かあって大きな手術となったら
100万 なんてこともあり得るので やっぱり限度額申請しておいた方が安心だと思います


病院にもよるのでしょうけれど
退院当日まで 個別の概算を出してもらえませんでした
(私が入院前 聞いた概算は 網膜はく離ならおよそこのくらいという額です)

普通であれば 保険で3割負担なので 100万円の請求がくるような事態があったら
それこそ一大事なのですが
自分が動けないでベットにいると余計なことが心配になるので
余計な負担がかからないように 10万で済む状態のほうがいいなと思い

私は申請をお勧めします 




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

そうか・・・ 

カードで払えるとしても限度額とかも心配ですね。

あとでお金が返ってくるのは嬉しいけど、その制度どうにかならないかな。
手続きなしで最初から引いた額にしてほしいな~って思うのは私だけ?^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.02/10 12:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

勉強になります。
私は婦人科系の手術を2回したのですが、
1回目の時は生命保険には入っていたものの、
まだ若かったので女性特有のものには入ってなくて、
保険が使えなかったという苦い経験があります。(親に負担かけちゃったな・・・)
いざという時に備えも必要だけど、情報も必要ですね。
  • posted by : Hanami : 
  • URL 
  • 2015.02/10 13:03分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> カードで払えるとしても限度額とかも心配ですね。
普段から気にしておかないといけないことなんですよね
使っても数万単位とかだったので気にしてなかったのがいけないんですが
未払い分が積算されるので
次の引き落としできなかったら・・・・保険とか引き落とせないと面倒って
そればかり考えちゃいました

>
> あとでお金が返ってくるのは嬉しいけど、その制度どうにかならないかな。
> 手続きなしで最初から引いた額にしてほしいな~って思うのは私だけ?^^;
手続きなしで 最初から限度額までの支払いにしてほしいですね
体調不良の時いろいろな手続きするのってとても大変なことですもの
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/10 15:38分 
  • [Edit]

: Hanami : さんありがとうございます 

> 勉強になります。
> 私は婦人科系の手術を2回したのですが、
> 1回目の時は生命保険には入っていたものの、
> まだ若かったので女性特有のものには入ってなくて、
> 保険が使えなかったという苦い経験があります。(親に負担かけちゃったな・・・)
> いざという時に備えも必要だけど、情報も必要ですね。
まずは国民皆保険の 健康保険(普通は入っているはずですが)
そのあとに 保険会社の保険
これは数年前に大きく変わったようで以前対象外の手術も 今は含まれるらしいです
保険はときどき見直した方がいいようですよ
私の場合見直して 入院日額減らして・・今回
損した面もありますが 通院特約というのをつけていたので
ちょっと助かった増す 今度記事にしますね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/10 15:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

退院当日まで個別の概算が出してもらえないと・・・心配になりますよね。
病院によると思うのですが、私が入院した時も退院当日まで不明でした。
しかも病院内にATMがなく・・・カード払いができて良かったです。

いつ病気になるかわからないので、最低限ですが保険には加入しています。
ただ妊娠中&出産時にトラブルがあったので、特別条件が適用される場合もあるのですが。
  • posted by tamacot 
  • URL 
  • 2015.02/10 16:37分 
  • [Edit]

カード払い! 

いいですねーー、大きな病院では最近はカード払いができるのですか?
私の行っている医院さんはそんなの無理でした(><)
高額医療制度、変更になったと聞いて一瞬ギクッとなったけど、所得的に心配は必要なかったです(^^;
手続きとかがめんどくさそうですが、還ってくるなら・・・ね。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.02/11 15:43分 
  • [Edit]

入院費・・・ 

その後おかげんいかがですか?^^

入院費、高額ですもんね、
以前、長男が小1の時にけがをして手術20万の出費という
ことがありました。
その時は何の保険も入ってなくてしんどい思いをしました。
その時にこの申請のお話がありました。
(その後すぐに保険にはいりました、笑)
ホント、どうして最初から引いた金額を請求してくれないのか^^;

手続きって大変ですよね・・・><



  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.02/11 17:52分 
  • [Edit]

tamacot さんありがとうございます 

> 退院当日まで個別の概算が出してもらえないと・・・心配になりますよね。
> 病院によると思うのですが、私が入院した時も退院当日まで不明でした。
> しかも病院内にATMがなく・・・カード払いができて良かったです。
そうですね
現金だけの支払いだと お金おろしにも行けませんよね


> いつ病気になるかわからないので、最低限ですが保険には加入しています。
> ただ妊娠中&出産時にトラブルがあったので、特別条件が適用される場合もあるのですが。
保険は病気になる前の若い時に入るのがいいですね
それとやっぱり見直しって大事ですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/12 14:30分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> いいですねーー、大きな病院では最近はカード払いができるのですか?
> 私の行っている医院さんはそんなの無理でした(><)
大きな病院はカード払いできるところ多いのでは?と思いますが
支払い方法で病院選べないので カード払いできると助かりますね


> 高額医療制度、変更になったと聞いて一瞬ギクッとなったけど、所得的に心配は必要なかったです(^^;
> 手続きとかがめんどくさそうですが、還ってくるなら・・・ね。
そうなんですよね
かえってくるけど手続きしないといけない って
ほんと不親切ですよね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/12 14:32分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> その後おかげんいかがですか?^^
医者も驚く順調ぶりです
みるくさんはじめ 皆さんの応援のおかげのようです

>
> 入院費、高額ですもんね、
> 以前、長男が小1の時にけがをして手術20万の出費という
> ことがありました。
> その時は何の保険も入ってなくてしんどい思いをしました。
> その時にこの申請のお話がありました。
> (その後すぐに保険にはいりました、笑)
> ホント、どうして最初から引いた金額を請求してくれないのか^^;
一時的とはいえ 高額出費
やっぱり大変ですよね
最初から 限度額までにしてほしいものです


>
> 手続きって大変ですよね・・・><
元気ならともかく
病気の時は特に大変ですよね
パートナーがいるとは限りませんから
自分ですべて となったら・・・考えただけでも困りものです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/12 14:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです