ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

網膜剥離:私の場合 3

みなさま いつもありがとうございます
私の網膜剥離 順調な経過です

網膜剥離って
目を殴られたり 物をぶつけたり
転んだりで 発症することもありますが 
私の場合 ある日突然でした

ご参考までに これまでの記事
網膜剥離 私の場合
網膜剥離 私の場合2


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

私の場合 体質って感じなのかもしれません
網膜が薄いようです

1度目は たぶん本当にある日突然でした

2度目の今回 実は兆候はあったんです

昨年末 飛蚊症がありました
ひぶんしょう これって 目の中にゴミみたいのが見えるんです

網膜剥離の前兆とも言われているんです

でもこれって 老化の一つでもあり
これがあるから 網膜剥離ってほどのものではないんです
目は正常なのに飛蚊症がある方大勢います


もうひとつ なんだか文字が光って見える ということがありました

あ~~~~~なんだか・・・という気持ちもありつつ 
年末だったこと

そしてこれって いよいよ老眼の始まり???
なんて思っていたんです


もちろん 年明けには眼科受診しようとは思っていたのですが
間に合わなかった という感じ??

網膜が穴開いても はがれても 痛くないし 音もないので
突然 視野がかけてる??って感じです

実際今回 1月3日に網膜剥離し 救急で受診しようと思ったら
近くの総合病院には眼科医は今いないと言われ

主人に救急で対応しているところを調べてもらったら
大型スーパーの中に 普通に開院しているところがありそちらへ行きました

もちろん受診してすぐに 網膜剥離 といわれました

私はすぐに大きなところへっていわれるのかと思ったのですが

今はお正月休みでどこも休みだから 
病院行ってもただ病院のベットに寝ているだけになるから
自宅に安静に 仰向けにしていて 月曜日病院が開院したら受診するように言われ

紹介状をもらいました


紹介状をもらったこの時から病院に行くまで 自宅で安静に ほぼ寝たきり

全く知識のなかった1度目は網膜剥離を起こしてからもほったらかしでした
が 今回は知識もですが 視野のかけ方 症状的にも
以前より重症であったのもあり 自宅で安静・・・・・・結構な恐怖でした

外見は変化ないし(本人の視野はかけてますが 目 事態外から見ても全く変わりません)
王子や姫に 説明しても全く理解できるものではなく

なんで??って感じでしたが 私や主人の様子でただ事ではないことは理解できたようです

次回は 病気のことではなく
入院することになっての家族の様子の記事にしますね




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

それは 

月曜になるまで恐怖でしたね、安静にしてないといけないのですね。

私もパソコンにやりすぎか目が凄く疲れます。
ドライアイなので2,3か月に1回眼科で診てもらってますが、その位の頻度で行ってたら早期発見とか出来るのかな。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.01/29 08:52分 
  • [Edit]

飛蚊症 

そうなんですね。。。
私も時々あります・・・。
最初は心配でいろいろ自分なりに調べて(病院嫌いな私)様子を見ていて、最近では慣れたのか症状か減ったのか時々しか自覚しません。
でも、最近物もしっかり見えないときもあるし、老眼かな?と軽く考えていますが、ワタモスさんの経験された様子を読むと、注意しておかないとなって思いました!
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.01/29 10:46分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 月曜になるまで恐怖でしたね、安静にしてないといけないのですね。
恐怖でしたね
でも 年末病院に行って 年明け入院と言われた方も多いようでしたので
そこまで慎重でなくても大丈夫だったかも???

>
> 私もパソコンにやりすぎか目が凄く疲れます。
> ドライアイなので2,3か月に1回眼科で診てもらってますが、その位の頻度で行ってたら早期発見とか出来るのかな。
飛蚊症とか何かあったらすぐに相談した方がいいですよ
散瞳剤という眼薬つければすぐにわかります
が この眼薬して数時間 運転等できませんので ご注意を
まぶしくて明るいところでちゃんと見えません(歩くくらいなら大丈夫ですが)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.01/29 12:34分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 最初は心配でいろいろ自分なりに調べて(病院嫌いな私)様子を見ていて、最近では慣れたのか症状か減ったのか時々しか自覚しません。
> でも、最近物もしっかり見えないときもあるし、老眼かな?と軽く考えていますが、ワタモスさんの経験された様子を読むと、注意しておかないとなって思いました!

それは是非一度受診したほうがいいですよ
な~んだ 無駄足だった ならいいですが

私のように 剥離しちゃう前に分かったとなれば
レーザー治療で 外来ですぐに治療終了です(普通の病院ではできませんが)

大違いですよ
ママが入院するといろいろ面倒ですから
飛蚊症で老眼かな??というなら・・・・

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.01/29 12:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです