ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

医者も驚く回復ぶり♪

みなさま いつもありがとうございます
みなさま ご心配いただき また温かいコメントありがとうございます

年明け早々網膜剥離になりまして
入院手術をしました


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

先日 約1カ月たった経過観察の受診をしてきました
それまでの経緯から説明します

年明け早々に 網膜剥離の手術をしました

網膜剥離でも ガスを注入する方法での手術
詳しいことは検索してください:あくまで先生から聞いて私が理解したないようです
間違っているって気付いた方 教えてください

網膜を壁紙に例えると 眼球が壁 網膜が壁紙です

この壁紙を抑えるのがガスの役目 ガスがはがれないように壁に押し付けている感じだそうです

そしてこのガスが効果的に壁紙(網膜)を抑えるために ベット40度の安静が必要でした
このガスがあるところは 屈折率が変わるのでよく見えません
そしてこのガスは徐々に水に変わっていきます

退院時は まだガスがあり 半分程度しか見えない状態でした
そして1週間後 残すところ3分の1程度 これでも残っている方だけれど
ガスが抑えている状態なのでできる限り 残ってほしいんです
といってもどうすることもできないんですが・・・・

ガスがあるうちは できる限り ガスが網膜のはがれた場所に来るように
座位や40度を頑張りました

結局 受診後数日でガスが無くなり やっと普通に寝られるようになりました
ほっとする半面ガスが無くなったことではがれやすいかも・・・という恐怖はありますが 無事でした

目の外的な傷は 恐らく3週間程度で完全にいえました
傷がいえるまでできる限り片目閉じていたのですが
傷がいえると 意識しないと片目閉じていないようになりました

こんな感じで時が流れ 術が1カ月の 受診時

そして受診前の 検眼 1.0が半分くらい見えてますね
と言われました (自分のメガネでも0.6は見えるかな???と推測)
結構見えているし 眼鏡があってないから歪みが矯正しきれないんじゃないかな??
なんて思っていたくらいなので



私としては見えるのが普通と思ってました
が 個人差が大きいようで

先生の第一声は あら~ よくみえてるね~ でした(女医さん)

裂け目が大きかったから2~3カ月しないと視力でないと思った・・
・とのことでした

私はとても運よく? 術後早々から歪みは残るもののよく見えているようです

自分でもよく見えているし これまで 徒歩での行動・・・・
やっぱり自転車ないとつらいと思い 聞きました

自転車のっていいですか???って

よく見えているから まあいいでしょう 転ばないように っていわれました
転ばないようにって・・目が普通であっても 大人が自転車で転ぶって一大事だと思うのですが・・・

おかげでほぼ術前と同じ生活しています

歪みも日に日によくなり 
5メートルくらい先のナンバーも読めるよになりました
どのくらい回復するのかわかりませんが
とりあえず メガネの作りかえはまってとのことでした

外など広い場所なら問題ないけれど
文字を読むときは ガチャ目状態なので 右目を閉じています
が ちょっと不便??という程度です

意外と網膜剥離 多いようですね
年齢が上がると網膜がはがれることだけでない疾患もあったりして
余計の個人差があるようです

私の場合 ガス注入でも 3週間程度普通に近く見えていました
ご参考までに



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

おはよう^^ 

驚異の回復ぶりだったのですね!!

やっぱり若いからかな~(^^;

素晴らしい!!

治療法とか読んでたら、なんか痛そうなんだけど(><)
実際はそうでもないって、なんかピンとこないです。

ほぼ100%回復されたんですよね^^
良かったです!!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.02/16 08:33分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 驚異の回復ぶりだったのですね!!
> やっぱり若いからかな~(^^;
若さも若干??個人差が大きいみたいですね
ありがたいですね


> 治療法とか読んでたら、なんか痛そうなんだけど(><)
> 実際はそうでもないって、なんかピンとこないです。
そうですよね 目をいじるっていたそうですが
麻酔のおかげとはいて 痛みは少ない手術ですので
その点はご安心を

手術なんて不要が一番ですが

年齢とともに多い白内障は 
もっと簡単で 賛成によっては目薬の麻酔のみで30分程度のようでした



> ほぼ100%回復されたんですよね^^
> 良かったです!!
ありがとうございます

100%というと まだまだなんですが
3カ月ほど運動は禁止なので(学生なら体育は見学)

視力が安定し メガネを作り変えられるころが完治かな??

もともと運動なんてしないので
基本的な行動としてはほぼ100%できるようになってます

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/16 09:56分 
  • [Edit]

すごい! 

回復が早かったんですね、完治まではまだかかるようですが良かったです。
生活もそんな激しい事じゃなければ大丈夫なのですね。
でもお子さんいるし細心の注意は必要ですね。

お仕事は復帰されたのかな?
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.02/16 12:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

よかった、よかった、本当によかった。
網膜剥離の記事はすごくドキドキしながら読んでます。
こういう情報は多くの人に参考になると思います。
自己判断で老眼鏡作った私ですが、
年のせいと軽く流していることもあるので
眼科に行ってみようかなと思うようになりました。
  • posted by JapaReaママ 
  • URL 
  • 2015.02/16 13:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

見えてきてよかったですね!!
お医者様からの言葉も嬉しいですね♪

順調で良かったです♪
無理なさらず、ゆっくりしてくださいね~!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.02/16 16:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやいや 本当に 大変な体験をされましたね~

大分 元通りに生活出来てるようで 何よりっ♡
ホント 良かったです(*^^*)

体調を崩したり 体が不自由になると
『健康は宝だ!!』 って 心から 思いますよね~

ムリはされずに! 早く 完治出来ますように♪

  
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.02/16 16:22分 
  • [Edit]

良かったですねー! 

回復が早いようで何より♪
せっかく手術をしたのに、経過が思わしくなかったらいやですもんね。
できれば病気にはかかりたくないけど、これから生きていくうえで、何年も使っていくカ体。
どこかが痛んできますよね。
なるべく、その時期が遅く、そして軽い物で済みます様に。。。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.02/16 17:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

目の手術なのにベット40度の安静が必要だとは
全く予想もできませんでした。ちょっとびっくりです。
順調に回復されてなにより☆です!!
  • posted by : Hanami : 
  • URL 
  • 2015.02/17 00:42分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 回復が早かったんですね、完治まではまだかかるようですが良かったです。
> 生活もそんな激しい事じゃなければ大丈夫なのですね。
網膜がしっかり定着するには3カ月くらいはかかるようですが
日常生活に支障がないので 助かってます


> お仕事は復帰されたのかな?
退院翌日から復帰してます
といっても 短時間勤務です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/17 09:16分 
  • [Edit]

JapaReaママ さんありgとうございます 

> よかった、よかった、本当によかった。
> 網膜剥離の記事はすごくドキドキしながら読んでます。
> こういう情報は多くの人に参考になると思います。
ありがとうございます

> 自己判断で老眼鏡作った私ですが、
> 年のせいと軽く流していることもあるので
> 眼科に行ってみようかなと思うようになりました。
普通はそんなことないはずですが
飛蚊症などがあったら念のため行ったほうがいいと思います

緑内障など徐々に視野が狭まるようなので
気づきにくい 予防のために たまに検診というのはいいかもしれませんよね
もう10年くらいは大丈夫とは思いますが・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/17 09:20分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 見えてきてよかったですね!!
> お医者様からの言葉も嬉しいですね♪
先生の言葉で はじめてみえるまでに時間がかかったかもしれないこと知りびっくりでした
見えるって本当にありがたいですね

> 順調で良かったです♪
> 無理なさらず、ゆっくりしてくださいね~!
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/17 09:22分 
  • [Edit]

maaboco さんありがとうございます 

> 体調を崩したり 体が不自由になると
> 『健康は宝だ!!』 って 心から 思いますよね~
健康は宝ですね~
何をするにもまずは元気じゃないとできませんものね
大事にしていかなきゃって思います


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/17 09:23分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 回復が早いようで何より♪
> せっかく手術をしたのに、経過が思わしくなかったらいやですもんね。
そうですよね
順調に回復しとても幸せですね
健康ってありがたい
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/17 09:25分 
  • [Edit]

: Hanami : さんありがとうございます 

> 目の手術なのにベット40度の安静が必要だとは
> 全く予想もできませんでした。ちょっとびっくりです。
手術方法や 網膜の剥離個所などで違うのですが
この体制維持が術後とても重要なんですが 
なんだか信じられないですよね

手術自体に痛みは少なく苦痛はないのですが
この体制維持は…です
それでも これで見えるようになるんですからありがたいことです


> 順調に回復されてなにより☆です!!
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/17 09:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

順調に回復されているようでよかったです。

自転車に乗ってなかったってことは、もちろん車もダメなんですよね~。不便ですね~。

網膜剥離、、、なったことはないので、経過などの記事を興味深く読ませていただきました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.02/18 03:50分 
  • [Edit]

よかったー^^ 

ほぼ回復と聞いてとても安心しました^^ホントに良かった♪

目にガスを注入ってきくだけでも怖い><;

次の日からお仕事に行っていると聞いてびっくりしました。
決して無理はしないでくださいね^^(でも私も性格上そうするかも^^;)

  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.02/18 08:21分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 順調に回復されているようでよかったです。
ありがとうございます


> 自転車に乗ってなかったってことは、もちろん車もダメなんですよね~。不便ですね~。
片目が見えないと遠近感がずれるので
車の運転はできないですね
私の場合 車は運転しなくても問題ないのですが
自転車は必須でして
お迎えに徒歩1時間半という状況でしたから

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/18 09:52分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> ほぼ回復と聞いてとても安心しました^^ホントに良かった♪
ありがとうございます


> 目にガスを注入ってきくだけでも怖い><;
聞くと怖いし 痛そうですが
このまましっかりと網膜が定着すれば完全に元通りです


> 次の日からお仕事に行っていると聞いてびっくりしました。
> 決して無理はしないでくださいね^^(でも私も性格上そうするかも^^;)
自由がきくので 無理のない程度にやってます
午前のみだったり 雪が降ったらお休みとか
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/18 09:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです