ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

入院した思った:保険ってありがたい

みなさま いつもありがとうございます

丈夫であまり病院に行くことのない私
先日 網膜剥離で入院手術しました

そこでとても感じた保険のありがたみ

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

まずは みなさまも入っている健康保険
これで3割負担になりますよね

これって本当にありがたい
そして 健康保険に入っていれば限度額申請というのがあります
国民健康保険の場合 この所得額とは違いますが 同じように区分分けされているようです
genndo.jpg

一般的な家庭なら食事代含めても10万程度の負担で済みますから
ありがたいですね

とはいっても 10万円近く 治療費として払わなければなりません当然なのですが

その10万円払うために やっぱり民間の保険に加入していると
保険金がもらえるのでありがたいですね

私は 昨年重たい腰を上げて保険の見直しをしました 詳細は⇒保険の見直し

私の場合 共済とアフラックに加入しています
共済は日額8千円
アフラックは日額5千円:まだ申請中

共済は手術見舞金 5万円に 8千円×8日 合計11万4千円いただきました
これで 自己負担金をカバーできます
入院すると入院以外にもいろいろと費用がかかります

自宅で待つ家族のフォロー代
入院時の細かい買い物代など
この分を含めて カバーできるのでよかったです

このために保険に入っているのですが
できればもらわずにもったいなかったっていいたいものですね



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

保険はほんと助かりますね! 

入院すると、ワタモスさんがおっしゃるように入院費用以外にも支出が嵩みますよね。

入院して保険給付金をGETするとプラスになることも多々ありますが、
やはり1番は、健康でいることですよね^ - ^

ママの入院は、家族みーんなが困っちゃいますし寂しいですし。

でも今回の入院がワタモス家の家計にマイナスにならなくて良かったです^ - ^


  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.02/18 08:47分 
  • [Edit]

さくーぽんママ さんありがとうございます 

> 入院すると、ワタモスさんがおっしゃるように入院費用以外にも支出が嵩みますよね。
> 入院して保険給付金をGETするとプラスになることも多々ありますが、
> やはり1番は、健康でいることですよね^ - ^
保険 普段お金払っているだけに 場合によっては収入みたいになりますよね
でもやっぱり 健康が一番ですね
お金には代えられないものがありますね


> でも今回の入院がワタモス家の家計にマイナスにならなくて良かったです^ - ^
ありがたいことに ちょっとプラスになりそうです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/18 09:57分 
  • [Edit]

保険 

マイナスにはならないようで良かったです。
特にママの入院は入院以外のところで食事などお金がかかるし。

保険は使って初めて有難みを感じますよね^^;
でもやっぱり健康が一番ですよね・・・
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.02/18 12:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

保険、助かりますよね。
手厚くすると保険料が大変なことになるけど
やっぱり最低限の保険は必要・・・どこでどんなことが
あるかなんてわかんないですもんね(´ε`;)

お体、どうですか?お大事になさってくださいね。
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.02/18 13:14分 
  • [Edit]

言えてます! 

保険金、毎月なんとなく掛けてますが、いざ!というとき、心強いですよね。

まさに、いざ!というときのためのものなんですが、なかなか、いざ!がないと、加入した目的を忘れちゃぃます。

あすみんも交通事故のとき、保険会社から沢山貰いました*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.02/18 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

いざという時のお守り保険ですね。
持ち出し分が返ってきてありがたいですね~

我が家・・・家族のフォロー代が嵩みそうです(・.・;)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.02/18 13:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

保険はありがたいですよね。
お世話にならなくてすむなら、それが一番いいのですが。

うちは子供が生協の保険に入っているんですが、お世話になりっぱなしです(^^;

自分の保険・・
一度見直してみようと思います。
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.02/18 14:06分 
  • [Edit]

保険、大事ですね^^ 

私も二人とも帝王切開だったのでその時はかなりプラスで助かりました^^いざという時大事ですね。

プラスになりそうで良かった^^
うちだったら外食外食でマイナスになりそう><

共済は支払いがすごく早いから助かりますね。
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.02/18 22:20分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> マイナスにはならないようで良かったです。
> 特にママの入院は入院以外のところで食事などお金がかかるし。
そうなんですよね
食費が高騰しますよね


> 保険は使って初めて有難みを感じますよね^^;
> でもやっぱり健康が一番ですよね・・・
本当に健康ってありがたいことだと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:02分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 保険、助かりますよね。
> 手厚くすると保険料が大変なことになるけど
> やっぱり最低限の保険は必要・・・どこでどんなことが
> あるかなんてわかんないですもんね(´ε`;)
まさしく!!
手厚いと高いし・・・健康ならうれしいけどかえっても来ないし・・・
健康だと思っていたら・・・本当にいつ何があるかわからないので
最低限は必要ですね

>
> お体、どうですか?お大事になさってくださいね。
ほとんど以前と変わらない生活が出来てます
体調自体はずっと好調です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:04分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 保険金、毎月なんとなく掛けてますが、いざ!というとき、心強いですよね。
そうなんですよね
なにもないのが一番ですが
何かあったらやっぱり心強いですね


> まさに、いざ!というときのためのものなんですが、なかなか、いざ!がないと、加入した目的を忘れちゃぃます。
半年程度前に見直したのに それでもすっかり忘れていた部分もありました
定期的な見直しって大事ですね


> あすみんも交通事故のとき、保険会社から沢山貰いました*\(^o^)/*
ありがたいし誰もが可能性ありますが
お金はいっぱいもらいたい
でもやっぱり事故は会いたくないですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:07分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> いざという時のお守り保険ですね。
> 持ち出し分が返ってきてありがたいですね~
いざのための保険 使わず済むのが一番ですが
でももらえるとうれしいし助かりますね

> 我が家・・・家族のフォロー代が嵩みそうです(・.・;)
お子様が大きいももさん宅は大変そうですよね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:09分 
  • [Edit]

kaochachanさんありがとうございます 

> 保険はありがたいですよね。
> お世話にならなくてすむなら、それが一番いいのですが。
もったいなかった が 一番の幸せですね
もらうとやっぱありうれしいんですが


> うちは子供が生協の保険に入っているんですが、お世話になりっぱなしです(^^;
生協の保険もお安いのに手厚いからとてもお得ですよね


> 自分の保険・・
> 一度見直してみようと思います。
これは是非見なおしてみてください
かえるかはともかく一度 相談されるといいですよ
以前よりかなり改訂されているので
確認してみる価値は大いにありますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:12分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 私も二人とも帝王切開だったのでその時はかなりプラスで助かりました^^いざという時大事ですね。
妊娠・出産は 何があるかわからないので保険は大事ですよね
帝王切開は手術になるから 大きいですよね

> うちだったら外食外食でマイナスになりそう><
年齢が上がるほど高額なフォロー代になりそうですね


> 共済は支払いがすごく早いから助かりますね。
60歳以降が・・ですが
それまでなら最高の保険と思ってます
診断書も不要で申請するとびっくりするくらい早く振り込まれているので
助かりますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:16分 
  • [Edit]

保険。。。 

実は知り合いの人が保険関係の仕事で、是非私の保険のチェックをさせて欲しいと、先日チェックしてもらいました。
結果、私の考え方で行くとこれで十分との答え。
でも、がん保険などは入っていないので、そこらへんが心配。
今回ワタモスさんはそんな恐ろしい病気じゃなかったけれど、保険には助けられたんですよね。
ホントに病気になったら。。。と考えると生活のこともそうだけどお金のことも大変。
もう少し見直そうかと思います。
その前に、健康第一ですけどね♪
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.02/19 13:21分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> でも、がん保険などは入っていないので、そこらへんが心配。
収入や貯蓄 そして 考え方で正解がないから厄介ですよね
がんにかかっても医療保険自体はおりるので そちらが充実していれば・・・とは思いますよね
がん保険はあくまでがんに特化している分
医療保険よりお安く がんになった場合は手厚い

私の担当の FPさんはとにかく
通院費用が重要っていってました
がんの場合特に 抗がん剤治療に結構通うし費用がかさむ 
がん診断で100万でるので治療費は こちらで賄って
通院の1万円で抗がん剤代というより通院のタクシー代が
気持ち的にも楽に出せるからと 経験上からのアドバイスでした

診断100万円 通院1万円のがん保険に入ってます


> 今回ワタモスさんはそんな恐ろしい病気じゃなかったけれど、保険には助けられたんですよね。
> ホントに病気になったら。。。と考えると生活のこともそうだけどお金のことも大変。
> もう少し見直そうかと思います。
> その前に、健康第一ですけどね♪
基本はやっぱり貯蓄
今回程度なら保険ってありがたい程度ですが
もっと大きな病気で復帰まで時間がかかるようなときにはやっぱり保険って
重要だろうなと思いました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/20 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです