ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

入院して思った:保険日額について

みなさま いつもありがとうございます

実際に入院して保険日額 いくらが妥当かな??って考えなおしました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

もらうなら もちろん入院日額 高額のほうがうれしい
でも 高額にもらえる分保険料が上がります

一般的に日額1万円なんて目にしますし
私も日額1万円の保険に入ってました⇒保険の見直しの様子

保険の見直しをして入院日額1万円のアフラックの保険に入るとしたら
7年前に入った時(60歳以降半額となる保険)より割高になるので

思い切って日額5千円にしました
ただし FPさんが 通院特約を付けた方がいいというので通院特約を付けました

実は今回入院 退院するまで特約のことはすっかり忘れていました
FPさんがお見舞いと 手続とで自宅に来てくれ初めて特約を再認識しました


おそらく 手術見舞金5万円←相当大きなものでないと金額は低いそうです
5千円×8日 合計9万円 プラス通院費が加算されて振り込まれました
ちなみにこの保険は5日未満でも5日分付与されるので最低でも2万5千円はもらえるようです

9万円もらえれば 高額医療費申請していれば大体 負担できるので十分かなと思いました
高額所得者じゃなければ月に10万円程度の負担で済む
入院日額5千円で十分と思いました
genndo.jpg



そして 実際 今回入院前の紹介状もらうための通院←これも含まれるらしいです
正確には:通院ありプランの場合、入院前60日以内および退院後120日以内の通院を保障します

退院後1週間 1カ月   そしてさらに3月下旬の予定・・・・
どのくらいまで通院があるのか不明ですが
今のところ3回は通院し これからも通院予定

通院特約は1回3千円(日額5千円での金額です)
FPさんの話では通院のほうは 領収書のコピーで簡単に申請できるようです(まだしていない)

FPさんの経験上 通院特約はあった方がいいとつけましたが
今回とても助かってます

3千円だと 受診費用そのままって感じですが
もともと病院かかればお金かかります
この3千円でちょっとタクシーのっちゃおうかなって感じになれます

通院特約は 日本の保険会社では減っているそうです(申請がされず未払いが多くてなくなってとか)
保険に追加できるならお勧めします

長くなったので次回に続きます




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

 

ほほー。
通院特約!!
確かに手術を伴うような入院の場合は、その後の通院は必ずありますもんね!

私も産休に入り、保険見直しをげん玉から依頼したら、地域が田舎すぎるせいか断られました。涙

続きの保険の話も楽しみにしています(≧∇≦)
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.02/20 10:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も保険の見直しをしたときに、同じことを言われた気がします。入院よりも通院することが多いので、入院を高額にするよりも、通院特約などをつけたほうがいいとか。
確かにそうですよね。
入院日額1万円ってCMなどでも聞いて頭に残っていて、そのほうがいいのかななんて思ってしまいがちだけど、冷静に考えると、通院特約のほうが大切だなと。

保険、いろいろとあって難しいけど、しっかりと考えなきゃ、自分たちのためにならないですよね~。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.02/20 10:45分 
  • [Edit]

通院特約 

私も保険の見直しを2年前くらいにしたんだけど、特約どうしたかな~
こういうのってすぐに忘れちゃいますよね^^;

紹介状をもらうための通院にもOKとは有難いですね!
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.02/20 11:10分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> ほほー。
> 通院特約!!
> 確かに手術を伴うような入院の場合は、その後の通院は必ずありますもんね!
入院すれば必ず1回以上は通院ありますよね
特に最近がんなども抗がん剤の通院治療が多いようなので
通院特約あると心強いようです


>
> 私も産休に入り、保険見直しをげん玉から依頼したら、地域が田舎すぎるせいか断られました。涙
残念ですね
保険の取り扱う会社にもよって他でもチャレンジしてみてください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/20 13:08分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 私も保険の見直しをしたときに、同じことを言われた気がします。入院よりも通院することが多いので、入院を高額にするよりも、通院特約などをつけたほうがいいとか。
> 確かにそうですよね。
> 入院日額1万円ってCMなどでも聞いて頭に残っていて、そのほうがいいのかななんて思ってしまいがちだけど、冷静に考えると、通院特約のほうが大切だなと。
日額1万円で通院特約も付けて・・・・・という方が手厚いんですが
その分保険料が上がるんですよね
通院特約はそれほど高くないので 5千円にして通院特約を長くつけるほうがお得かもって思いました



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/20 13:18分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 私も保険の見直しを2年前くらいにしたんだけど、特約どうしたかな~
> こういうのってすぐに忘れちゃいますよね^^;
申し込む時は一生懸命考えているつもりでしたが
すっかり忘れてましたよ

>
> 紹介状をもらうための通院にもOKとは有難いですね!
アフラックは 入院前の通院もオッケイのようで
書き直しました
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/20 13:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

通院特約かー入ってたかな?
私も昨年、見直して、その時は万全って思ってたけど
どんな内容かもうわすれちゃった(笑)
時々見直すのもいいかもね。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.02/20 13:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほほー!
実際、何にいくらくらい必要になってくるかっていうのは、
実際経験してみないと分からないものですもんね・・・!
貴重な情報、ためになります~~。
通院特約、減っているんですね。
確かに、自分の契約した保険に何が付随して、
何が使えるのか、私全く知りません・・・いかんな。
  • posted by とむやむ 
  • URL 
  • 2015.02/20 14:36分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 通院特約かー入ってたかな?
> 私も昨年、見直して、その時は万全って思ってたけど
> どんな内容かもうわすれちゃった(笑)
> 時々見直すのもいいかもね。
すぐ忘れちゃいますね
見直すとちゃんと考えるので ときどき見直すって大事だなと思いますね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/23 08:54分 
  • [Edit]

とむやむさんありがとうございます 

> ほほー!
> 実際、何にいくらくらい必要になってくるかっていうのは、
> 実際経験してみないと分からないものですもんね・・・!
> 貴重な情報、ためになります~~。
個人差が大きいと思いますが
体験するとやっぱり感覚が変わりますね


> 通院特約、減っているんですね。
> 確かに、自分の契約した保険に何が付随して、
> 何が使えるのか、私全く知りません・・・いかんな。
FPさんの話ですが
請求忘れが多くて・・・って半年で忘れている私ですから
忘れやすいですよね
この機会に確認されるといいですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/23 08:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです