ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

入院した思った:入院日額を考える

みなさま いつもありがとうございます

元気な時にはあまり考えなかったのですが
実際入院して 保険ってありがたいって思いました
そして入院日額5千円でも十分 さらに通院特約つけていると
通院分が補てんされるのでとても助かると思いました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

限度額申請をしていれば 一般家庭なら10万円程度の負担で入院できるというのもあります
日額5千円 そして通院特約1回3千円 とても助かってます

保険を見なおしたときFPさんが 最近は入院日数が短いことが多い
がんの場合も通院が多いので 通院特約は大事といっていたのですが
今回の件まですっかり忘れてました

私の場合大黒柱じゃないですが
これが大黒柱だったらやっぱり1万円????

自分で健康保険に加入していれば健康保険傷病手当というのがあるんです
4日以上休んだ場合 最長1年6か月までは約給与の6割がもらえます

国民健康保険にはこの制度はないようです

医療費の限度額↓
genndo.jpg
限度額申請して  傷病手当そして 日額5千円の保険 あれば 

まあすぐに家計が破たんすることはないと思われますので
保険費用を 抑えるなら日額5千円で十分って思いました

保険は手厚いに越してことはないけれどその分の保険料が上がります
抑えた分 貯金しておけば 入院でも使えるし 教育費用にも使える
保険は病気などしか使えないけれど
貯金なら何にでも そしていつでも使えるので
貯金を増やしたいなって方もどうぞ一度保険の見直しを検討してみてください 

見直すときは ↓のげん玉さんやハピタスさんに登録して
そこの保険の見直しをやっているところから 申し込むと
見直しだけでも1万円近くもらえます(ポイントサイトのポイントで)

ハピタスさんでは11000円に増額中
こういう期間限定の増額でお願いするととってもお得ですよ
hapi_20150223084947629.jpg




そして なによりやっぱり共済ってありがたいって思いました
本来2千円ですが 毎年余剰金の割戻金で4割くらい戻ってくるので
月に1300円くらいで 入院日額8千円 死亡時も400万円(不慮の事故なら1000万円)

医療保険がだぶるのでアフラックに加入する時にやめるという選択もないわけじゃなかったのですが
民間の保険でここまで手厚いものはないので残しました

共済は60歳以降は ぐっと保証が減りますのでご注意ください



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

保険 

どの位を掛けるか迷いますよね。
使ってはじめて有難みが分かるものだし、使わなかったら掛け捨て・・・
その分貯金した方がいいのか?とかグルグル回っちゃって疲れちゃいます^^;

保険の相談、妙味はあるものの未体験です。

  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.02/23 11:15分 
  • [Edit]

こんにちわ*(^o^)/* 

傷病手当金、ありがたいですよね。

日本ってほんと、なんだかんだ言いつつ、そのあたりは手厚いよね*\(^o^)/*

旦那ちゃんが入院したときも高額医療制度、助かりましたよ〜
自分のかけてる保険もいただいたーっ*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.02/23 13:41分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> どの位を掛けるか迷いますよね。
> 使ってはじめて有難みが分かるものだし、使わなかったら掛け捨て・・・
> その分貯金した方がいいのか?とかグルグル回っちゃって疲れちゃいます^^;
使わないのは幸せなこととはいえ毎月毎年 結構長く安心のためのみの支払い
入院日額5千円 通院特約付きで十分かな
と思いました もっと重たい病気とかならまた考えが変わっちゃうかも??
でもやっぱり最強は貯金 と思いました



> 保険の相談、妙味はあるものの未体験です。
これは一度体験したほうがいいですよ
ポイントうんぬんより
やっぱり いろいろなケースを見ている保険屋さん
各家庭に合わせて考えてくれますよ
やっぱり何社も扱っているところがいいですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/23 14:36分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 傷病手当金、ありがたいですよね。
> 日本ってほんと、なんだかんだ言いつつ、そのあたりは手厚いよね*\(^o^)/*
そうなんですよね
いざという時ありがたいししっかりしてますよね


> 旦那ちゃんが入院したときも高額医療制度、助かりましたよ〜
> 自分のかけてる保険もいただいたーっ*\(^o^)/*
高額医療制度 申請不要ならいいのに・・・と思いますが
とても助かる制度ですよね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/23 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

傷病手当、私も病気で退職したとき、とてもとても、お世話になりました・・・。
国民健康保険にはこういうのがないので、ちょっと困りますね。
(今は国保加入者です)

共済、やっぱりいいですかー!
他と比較しても、手厚いですか??
今、保険の見直しをしているので、参考になります。
申請が簡単なのと、自分が胃けいれんになったので
査定がゆるい、とここの点でだけで惹かれていたのですが・・・。
  • posted by とむやむ 
  • URL 
  • 2015.02/23 20:10分 
  • [Edit]

 

すごい考えたくなりますねー、
自分が加入している保険について。

やっぱり共済は私も追加加入しようと思います。
子供達は県民共済かな〜。

長女は3歳にして4回も入院しており、入院中は私が休みをとる必要があったり、こども医療費はタダとは言え支出がありました。

私の所得補填という役目も含め、こどもの県民共済加入は、きちんと考えたいと思います。

すっごく色々考えたくなりました!
また教えてくださいね^ - ^
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.02/23 20:53分 
  • [Edit]

保険 

やっぱり共済が返金があるし、早くおりるしでいいですね^^
保険、持病ができたのでもう見直せないかな?
一度下げたらもう上げられないから慎重に、ですね。

傷病手当金、この前教えて頂いたやつですね^^
確かにこれがあると多額の手当はいらないかも・・・

難しいところですよね><

一番頼れるのは貯金ですね。がんばらなきゃ^^;
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.02/23 22:59分 
  • [Edit]

とむやむさんありがとうございます 

> 傷病手当、私も病気で退職したとき、とてもとても、お世話になりました・・・。
> 国民健康保険にはこういうのがないので、ちょっと困りますね。
こういう点では健康保険は有り難いですよね

>
> 共済、やっぱりいいですかー!
> 他と比較しても、手厚いですか??
> 今、保険の見直しをしているので、参考になります。
> 申請が簡単なのと、自分が胃けいれんになったので
> 査定がゆるい、とここの点でだけで惹かれていたのですが・・・。
共済だと終身ではないですが 死亡保障と医療保障 両方で1300円程度になるので
年齢を重ねると 両方でこの保険料はなかなかないかと思います
2000円だけど実質1300円程度なので(加入自治体によりけりですが)



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/24 10:43分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> すごい考えたくなりますねー、
> 自分が加入している保険について。
さすがです
わからないからなかなか考えたくない…けど 大事なことですよね


> やっぱり共済は私も追加加入しようと思います。
> 子供達は県民共済かな〜。
うちは夫婦で都道府県民共済
子供たちはコープ共済です

個人賠償が
県民共済は100万まで
コープだと1億円までなのでコープに入りました



> 長女は3歳にして4回も入院しており、入院中は私が休みをとる必要があったり、こども医療費はタダとは言え支出がありました。
>
> 私の所得補填という役目も含め、こどもの県民共済加入は、きちんと考えたいと思います。
子供の入院は入院する病院によって 完全付き添いが必要だったりするので
保険あった方がいいな~と思いました

是非出産前に加入してください
姫の時入ろう・・と遅れてしまって
対面じゃなく申し込んでいて保険の対象外になっちゃたんです・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/24 10:49分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> やっぱり共済が返金があるし、早くおりるしでいいですね^^
> 保険、持病ができたのでもう見直せないかな?
> 一度下げたらもう上げられないから慎重に、ですね。
見直せないものもあるかもしれませんが
一度相談された方が安心ですよ
以前とはまた違ったものが必要かも


> 傷病手当金、この前教えて頂いたやつですね^^
> 確かにこれがあると多額の手当はいらないかも・・・
詳細はご確認ください
この手当は入院してなくてももらえます(自宅療養)



> 一番頼れるのは貯金ですね。がんばらなきゃ^^;
やっぱり一番は貯金ですね
お互い頑張りましょう
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/24 10:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです