ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

川口市立科学館を楽しんできました♪

みなさま いつもありがとうございます

最近王子が宇宙やら 科学的なことに興味を持ってきているので・・と
科学館にいってみました

でも王子以上に 私が楽しい!!
よくわかないけど 楽しい

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

そんなわけで 先日の日本科学未来館に続いて 科学館行ってきました

川口市立科学館 公立なのもあり大人200円 子供100円とリーズナブル

tennjisitu1-1[1]
写真をお借りしています

先日まで ピンボールの展示がありました(期間限定)
これを見たいといったのですが

こちらの科学館 すごいんです

いろいろな展示があるんですが
表示がないんです

名前とか やり方とか 原理とか 一切書いてないんです

代わりに スタッフがたくさんいます
展示物に近づいて いじっていると そっと寄ってきて説明してくれるんです

やり方や原理など 聞けば詳しく教えてくれます
幼児でも親切にやり方を教えてくれ 説明してくれるんです

時間ごとに真空の実験や 摩擦の実験など 実演の実験もあって
途中お昼休憩を入れてですが4時間以上 楽しみました



真空にしていくと 水ってどうなるかご存知ですか??




実は 沸騰するんです




沸騰する でも 熱くならないんです
冷たくなる 
長時間真空にすると 凍るんです
水の中の酸素が出て来てきて気化熱で温度が下がるとのこと



こんな実験を目の前で見て触って 確かめて
わからないことはスタッフに聞けば わかるまで教えてくれます

科学のわかってない私でもわかるようにおいえてくれました

200円とお安いそのうえスタッフがたくさんいる
とてもすてきな科学館だと思いました

是非お近くの方は足を運んでみてください

天文台や天体観測などもできるようです





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

楽しそう! 

たしかに説明文だと素通りしちゃったり子どもには難しかったりするもんね。
分からないところは聞けるし、安いしいいかも♪

私は理科とか科学とかさっぱり分からないけど、こういう風に楽しく知れたら興味出てきますね^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.02/26 10:52分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> たしかに説明文だと素通りしちゃったり子どもには難しかったりするもんね。
> 分からないところは聞けるし、安いしいいかも♪
>
> 私は理科とか科学とかさっぱり分からないけど、こういう風に楽しく知れたら興味出てきますね^^
私もよくわからない
でも見ているだけで楽しいですよ
理論を教えてもらっても 右から左ですが
目の前には面白い現象が色々起こるんです

親子で楽しめますよ~
科学的な説明できたらかっこいいんですが
小学1年生と同レベルです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/26 12:05分 
  • [Edit]

表示ないのぉ? 

あらん。
そうなんだ(^^;;
表示ないとわかりにくいかなぁ。
でもスタッフさんが沢山いらっしゃるなら不便はないのかな??

聞いてくださいってことなんでしょうね。

こういうところ、いくつになっても好きだなぁ*\(^o^)/*わくわくがいっぱいだよね!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.02/26 13:32分 
  • [Edit]

おもしろーい! 

水を真空にすると沸騰するんですか?!
知らなかった〜、おもしろーい^ - ^

王子くんは、ワタモスさんみたいな素敵ママがいて幸せだ!
子供の興味、好奇心を上手に引き出してあげられるようなレジャーをワタモスさん家は多くされており、
本当に素敵だと思います!^ - ^

王子くんも姫ちゃんも将来が楽しみですね、大物になるかも!?(≧∇≦)

  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.02/26 20:36分 
  • [Edit]

お手頃価格♪ 

科学館でそんなにお安く入れるんですね^^
しかも!読むだけじゃよくわからない化学も実演してくれたら良くわかるし、驚きますよね♪でんじろう先生みたい^^

私も科学の事はわからないけど、きっと長時間いても飽きないんでしょうね^^

うちの近くにもそんな良いところがあったらもっとゲーム以外の所に目を向けてくれるかな(笑)
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.02/26 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

えーっ! スゴイ 面白そう♪
しかも 良心的な 入場料! ステキっ♡

係の人が 色々教えてくれるなんて~
これまた リーズナブルなのに すてきな システムですね~♪

近かったら 是非とも 行ってみたかったですぅ~(*´з`)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.02/26 22:55分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 表示ないとわかりにくいかなぁ。
> でもスタッフさんが沢山いらっしゃるなら不便はないのかな??
>
> 聞いてくださいってことなんでしょうね。
まさしく聞いてもらうために表示しないそうです
スタッフさんのおおいし 読んでみた気になるより
色々いじって感じる いい!!って思いました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/27 13:00分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> 水を真空にすると沸騰するんですか?!
> 知らなかった〜、おもしろーい^ - ^
びっくり ぼこぼこ沸いてきます
でも冷たい 不思議ですよ~~



> 王子くんも姫ちゃんも将来が楽しみですね、大物になるかも!?(≧∇≦)
そうなってくれるといいんですけど
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/27 13:02分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 科学館でそんなにお安く入れるんですね^^
> しかも!読むだけじゃよくわからない化学も実演してくれたら良くわかるし、驚きますよね♪でんじろう先生みたい^^
簡単な実験やってくれたり
工作させてくれるところが多いので
ぜひお近くの科学館などのぞいてください
たのしいですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/27 13:03分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> えーっ! スゴイ 面白そう♪
> しかも 良心的な 入場料! ステキっ♡
>
> 係の人が 色々教えてくれるなんて~
> これまた リーズナブルなのに すてきな システムですね~♪
ここはスタッフさんの多くて 色々教えてくれるのに
このお値段はうれしいですね
科学館 楽しいのでぜひお近くのところものぞいてみてください
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.02/27 13:05分 
  • [Edit]

安くて楽しめるなんて! 

すごくいいところですね。
科学館なんてもっと高い印象ですが。。。
っていうか、私も去年大阪の科学館に行って結構高かった・・・(^^;
こういうところが近所にあったらなぁ。。。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.02/27 14:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

え~!おもしそう!!大人でも楽しめますよね♪
表示の代わりに説明してくれる・・それいい!
表示があってもスルーしてしまうこともあるし、直に説明してもらうと頭にも入るわぁ~(←ばか)
色々なことに深く興味を持てそうです。

天文台もできるんだ~!いいなぁ~!!!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.02/28 07:04分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> すごくいいところですね。
> 科学館なんてもっと高い印象ですが。。。
ここはお安いですし 
また行きたいって思ってます
科学館ってレベルの違いはありますが
無料のところもありますよ
無料でも結構すごい!!ってところもありますので
是非見てみてください

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/02 11:26分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> え~!おもしそう!!大人でも楽しめますよね♪
> 表示の代わりに説明してくれる・・それいい!
> 表示があってもスルーしてしまうこともあるし、直に説明してもらうと頭にも入るわぁ~(←ばか)
> 色々なことに深く興味を持てそうです。
せつめいされてもわかんな~い ってところもありますがそれでも
丁寧に説明してくれるので 何回も聞いているうちにわかるようになるかも??
子供には最高の学びと思います


> 天文台もできるんだ~!いいなぁ~!!!
天文台もあって 月2回公開もしているようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/02 11:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです