ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

保険の請求☆忘れてませんか??

みなさま いつもありがとうございます

最近保険の話題も多いのですが
保険って 申請しないともらえないんです
入院したなんて時には忘れないのですが

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

最近の保険では 通院特約というのが無くなっているようですが
入院だけでなく 通院時も保険金がおりるものがあるんです
お忘れになってませんか??
がん保険では通院特約って目にしますが
他の入院でも適応されますよ
FPさんの話だとこの請求漏れが多いから日本の保険会社は最近通院特約をなくしたとか

こちらを見ていただくのがママさん
出産というと帝王切開じゃないと保険はおりないと思ってませんか??

もちろん通常ぼ正常な分娩ではおりません

が 吸引分娩などでも保険がおりますよ

たまたま何かで見て知って 私も王子の時に請求しました
手術代などは尽きませんが 入院日額を日数分もらいました


そして姫の時
母子手帳上 正常分娩なのですが
お支払した時の領収書に 異常分娩とあったんです

え~~って思ったら
経産婦だったから分娩時の切開しなかったんですが
いきみがたりず?ちょっと避けちゃったんです

それをちょっと縫いました(切開しても縫うんですが)

これで異常分娩となりました


で 保険会社に確認すると
王子の時同様に 入院日額を日数分もらいました

共済の診断書を病院に書いてもらって 提出しました
(アフラックはそのコピーを提出)←コピーで大丈夫なんですよ

そうしたらなんと共済は保険金額が少ないから診断書代も給付されました
当時は日額4000円だったような?? 診断書代5000円ももらいました

保険がおりるかわからない時は直接保険会社にきくと丁寧に教えてくれますよ

こんなことでも保険をもらえることがあるのでご参考までに




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も出産の時に裂けて縫ってもらいました。
母子手帳には異常なしになってるので先生にもよるのかもしれませんね。

こういうのって知らなかったら損ですからね、情報って大事です・・・
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.03/03 12:09分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 私も出産の時に裂けて縫ってもらいました。
> 母子手帳には異常なしになってるので先生にもよるのかもしれませんね。
姫の時は’裂けたときは) 母子手帳上は 正常分娩です
領収書にはちっちゃく異常って書いてあったんです
多分別慮金も発生したのかも???
病院によって違うかもしれませんがなんだか領収書に記載されていたんです


> こういうのって知らなかったら損ですからね、情報って大事です・・・
そうなんです
知らないと 請求できないので・・・・情報って大事ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/03 12:47分 
  • [Edit]

言えてますね、 

忘れてるというか、そもそも保険金が降りるなんて知らなかったという人もいるもんね^^;

原因の一つには、保険の内容の複雑さも、あると思うんだけど。
テレビでもあんだけいってるのにね。

あすみんは取り敢えず全社電話して聞きまくるタイプです^^;

えへへっ
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.03/03 13:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう。知らないと損してること、世の中には
いっぱいありますよね。
保険も請求忘れって多いと思います・・・
ワタシ自身も・・・

疑問に思ったら、聞くって大事なことですよね(;´Д`A
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.03/03 15:46分 
  • [Edit]

へぇ〜! 

目からウロコですね!

やっぱりしっかり調べる、学ぶことは大切ですね。
せっかく保険料払ってるのに、
権利を捨てていたら意味ないですもんね!

これは本当、産婦人科の待合室に
ででーんと掲げておいてあげたい
有益情報ですね^ - ^
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.03/03 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんなことがあるんですね~
領収書もちゃんと見ないとですね。
結構気づかない人が多そう・・・

共済、めっちゃ助かってます。
長男の部活での捻挫とか打ち身、病院に行くだけで
2000円おりるので助かりますね^^
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.03/04 07:38分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 忘れてるというか、そもそも保険金が降りるなんて知らなかったという人もいるもんね^^;
>
> 原因の一つには、保険の内容の複雑さも、あると思うんだけど。
> テレビでもあんだけいってるのにね。
そうですよね
細かくてわからない
あすみんさんのように聞くのが一番賢いと思います


> あすみんは取り敢えず全社電話して聞きまくるタイプです^^;
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/05 13:51分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> そうそう。知らないと損してること、世の中には
> いっぱいありますよね。
> 保険も請求忘れって多いと思います・・・

> 疑問に思ったら、聞くって大事なことですよね(;´Д`A
きくのが一番ですね
本当に知らないと損ですよね~
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/05 13:55分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> やっぱりしっかり調べる、学ぶことは大切ですね。
> せっかく保険料払ってるのに、
> 権利を捨てていたら意味ないですもんね!
請求しないと権利放棄ですものね


> これは本当、産婦人科の待合室に
> ででーんと掲げておいてあげたい
> 有益情報ですね^ - ^
知らないと請求すること自体考えにも及ばないですよね
吸引分娩が保険オッケイなのを知らなければ
姫の時なんて絶対請求できるかも??なんて思いませんでしたから
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/05 13:57分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> そんなことがあるんですね~
> 領収書もちゃんと見ないとですね。
> 結構気づかない人が多そう・・・
そうなんです
王子のとき請求していたのでもしかしてって思いましたが
母子手帳上正常でも請求できることもあるので
よく見た方がいいですね


> 共済、めっちゃ助かってます。
> 長男の部活での捻挫とか打ち身、病院に行くだけで
> 2000円おりるので助かりますね^^
運動する人には特にありがたいですよね
医療費無料期間が終わったらなおさらありがたさを感じそうですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/05 13:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです