ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

初めての天体観測☆

みなさま いつもありがとうございます

2月は木星が衝 という時期だったからなのか
衝とは惑星が太陽から180度離れることです
自治体の無料の天体観測が 2度もありました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

天文台とかないので児童館や小学校での
天体望遠鏡での観測 でした

といっても 小学生限定のイベント(幼児はだめ)
ということで王子とパパが天体観測に行ってきました

普段は全くないのになんだか2月だけ2回
でもすっかり魅了されたようで
王子は誕生日に 天体望遠鏡がほしいと・・・・・

ゲームより 天体望遠鏡だそうです

もちろん天体望遠鏡ならゲームよりうれしい出費
とはいっても 数回見て飽きちゃったら・・・・

妖怪ウォッチのようなことになったら・・・・
抽選券もらってやっと買ったのに 1カ月と経たずたいして使わず
2個もあるのに・・・


誕生日は6月
それまで様子を見ることに

初心者の小学生でも使いやすく扱いやすいものを検討しようと思ってます

でもその前の4月4日に 月食があるんです

天体に魅了されたのは王子だけでなくパパも
なんだか誕生日前に我が家に来そうな気がしますが

小学生が一人で扱える 手頃で かつちゃんと見える天体望遠鏡検索中です

こんな感じがお勧めとあったけど????


天体望遠鏡 初心者で検索したらこんなのも

高すぎて高機能で扱えなくても
安くてすぐに物足りなくなるのも困る・・・・

もう少し検討予定です
ご存知の方お勧め教えてくださ~い

王子はもちろん親も超初心者で扱ったことないので
操作が難しいものは無理です



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

天体望遠鏡での観測のイベントって幼児はだめな所、多いですよね。
うちは年中の娘が星に興味を持っていて、
家で見られるミニプラネタリウムを欲しがってますよ~。

  • posted by : Hanami : 
  • URL 
  • 2015.03/06 10:00分 
  • [Edit]

興味 

男子はずっと趣味にしますよね、小さいときの興味を。
それって、忍耐強い!

心の楽しみは幼児の時から培われるんですよね。
そう、気になります4/4
ちゃちなカメラでも撮影出来るかしら(^o^)v
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2015.03/06 11:03分 
  • [Edit]

天体望遠鏡 

うわぁ、けっこう高いんですね。
ゲームよりも長く使えそうで親的には
買ってあげたくなるようなものだけど
やっぱり長く大事に使って欲しいものですね。

ワタシもちょっと様子みて、
長いこと「やっぱり欲しい」って言い続けていたら
買ってあげる派かな~?
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.03/06 12:23分 
  • [Edit]

: Hanami : さんありがとうございます 

> 天体望遠鏡での観測のイベントって幼児はだめな所、多いですよね。
そうなんですね
確かに幼児も対象とすると難しいですよね


> うちは年中の娘が星に興味を持っていて、
> 家で見られるミニプラネタリウムを欲しがってますよ~。
自宅で見られるってすてきですね
王子も知ったらほしがりそう
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/06 13:03分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

> 男子はずっと趣味にしますよね、小さいときの興味を。
天体観測が趣味なら いいですね~~
どうなることやら


> 心の楽しみは幼児の時から培われるんですよね。
> そう、気になります4/4
> ちゃちなカメラでも撮影出来るかしら(^o^)v
カメラでどの程度撮影できるんですかね??
しだすずさんの腕の見せ所???

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/06 13:22分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> うわぁ、けっこう高いんですね。
> ゲームよりも長く使えそうで親的には
> 買ってあげたくなるようなものだけど
> やっぱり長く大事に使って欲しいものですね。
ゲームに比べて 買ってあげたい
ネットでちょっと見ると
超初心者だと1万程度の望遠鏡でいいようです
それでも色いろあって わけわからなくて困ってます

様子見で飽きないでほしいものです・・・・
今だと木星も近いからそれなりの望遠鏡で見えるらしいので・・・
って大人がすっかり見たくなってます


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/06 13:25分 
  • [Edit]

ついに!! 

きてしまいましたか、天体望遠鏡のおねだり^^;

実は男の子って、一度は通るみたいね。
うちの息子ちゃんも欲しいっていってたけど、半年様子みてたら言わなくなりました笑

フリマでもよくでているので、まずはママ友さんに声かけしてもるのもいいかも?

どの家庭も最後は邪魔になってるみたいヽ(;▽;)ノ
おおきいもんね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.03/06 13:26分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> きてしまいましたか、天体望遠鏡のおねだり^^;
> 実は男の子って、一度は通るみたいね。
> うちの息子ちゃんも欲しいっていってたけど、半年様子みてたら言わなくなりました笑
そうなんですね


> フリマでもよくでているので、まずはママ友さんに声かけしてもるのもいいかも?
> どの家庭も最後は邪魔になってるみたいヽ(;▽;)ノ
> おおきいもんね。
フリマで見つけられたらラッキーですね~~
初心者にはそれなりのでないと
宝の持ち腐れになるようなので
型番控えてフリマで探したいですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/06 13:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゲームよりはいいよね、買ってあげたいって思っちゃう!
マイブームが続けば・・・の話ですが(○´3`)うちの子すぐ飽きちゃうんで。

リサイクルショップやオークションで安くなってたらいいよね。

  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.03/06 13:55分 
  • [Edit]

天体望遠鏡 

王子くんはいろんな事に興味があっていいですね^^
親子で共通の趣味になったらステキ☆
でも高いの買ってもすぐに飽きちゃうかもと思うと買えませんよね~

結婚する前にオットが天体望遠鏡持ってました。
結婚してからもずっと持って引っ越ししてましたが、1度も見た事がなく売っちゃいました!
あったら譲ったのに^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.03/06 13:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわっ! おススメ高っっ!! (笑)
三万位しちゃうなら ゲームで お願いしたいです(゚∀゚)

確かにぃ… ガッツリ ハマってくれれば
多少 お高くても 良いのかもですケドぉ…

そうそう 妖怪ウォッチ みたいになったらねぇぇ…
うちも まるで同じなんで お察し致しますよぉ~( ;∀;)

でも パパちゃんも 気になってるなら~
4月に 良いのが 来ちゃうかもですねぇぇ(´艸`*)ムフフ♪

  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.03/06 20:44分 
  • [Edit]

 

天体観測とか素敵!
男同士で魅了されてしまったんですね!
4月といったらもう来月!?
どの価格帯が一番費用対効果(満足?)が大きいのでしょうね。。。
お役に立てずですみません。

王子くんは、将来は理系かな?
と勝手に思っています。笑^ - ^
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.03/06 21:30分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> ゲームよりはいいよね、買ってあげたいって思っちゃう!
> マイブームが続けば・・・の話ですが(○´3`)うちの子すぐ飽きちゃうんで。
そうなんですよね
続けばいいんですが…・なんですよ


> リサイクルショップやオークションで安くなってたらいいよね。
上手にゲットできたらうれしいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/07 08:55分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 王子くんはいろんな事に興味があっていいですね^^
> 親子で共通の趣味になったらステキ☆
> でも高いの買ってもすぐに飽きちゃうかもと思うと買えませんよね~
興味はたくさん
何でもやりたがるけどすぐ飽きるんですよ


> 結婚する前にオットが天体望遠鏡持ってました。
> 結婚してからもずっと持って引っ越ししてましたが、1度も見た事がなく売っちゃいました!
> あったら譲ったのに^^;
そんなもんなんですね
大人でも好きじゃないと使いこなせないんですね
慎重に購入したいなと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/07 08:57分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> 確かにぃ… ガッツリ ハマってくれれば
> 多少 お高くても 良いのかもですケドぉ…
ちゃんと続けるならとても素敵な買い物
でも妖怪ウォッチのようなら……
しかも何でもやりたがり~なだけに 飽きそうです


> そうそう 妖怪ウォッチ みたいになったらねぇぇ…
> うちも まるで同じなんで お察し致しますよぉ~( ;∀;)

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/07 09:00分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> 天体観測とか素敵!
> 男同士で魅了されてしまったんですね!
そのようです
それなりにいい望遠鏡だったようで木星もきれいに見えたようです
実物見ると違うんですね


> 4月といったらもう来月!?
> どの価格帯が一番費用対効果(満足?)が大きいのでしょうね。。。
> お役に立てずですみません。
月なので 高倍率である必要もないし
あまり高倍率だと余計に見えないはず??
適度っていうのが難しいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/07 09:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゲームより望遠鏡なんていいじゃないですか~!うれしいですよね♪
私も小学生のころ持っていましたよ!月を見たらクレーターまで見えて楽しかったです。数分で位置が変わり見えなくなってしまうことも知りました。いろいろ勉強になって楽しいかも~!

うち、この前顕微鏡を買って・・・
いえ、ババがカタログギフトで顕微鏡を頼んだのですが。。。
まだ5歳になりたてにはちょっと早かったです(笑)
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.03/08 07:57分 
  • [Edit]

素敵☆ 

天体観測に親子でって素敵ですね^^
しかも旦那様が色々王子君と出かけてくれることがうらやましい^^

望遠鏡、価格もピンからキリまでなんですね、
フリマで見つけられたら一番良いですね♪
オークションとかにないかなー?^^

  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.03/08 09:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゲームより、天体にハマるって、親にとってはうれしいですよね~♪♪
ただ、家だとどこまで見えるのかが疑問ですが。
周りに明かりがついた建物が多いと見えにくいとか聞くし。
どうなんでしょうね~。
レンタルとかがあれば、レンタルで様子を見てみるのもいいかも~♪
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.03/09 04:16分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> ゲームより望遠鏡なんていいじゃないですか~!うれしいですよね♪
> 私も小学生のころ持っていましたよ!月を見たらクレーターまで見えて楽しかったです。数分で位置が変わり見えなくなってしまうことも知りました。いろいろ勉強になって楽しいかも~!
クレーターも見えるんですよね
これに焦点を合わせたりが。。。。。。。
小学生&ど素人の大人でも簡単でないと あっという間に開きそうです・・・・


> うち、この前顕微鏡を買って・・・
> いえ、ババがカタログギフトで顕微鏡を頼んだのですが。。。
> まだ5歳になりたてにはちょっと早かったです(笑)
初心者が使いやすいものってあるようです
まあ5歳では よっぽどでなければ 顕微鏡は難しいですよね
小学生になってから大活躍しそうですね

与える時期と 品質?難しいですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/09 10:32分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 天体観測に親子でって素敵ですね^^
> しかも旦那様が色々王子君と出かけてくれることがうらやましい^^
夜だし 今は運転できないのもあり仕方なし
旦那はお出かけ大好きなので 
休日も家にじっといられないのでどこか連れて行ってくれるので助かりますね



> 望遠鏡、価格もピンからキリまでなんですね、
> フリマで見つけられたら一番良いですね♪
> オークションとかにないかなー?^^
ピンキリ しかも素人が使うなら
難しすぎず簡単すぎないものがいいようです
フリマとかで見つかるといいんですが・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/09 10:34分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> ゲームより、天体にハマるって、親にとってはうれしいですよね~♪♪
> ただ、家だとどこまで見えるのかが疑問ですが。
> 周りに明かりがついた建物が多いと見えにくいとか聞くし。
> どうなんでしょうね~。
そうか~~明かりも・・・自宅近くで見てみようなんていうのはちょっと無理があるのかな??
今はいろいろなものに興味ありありなので
天体望遠鏡自体いつまでほしがるか?????



> レンタルとかがあれば、レンタルで様子を見てみるのもいいかも~♪
レンタル いいですね~~
その手も探してみます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/09 10:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです