ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

網膜剥離:私の場合6

みなさま いつもありがとうございます

前回2月上旬に5を書いて以来1カ月以上たちますが
経過はいたって順調です

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

みなさまご心配いただき ありがとうございます
網膜剥離で手術したのを忘れそうなぐらい順調です

網膜剥離の手術後 という検索でいらっしゃる方もいるようなので
私の場合を書きますね

視力回復は個人差が大きいようなのでご参考までに

私の場合手術して2週間ほどで 注入したガスが無くなりました

そして まっすぐのはずの電柱が途中 ぐにゃっぐにゃと曲がって見えていました

日を追うごとに このゆがみは改善されて
手術後1ヶ月くらいでは かなりまっすぐに見えるようになってきていました

そして術後1カ月ちょっと 病院の検眼で 矯正視力で1・0が 半分くらい見えるくらいに回復していました
私はかなり早く回復したようです

それから さらに1カ月以上たちますが(手術後2カ月以上)
現在のメガネで 遠くを見る分にはほど 歪みは消えました
近くも30センチ以上離れればちゃんと見えます

ただ  今のメガネでは
今回手術した右目は 焦点距離が30センチ~
左目は 15センチくらい~ と
焦点距離があってません

このため 本やパソコンなどをちゃんと見ようとすると 右目を閉じないときれいには見えません
なんとなく読む程度なら両目でもオッケイなんです

視力としては多分この1カ月ちょっと改善したくらい??
もうこれ以上改善はなさそう??

多分メガネを買いかえればすぐに 両目でしっかりきれいに見えるようになると思われます
が 次回の病院が3月末
この検眼が終わらないことには メガネを新しくできません・・・・

経過がいいから 本来1ヶ月後のところ1ヶ月半になりましたが
1ヶ月後にしていれば 今頃ちゃんと見えたかな???
なんて思ったりもします が 

まあ 度がちょっとあってないメガネだけれど
普通にちゃんと見えるんですからありがたいことですね

メガネがなかったら 道路を歩くなんて恐ろしくてできません
本だって5センチくらいにしないと読めません

網膜剥離 手術終わってもしばらくはまだ網膜が しっかりくっついてない状態です
恐らくまだもうしばらくかかると思われます
学生で 術後3カ月体育は見学だそうです
おとなでもこれに関しては運動はできない程度の制限です
視力の回復がすぐではないので 車の運転はできないと思われます

私は運動なんてしてなかったのでいたって普通の生活です
私の愛車(自転車)に乗って 手術前と全く変わりなく過ごしています
 



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

順調 

回復しているようで本当に良かったです!
早くめがね変えたいですね。

まっすぐの物が曲がって見えたりすると気持ち悪くなったり、頭痛くなったりしませんか?

運転が出来ないとなると車命の私にはちょっと大変そう^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.03/19 10:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

術後の経過は順調なんですね~良かったです!
あとは・・・新しいメガネですね。
3月末の検診まで、お大事にしてください。
  • posted by tamacot 
  • URL 
  • 2015.03/19 10:38分 
  • [Edit]

大変だったよね(>人<;) 

歪んで見えるのも違和感満載だよね。
目はやっぱりなんかあったら不自由だよね、、、、

ほぼ元に戻れたのは、やっぱり若いからかなぁ(^^;;

目だけは気をつけようがないよね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.03/19 11:27分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 回復しているようで本当に良かったです!
> 早くめがね変えたいですね。
ありがとうございます
メガネは早く替えたいです


> まっすぐの物が曲がって見えたりすると気持ち悪くなったり、頭痛くなったりしませんか?
その点は大丈夫なようです
頭痛くなるほど集中してないってところでしょうね


> 運転が出来ないとなると車命の私にはちょっと大変そう^^;
地域によっては きついですよね
私は自転車乗れない時つらかったです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/19 11:48分 
  • [Edit]

tamacotさんありがとうございます 

> 術後の経過は順調なんですね~良かったです!
> あとは・・・新しいメガネですね。
> 3月末の検診まで、お大事にしてください。
ありがとうございます
次回の健診でメガネ作っていいって言われることを願ってます
結果がドキドキです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/19 11:57分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 歪んで見えるのも違和感満載だよね。
> 目はやっぱりなんかあったら不自由だよね、、、、
メガネってすごいな~って思います
裸眼なら両目ともぐちゃぐちゃにしか見えませんから


> ほぼ元に戻れたのは、やっぱり若いからかなぁ(^^;;
白内障の手術を受けている方からしたら若いですね
健康だからといいように考えたいと思います


> 目だけは気をつけようがないよね。
大事にはしていきたいですね 目・体
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/19 11:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

術後が順調のようで、一安心ですね~。

しかし、順調といっても、完全に元には、戻らない事や、
一ヶ月くらいでは、まだ網膜がしっかりくっ付かなかったりと、

ワタモスさん サラッと、病状を書いちゃっていますけど、
改めて考えると 、実際本当に大変な病気ですね。

最悪、失明なんて事も、やっぱりありえるんですもんね。

今回の隔離が最後だと良いですね。

調べてみると、クセになったりする病気では無さそうではありますけど、
ワタモスさん、二度目の経験なんですものね。

近視の人がなりやすいとは、書いてあるから、
ワタマスは 可能性低いですけど、
ワタウーは 凄く視力が悪いから、 いつかもし なった時の為に、
参考にされて頂きます 詳しい情報有難う御座います。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.03/19 15:56分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 術後が順調のようで、一安心ですね~。
> しかし、順調といっても、完全に元には、戻らない事や、
> 一ヶ月くらいでは、まだ網膜がしっかりくっ付かなかったりと、
ゆがみに関しては もともと矯正しないと見えません
その矯正が あってないんだと思います
もちろん元に戻ってないのは事実ではありますが
裸眼で考えると 両目とも同じように見えないんです

網膜は しっかり付くには時間がかかるようですね
転んだりぶつけたりには注意したほうがいいようですが
気をつけようがない

最悪また手術すればつけることも可能なようです(何度も手術は可能)



> 今回の隔離が最後だと良いですね。
最後であってほしいものですね



> 近視の人がなりやすいとは、書いてあるから、
> ワタマスは 可能性低いですけど、
> ワタウーは 凄く視力が悪いから、 いつかもし なった時の為に、
> 参考にされて頂きます 詳しい情報有難う御座います。
目を強くぶつけることでもなる可能性あるので誰しもが網膜剥離を起こす可能性はあります
それに加えて 近眼の人はなりやすいようですが
あくまでもごく一部の人です
目を大事にしてあげること以外待ってく持って予防法もないと思われます

こんな病気もある程度でも参考になれば幸いです


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/20 14:00分 
  • [Edit]

(・∀・) 

術後の経過が順調でなによりです!

電柱がまがってみえる・・・って
それはスゴイ!
あらためて大変な思いをされたんだなぁ!
って思います。

ワタシは目はいいほうなんだけど
それはすごいありがたいことなんですね。
酷使しないようにしたいと思います。
ワタモスさん、お大事に☆
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.03/21 07:12分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 術後の経過が順調でなによりです!
ありがとうございます

> 電柱がまがってみえる・・・って
> それはスゴイ!
> あらためて大変な思いをされたんだなぁ!
> って思います。
眼鏡をかけても矯正がしっかりされてないので
歪んでますが
裸眼なら ぼーっとしていて
なにも見えなんですよね…


> ワタシは目はいいほうなんだけど
> それはすごいありがたいことなんですね。
> 酷使しないようにしたいと思います。
> ワタモスさん、お大事に☆
よい目は大事にしてくださいね
宝物ですよ
パソコンに新聞 目を酷使すること多いですよね
私も大事にしていきたいと思っています

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.03/23 04:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです