ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児でも簡単☆科学実験♪

みなさま いつもありがとうございます

もう4月ですね
新1年生はドキドキしているころでしょうね
我が家は2年生と年長さんになりました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

春休み そろそろ 時間を持て余していませんか??
2年生になる王子 春休みは宿題ないからラッキー!!って
喜んでました

自宅にあるもの で簡単な実験のご紹介です(テレビでたまたま見かけてやってみました)

用意するもの アルミカップ 電池 銅線 磁石(丸いものを積み重ねてます) 
銅線も磁石も100均一に売ってます:実験等でよく使うのでない場合買っておいてもいいかも 
270316 021
銅線を丸く  輪にして ヤジロベイのように 1点で立つようにします
磁石にアルミカップを乗せ 電池を乗せます
電池の上に ヤジロベイの銅線を乗せます
銅線がアルミカップに触れるくらいの大きさにします
270316 022
270316 024
どうなるか・・・・・ 想像どおりですが 是非お試しを
さらに 電池を逆さにすると・・・・・
270316 026
テレビでは1方向しかやってなかったのですが
実際にやったら王子から 電池を逆さにしたら????って言われてやってみました

物理や化学の得意な方なら これは・・・ってすぐに原理からわかることでしょう
テレビで言ってたけど忘れちゃった:知ってたらこっそり教えてください 
なんて法則か・・・

原理はわからないけど
でも 楽しく遊べました

電池を逆にしたら 逆回転しましたよ

簡単な実験 原理もわからないのに・・・
って思ってました
でも 原理なんてわからなくても楽しめればいいようです(でんじろう先生談)
今わからなくても 学校で習ったときに あ~~~ってわかるようです

私もう学校行って教わることないから わからないままだ~~・・・
でも王子や姫はこれからなので
一緒に楽しめる簡単な実験 これからも試してみたいと思います

不器用なので簡単なものだけ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わ~!小学生の時こういうの作ったような~!
これからこういうのも一緒に作ったり、実験したりするんですね♪楽しいですね*^^*

しかし・・・説明せよとなったとき・・・
自信ありません(汗)
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.04/01 09:33分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> わ~!小学生の時こういうの作ったような~!
> これからこういうのも一緒に作ったり、実験したりするんですね♪楽しいですね*^^*
最近は楽しい実験がたくさん公開されているので
親子で楽しめますよ


> しかし・・・説明せよとなったとき・・・
> 自信ありません(汗)
私も全くわかりません
説明が書いてあってもそれすら理解できません
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/01 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

えらいなー実験しながら学ぶって大切!
忘れないし、あとあと授業とかで繋がってくるもんね。
わが子も小さい時にこういうのしてあげれば良かったな~
ものぐさな私にはできないか・・・(笑)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.04/01 13:31分 
  • [Edit]

お! 

懐かしい!
フレミングの法則ですね!!*\(^o^)/*

小学生の時に遊びましたよ!
砂鉄と磁石とか、いまから考えたらお人形遊びより好きだったかも^^;

春休みは短いのとはいえ、毎日お昼ご飯も大変だよね。

早く始まれ、学校さんヽ(;▽;)ノ笑
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.04/01 13:55分 
  • [Edit]

ご無沙汰しておりました 

長らくご無沙汰してしまい、すみません。
体調面も精神面もかなり限界で、
気力ある時間が1日の中でほとんどなく、抜け殻のように過ごしています。
携帯を凝視することもツラく、
ひたすらだらだらするのみ。泣
幸い、まだ双子は無事にお腹にいてくれています^ - ^
コメント出来ずともほぼ欠かさずにブログ覗かせてもらっています(^∇^)
ワタモスさんのブログ大好きなので☆
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.04/01 16:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど、そのときはわからなくていいのですね~。
(自分で説明する自信ないし)
一度やっておいたら授業で「これか!」となれば記憶に残りますもんね。

自分は暗記ばっかりしていたので子供にはこういうふうに勉強させたいな。参考になります!!
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2015.04/01 17:16分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> えらいなー実験しながら学ぶって大切!
> 忘れないし、あとあと授業とかで繋がってくるもんね。
あとでしっかり身につくそうです
最近は簡単な実験を楽しく紹介されているので ありがたいですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/02 12:07分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 懐かしい!
> フレミングの法則ですね!!*\(^o^)/*
さすがです
そう フレミングの法則です
電流 磁界 力 と指でやりました
が 聞いているそばから忘れちゃいました


> 小学生の時に遊びましたよ!
> 砂鉄と磁石とか、いまから考えたらお人形遊びより好きだったかも^^;
その記憶力が素晴らしいです
あすみんさん 本当に何でもできるからすてきです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/02 12:10分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> ひたすらだらだらするのみ。泣
大変だったんですね
もうしばらく ぼーっとがんばってください
遠くから応援することしかできないので


> 幸い、まだ双子は無事にお腹にいてくれています^ - ^
おなかの中が一番ですものね
最大のお仕事中ですもの 大事にしてくださいね

> コメント出来ずともほぼ欠かさずにブログ覗かせてもらっています(^∇^)
> ワタモスさんのブログ大好きなので☆
ありがとうございます
適当に読み流していただければ幸いです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/02 12:11分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

> なるほど、そのときはわからなくていいのですね~。
> (自分で説明する自信ないし)
> 一度やっておいたら授業で「これか!」となれば記憶に残りますもんね。
原理がわからなくても楽しくできたらいいようですよ
授業で聞いてわかってくれたら いいな~って思ってます 大丈夫かなって??ちょっと心配ですが


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/02 12:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです