ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

幼児でも簡単☆科学実験

みなさま いつもありがとうございます

先日に引き続いて簡単実験
といっても今回は 工作って感じです

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

こちらは以前紹介した川口市立科学館で 作らせてもらったものです
無料や低額な料金でいろいろな実験も体験できるんです

用意するもの:ピップエレキバンの磁石2こ ストロー2本(太1細1) 紙 両面テープ
ピップエレキバンの磁石がいいんですって この曲線になっている磁石
角ばっているとうまくいかないらしい
270316 027
太いストローは細いストローより短くしておきます
細いストローに磁石1個入れ
紙に絵を書き 色を塗って 切る(自由な形でオッケイ)
切り取った紙の真ん中あたりに両面テープをつけて 磁石をくっつける
270316 028
太いストローに細いストローを入れて
細いストローの上に 紙を おいて

ストローを左右に動かすと・・・・

くるくる回ります

色は自由 ですがいろいろな色のほうが楽しいですよ

角ばっているとうまく回らないらしいです
この湾曲していることで 磁力が強まったり弱まったり
うまいこと回るらしいです:科学館での説明:解釈が間違ってたらごめんなさい

簡単でも楽しい工作
でも本当は科学的な原理を使っているんですよ~

原理はわかってませんが 楽しいのでお試しあれ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

おはよう*(^o^)/* 

いろいろ楽しめるところのなんですね!

ゲームばかりしてないで、こういう現実の不思議を体験して、なぜ?と思うことが大切な気がします。

やっぱり柔らかい頭のうちに、考える力を養って欲しいですもんね。

ワタモスママの子育て、最高です!*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.04/07 08:25分 
  • [Edit]

磁石 

ピップエレキバンがいいのですね!
そんなに各家庭にない気もしますが(笑)

科学の実験というと難しそうなイメージだけど、こうやって楽しく、実は科学なんだ!って出来るのはいいですね^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.04/07 12:10分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> いろいろ楽しめるところのなんですね!
> ゲームばかりしてないで、こういう現実の不思議を体験して、なぜ?と思うことが大切な気がします。
> やっぱり柔らかい頭のうちに、考える力を養って欲しいですもんね。
そうですね
色々不思議なことをなんでって見てくれるといいですよね
なかなかなぜ??には目が向いてませんが
何かのきっかけになればいいなと思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/07 13:01分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> ピップエレキバンがいいのですね!
> そんなに各家庭にない気もしますが(笑)
そうなんですよね
うちもない・・・・しかもこのために買うにはちょっとお値段が…ですよね
でもこの形がいいようです



> 科学の実験というと難しそうなイメージだけど、こうやって楽しく、実は科学なんだ!って出来るのはいいですね^^
知らないだけで日常の現象は科学なんですよね
楽しい科学実験は 親子で楽しめます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/07 13:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろんな実験体験できて子供も興味湧きそうですね~

身を持って体験するって大切ですね。

大人でも楽しそう(・∀・)♪+.゚
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.04/07 13:29分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> いろんな実験体験できて子供も興味湧きそうですね~
> 身を持って体験するって大切ですね。
> 大人でも楽しそう(・∀・)♪+.゚
大人もとってもたのしいです
わからないけれど現象は起こる
わかろうって思ってないからとっても気楽です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/08 11:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです