ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

あわや大惨事

みなさま いつもありがとうございます

最近 天候が安定しませんね
暑かったり寒かったり 大雨だったり強風だったり

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

体調崩したりしてませんか??

先日 あわや!!って事態が

我が家には 空気清浄機があるのですが
普段は使ってません
病気になると出しています

うちは5年くらい前に買ったもので 加湿機能はないけれど
フィルターの予備がついているものです


病気の時しか使わないので フィルター年1回も交換してなかったんですが
今年は何度か出したので フィルター交換しました
フィルターの予備があると交換がしやすいです

交換してしばらくしたまたもや 体調不良・・・
で空気清浄機を出していました

体調のほうは回復してきていたので
早朝 パソコンをいじっていました
が なんだか小腹がすいてきたので
冷凍庫に残っていたクッキー生地を焼こう!!

普段ならトースターで焼くのですが
自分の分だけだし 大きな1枚のみだから・・・と レンジでいいやって

シリコンスチーマーのふたをあけて レンジで2分
裏返して 2分

レンジを開けたら

煙が・・・・

すごい勢いで真っ白い煙がもくもく


中からスチーマーを出すと
中心が真っ黒の クッキー

そして焦げ臭さが・・・・・

クッキーは 急いで水の中へ


と ここまではただこがしただけった感じだったのですが


このあとが悲惨・・


煙の原因は水の中

でも煙はちっともひかず

キッチンにあるレンジからもくもくどんどん出るわ 出るわ

リビングにまで煙が・・・

そして 火災報知機 作動



早朝4時前 火災報知機が

ピーピー

あわてて タオルで覆ったら ちょうど解除できたみたい

木造家屋の火災報知機 水も出ないし

消防署に通報も行かないので 私一人があわてただけで済みました

が このピーピー音 別室にいたら聞こえない??

寝てたらもっと聞こえない?? なんて思いました


そしてこの煙を何とかしようと 窓はあちこち全開

空気清浄機も作動 換気扇も作動

がんばって追い出したのですが
なかなか 焦げ臭さがとれず・・・・・・・・・・

数日 なんだか焦げ臭かったです


そして数日後 空気清浄機作動させたら
こげくさい!!!!!

せっかく変えたばかりのフィルター 再度替えました
もったいない・・・・でも臭くてとても使えす…


レンジで楽しようとしたばかりに・・・・・

あ~~ いろいろもったいないことしました

本当の大惨事にならなくてよかった

レンジでクッキー焼くときはよく見ていないといけませんね




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

あやや(^^;; 

痛すぎる授業料だよね!

レンジでクッキー焼こうとしたら、そうなっちゃうの?!。・°°・(>_<)・°°・。

てか、火災報知機、そんなレベル?!

うちも義務化されて寝室もキッチンもつけてるけど、聞こえないの?!ヽ(;▽;)ノ
まだ鳴らしたことないから知らなかったよ。

  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.04/22 08:12分 
  • [Edit]

怖い! 

みんなが寝静まってる早朝にそんな事があったらビックリですね、心臓バクバクものです。
とりあえず、最小限で済んで良かったです。

報知器って解除とか出来るんですね、それすらも知らない^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.04/22 11:01分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 痛すぎる授業料だよね!
本当 きれいなフィルターが・・・・


> レンジでクッキー焼こうとしたら、そうなっちゃうの?!。・°°・(>_<)・°°・。
あぶらが多いので要注意とは思いますが
レンジでも焼けます(オーブンとは違った食感ですが)
私が放置したせいです


> てか、火災報知機、そんなレベル?!
>
> うちも義務化されて寝室もキッチンもつけてるけど、聞こえないの?!ヽ(;▽;)ノ
> まだ鳴らしたことないから知らなかったよ。
設置した時には鳴らし 解除方法も聞きました
それ以来 寝静まって ピーピーずっとなったら聞こえるとは思いますが
そんなに大きな音ではないです

たまにはちゃんとなるか確認したほうがいいようですよ(電池があるかなど)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/22 12:56分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> みんなが寝静まってる早朝にそんな事があったらビックリですね、心臓バクバクものです。
> とりあえず、最小限で済んで良かったです。
本当です
よかったです


> 報知器って解除とか出来るんですね、それすらも知らない^^;
個人宅用のは解除できます
集合住宅用のとかはちょっとわからないです
でもサンマやいていてなっちゃうなんてことはあるようなので解除できるのかな??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/22 13:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

短時間のレンジなのに煙がΣ(・ω・ノ)ノ  そんなになるなんて
思いませんよね・・・・
火災報知機しっかり鳴るんですね。我が家のは本当に作動するのか怪しんでたけど大丈夫だろうか。
フィルター代は痛いね、、、でも大惨事にならなくて良かった!
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.04/22 13:13分 
  • [Edit]

ひえ~>< 

それはびっくりでしたね><
私も1人だとばたばたしてしまいそう!
うちは集合で全部に連結されているので
すごいことになっていたと思います^^;
解除の仕方も今度聞いておこうと思います。
(1年に一回報知器が正常かどうか点検に来ます)

大事にならずに良かったです♪

でもフィルター代は痛かったですね><

  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.04/22 16:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひぃぃーーっ!!! コワイ コワイっ!!!
朝っぱらから ドキドキ 体験でしたね~( ;∀;)

恐るべし クッキー!! いや レンジ!?

空気清浄機も バットタイミングで ショッキングでしたね~(/ω\)

うちも その昔 子供部屋で 火災報知器 ピーピー!!
『火事です!! 火事ですっ!!』 って 火の気全くないわーーっΣ(゚Д゚)
完全なる 故障だったんですケド・・・ 
あの音には ビックリしちゃいますよねぇ~!!
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.04/22 21:44分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 短時間のレンジなのに煙がΣ(・ω・ノ)ノ  そんなになるなんて
> 思いませんよね・・・・
> 火災報知機しっかり鳴るんですね。我が家のは本当に作動するのか怪しんでたけど大丈夫だろうか。
レンジにはびっくりです
時間も短いし 何より原因とってからも長いこと 煙が・・・・
相当たまっちゃったみたいです

火災報知機は一度ならしてみるといいと思います 日中に


> フィルター代は痛いね、、、でも大惨事にならなくて良かった!
讃辞にならなかったのは本当に幸い
でも痛い…
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/23 05:10分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> それはびっくりでしたね><
> 私も1人だとばたばたしてしまいそう!
> うちは集合で全部に連結されているので
> すごいことになっていたと思います^^;
> 解除の仕方も今度聞いておこうと思います。
> (1年に一回報知器が正常かどうか点検に来ます)
集合住宅の場合 検査もしっかりしている代わり
自宅内だけでなくなっちゃったりする可能性ありますよね
さんま焼いててなっちゃうなんてこともあるようなので解除の仕方は確認されたほうがいいかも



> 大事にならずに良かったです♪
>
> でもフィルター代は痛かったですね><
高い勉強代です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/23 05:12分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> 恐るべし クッキー!! いや レンジ!?
ちゃんと使えばそんなことないんですよ・・・
冷凍を 適当にやりすぎました



> 空気清浄機も バットタイミングで ショッキングでしたね~(/ω\)
本当に この事件の後ならよかったのに…・


> うちも その昔 子供部屋で 火災報知器 ピーピー!!
> 『火事です!! 火事ですっ!!』 って 火の気全くないわーーっΣ(゚Д゚)
> 完全なる 故障だったんですケド・・・ 
> あの音には ビックリしちゃいますよねぇ~!!
鳴るとびっくりしますね
故障なんてこともあるんですね
何事もなくてよかった

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/23 05:15分 
  • [Edit]

えーーー!!!! 

ええーー!そんなことが!?
レンジでクッキー焼くのって危険なんですね・・・!
ワタシはオーブン使ってるけど、
お嬢に教えておかなくっちゃ!

しかし、本当の大惨事にならなくてなによりでした。
フィルターは残念でしたね・・・せっかく交換したのに・・
そんなに煙がでたなんて焦ったでしょう(´Д`;)
でもよかった・・・家事とかおおごとにならなくて・・・
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.04/23 05:27分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> ええーー!そんなことが!?
> レンジでクッキー焼くのって危険なんですね・・・!
> ワタシはオーブン使ってるけど、
> お嬢に教えておかなくっちゃ!
冷凍をそのまま温めさらに過熱がよくなかったのかな???(温度が上がりすぎた)

レンジで普通に何度も焼いてます(ちょっと食感は違いますが早く出来上がるので)
決してレンジがだめなわけでないです
ただこまめに様子を見た方がいいと思います


> しかし、本当の大惨事にならなくてなによりでした。
> フィルターは残念でしたね・・・せっかく交換したのに・・
> そんなに煙がでたなんて焦ったでしょう(´Д`;)
> でもよかった・・・家事とかおおごとにならなくて・・・
あせりました
煙って意外としぶとく 追い出しても逃げていかない・・
フィルター代 高い勉強代でした
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/23 11:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです