ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

引き取り訓練♪

みなさま いつもありがとうございます

気づけばもうすぐ ゴールデンウィーク
皆様予定立ててますか?

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

先日王子の学校の引き取り訓練
おととしまで 9月頃に実施されていた行事
昨年から 4月になり 今年も行ってきました

4月は授業参観に引き取り訓練
昨年は入学式も と 学校によく通いました
たまたま家庭訪問も早かったので4月に先生と何度もお会いしました


今年は 授業参観は姫の体調不良で欠席
やっと先生のお顔拝見しました
うわさ通り?年齢不詳?


子供たちは火災発生で
一度みんなグラウンドに防災頭巾かぶって出てきて
それを置き 荷物を持って再度出てくる

これが時間のかかること・・・・
先生たちって毎日こういうのに付き合っているんですよね
先生たちに感謝ですね


この引き取り訓練
火災発生13時50分

この時間に自宅から歩いてきてくださいって

この時間に自宅にいること少ないし
何より徒歩って・・・・・

保育園の引き取り訓練は
一応 地震発生時刻に会社からってことになってます

比べても仕方ないですが

あとは家庭訪問を待つのみ
今年は5月中旬
玄関だけきれいにしなきゃ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

引取り訓練 

そんなのがあるのですね、3校いましたが一回もやった事ないです。
そういえば防災頭巾も持って行った事ないな。
北海道は地震が少ないからやらないのかな?あった方がいいですよね^^;

家庭訪問これからなんですね^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.04/28 11:57分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございました 

> そんなのがあるのですね、3校いましたが一回もやった事ないです。
> そういえば防災頭巾も持って行った事ないな。
> 北海道は地震が少ないからやらないのかな?あった方がいいですよね^^;

自分の子供時代は多分なかった行事ですが
保育園であったから 今はどこもあるのかと思ってました
もしかしたら震災後に小学校は始めたかもしれません

防災頭巾 ないんですね
座布団代わりにもなるので あった方がいいかも
これは子供の時からありました



> 家庭訪問これからなんですね^^
そうなんです 今回は最後なので 5月中旬
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/28 12:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

引き取り訓練って何?と思ったけどそういう事なんだ~!
この辺りの学校では昔ながらの防災訓練。頭巾もないんじゃないかな・・・
でもいざという時、訓練の効果が発揮されますもんね。
家庭訪問はリビングまで通してたけど、最近は玄関なのかな?
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.04/28 13:15分 
  • [Edit]

へええ! 

そんな訓練あるんですか。
引き取り訓練(^^;;
生徒だけの避難訓練ならよくありますけどね。

親も大変。お仕事されてる方もおおいでしょうに。

プレモノ、教えてくれてありがとう!
無事に申請できました!*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.04/28 13:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れ様でした~!!

ってか 年齢不詳の先生って…(´艸`*) ぶぶっ。
(変なところに 食いついて スンマセン)

小学校の 行事? 係的なのもって
回数は 少ないものの…

お仕事してる人とか 下の子いる人 とかに対して
あんまり あったかく ないんですよねぇぇ~( ̄д ̄)

防空頭巾・・・ みんなで 被ってるんだ~!!
ちょっと カワイイって 思っちゃって スンマセン(/ω\)

 
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.04/28 16:05分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 引き取り訓練って何?と思ったけどそういう事なんだ~!
保育園でもあったので今はどこもあると思っていました


> この辺りの学校では昔ながらの防災訓練。頭巾もないんじゃないかな・・・
> でもいざという時、訓練の効果が発揮されますもんね。
引き取り訓練はなかったような気がしますが 
ウン十年前から防災頭巾はありました
地域によって違うものですね



> 家庭訪問はリビングまで通してたけど、最近は玄関なのかな?
予定がキツキツなこととかもあり 玄関がほとんどらしいです
中にはリビングって先生もいるらしいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/29 04:39分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> そんな訓練あるんですか。
> 引き取り訓練(^^;;
> 生徒だけの避難訓練ならよくありますけどね。
今はどこもあると思ったら全国的にないんですね



> 親も大変。お仕事されてる方もおおいでしょうに。
そうなんですよね
時間も中途半端で
幼稚園のおむかとも かぶる時間なので大変です



> プレモノ、教えてくれてありがとう!
> 無事に申請できました!*\(^o^)/*
参考になってよかったです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/29 04:40分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> ってか 年齢不詳の先生って…(´艸`*) ぶぶっ。
> (変なところに 食いついて スンマセン)
気になりますよね
小柄で遠目は生徒のような感じの育休開けの先生
電話の声はとてもお若い感じでしたが・・・・・
先生歴10年くらい????



> 小学校の 行事? 係的なのもって
> 回数は 少ないものの…
>
> お仕事してる人とか 下の子いる人 とかに対して
> あんまり あったかく ないんですよねぇぇ~( ̄д ̄)
2時から3時くらい 仕事はもちろんですが
幼稚園のお迎え時間ともかぶる
学校って 融通が利かないから大変ですね




> 防空頭巾・・・ みんなで 被ってるんだ~!!
> ちょっと カワイイって 思っちゃって スンマセン(/ω\)
どこもみんなあるのかと思ったら
防災頭巾すら全国的には少ないんですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/29 04:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

引取り訓練、うちも9月です。
なんだかねぇ~~本番では本当はどうなるんだろう~ってかんじの、現実味のない訓練でいつも疑問に思いますよ。
まぁ、幼稚園はあと一年の辛抱だから文句は言いませんけどねぇ~~

防災ずきんって今もあるのねぇ♪
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.04/29 10:40分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 引取り訓練、うちも9月です。
> なんだかねぇ~~本番では本当はどうなるんだろう~ってかんじの、現実味のない訓練でいつも疑問に思いますよ。
> まぁ、幼稚園はあと一年の辛抱だから文句は言いませんけどねぇ~~
現実味はないですね・・・
実際震災で保育園に迎えに行きましたが
怖いな~って話をしたくらいで なんだか普通のお迎え状態でしたが
電車利用している人はとても大変だったようでした
保育園も大変だったと思われます



> 防災ずきんって今もあるのねぇ♪
今はみんな銀色のようで
保育園も 学童も銀(施設の持ちモノ)
王子も銀です(個人で購入)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/29 20:17分 
  • [Edit]

へえ! 

引き取り訓練かぁ!
幼稚園はあるけど小学校はないです。
でもそういう訓練って大事ですよね☆

うちももうすぐ家庭訪問。
ワタモスさんとこは、先生とのおはなし、
玄関が基本ですか?
うちの学校は一応、家にあげるのが基本なんで、
玄関とリビング、掃除しなきゃ・・・( ̄▽ ̄;)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.04/30 04:43分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 引き取り訓練かぁ!
> 幼稚園はあるけど小学校はないです。
> でもそういう訓練って大事ですよね☆
幼稚園は関西でもあるんですね
全国的にあると思ったら意外にない行事なんですね


> うちももうすぐ家庭訪問。
> ワタモスさんとこは、先生とのおはなし、
> 玄関が基本ですか?
> うちの学校は一応、家にあげるのが基本なんで、
> 玄関とリビング、掃除しなきゃ・・・( ̄▽ ̄;)
玄関が多いと聞きます
時間が短いから 次に行くのに上がってられないっていうのがあるようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.04/30 15:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです