ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

1年生と2年生☆大違い

みなさま いつもありがとうございます

もう5月 新学期が始まりもう1カ月 早いですね
そして明日から GW
我が家は 予約不要の お宿に行く予定です


夏のような天候なのに インフルエンザが流行っています
先日 王子の学校でも学級閉鎖のクラスがありました・・・・・
元気でいてくれ!!と願うばかりです

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

先日の引き取り訓練 待たされたおかげで ママの会話も弾みました

引き取り訓練って 災害があった時に子供を引き取るための訓練で
引き取る人は最初に学校に申請してあります(複数人)
申請してある人が迎えにいって初めて子供が引き渡されます
保育園でもあったので今はどこもあるかと思ったら
意外にもあまりない行事なんですね


私もひそかに感じてはいたけれどやっぱり みんなが思っていた 

お便りが少ない

1年生の時 隣のクラスはほぼ毎日
王子のクラスでも週に1回は必ずお便りがありました

この週1回のプリントには
その週の出来事そして翌週の時間割と持ち物が記載されていました

時間割表はあるがこのプリントの時間割で進むので これを見ながら用意してました

2年生になり 最初はまとまって枚数のプリントがありました

が それ以降 様子をうかがわせるものやこれからの予定などのお便りは一切なし

ギャップの大きさにびっくり

毎日書いてくる連絡帳の情報のみが頼り
先日は

わ かんじノート

ってありました(自分で書く)

漢字ノートを忘れたようです

今まで手を引いてもらっていたのが急に手を放された気分ですが

まあこうやって強く賢くなるのかな??

1年生の時は先生たちが同じ宿題を使っていたのが 今年は別らしい
なんだかちょっと不安も多い1年になりそうですが
元気に登校してほしいものです

子供たちは防災頭巾 普段は座布団がわりに使っています
防災頭巾はウン十年前からありました
当時はオレンジ色のものでしたが





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

インフルエンザが?! 

マジーっ!!?
こんな暖かいのに!
インフルエンザ菌も往生際が悪いわね(^^;;
最後のあがき?!
数人道連れか?!


確かに学年があがるとプリント少なくなりますよね。

子どもも学校生活に、慣れてきますしね。
楽しみ、減っちゃうかな?(o^^o)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.05/01 08:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

え~!今インフルエンザですか!!
こんなに暖かくなったのに・・・
心配ですね(汗)

防災ずきん!銀色なんだー!!
私は黄色だったような気がします。時代は変わった~
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.05/01 08:18分 
  • [Edit]

2年生 

急にそんなに変わられても子どもも迷っちゃいますね。
うちの2年生は学校の様子も書いてくれてるし、テストで間違いやすい所なんかも載せてくれてます。

昔ってそんなお便りなかったから、今の先生は忙しいなーと思ってました。

王子くんの学校では連絡帳に自分で書いたりするんですね。
うちは大事な事をメモに取るという事が一切ない学校なので、連絡帳は年に1,2回しか書く事ありません^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.05/01 11:07分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> マジーっ!!?
> こんな暖かいのに!
> インフルエンザ菌も往生際が悪いわね(^^;;
そうなんですよ
1クラスが学級閉鎖
でも徐々に広がり昨日は学級閉鎖のお隣のクラスも4人お休みとか・・・
王子と階が違うので 流行にのってないことを祈ってます


> 確かに学年があがるとプリント少なくなりますよね。
>
> 子どもも学校生活に、慣れてきますしね。
> 楽しみ、減っちゃうかな?(o^^o)
そんなものなんですね
プリント 親にとっては楽しみの一つ(多いと厄介ですが)
まあなくてもそれもすぐになれそうです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/01 13:22分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> え~!今インフルエンザですか!!
> こんなに暖かくなったのに・・・
> 心配ですね(汗)
そうなんですよ
4月上旬にはそんな噂も聞いていたのですが
まさか 5月までとは・・・です



> 防災ずきん!銀色なんだー!!
> 私は黄色だったような気がします。時代は変わった~
今はみんな銀のような感じですね
私も昔 オレンジっぽかったので同じかも??
昔のは布っぽかったのが今は消防士さんの服のような生地です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/01 13:25分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 急にそんなに変わられても子どもも迷っちゃいますね。
> うちの2年生は学校の様子も書いてくれてるし、テストで間違いやすい所なんかも載せてくれてます。

様子をって感じで写真が数枚乗っているプリントが4月の最後には 1枚ありました
(予約投稿なので記事で書いたあとに届いたんで)
でもほとんど写真のみでした
テストのことまで内容が濃いですね


> 昔ってそんなお便りなかったから、今の先生は忙しいなーと思ってました。
それは思います
いろいろなことが大変だな~って思うことばかりです


> 王子くんの学校では連絡帳に自分で書いたりするんですね。
> うちは大事な事をメモに取るという事が一切ない学校なので、連絡帳は年に1,2回しか書く事ありません^^;
1年生のときからずっと 連絡帳に翌日の持ち物とか 集金やら連絡事項を
書いてかえってきていました(それを最後に先生がチェックし はんこもらって持ち帰ってます)
お休みも連絡帳:基本お休みの電話連絡は不可なんです
連絡帳がかなり重要なものとなってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/01 13:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

内科の先生が「毎年GWまではちらほらインフルあるんだよ」って言ってて驚いてたんですが、学級閉鎖とは・・・(T_T)
環境もかわり疲れる頃だから油断出来ないですね。

プリントは担任によっても違いましたね~!
でもぼちぼち減らしてくれないと困惑しちゃうね。

GW~お宿いいなーーー(〃艸〃*)私は何もなし・・・
楽しんできてね~♪
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.05/01 13:44分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 内科の先生が「毎年GWまではちらほらインフルあるんだよ」って言ってて驚いてたんですが、学級閉鎖とは・・・(T_T)
> 環境もかわり疲れる頃だから油断出来ないですね。
毎年こんなころまであるんですね
こういうことは早く終わってほしいですね


> プリントは担任によっても違いましたね~!
> でもぼちぼち減らしてくれないと困惑しちゃうね。
そうですよね
子供より親の方が戸惑ってます


> GW~お宿いいなーーー(〃艸〃*)私は何もなし・・・
> 楽しんできてね~♪
お宿なんていっても帰省です
予約不要で無料なので・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/01 14:26分 
  • [Edit]

インフルエンザ? 

この時期に?大変ですね。胃腸炎や風邪の人は多いですけど、中にはインフルの人もいてたりして(^^;
1年生と2年生ってそんなに違うもんなんですね。
私も初めてでわかりませんが、1年生の今はホントに毎日プリントが多い!
仕事から帰ってそれに目を通すのも大変です。
お子が多い親御さんはこれを全員分!と思ったらホント頭が下がる思い。
連絡帳、GW過ぎた頃からウチの1年生も自分達で書くようです。それはそれで心配。。(^^;
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.05/01 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

えぇぇーーっ!!! 今更 インフルですか~
流石に 勘弁してもらいたいですねぇ( ;∀;)

お手紙は 担任の先生によっても 全然、違いました~(^^;)

連絡帳も 今までは 親と先生の物だと思ってましたケド
今年から 子どもが メモ書いて来て ビックリ(笑)

防空頭巾って 普段は 座布団なんだ~!!
実用的で 良いですね~(´艸`*)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.05/01 20:38分 
  • [Edit]

いつもコメントありがとうです♪ 

お宿予約ない旅行なんですね??
現地で見つけちゃう??

旅慣れているんですね。
行ってらっしゃい(*^_^*)
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2015.05/01 22:13分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> この時期に?大変ですね。胃腸炎や風邪の人は多いですけど、中にはインフルの人もいてたりして(^^;
王子のところのインフルエンザでは 症状が熱と下痢だそうです
じんわりと広がって 防ぐのはその子の体力のみ
元気でいてねって願うばかりです


> 1年生と2年生ってそんなに違うもんなんですね。
> 私も初めてでわかりませんが、1年生の今はホントに毎日プリントが多い!
> 仕事から帰ってそれに目を通すのも大変です。
> お子が多い親御さんはこれを全員分!と思ったらホント頭が下がる思い。
> 連絡帳、GW過ぎた頃からウチの1年生も自分達で書くようです。それはそれで心配。。(^^;
あまり多いと大変ですよね
うっかり読み飛ばしちゃったりしますから
どこも年々減るようですし きっと子供も親もなれるんでしょう
王子は連絡帳の字を 丁寧に書くことを今年は頑張るらしいので
読みやすくなりました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/02 01:59分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> えぇぇーーっ!!! 今更 インフルですか~
> 流石に 勘弁してもらいたいですねぇ( ;∀;)
びっくりですよね
徐々に広がってきていたのでちょっと恐怖でした
どうか移ってませんように


> お手紙は 担任の先生によっても 全然、違いました~(^^;)
それもありますね
お1年の時のお隣のクラスは毎日でしたから
親も大変だけど先生いつ作っているの??って感じだったそうです


> 連絡帳も 今までは 親と先生の物だと思ってましたケド
> 今年から 子どもが メモ書いて来て ビックリ(笑)
うちのところは最初から子供が書いていたので
違和感ありましたが
コソコソ話がしにくいですよね


> 防空頭巾って 普段は 座布団なんだ~!!
> 実用的で 良いですね~(´艸`*)
実はそうなんです
冬は暖かくていいんですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/02 02:03分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

> お宿予約ない旅行なんですね??
> 現地で見つけちゃう??
>
> 旅慣れているんですね。
> 行ってらっしゃい(*^_^*)
いえいえ
普通のお宿には泊まれません

特別なお宿 実家です
ここなら 予約不要 いつでも無料ですから

予約していくのはお金もかかるし
体調が…tって不安も多いので
なかなか普通の旅行はできませんね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/02 02:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

インフルエンザ、うちも姉のとこが流行ってます。
学級閉鎖もあったようです。
嫌ですよね~こんな時期に(´ε`;)

1年と2年という差もあるだろうけど
担任の先生によって、
すごいギャップがあるとか聞いたことあります。
できたらマメな先生であってあって欲しいですけど・・・(´Д`;)

さて、予約のいらないお宿(実家)へ、
もう旅立たれたでしょうか?
楽しんできてくださいね(*´∀`*)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.05/02 06:22分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> インフルエンザ、うちも姉のとこが流行ってます。
> 学級閉鎖もあったようです。
> 嫌ですよね~こんな時期に(´ε`;)
本当に嫌ですね
防ぎようもないし・・・


> 1年と2年という差もあるだろうけど
> 担任の先生によって、
> すごいギャップがあるとか聞いたことあります。
> できたらマメな先生であってあって欲しいですけど・・・(´Д`;)
そうですね
ちょっとおせっかいくらいマメな先生がいいですね
子供にとっては迷惑??


> さて、予約のいらないお宿(実家)へ、
> もう旅立たれたでしょうか?
> 楽しんできてくださいね(*´∀`*)
はい もう現地で遊んでます♪
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/02 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

1年生と2年生の違いに驚きますよね~。
それは、1年と2年の違いだからか、その先生によって違うのか、、どっちなんでしょうね~。

学年だよりの話は、その後先生にお願いしました。
ぜひ書いておいてほしいことを。。。クラスの様子はもちろんなんですが、集金予定(明細)とかね。翌月はしっかりと書かれてましたよ~。

そして、そちらの1年のクラス便りは本当に手厚かったんですね~。時間割はこちらは、最初の数週間は書かれていましたが、その後はなかったですよ。連絡帳に、翌日の時間割と持ち物を書いて帰ります。(朝行くと、黒板に時間割や持ち物が書かれており、それを子供たちが写す。先生のチェックはあるけど、抜けはあるみたいだし、出さないとチェックされないので、連絡帳に書かずに帰ってくる子もいるらしい)
で、クラス便りは月に1,2回だったかなぁ。ワタモスさんの1年生の担任の先生はすごくマメだったんですね!マメな先生のほうが保護者としてはありがたいですよね~。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.05/03 06:30分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 1年生と2年生の違いに驚きますよね~。
> それは、1年と2年の違いだからか、その先生によって違うのか、、どっちなんでしょうね~。
学年 そして 先生によってかなり違うようですね


> 学年だよりの話は、その後先生にお願いしました。
> ぜひ書いておいてほしいことを。。。クラスの様子はもちろんなんですが、集金予定(明細)とかね。翌月はしっかりと書かれてましたよ~。
なにもないと思っていたら 月末には一応クラスの様子ののった 学級通信がありました
集金の明細などは学年通信としてあり 他に学校通信みたいなのもあるので
意外とまめな学校なのかな??


> そして、そちらの1年のクラス便りは本当に手厚かったんですね~。時間割はこちらは、最初の数週間は書かれていましたが、その後はなかったですよ。連絡帳に、翌日の時間割と持ち物を書いて帰ります。(朝行くと、黒板に時間割や持ち物が書かれており、それを子供たちが写す。先生のチェックはあるけど、抜けはあるみたいだし、出さないとチェックされないので、連絡帳に書かずに帰ってくる子もいるらしい)
> で、クラス便りは月に1,2回だったかなぁ。ワタモスさんの1年生の担任の先生はすごくマメだったんですね!マメな先生のほうが保護者としてはありがたいですよね~。

朝書いてあるんですね
いつ書いているかまで聞いたことなかったです
毎日先生のはんこをついたものを持ち帰ってます
先生に提出してなければ 判がない って親が判断するだけなのかな??

クラスだよりは お隣の先生があまりにまめだったので
みんな週1以上は当たり前なのかと思ってました
マメなのは保護者にとってありがたいですね
今の先鋭って大変だな~って思いますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/04 05:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです