ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

担任の先生の違いって☆

みなさま いつもありがとうございます

やっと大型連休終了 って感じですね
今週は1週間長そうですね
今週末 家庭訪問・・・・・
お片づけしなきゃ

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

1年生と2年生の違いって…って先日記事にしましたが
王子の口からも ちょこちょこ違うって
出てくるようになりました

ささい でも結構違う!!と思ったのが

給食のお代わりのから揚げの分け方←くだらないことなんですが

1年生の時の先生は 手を挙げた人全員に分けたらしい⇒唐揚げ1個を5等分とか??え?って感じですが

2年生の先生はじゃんけんで勝った人のみ わけることはしないそうです

王子的には1年生の先生が基準となっているので
分けてほしいみたいですが
さすがにこれを家庭訪問で分けてほしいとは・・
ずうずうしい私も言えない

毎週末 出る作文については
王子は どこかに行ったと書きたがるので 普段の生活で十分ということを
伝えてほしいと言いたいなと思っています

学年の違い 先生の違いって大きいですね




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

こんにちわ 

いやいや、王子様のお悩みわかるわ(^^;;

うちも息子ちゃん、小学生のときにおかわりを止められて泣いてました。
理由が太ってるから。
太っててもお腹空くよね(^^;;

先生によって、班の順番でおかわりできたりしてる学校もあるみたい。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.05/11 13:34分 
  • [Edit]

からあげ 

王子くんらしい^^

うちは完食して早い者勝ちって言ってたような気がします。
だからいつも同じ子がおかわりしてるって言ってたような・・・
あと忘れ物した日はおかわりなしとか。

作文毎週あるんですね、いいなー。
うちないんですよ。
でも「こんなお手伝いをした」とか普段の作文がいいですよね、分かります!

学校基準じゃなくて先生によって違うものですね。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.05/11 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こっちではじゃんけんのみだったなーしかもじゃんけんに出てくる子はだいたい一緒だったり(^^♪
うちの子は背を伸ばしたくて牛乳の余り狙いだったよ(笑)背はたいして伸びてませんが・・・
家庭訪問かー。うちは謝る事ばっかだったような(~_~;)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.05/11 14:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやいや 本当 その通り…
先生の 考え方次第ですからね~
その 給食の分け方なんて マサに!!(笑)

ウチの にぃにの所も 3年連続 担任が代わっているので
親も 子供も 慣れてきたら 変更~って感じで
マイッチング ですわ (;´Д`)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.05/11 16:36分 
  • [Edit]

 

わかります。
クラスの雰囲気って先生でかなり決まっちゃいますもんね。

こればっかりは巡り合わせ…なんでしょうけど。

今、気づいたんですが、娘の学校、家庭訪問ないみたい。ラッキーです(笑)
  • posted by おきらくママ 
  • URL 
  • 2015.05/11 21:45分 
  • [Edit]

担任の先生。 

へー、いろいろあるんですね。
我が子の担任は今年で教師暦2年目の若い先生。
小1の息子ちゃんにとっても私にとっても初めての担任。
今のところ、息子ちゃんから不満は聞かれませんが。。
なんせ週の半分はゆっくり話ができないので、細かいことを聞けてないだけかも?
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.05/12 06:10分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> うちも息子ちゃん、小学生のときにおかわりを止められて泣いてました。
> 理由が太ってるから。
> 太っててもお腹空くよね(^^;;
大食いなほど給食は少なくてつらいですよね
王子にはお変わり禁止になっちゃうから 
ゆっくり食べるように言い聞かせてます
本来は運動が必要なんでしょうけれど


> 先生によって、班の順番でおかわりできたりしてる学校もあるみたい。
そういうやり方もあるんですね
先生によってさまざまですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/12 09:40分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 王子くんらしい^^
>
> うちは完食して早い者勝ちって言ってたような気がします。
> だからいつも同じ子がおかわりしてるって言ってたような・・・
> あと忘れ物した日はおかわりなしとか。
忘れ物したら なし っていいですね
食べる順にすると もともと早い大食いたちが有利ですね
早食いを控えるように 食べた順はなくなったと思ってました
先生しだいですね



> 作文毎週あるんですね、いいなー。
> うちないんですよ。
> でも「こんなお手伝いをした」とか普段の作文がいいですよね、分かります!
>
> 学校基準じゃなくて先生によって違うものですね。
毎週末 作文 あるんです
しかも他は音読だけなんです

こんなお手伝いしたよ いいですね
これならどんどんお手伝いが増えそうですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/12 09:44分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> こっちではじゃんけんのみだったなーしかもじゃんけんに出てくる子はだいたい一緒だったり(^^♪
> うちの子は背を伸ばしたくて牛乳の余り狙いだったよ(笑)背はたいして伸びてませんが・・・
今は牛乳も飲みきれない子は最初に 減らすっていってました
大食いにとっては給食は量が少ないからおかわりはいつも同じ子になりますよね

> 家庭訪問かー。うちは謝る事ばっかだったような(~_~;)
今後そうなってくるかも??
まだまだ馴染みきれてない感が・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/12 09:45分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> いやいや 本当 その通り…
> 先生の 考え方次第ですからね~
> その 給食の分け方なんて マサに!!(笑)
>
> ウチの にぃにの所も 3年連続 担任が代わっているので
> 親も 子供も 慣れてきたら 変更~って感じで
> マイッチング ですわ (;´Д`)
先生の違い こんなにあるなんて って感じです
少しずつ慣れてきた感じです が どうしても最初の手厚いイメージが強くて
慣れるころに2年生終わっちゃうかも??
毎年変わるって 意外と負担がありますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/12 09:48分 
  • [Edit]

おきらくママさんありがとうございます 

> わかります。
> クラスの雰囲気って先生でかなり決まっちゃいますもんね。
>
> こればっかりは巡り合わせ…なんでしょうけど。
そうなんですよね
先生によって違うし
クラス構成によっても雰囲気が変わる
穏やかで楽しいクラスであってほしいですね


> 今、気づいたんですが、娘の学校、家庭訪問ないみたい。ラッキーです(笑)
学校によって家庭訪問 ないんですね
きっと先生にとってもラッキーですね
何せ時間が短く 次に走っていかなっくちゃって感じですもの
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/12 09:50分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> へー、いろいろあるんですね。
> 我が子の担任は今年で教師暦2年目の若い先生。
> 小1の息子ちゃんにとっても私にとっても初めての担任。
> 今のところ、息子ちゃんから不満は聞かれませんが。。
王子にとって不満というより 1年生の時が基準となっているので
なかなか慣れないようです 特に給食は
学校生活において先生って お母さん的存在ではあるので
早くなれてほしいなと思います


> なんせ週の半分はゆっくり話ができないので、細かいことを聞けてないだけかも?
やっちんさんは多分よくお話聞いていると思いますよ
うちは時間はあるけどほとんどしゃべらない・・・・
聞いてもよくわからないですから
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/12 09:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんと、先生によってだいぶ違いますよね~。
よい方に違うのならうれしいけど、いまいちな方向だと困ります。

ある程度の要望は、子供自身に言わせることにしています。
どこまで先生が聞き入れてくれるかわからないけど(っていうか、たぶん、子供の意見なんて、聞き入れない気はするけど。。。)。
給食の話は、子供自身に言わせてみてはいかがですか?

作文、時々出ますよ~。
GWは、自分で靴を洗うこと、そして、それについて作文を書くことという宿題でした。靴洗いについてノート3ページ、、、なかなか文章力が付きそう、、だけど難しい宿題でした・笑
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.05/12 12:56分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> ある程度の要望は、子供自身に言わせることにしています。
> どこまで先生が聞き入れてくれるかわからないけど(っていうか、たぶん、子供の意見なんて、聞き入れない気はするけど。。。)。
そうですね 
先生の度量のおおきさにもよりそうですね

> 給食の話は、子供自身に言わせてみてはいかがですか?
わけてほしいっていってみたらって行ってみようかな
1年生の時の先生に比べて もともとさっぱり?しているので人数分にわけるなんてしなそう


> 作文、時々出ますよ~。
> GWは、自分で靴を洗うこと、そして、それについて作文を書くことという宿題でした。靴洗いについてノート3ページ、、、なかなか文章力が付きそう、、だけど難しい宿題でした・笑
お手伝いを文章にするというのは結構大変ですね

作文って どうやって何を書くって 難しいですね
事柄の説明なら長くかけても
それ以外のことって意外とかけない
王子は毎回 苦戦しています
2ページでやっと

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/12 13:17分 
  • [Edit]

おかわりかぁ^^ 

先生によって色んな分け方があるのですね。
からあげ1個を5等分する先生もすごい^^

作文今の先生になってこちらもなくなりました。
作文ないとただでさえない文章力が大変なことに><

でも、なにげないことでいいよって先生が
言ってくれるといいですね^^

  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.05/12 23:47分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 先生によって色んな分け方があるのですね。
> からあげ1個を5等分する先生もすごい^^
そうなんです
実際どんなか見たことないんですが・・


> 作文今の先生になってこちらもなくなりました。
> 作文ないとただでさえない文章力が大変なことに><
作文って書くことが大事
でもやっぱり書き方自体をもっと教えてほしいですね
何書いていいかわからないんですもの(親も)
お出かけの内容もひどい文章です

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/13 13:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです