ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

小学生の遠足のおやつ事情♪

みなさま いつもありがとうございます

昨年も書いたこのタイトル
昨年は連休のはざまって感じにあった全校遠足
今年は 来週行く予定なんです

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

王子は保育園時代 遠足の時 
お弁当やおやつ 交換は一切 不可でした
王子のクラスは食物アレルギーっ子がいたためと思われます

同じ保育園ながら姫は 特に制限なし

そして昨年小学校に入って 初めての遠足
おやつの交換できるなんて全く思わず

おやつって書いてあるだけでいくらまでとか値段の記載もなし
小学校って いくらくらい??って 不安に思ったくらいでした

遠足から帰宅した王子は

おやつが交換できた!!!!って初めての交換に大喜び

今年もって思っていたら
今年は なんと

食べ物の交換不可

子供たちにも言い聞かせられているし
遠足のしおりにしっかり記載されています

今年の1年生は食べ物アレルギーの子供が多いから交換はだめだそうです

理由付きでしっかり説明されたそうで
楽しみにしていたおやつの交換 今年からまたなし

きっと来年からもないのでしょう・・・・王子はがっかり

遠足いったらまた楽しみを見つけてくるかも??

姫は今年の遠足でしっかりおやつ交換楽しんでおいてほしいと思ってます



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

へええ!! 

成る程。

アレルギーかぁ。
だよね。
豆小麦とか卵とか。・°°・(>_<)・°°・。

お菓子には入ってるもん!!
アレルギーの子どもにしたら食べたいものを身体が受け付けてくれないんだから、辛いよね。
しかも、そのことをまだ低学年では理解できないし。

うーん、、、

難しい時代になってきたね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.05/13 08:15分 
  • [Edit]

 

アレルギー、命に関わることですから、学校側も神経質になってるんでしょうね。。。

おやつ交換が楽しいのに。。

遠足の季節ですね(^∇^)
うちは5月26日に娘の保育園は遠足!
年少の娘は近くの公園に行き、お弁当広げて食べるだけらしいですが、
親としてはとても楽しみ☆
お弁当どうしようか今から考えちゃってます^ - ^
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.05/13 11:14分 
  • [Edit]

おやつ 

金額書いてないんですね、大体2~300円位かな?

私が子どもの頃はアレルギーの子ってほとんどいなかったけど時代ですね。
仕方ないけど、交換がまた楽しかったりするんですよね~

姫ちゃんには楽しんで来てもらいたい^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.05/13 11:45分 
  • [Edit]

そんなことが! 

えーーそんなことがあるんですねぇ!Σ(゚д゚lll)
たしかにアレルギーの子がいると
難しくなるかも・・・でも楽しみが減っちゃうなぁ!
王子くん、残念でしたね・・・
来年、再来年と大きくなってアレルギーの子が
減ってくるといいですね(´ε`;)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.05/13 12:23分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> アレルギーかぁ
> お菓子には入ってるもん!!
> アレルギーの子どもにしたら食べたいものを身体が受け付けてくれないんだから、辛いよね。
> しかも、そのことをまだ低学年では理解できないし。
軽い子ならまだしも
重症の子は 本人が気をつけていても 間違いがあると命取りですものね

時代 変わってますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/13 13:33分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> アレルギー、命に関わることですから、学校側も神経質になってるんでしょうね。。。
> おやつ交換が楽しいのに。。
そうなんです
命取りですからね
でもこの交換が楽しいんですよね


> 遠足の季節ですね(^∇^)
> うちは5月26日に娘の保育園は遠足!
> 年少の娘は近くの公園に行き、お弁当広げて食べるだけらしいですが、
> 親としてはとても楽しみ☆
> お弁当どうしようか今から考えちゃってます^ - ^
お料理上手なさくーぽんママさんのお弁当楽しみ
うちは明日 姫が遠足
今回は(も)手抜きです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/13 13:35分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 金額書いてないんですね、大体2~300円位かな?
そんなものですかね??
徒歩で大きな公園に行っての縦割りでの全校遠足
学年によって持ってくる内容が違いそうですね


> 私が子どもの頃はアレルギーの子ってほとんどいなかったけど時代ですね。
> 仕方ないけど、交換がまた楽しかったりするんですよね~
>
> 姫ちゃんには楽しんで来てもらいたい^^
アレルギーの子はいましたが 今みたいに人数もいないし
種類も多くなかった気がしますね
交換 これが楽しいんですよね
姫は大いに楽しんでくると思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/13 13:40分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> えーーそんなことがあるんですねぇ!Σ(゚д゚lll)
> たしかにアレルギーの子がいると
> 難しくなるかも・・・でも楽しみが減っちゃうなぁ!
> 王子くん、残念でしたね・・・
そうなんですよ
ずっと交換できず やっとっとおもったら・・・なので


> 来年、再来年と大きくなってアレルギーの子が
> 減ってくるといいですね(´ε`;)
今の1年生が高学年になったら人数も減り 個人で管理できるようになって??とかかな??
改善してくれるといいなと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/13 13:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

幼稚園も小学校もおやつの交換についての記述はなかったなぁ。。。
金額は、100円までの時、3個の時、食べられる量の時とその都度ちがうけど。

幼稚園のはじめての遠足でおやつを持っていって、交換するかと思いきや、おやつを交換するという思いつきがなかったらしく、おやつ交換はしなかったと聞いたことがあります。

小学校の遠足がもうすぐあるけど、おやつの交換に関して記述はあるのかしら??
アレルギーの子がクラスにいたら、おやつ交換はダメってなりそうですね~。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.05/13 19:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

そーなんですよねぇぇ…
なんだか 寂しいな~って 思っちゃうけど

アレルギーある子だけ 交換出来ないなんて
それも又 可哀想ですものね~

私の子供の頃は 『おソバ』 位だったんですけどね~

時代ですなぁ・・・(笑)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.05/13 22:44分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 幼稚園も小学校もおやつの交換についての記述はなかったなぁ。。。
> 金額は、100円までの時、3個の時、食べられる量の時とその都度ちがうけど。
保育園は食べ切れる分だったのが最近は呼応関するし3時のおやつにそのおやつを食べる(お弁当の時は食べない)
ため 多めにってなりました


> 小学校の遠足がもうすぐあるけど、おやつの交換に関して記述はあるのかしら??
> アレルギーの子がクラスにいたら、おやつ交換はダメってなりそうですね~。
去年のしおりにはおやつのみでした
今年は 食べ物の交換は禁止って しっかり書かれてますが
値段や量は記載されてません
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:06分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> そーなんですよねぇぇ…
> なんだか 寂しいな~って 思っちゃうけど
> アレルギーある子だけ 交換出来ないなんて
> それも又 可哀想ですものね~
そうなんですよね
交換って楽しいけれど
事故が起きたら大変ですからね


> 私の子供の頃は 『おソバ』 位だったんですけどね~
>
> 時代ですなぁ・・・(笑)
本当そう思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです