ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ワタモスさんちの食卓☆一部ご紹介♪

みなさま いつもありがとうございます

お金は大事 なので食費は抑えてます
4月は久々2万円未満でした
でも健康ってとっても大事なので
しっかり食べてますよ
そんな食卓の一部のご紹介です

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

食卓に並べるのは基本的に子供たちの役目
ですが・・・・なかなか進まない
でもおなかすいている ので 写真を撮るって意外とチャンスが少なくて

今回頑張ってとりました

盛り付けが・・・で申し訳ないです

以前ワタモス流買い物術でご紹介したまぐろのアラを使ったお料理です
270408 022
1キロ以上入ったマグロのアラが200円と超破格のお店があるんです
このアラを使って
1日目は 刺身(個人の判断でお願いします)  真ん中の左 赤身です この日は結構たくさんとれ300gくらい入ってます
270510 002
この日は マグロの刺身 ホタルイカ(実家から貰って帰った)
鶏手羽と大根の煮物 もやし:つまみ食いされて減ってしまったハムが乗ってます
漬物と ご飯とみそ汁


翌日は 血合のところを料理
この日は揚げ焼きにしたあと大根おろしでさっとあんかけ さっぱりとってもおいしかったんですが
写真が非常においしくなさそうで・・・ごめんなさい 右上の茶色いのがマグロです
270513 001
姫がオムレツがいいと言った後やっぱりオムライスっていうので 
トマトソースご飯の上にオムレツのせてオムライス風
そして厚揚げとキャベツの炒め物 トマト ポテト
ご飯とみそ汁 です

夕食はこんな感じです

体は食べ物から作られるので 食事はできる限りバランスを考えています
運動も取り入れた方がいいとわかっていてもなかなかできないですね:口だけダイエッターになってます



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




Comment

おおーーーー! 

なーるほど~

こんな感じの食卓なんですね~
品数も多くってすごい!
アラ、やっすいですね~
でもちゃんと無駄なくつかってるワタモスさんがすごすぎっ!!!

  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.05/26 11:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかずの種類が多くて、材料の品目数も多くて、いつ見せていただいても頭が下がる思いです~。感心してばかりです。どのくらいお料理に時間かけるんですか?
  • posted by JapaReaママ 
  • URL 
  • 2015.05/26 11:19分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> アラ、やっすいですね~
> でもちゃんと無駄なくつかってるワタモスさんがすごすぎっ!!!
なかなかこんなに安いアラはないと思いますし
店と値段や 日によって 中がずいぶん違いますが
それでもお得で お勧めです
サケもアラがお得ですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/26 12:25分 
  • [Edit]

japareaママさんありがとうございます 

> おかずの種類が多くて、材料の品目数も多くて、いつ見せていただいても頭が下がる思いです~。感心してばかりです。どのくらいお料理に時間かけるんですか?
朝 1時間くらい
夕方30分くらいって感じです
基本的に朝 作って 今の時期からは冷蔵庫へ
しかも1回に2回分以上は作ってしまっておいて また数日後に食べる感じです
細かく切った利が苦手なのでできる限り手間のかからないものばかりです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/26 12:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

朝のうちに作っているのですね^^

栄養バランス良さそうなご飯♪
アラを使っての料理はあまりした事ないんだけどいいですね、今度お店でチェックしてみます!
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.05/26 13:02分 
  • [Edit]

 

ワタモスさんちの食卓を、初めて覗き見しました~!
食費約2万で、あんなに品数多くてボリュームが出せるとは!
すごいですね~。
厚揚げのメニューがおいしそうだなあ♪♪
  • posted by とむやむ 
  • URL 
  • 2015.05/26 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

お野菜もたっぷり使っててバランス良いですね~!
アラを買ってる人を見ると「料理上手なんだー」って思います。
アレンジして使いこなせてるのが素晴らしいです。
血合のくさみは熱湯とかで取ってらっしゃるのかな~?
ほんと食って大事ですもんね(^。^)えらい!!
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.05/26 13:21分 
  • [Edit]

おいしそーっ!! 

品数多いですね!
バランスもさすがです!!

アラ、1キロでこのお値段ならめちゃ安い!!
マグロ、高いもんね。
こちらはアラもそんな安くなーい(T . T)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.05/26 13:29分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 朝のうちに作っているのですね^^
寝るのが早い分早起きなので


> 栄養バランス良さそうなご飯♪
> アラを使っての料理はあまりした事ないんだけどいいですね、今度お店でチェックしてみます!
アラはお店によってかなり違いますので
是非いろいろ試してみてください
意外にサケのアラがお勧め
カマとか脂たっぷりのとってもおいしいところがアラとして売られていたりしますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/26 15:18分 
  • [Edit]

とむやむさんありがとうございます 

> ワタモスさんちの食卓を、初めて覗き見しました~!
> 食費約2万で、あんなに品数多くてボリュームが出せるとは!
> すごいですね~。
> 厚揚げのメニューがおいしそうだなあ♪♪
ありがとうございます
安いも食材ばっかりで何とか頑張ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/26 15:20分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> お野菜もたっぷり使っててバランス良いですね~!
> アラを買ってる人を見ると「料理上手なんだー」って思います。
料理上手じゃないですが お得さにはかないません


> アレンジして使いこなせてるのが素晴らしいです。
> 血合のくさみは熱湯とかで取ってらっしゃるのかな~?
> ほんと食って大事ですもんね(^。^)えらい!!
血合のところは ニンニクとショウガ 醤油で味付けして
マヨネーズ入れてパン粉をまぶして 揚げ焼きにしてます

あげると生臭みが抜けると思います
我が家は煮るとあまり食べないのでもっぱら揚げ焼きが多いです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/26 15:23分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> アラ、1キロでこのお値段ならめちゃ安い!!
> マグロ、高いもんね。
> こちらはアラもそんな安くなーい(T . T)
この店見つけてなるべく 機会を見つけてよっています(ちょっと遠め)
ほかはやっぱり500g以下で300~400円ですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/26 15:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーい♪ しっかり バランスも 考えられてて
品数も豊富!! これで バッチリ 節約出来てるんだから
本当 スンバラシ~(´艸`*)

ここにも いますよ~ 口だけダイエッター♪
いや 最近だと 『痩せなきゃなぁぁ…』 って 思うだけで終了
思うだけ ダイエッターだわっ(/ω\) イャン。
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.05/26 19:52分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> すごーい♪ しっかり バランスも 考えられてて
> 品数も豊富!! これで バッチリ 節約出来てるんだから
> 本当 スンバラシ~(´艸`*)
ありがとうございます
ほめられるとうれしいですね


> ここにも いますよ~ 口だけダイエッター♪
> いや 最近だと 『痩せなきゃなぁぁ…』 って 思うだけで終了
> 思うだけ ダイエッターだわっ(/ω\) イャン。
思うだけダイエッター お~~まだ上があったかって感じです
口に出すのも申し訳なく 思うだけになりつつあります

現状維持で精一杯です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/27 05:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

アラが安いッ!!
いいお店を見つけましたね~♪♪

そして、食卓の公開ありがとうございます。
栄養面にも気を配られているのが分かります♪♪
品数も多いしおいしそう~(*^_^*)

旦那さんって同じ時間に食事を食べますか?
うちも大皿に持ってみんなで取り分けて食べたいけど、食べる時間が違うので、いつも個別に盛ってます。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.05/27 05:54分 
  • [Edit]

sachiさっまりがとうございます 

> アラが安いッ!!
> いいお店を見つけましたね~♪♪
そうなんです 他も激安なものがいっぱい
いいお店が見つかってラッキーです


> 旦那さんって同じ時間に食事を食べますか?
> うちも大皿に持ってみんなで取り分けて食べたいけど、食べる時間が違うので、いつも個別に盛ってます。

いるときは一緒が多いですが
いないときはわけるし
子供たちに取られちゃわないようにということでわけたりもします
いっぺんに出すとすごい勢いでなくなっちゃうので
お弁当の分は最初に確保 お変わりようにわざと控えめに盛り付けてます


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/27 11:26分 
  • [Edit]

待ってましたー♪ 

ワタモスさんのお料理、楽しみにしてたんですよね。
食費を抑えてもこの品数の多さ!!!!
脱帽です。
すごい!
とにかく、マグロのアラが破格ですね。
こういうお店ってずーっと継続してほしいな。
ウチの近くは閉店しちゃったから(><)
王子君たちにお手伝い、いいですね。
ウチの子も以前はやってましたが、最近は・・・。
よし!させよう。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.05/27 14:19分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> ワタモスさんのお料理、楽しみにしてたんですよね。
> 食費を抑えてもこの品数の多さ!!!!
> 脱帽です。
ありがとうございます
やっちんさんの様に煮物や手の込んだ料理もしないと・・と思いつつ
いためるだけ チンするだけで・・・


> とにかく、マグロのアラが破格ですね。
> こういうお店ってずーっと継続してほしいな。
> ウチの近くは閉店しちゃったから(><)
お店次第ですものね
いいお店が見つかるといいですね

最近アラがなかなかゲットできない・・(行く時間がバラバラだから仕方ないんですが・・)



> 王子君たちにお手伝い、いいですね。
> ウチの子も以前はやってましたが、最近は・・・。
> よし!させよう。
自然にできるようにしたいと思いつつ
結局強制となっていて・・・・


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/28 10:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです