ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ワタモス家の夕食♪

みなさま いつもありがとうございます

みなさまのご要望にお応えできるような写真ではなく
申し訳ないのですが
日常の手抜き料理をちょっとご紹介します
配膳担当の子供たちはのろのろ でもおなかすいているから テーブルに並ぶと 
即効箸が・・・そんなわけでなかなか写真がとれてません←いいわけ・・ですね


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

から揚げに 豆腐 ジャガイモと人参のサラダ レタスとトマトのサラダ スナップエンドウ
ご飯とみそ汁 キムチ
270525 002

マグロの揚げ焼き もやし炒め ブロッコリーの卵炒め かぼちゃ
ご飯 みそ汁(パパ不在)
270525 005

主菜と副菜2品くらいは出すようにしています
量を食べるので できるだけ薄味にしています

味付けしないでそのままっていうのも多いです⇒料理っていわない気もしますが
(かぼちゃはそのまま ジャガイモも塩コショウ位だったりします)

1度に26センチのフライパンいっぱい作って 
当日 翌日は冷蔵庫のままでその翌日くらいにまたって感じで
副菜を使いまわすことも多いです

最近は1度に出すとすぐに食べつくされるので
少なめに持って おかわりするようにしています
取りに行っても食べたいか・・・・と考えるため

最近は時々鶏の手羽もとと大根やニンジンの煮物(圧力なべ)なども作って
揚げ物メインを減らすようにしています 

あまり参考になすほど写真なくてごめんなさい
これからも少しずつとりたいと思います



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




Comment

おはよう*(^o^)/* 

参考になるなる!!
主菜と副菜、2品ずつ?!
すごーい!!(^^;

うちは一品ずつだよ!
お肉料理!野菜料理、お味噌汁、終わり笑

寂しい食卓かも。・゜・(ノД`)・゜・。

ワタモスママみたいな豪華な食卓で、一ヶ月20000円食費は素晴らしい!!
見習わなくっちゃ!!*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.05/28 08:24分 
  • [Edit]

すばらしい!!! 

そのままってのがいいですね!
すばらしい!!
ワタシ、すぐ味付けしちゃうんで、
こういうの慣れてると濃いものばっか食べちゃいますよね~
薄味って大事!!

とくに子供のうちから素材の味になれさせておくのって
大事~!
うちもそうしなきゃな・・・反省(´ε`;)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.05/28 09:40分 
  • [Edit]

さすがです! 

理想的な食事だと思います♪
野菜たっぷりだし、薄味も。
一度濃い味に慣れると薄味にするのって大変ですよね、うちのダンナがそうです^^;

料理は毎日だし素材の味を活かしたシンプルな味付け、調理方法でいいと思います。
写真載せてくれてありがとです^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.05/28 09:41分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 参考になるなる!!
> 主菜と副菜、2品ずつ?!
いえいえ
主菜1品 副菜が2品です



> うちは一品ずつだよ!
> お肉料理!野菜料理、お味噌汁、終わり笑
あすみんさんのお宅の様にお肉 どーん ってわけにいかないので
ちょこちょこ とり合わせてます

これからもっと肉 どーん となるとメニューも変わってくるんでしょうね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/28 11:06分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> そのままってのがいいですね!
> すばらしい!!
> ワタシ、すぐ味付けしちゃうんで、
> こういうの慣れてると濃いものばっか食べちゃいますよね~
> 薄味って大事!!
両親が高血圧になり子供のころに 薄味!!ってならされました
慣れの問題もあるのでできる限り薄味にしています

素材の味  と言いつつ失敗しない手抜きです

かぼちゃとか ジャガイモ 味付け難しいので・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/28 11:08分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 理想的な食事だと思います♪
> 野菜たっぷりだし、薄味も。
> 一度濃い味に慣れると薄味にするのって大変ですよね、うちのダンナがそうです^^;
濃い方に慣れると薄味は物足りないですよね
やっぱり濃い味はおいしく感じますよね
私の両親が高血圧となり 子供のころに 薄味!!減塩!!って 言われたので
気をつけてます




  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/28 11:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

健康的な食卓!これで食費も抑え・・・
主婦の鏡ですね~!!

そうそう、写真撮りたくても作ってすぐ食べたいし、写真でまごまごやってる間に冷めちゃうような気がして
「今日はいいや」ってよくなります(^^;

そして盛り付けると全部食べちゃうんですよね・・・
うちも、
お弁当のことも考えてすこし(けっこうかも)多めに作って
残しておく分と、その日食べる分、はじめから別にしておくようにしています。これってけっこう大事なことかもしれないですね~。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.05/28 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

メッセージをどうぞ
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2015.05/28 11:16分 
  • [Edit]

すみません 

すみません2度もコメント、、
1度目の名無しはわたしです~~!!度々失礼いたしました。。
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2015.05/28 11:18分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

丁寧にありがとうございます

> 健康的な食卓!これで食費も抑え・・・
> 主婦の鏡ですね~!!

ありがとうございます

> そうそう、写真撮りたくても作ってすぐ食べたいし、写真でまごまごやってる間に冷めちゃうような気がして
> 「今日はいいや」ってよくなります(^^;
そうなんですよね
きれいに並べて・・なんて思っていると結構時間かかっちゃったりしますからね


> そして盛り付けると全部食べちゃうんですよね・・・
> うちも、
> お弁当のことも考えてすこし(けっこうかも)多めに作って
> 残しておく分と、その日食べる分、はじめから別にしておくようにしています。これってけっこう大事なことかもしれないですね~。
お弁当はもちろん 大人の分も分けておかないと食べつくされそうな勢いです

2回から3回分作って 冷蔵庫に入れて後日 の予定が
だんだん 1回で食べつくされそうです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/28 12:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちゃんとしてて食費も抑えられてるって素晴らしいです。
素材をいかしたお料理も子供たちにもいいですよね。
うちは味付けばかりで、素朴な味を好まなくなった子供に困っております(^ー^;)
パパ不在中もしっかりお料理だね、、我が家はパパ不在だと
ラッキーってな感じでここぞとばかり手、抜きまくってます(笑)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.05/28 13:16分 
  • [Edit]

お野菜がいっぱい♪ 

味付けしなくてもそのままでおいしい物ってありますもんね。
母からもらったジャガイモとか、そのままチンして、ドレッシングかけて食べたり、もちろんカボチャもチンして、そのまま食べることもありますよ。
最初は少なめにね。。。
そうですよね。
ウチの場合は、たくさん盛るとダラダラ食べになっちゃうので最初から少なめ。
全部食べて「おかわり!」って感じが多いです。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.05/28 13:58分 
  • [Edit]

 

理想的です
しかも薄味を意識していて、健康を考えて作られているな~って☆

しかも翌日なんかに回したりとちょっと手を抜く感じも素敵(笑)見習いたいです…
  • posted by : Hanami : 
  • URL 
  • 2015.05/28 15:30分 
  • [Edit]

素材の味♪ 

味付けなしって実は難しいですよね
うちは食べてくれないですもん。次男なんてレタス一枚でもドレッシングなしでは食べられません><

王子君も姫ちゃんもこんな理想的な食事で毎日すくすく商品の準備ができ次第だっているのですね^^
見習わなくては・・・^^;

から揚げに冷奴っていう組み合わせ私好きです~
美味しそう~( *´艸`)
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.05/28 22:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/28 22:51分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/29 06:20分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> ちゃんとしてて食費も抑えられてるって素晴らしいです。
> 素材をいかしたお料理も子供たちにもいいですよね。
> うちは味付けばかりで、素朴な味を好まなくなった子供に困っております(^ー^;)
子供はしょっぱいのがいいといいますが
だめ!!で通してます
醤油とか食卓ではかけないようにしています(ドバドバかけるから)


> パパ不在中もしっかりお料理だね、、我が家はパパ不在だと
> ラッキーってな感じでここぞとばかり手、抜きまくってます(笑)
うちも冷蔵庫の残しておいたもので済ませることも多々です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/29 08:20分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 味付けしなくてもそのままでおいしい物ってありますもんね。
> 母からもらったジャガイモとか、そのままチンして、ドレッシングかけて食べたり、もちろんカボチャもチンして、そのまま食べることもありますよ。
そのままだと味付けの失敗もないし
ヘルシーに手抜きしてます


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/29 08:21分 
  • [Edit]

:Hanami:さんありがとうございます 

> 理想的です
> しかも薄味を意識していて、健康を考えて作られているな~って☆
健康じゃないと節約もできないし
何より楽しくないので。。
ついでに楽できるし(チンだけで済むので)


> しかも翌日なんかに回したりとちょっと手を抜く感じも素敵(笑)見習いたいです…
料理も簡単なものばかり
基本的にすべて手抜きです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/29 08:23分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 味付けなしって実は難しいですよね
> うちは食べてくれないですもん。次男なんてレタス一枚でもドレッシングなしでは食べられません><

ドレッシングとかは かけるときは私がかけてだします
そうしないと子供はドバドバ すご~くかけるので・・・
全くなしでは厳しいのでちょこっとマヨネーズを渡し(お皿に)
これだけでねって出したりします

量を控えればやっぱりドレッシングとかかけた方がおいしいですからね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/29 08:26分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> とりの手羽元おいしいですよね!
> 圧力鍋でほろほろにしたら
> これまた美味しそう(^∇^)
自分が揚げ物好きで 煮物系は食べるのは好きだけど作るのが苦手で避けてましたが
簡単でおいしいって最近気づきました


> 野菜価格高騰してるのに
> 野菜がたっぷり並び、
> それでいて食費は抑えられている!
>
> ほんと、素晴らしいの一言につきますね!^ - ^
安い野菜ばかりです
ニンジンや大根 日持ちするものはお得なら まとめ買いです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.05/29 08:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです