ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

簡単ヘルシー☆しかも節約レシピ♪

みなさま いつもありがとうございます

気がつけば1年が半分終わっちゃいましたね
これからも夕食等ちょくちょく公開していこうと思ってます
この前に先日作ったらすご~く美味しかったのでご紹介

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

おからコロッケ
しかも揚げない 焼きコロッケです

作り方は簡単 でも同じものはできません
量今回作った大体の分量

おから 200g
ジャガイモ 2こ
鶏手羽と大根の煮物のにこごり
パン粉 油
小麦粉 卵

にこごりがない場合 濃い味付けのひき肉なんかがいいかも

おからに レンジでチンしたジャガイモを入れて混ぜる
にこごり投入し 味付けを確認して丸める

パン粉に 油を多めにまぶしておく(揚げない代わりに油を混ぜる)

丸めたおからコロッケに
小麦粉 
卵とつけて この作業は久々子供とやりました

油をまぶしたパン粉を周りにつけたら
トースターで 15分くらい焼きます
トースターで焼くので 形も自由でオッケイ
しかもたくさんのせられるので 20個くらいできました

おからの水分やにこごりの量で生地が緩い場合 小麦粉を入れて調節してください

270525 010

こんな感じにできました
一番右はモンスターボールだとか言ってました
最初はまじめに俵型にしてましたが
目を離したら いろいろな形が出来てました

トースターで焼くから形も崩れず とても簡単にできました

焼き色をつけたい場合 パン粉をから入りしておくといいんだと思います
が面倒なことは省略・・・

ちなみに後ろにうつるホットケーキ 姫が焼いたもので
休日の朝食は ホットケーキ(ドライフルーツ入り)など小麦粉料理が多いです




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

成る程! 

揚げないなら失敗もなくていいですね!*\(^o^)/*
これ、いいかんじ!
おからなら身体にもお財布にも優しいし!

うちでも作ってみます!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.06/01 08:13分 
  • [Edit]

おからコロッケ 

ヘルシーに出来るのがいいですね♪
油の処理もいらないし ←一番重要(笑)
王子くんもお腹いっぱい食べたかしら^^

子どもにしたら遊び感覚でのお料理、作るのは楽しいって思えるのも重要ですね。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.06/01 08:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヘルシーですね!
煮こごり、こういう利用ができるんだー!なるほどです。
子供達も積極的にお手伝いなんて偉いね。
楽しく作って美味しいなんて言う事なしヾ(〃^∇^)ノ 
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.06/01 13:22分 
  • [Edit]

おお! 

姫ちゃん上手!さすが小さい時からお料理してるとこんなに上手にできるんですね。
おからの形も上手じゃないですか。
子供はねんど感覚で楽しめますね。
おから200gも入っていても、パサパサしなさそうですね。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.06/02 06:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

この暑い時期、揚げ物はしたくないからいいかもー!!ヘルシーだし♪
姫ちゃんもお料理好きなんですね♪自分で作ったものはより美味しいでしょうね☆
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.06/02 07:33分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 揚げないなら失敗もなくていいですね!*\(^o^)/*
> これ、いいかんじ!
> おからなら身体にもお財布にも優しいし!
> うちでも作ってみます!
簡単でおいしいのでぜひ
だしになるものが多い方がいいようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/02 11:50分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> ヘルシーに出来るのがいいですね♪
> 油の処理もいらないし ←一番重要(笑)
> 王子くんもお腹いっぱい食べたかしら^^
油の処理は不要ですし 楽チンでした
王子もおからと気付かず食べてました


> 子どもにしたら遊び感覚でのお料理、作るのは楽しいって思えるのも重要ですね。
食べたり作ったりが楽しいって 確かに大事ですね
ずっとのことなので
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/02 11:56分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> ヘルシーですね!
> 煮こごり、こういう利用ができるんだー!なるほどです。
にこごりや煮汁もったいないので
これならおいしくとっても簡単に使いまわせました


> 子供達も積極的にお手伝いなんて偉いね。
> 楽しく作って美味しいなんて言う事なしヾ(〃^∇^)ノ 
作って食べて楽しくおいしいっていいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/02 11:58分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 姫ちゃん上手!さすが小さい時からお料理してるとこんなに上手にできるんですね。
> おからの形も上手じゃないですか。
> 子供はねんど感覚で楽しめますね。
> おから200gも入っていても、パサパサしなさそうですね。
にこごりが薄味だけど量がたくさんあったので
よかったようです
水分の多めがおいしくできるみたいです

小さい時からちょこちょこやってますが全くもって上手じゃないです
親が親なので うまく作れず・・・・・
口に入れば一緒!!とばかりに 形はこだわってません(こだわっても作れない)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/02 12:01分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> この暑い時期、揚げ物はしたくないからいいかもー!!ヘルシーだし♪
> 姫ちゃんもお料理好きなんですね♪自分で作ったものはより美味しいでしょうね☆
油の処理もいらないし
簡単でおいしいのでお勧め
おからと一緒に入る水分は多い方がいいようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/02 12:02分 
  • [Edit]

おから! 

体に良いですね^^私大好きです♪
揚げずにコロッケ良いですね~自由な形に作るのがまた楽しいんでしょうね❤
姫ちゃんもうホットケーキまで自分で作っちゃうんだ!すごいなぁ♪

次の記事の姫ちゃんの絵!!すっごい上手ですね☆
アンパンマンもめっちゃ似てるしライオンさんもカワイイ♪
絵の才能があるんですね^^

将来はパティシエさんかなー( *´艸`)楽しみですね^^
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.06/02 23:00分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 体に良いですね^^私大好きです♪
> 揚げずにコロッケ良いですね~自由な形に作るのがまた楽しいんでしょうね❤
> 姫ちゃんもうホットケーキまで自分で作っちゃうんだ!すごいなぁ♪
トースターで焼くだけだから 形が自由 パンクもないし
楽チンでおいしくてお勧めです
姫は焼くだけです
王子は粉を測ったりしていたんですが・・・




> 次の記事の姫ちゃんの絵!!すっごい上手ですね☆
> アンパンマンもめっちゃ似てるしライオンさんもカワイイ♪
> 絵の才能があるんですね^^
ありがとうございます
みるくさんの次男君のように才能あるといいんですが・・
まあ楽しんでかけたらいいですね


> 将来はパティシエさんかなー( *´艸`)楽しみですね^^
夢はお姫様です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/03 05:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです