ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

お野菜の高騰対策には自給自足!!??

みなさま いつもありがとうございます

ブロ友のみなさんがいろいろな作物を作っているのに刺激され
ちょっとやってみています

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

本格的に畑をやっているワタマスさん
プランターでお弁当用にとプチトマトを作っているあすみんさん
野菜作りが名人のお母様にアドバイスもらっているやっちんさん

記事を参考にしつつ
荒れた 雑草だらけのところをちょっとほって 畑風にしました

IMG_0565.jpg
やろうと思いつつずっとやらずにまたまっていたニラをほぐして
株分け しました

そして オクラの種やらしその種 をまきました

オクラは手前に出て来ました でもありが・・・あぶら虫は見えないけどありが・・・
でなんだか弱弱しい

ニラの横は多分 山芋 目が大きく出て来ちゃったので埋めてみました(昨冬)
今は葉っぱが伸びています どうなるか???

この狭いところただほっただけなので 肥料もないし・・・・
雑草が生えてたからいいかな??なんて 甘いかな?

ニラの奥に春菊をまいたけど出てこなくて しそは手前あたりに巻いたけど出てこない・・・

何より雑草の生命力がすごくて
がんばって抜いているけどすぐに大きくなる どくだみ
抜いても抜いても 地下からしっかり生えてくる

ニラは 変な時期にいじっちゃたのかな??
生命力強いのになんだか元気がない

だって 以前植えていたところの近くはこんなになっています
IMG_0566.jpg

来年こそちょっと土を入れて頑張って作ろうかな??
ちゃんと取れれば 食費も浮きますよね・・・・・

今のところ時々収穫できるにらのみです
夏にシソやオクラ 食べられたらいいんだけれど・・・・・ ちょっと無理みたい



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

おはよう*(^o^)/* 

リンク、スペサンです!*\(^o^)/*
家庭菜園!!

オクラもいいね!(o^^o)
買うと高いもんね。

野菜の切り屑とか埋めておくといいよ。黒い土になってきてね。
自然と栄養を含んだ土になるよ。

ニラ、これから元気になるのか??f^_^;)
そっちは肥料あげたらシャキッとなりそうだよ?
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.06/05 08:24分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> オクラもいいね!(o^^o)
> 買うと高いもんね。
オクラ高いし 夏には食べたいので
種には育てやすいって書いてあったので選んだんですが…



> 野菜の切り屑とか埋めておくといいよ。黒い土になってきてね。
> 自然と栄養を含んだ土になるよ。
以前は抜いた雑草や羅発破を入れていたのですが
あすみんさんのコメントをどこかで見て 野菜くずを入れ始めています
肥料は随分先ですね


> ニラ、これから元気になるのか??f^_^;)
> そっちは肥料あげたらシャキッとなりそうだよ?
液肥を 水に混ぜて週1以上やっているんですがあまり効果ないみたい
量が少ないのかな??

土自体に栄養補給しないとだめそうですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/05 08:51分 
  • [Edit]

野菜! 

大葉!
ワタシも欲しいんですよね~
昨年は実家からもらってきたんだけど、
速攻虫の餌食になりました!
今年は大きくなったのを分けてもらえるそうだけど
育つかな?

買うと高いもんね!
やっぱり家で採れるといいですよね~
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.06/05 10:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

ドクダミ、すごいですよねー!!どこに行ってもドクダミわんさか見ますよ!
育ってほしいのって結構弱くて。。。雑草がすごいのよねぇ。
私も朝、草むしりしましたよ。草むしりというか、稲刈り?みたいだったけど・・・
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.06/05 12:53分 
  • [Edit]

家庭菜園 

自分達で育てた新鮮野菜を食べれるなんて贅沢ですよね♪
上手く育ってくれるといいですが^^

私もやりたいと思いつつ場所もなく・・・
自給自足は強いと思います☆
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.06/05 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

収穫できたら節約になるね~!
我が家も先日、葱の苗をもらったのでプランターに植えました。
ワタモスさん家なら子供ちゃん達も水やりとかお手伝いしてくれ、観察して楽しく野菜作りが出来そうだよね(^.^)/~~~
私もねぎ写真UPしようかな~
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.06/05 13:11分 
  • [Edit]

ワオ♪ 

リンクどうもでーす♪
野菜作り名人の母(?)いわく、肥料は2週間に1回少しずつあげたほうがいいんですって。
ニラは生命力が強いから、裏の砂利のところからも生えてます(^^;
おかげでニラは少しずつですが採れそう。
シソもワサるまでは行きませんが、少しずつ大きくなってまーす。
オクラや山芋なんて凄すぎ!
我が家のキュウリが・・・今年もちょっとダメです(泣
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.06/05 20:43分 
  • [Edit]

畑仕事 

ご無沙汰のしだすずです。
まぁ~~忙しいのに畑耕しているんですね??
我が家は花を育てている・・・野菜も育てたら大きくなるかしら(笑)
栄養の元も大事なんだそうです。
自然素材の栄養素をコンスタントに土に加えると、
大きな大きなお野菜が出現!!
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2015.06/05 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ~~。 お恥かしい。
ご紹介どうも、ありがとうございます♪

本格的だなんて、全然、 下手の横好きなんです。(汗)
最初の頃は、 珍しい 野菜が食べられるのが、
嬉しかったんですけど、 最近は、 格安の種や
苗を 買ってきて、 上手く出来たら、 食費が 浮くかな~?(笑) なんて事を考えているくらいで。。

今までの、手ごたえでは、誰でも、一番簡単に 育つのは、
プチトマトの苗です。 これを100円くらいで買ってくると、
プチトマト、 40~50個くらいは 採れたりしますし、
失敗しにくいです、 栄養を上げなくても、水さえあげていれば
自然に 実が付いてきます♪
以前、トマトの苗を、 3株買ったら、食べ切れませんでした。(笑)  あすみんさんは、さすが 失敗しない物を選んでいるな~ って思います♪
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.06/06 02:15分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 大葉!
> ワタシも欲しいんですよね~
> 昨年は実家からもらってきたんだけど、
> 速攻虫の餌食になりました!
> 今年は大きくなったのを分けてもらえるそうだけど
> 育つかな?

買うと高いですよね
以前 近所に雑草に交じって生えていたのですが・・・・
種蒔いたのに… まさかの発芽せず
まきなおしたのに…
発芽しても虫・・意外に大変ですね


> 買うと高いもんね!
> やっぱり家で採れるといいですよね~
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/06 04:40分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> ドクダミ、すごいですよねー!!どこに行ってもドクダミわんさか見ますよ!
> 育ってほしいのって結構弱くて。。。雑草がすごいのよねぇ。
> 私も朝、草むしりしましたよ。草むしりというか、稲刈り?みたいだったけど・・・
本当にすごいですよね
どくだみ
このくらい種蒔いたものも育ってほしい

sachiさんはどくだみ茶作っているようですよ
稲刈り状態ならきっとおいしいのが作れるのでは???
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/06 04:42分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 自分達で育てた新鮮野菜を食べれるなんて贅沢ですよね♪
> 上手く育ってくれるといいですが^^
>
> 私もやりたいと思いつつ場所もなく・・・
> 自給自足は強いと思います☆
帰省とかで水やりできなくなるので土にしましたが
プランターでゴーや作ってご近所さんに水やりお願いしたことありプランターはやめました
プランターなら意外と小さくできるようですし
便利みたいですよ
ってちっとできてない私がいうのもなんですが・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/06 04:47分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 収穫できたら節約になるね~!
> 我が家も先日、葱の苗をもらったのでプランターに植えました。
> ワタモスさん家なら子供ちゃん達も水やりとかお手伝いしてくれ、観察して楽しく野菜作りが出来そうだよね(^.^)/~~~
> 私もねぎ写真UPしようかな~
子供の水やりは お手伝いにいいですよね
しかし…・水遊びになり まいてほしいところ以外が水浸しなんです
ネギのアップ楽しみです
ネギも虫付きにくいし便利ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/06 04:48分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> リンクどうもでーす♪
> 野菜作り名人の母(?)いわく、肥料は2週間に1回少しずつあげたほうがいいんですって。
> ニラは生命力が強いから、裏の砂利のところからも生えてます(^^;
> おかげでニラは少しずつですが採れそう。
にら生命力強いですね
肥料 もう少し気長に続けます
土が本当に痩せているので といっても雑草はわんさか生えるんですよね
次は土たしたいと思います



> シソもワサるまでは行きませんが、少しずつ大きくなってまーす。
> オクラや山芋なんて凄すぎ!
> 我が家のキュウリが・・・今年もちょっとダメです(泣
山芋は全く持ってどうなるかわかりませんが 楽しみです

オクラやシソは う。。。。。ん 育ってほしい
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/06 04:51分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

> まぁ~~忙しいのに畑耕しているんですね??
> 我が家は花を育てている・・・野菜も育てたら大きくなるかしら(笑)
> 栄養の元も大事なんだそうです。
> 自然素材の栄養素をコンスタントに土に加えると、
> 大きな大きなお野菜が出現!!

畑なんて程ではないです
プランター並み ただプランターだと 毎日必ず水やりしないとすぐに枯れちゃうので
土にしました(帰省で家を空けるので)

しだすずさんのようにすてきに育てられたらいいんですが…
基本自体何も知らずに適当にやっても無理ですね
来年こそは??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/06 04:54分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 本格的だなんて、全然、 下手の横好きなんです。(汗)
> 最初の頃は、 珍しい 野菜が食べられるのが、
> 嬉しかったんですけど、 最近は、 格安の種や
> 苗を 買ってきて、 上手く出来たら、 食費が 浮くかな~?(笑) なんて事を考えているくらいで。。

ジャガイモとか立派にすごい出来てましたし
量もすごいですよね
忙しい中でもしっかりやるんですもの素晴らしいですね


> 今までの、手ごたえでは、誰でも、一番簡単に 育つのは、
> プチトマトの苗です。 これを100円くらいで買ってくると、
> プチトマト、 40~50個くらいは 採れたりしますし、
> 失敗しにくいです、 栄養を上げなくても、水さえあげていれば
> 自然に 実が付いてきます♪
> 以前、トマトの苗を、 3株買ったら、食べ切れませんでした。(笑)  あすみんさんは、さすが 失敗しない物を選んでいるな~ って思います♪
トマトもいいですよね
数年前に植えて 育たなかったんです・・・(苗から作ったんですが…・)

今年は王子が学校でプチトマトを育ててます
先輩ママさんに聞いたら 学校で育てているプチトマトは
実なりはいいが 皮が固くておいしくないそうで…・
とつい先日知りました
今年は食べられると思っていたので残念です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/06 04:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

申し訳ないけど、土に栄養がなさそうだよ~。
たくさん収穫するんだったら、やっぱり土は大切よ~(*^_^*)
最近では100円ショップにも有機肥料とか土とかが売られているので、ちょこっと入れるだけでも成長が違うかも~(*^_^*)

  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.06/06 06:51分 
  • [Edit]

菜園^^ 

ニラ、育ってますね♪

我が家はネギです^^プランターですこーしですが(笑)
あすみんさんに野菜くずとたまごの殻教えて頂いて入れたら
いい感じになってきた気がします♪

収穫の目安っていつなのかといつも迷います。
迷っているうちに先が茶色くなってきてあわてて収穫したり(笑)

本当は色々やりたいんですがなかなか^^;
ニラにも挑戦したいです^^ほんとは枝豆にも♪

良いお天気だと色々やりたくなりますねぇ( *´艸`)
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.06/06 11:20分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 申し訳ないけど、土に栄養がなさそうだよ~。
そうなんですよ
全く栄養ないです・・
雑草は生えるんですけど…

> たくさん収穫するんだったら、やっぱり土は大切よ~(*^_^*)
> 最近では100円ショップにも有機肥料とか土とかが売られているので、ちょこっと入れるだけでも成長が違うかも~(*^_^*)
あまりなので・・・液肥はやっているんですが
もうちょっとちゃんとしなきゃだめですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/07 07:45分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> ニラ、育ってますね♪
>
> 我が家はネギです^^プランターですこーしですが(笑)
> あすみんさんに野菜くずとたまごの殻教えて頂いて入れたら
> いい感じになってきた気がします♪
にらは虫もつかないのでいいですよ
みるくさんもやっているんですね


> 本当は色々やりたいんですがなかなか^^;
> ニラにも挑戦したいです^^ほんとは枝豆にも♪
>
> 良いお天気だと色々やりたくなりますねぇ( *´艸`)
にらは何度もとれるのでいいですよ
枝前も一度は食べてみたいですね
一回しか収穫できないので
つい何度もとれるものってオクラにしたのに…弱弱しく 無理そうです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/07 07:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです