ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

小学生の天体観測

みなさま いつもありがとうございます

先日日本科学未来館に 授業参観の振り替え休日に行ってきました
王子は6月が誕生日 誕生日祝いには天体望遠鏡を予定しておりました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

近所の児童館で天体観測をさせてもらってすっかり天体の魅力にはまり
天体望遠鏡がほしいと 言っておりました
そして約半年 いまだに ほしいというので 

いろいろ調べました
パパもママも 天体乾燥なんてしたことなく 全くの素人
そんな素人の大人と小学生でも扱える天体望遠鏡

あまり精度が高いと初心者には難しいので 倍率が低いものもあり レンズが70ミリある

こんな感じのものを考えていました(これより新しいモデルがある分ちょっとお安めになってます)

でも 天体望遠鏡って視野が狭く ちょっと手が当たっただけでも動いて見失う
だから 双眼鏡のほうがいいのでは??って アドバイスをうけて
双眼鏡を検索

レンズが50ミリあって7倍 天体観測にはぴったりの双眼鏡です 重さも900g弱
レガーロ 2万円くらいのと同じ精度があるようなので(一緒じゃないし防水もない)
これがいいと思っていました
値段も手ごろで 万が一 天体観測やめても自然観察に使えるし~

そんなことを考え実店舗に行ってみました

双眼鏡 同じものはなかったですが 1キロ弱の双眼鏡を持って

王子 重たい!!

小学2年生にはちょっと重たすぎるのかも

そして店員さんに聞きました
初心者しかも小学生にお勧めの天体望遠鏡や双眼鏡を

そして結果としてわかったのは

何が見たいのかをはっきりさせないと 選べないことがわかりました

双眼鏡は倍率が低いので月も大きく見えるだけ
よく観察するなら天体望遠鏡

土星のリングもみたいならもちろん天体望遠鏡
〇〇流星群を探すなら双眼鏡

王子は土星のリングや火星の表面が見たい といっているものの
レンズをのぞきこんで望遠鏡に触っちゃった・・・あ~見えない
となりかねないので
もう少し じっくりと 探すことにしました

そしてあわよくばフリマとかでゲットできたら・・・・って

そんなこともあって
王子の誕生日はソーラーカー
270609 026
これが 太陽が太陽光パネルに垂直に当たらないと走らないみたいで
手で持っているとタイヤは動く でもおいてもちっとも走らず・・でした
太陽が上手に当たる時間にチャレンジしてみたいと思っています

天体望遠鏡は もう少し吟味して見たいと思います
値段もですが 意外と使わなくなることも多いもののようなので・・
実は私が子供のころ 実家にもあったんです
あったような??と思って先日帰省して聞いたら あったとのこと
でも一度も見た記憶なし・・・・・
弟や父もみたことあるのかな??誰のために買ったのかな???
今それがあれば・・・・・・・・残念


アマゾンでのお買い物 ハピタスさん経由なら1%ポイント還元されます
今月中でアマゾンさんのポイント還元なくなっちゃうそうですので
お買い物はお早めに↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

楽天さん 買い物マラソンですね
今お中元の予約しちゃうととってもお得にお中元送れますよ♪
急いで父の日用の贈り物でもいいかも

買い物マラソンでポイントゲット
ハピタスさん げん玉さんに登録して ハピタスさんげん玉さんのページの楽天でポイントをためるというタグから
楽天のお買い物するだけで 1%分ポイント還元されます
(最初ちょっと面倒なだけであとは普通に楽天でお買い物できます。
お店を何店舗か回る場合はその都度 ハピタスさんげん玉さんに戻って そのページの
楽天でポイントをためるから お買い物してくださいね。
面倒です。でも リスクなく 買い物の1%分ポイント還元されますよ)



げん玉さんに登録して楽天でお買い物するだけでポイントが1%還元
300円分から換金もできますよ
ハピタスさん げん玉さん とてもお得なサイトです




にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

天体望遠鏡 

なにを見たいかによって双眼鏡や望遠鏡と違うのですね、それは知りませんでした^^;

早まってネットでポチしなくて良かったですね、お店では店員さんが質問に答えてくれるし☆

フリマで見つかるといいですね^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.06/19 09:06分 
  • [Edit]

天体観測 

うーん、なかなか難しいようですね(´ε`;)
そっか、見たいものによって道具も
変わるんですね~なるほど~

うちは鉄道にめちゃくちゃハマってますよ。
男の子って興味あることにはスゴイですよね。
興味ないことには全くで、それもある意味スゴイけど 笑

でもなるべく興味あるものの世界を広げて
あげたいですよね(*´∀`*)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.06/19 09:56分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> なにを見たいかによって双眼鏡や望遠鏡と違うのですね、それは知りませんでした^^;
双眼鏡なら簡単でいいな~~なんて思っていたんですが そうとも限らず
ちゃんと目的があって道具があるようです


> 早まってネットでポチしなくて良かったですね、お店では店員さんが質問に答えてくれるし☆
店員さんに感謝です
適当にポチしていたら 最初だけでお蔵入りになっていたところです


> フリマで見つかるといいですね^^
フリマであったらいいな~~



  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/19 12:13分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> うーん、なかなか難しいようですね(´ε`;)
> そっか、見たいものによって道具も
> 変わるんですね~なるほど~
目的に合った道具でないと あまり役に立たないようです
そして現在ちゃんとした目的は 当然ない
見えればいいって感じなのでもう少し吟味して
本当に見たいのかも 確かめたいと思います



> うちは鉄道にめちゃくちゃハマってますよ。
> 男の子って興味あることにはスゴイですよね。
> 興味ないことには全くで、それもある意味スゴイけど 笑
>
> でもなるべく興味あるものの世界を広げて
> あげたいですよね(*´∀`*)

湯のすけ君は鉄道ですか
詳しいっていいですよね
友達でトミカにハマっていて車に詳しいんです
でも王子 特別にこれってほどのものはなく
今のところいろいろなものに興味があるので
もう少し 絞られてくるまで 望遠鏡は様子見かな???と思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/19 12:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

奥が深そうですね~初心者用の入門キットみたいのがあると入りやすいんだけどね。
王子くんお誕生日おめでとう(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
ソーラーカー自分で作ったの?すごいね。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.06/19 13:25分 
  • [Edit]

天体に興味ですね(^O^) 

そう、本格的なものを使わないと見えないですよね。
望遠レンズで月を撮影できましたが、1回だけ成功しました。
その後はてんでダメ!
まぐれだったのね。

天体を今から興味があるっていいわぁ~~~
伸ばしたいですね!!
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2015.06/19 13:30分 
  • [Edit]

なるほど! 

そうだよね。何を見たいかによるよね。
レンズの性能もあるし。
パソコンも何がしたいかによってスペックもピンキリだもんね。

なんせお値段の張るものだから、はいどうぞ、とはね。

オークションも覗いてみた?送料が高いかな。一番いいのはリサイクルし ショップ。
3000円くらいであったらいいよね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.06/19 13:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
だんだん色々な事に興味が広がっていきますね。
学校で習ったことや、行ったところなど・・・一瞬で消えるものもあれば、長く続くものもあり、親としては見極めが難しいですね。
気に入ったものが見つかるといいですね(^^)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.06/19 13:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです^_^
天体望遠鏡すごいですね〜!
私は星とか苦手でチンプンカンプンですが、
男の子はそういうものにすごーく詳しくなりそうですね☆

うちの息子くんにもじいじが頑張って教えてますが
まったく興味ない様子(笑)
良いのが見つかるといいですね〜^ ^
  • posted by ホリミっち 
  • URL 
  • 2015.06/19 15:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう!! 子供ってば 思い付きで 何でもかんでも
欲しがるから すぐに買う訳にはいきませんよね~
でも 半年後も 欲しいなら OKかしらん(*´з`)♪

なるほどね~ 色々難しいんだ~!!
お安い物ぢゃないですからね~ せっかくなら色々見てみた方が良いですよね~(*^^)v

宅のにぃになんて 来月の誕生日に 最近売り出された 
ロボット欲しい!!って…
BA・KA・TI・N・GA~っ!!!
もぅ 完全なる無視よっっ ( ̄д ̄)

  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.06/19 22:48分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 奥が深そうですね~初心者用の入門キットみたいのがあると入りやすいんだけどね。
初心者向きの天体望遠鏡はあるんです
ただ やっぱり 特定の星を見つけて焦点を合わせることをしないとみられない
これが難しいので…・王子 というより親ができなくて…



> 王子くんお誕生日おめでとう(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
> ソーラーカー自分で作ったの?すごいね。
キットになっているので簡単に出来上がってました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/20 05:22分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

> そう、本格的なものを使わないと見えないですよね。
> 望遠レンズで月を撮影できましたが、1回だけ成功しました。
> その後はてんでダメ!
> まぐれだったのね。
>
> 天体を今から興味があるっていいわぁ~~~
> 伸ばしたいですね!!
そうですね
奥も深いし 楽しい世界ですよね

望遠鏡を買っても親が全くできないので
もう少し自分で探したり 扱えるようになるまでは難しいかな??なんて思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/20 05:24分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> そうだよね。何を見たいかによるよね。
> レンズの性能もあるし。
> パソコンも何がしたいかによってスペックもピンキリだもんね。
>
> なんせお値段の張るものだから、はいどうぞ、とはね。
そうなんですよね
焦点合わず 結局使えないって お蔵入りの可能性大なので


> オークションも覗いてみた?送料が高いかな。一番いいのはリサイクルし ショップ。
> 3000円くらいであったらいいよね。

オークションは見てないです
多分送料がネックなので(定価で1万程度なので)
リサイクルショップはいいですよね
なかなかちょうどいい出物と当たってないんです

もう少し運と 本人の意思を 試してみます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/20 05:27分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> こんにちは。
> だんだん色々な事に興味が広がっていきますね。
> 学校で習ったことや、行ったところなど・・・一瞬で消えるものもあれば、長く続くものもあり、親としては見極めが難しいですね。
> 気に入ったものが見つかるといいですね(^^)
ちょうどいいものが見つかるとうれしいなと思っています
使いこなせないと 結局お蔵入りになっちゃうので。。。
他のことにも使えないですし
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/20 05:28分 
  • [Edit]

ホリミっちさんありがとうございます 

> お久しぶりです^_^
おひさしぶり


> 天体望遠鏡すごいですね〜!
> 私は星とか苦手でチンプンカンプンですが、
> 男の子はそういうものにすごーく詳しくなりそうですね☆
>
> うちの息子くんにもじいじが頑張って教えてますが
> まったく興味ない様子(笑)
> 良いのが見つかるといいですね〜^ ^

少しでも教えられる大人がいたら
初心者用の天体望遠鏡 買っちゃっていると思うんです
が うちは親は全くできないので
王子が自分で 扱えるようになってからかな??なんて思ってます

おじいちゃん直伝なら 星の世界 そのうち興味持つかも??
土星とかが実際に見えると 興味がわいてくるかも
我が家ではそれを見つけて焦点を合わせられる人がいないので… 残念
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/20 05:32分 
  • [Edit]

プレゼント♪ 

双眼鏡や望遠鏡。
チョイスがスゴイ!
王子君の興味の広さが伺えますね。
科学館とかよく行ってるから、興味があるのかな?
我が家はまだまだ忍者や武士です。
ま、剣が好きなだけ?
でも、もう1年生。剣を振り回して走り回るのはそろそろ卒業してほしいものです。
ソーラーカー。外で走らせたときの王子君の笑顔を想像したらこちらもニコニコなります。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.06/20 06:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

双眼鏡でも星を見れるのですね!知らなかったー!
天体観測、素敵ですよねー!!
もう少し大きくなったらうちもやらせてみようかな♪
こんなところでも夜はまぁまぁ星が見えます。
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.06/20 07:01分 
  • [Edit]

天体望遠鏡 

とりあえず様子見になったのですね^^
私も見たいものによって違ってくること知りませんでした。
そうなのかぁ、掘り下げていくと色々あるのですね。

でも買う前で良かった、大きな買い物だし、
ホントに必要なものを買ってあげたいですもんね♪

ご実家の倉庫の隅からちょこっと出てこないかな^^

  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.06/20 15:39分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 双眼鏡や望遠鏡。
> チョイスがスゴイ!
> 王子君の興味の広さが伺えますね。
> 科学館とかよく行ってるから、興味があるのかな?
たまたま児童館で天体観測をさせてもらってからですね
科学的なことはまあ すきなようですが
化学というより工作が好きですね


> 我が家はまだまだ忍者や武士です。
> ま、剣が好きなだけ?
> でも、もう1年生。剣を振り回して走り回るのはそろそろ卒業してほしいものです。
> ソーラーカー。外で走らせたときの王子君の笑顔を想像したらこちらもニコニコなります。
うちも剣とか作ってますよ
ニンニンジャーの時間ポケモンゲットTV見ているので見ていませんが
図書館で忍者の本とか借りて 鎖がま見たいのを作ったりしています
危険で困ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/21 05:02分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 双眼鏡でも星を見れるのですね!知らなかったー!
> 天体観測、素敵ですよねー!!
> もう少し大きくなったらうちもやらせてみようかな♪
> こんなところでも夜はまぁまぁ星が見えます。
双眼鏡だと範囲が広く見えるので初心者でも見やすいようです
ナナソラちゃんならきれい~って見るかも
天体望遠鏡だと焦点合わせ 望遠鏡に触れないように見ないと・・って
子供が小さいと難しいんですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/21 05:05分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> とりあえず様子見になったのですね^^
> 私も見たいものによって違ってくること知りませんでした。
> そうなのかぁ、掘り下げていくと色々あるのですね。

夏休みのころまでには何かしら買おうかな?・とも思っていますが
実家は何度も引っ越しているので ないんですよ・・・

実家で多分結構な値段のものがあったはずなのに
見たという記憶 〇で きいたときも 見たよねとかはなく
あったけど捨てたと…

二の舞が目に見えているので(最初だけみるかもしれないけれど)
余計に 慎重になっています



> でも買う前で良かった、大きな買い物だし、
> ホントに必要なものを買ってあげたいですもんね♪
>
> ご実家の倉庫の隅からちょこっと出てこないかな^^
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/21 05:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワタモスさんと同じく、
ウチも子供の頃に天体望遠鏡って持ってました。
でも当時は大して興味も湧かず、いまモノはどこへやら???
その二の舞になってしまうかもという心配、わかります。

半年ものあいだ欲しいという気持ちが持続してるなら、
コレは本物だって気がしますが・・・。
それと、学校の理科で天体を習うのは4年生。
もし買ったあとで興味が薄れてきちゃったとしても
その時にまた再燃する可能性もアリ。
宿題やら自由研究で使い道があるはずだよ(#^.^#)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.06/21 15:40分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> ワタモスさんと同じく、
> ウチも子供の頃に天体望遠鏡って持ってました。
> でも当時は大して興味も湧かず、いまモノはどこへやら???
> その二の舞になってしまうかもという心配、わかります。

箱を見た記憶はあるのですが
だしたところを見た記憶はゼロ
全く活用されなかったような気がします


> 半年ものあいだ欲しいという気持ちが持続してるなら、
> コレは本物だって気がしますが・・・。
> それと、学校の理科で天体を習うのは4年生。
> もし買ったあとで興味が薄れてきちゃったとしても
> その時にまた再燃する可能性もアリ。
> 宿題やら自由研究で使い道があるはずだよ(#^.^#)

実は2年くらい前に私が持っていた双眼鏡(天体ようではないし数千円レベルですが)
鳥見たり コウモリ見るために 渡したんです
確かに古かったんですが
数日で片眼 壊しちゃって

そのあと1000円程度の子供のおもちゃって感じのを
帰省した時に買ってもらって
これまたしばらく使ったら壊しちゃいました
どうも扱いが雑なようで

すぐに壊しちゃうのもあって 余計に慎重なんです

そんなこともあってもう少し 王子が一人で使っても壊さないくらいの
年齢まで待つのもいいかな??

4年生で学校で勉強するんですね
その前には買いたいですね

先日 店頭で望遠鏡を見て 星座盤を購入してきました
買った当時と翌日は 見ていましたが
今は・・・・・
そんな程度の興味でして
今日は星 次は将棋 けんだま といろいろなものに興味を持ってます





  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/22 03:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです