ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

水漬けパスタ☆試してみました♪

みなさま いつもありがとうございます

先日とむやむさんが水漬けパスタ というものに挑戦されていました
私にとって初耳
でもゆで時間1分でパスタが茹でられるって知って
私も挑戦しました
検索したら試してガッテンでも紹介されたようです

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

1.5ミリとちょっと細めのパスタ
袋には8分ゆでるとありました
IMG_0638.jpg
そのままの長さでは入らないので半分に折って (300g入ってます)
たっぷり目に水を入れ 2時間程度置いておけばいいようですが
朝 水につけ この時期なので冷蔵庫で約12時間後に 調理しました

12時間冷蔵庫に置いておいたら
こんな感じ 持ったら 切れる??って見えますが普通に持てます
IMG_0643.jpg
水を切って
沸騰したお湯に塩を入れ
かさましのキャベツを先に投入してから
少量ずつ 小分けに鍋に入れ
茹でたら普通に黄色い麺に戻って
見る見るうちに出来上がりました  本当に約1分で ちょうどいい感じになりました


レトルトのパスタソース チキンクリームソースにシメジを加えたソースに混ぜて
出来上がりました 
300gのパスタ 母子3人でおいしく食べちゃいました
この日の夕食は パスタにから揚げ 味噌汁に レバーと野菜の炒め物(残り物)
IMG_0644.jpg
普段レトルト使わないんですが 非常食用に買い置きしています(そのままも食べられるレトルトは非常食にもなります)
普段使うものを入れ替えながら非常食用にしています


生パスタ???という感じではないですが
普通においしくできました

我が家は この方法 いい感じなので 次回も水漬けパスタで光熱費節約!!
時短でおいしく食べられるのもうれしいですね

我が家の場合 パパはパスタあまり食べないので
パパ不在の夕食用に朝 冷蔵庫に入れておけば
夕食はあっという間
作り置きのトマトソースと混ぜたら 10分で夕食作り完成なので

次回作るのが楽しみ

水漬けパスタ 光熱費と時間 どちらも短縮できるのでお勧めですよ♪



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

おお~!! 

目からウロコ!!です!
水につけておくだけでこんなに簡単にできてしまうものなのですね♪

それにしてもレトルトとは思えないほど美味しそう*:.。☆..。.(´∀`人)
この時間なので、お腹がなっちゃいました(笑)
前もって作ることがわかっている時はぜひ試してみます^^

この正方形のガラス容器は例のiwakiさんかな?^^
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.06/26 10:19分 
  • [Edit]

へえ! 

へーそんな調理法が!!∑(゜∀゜)
1分なんてすごいですね!

からあげはこの日に作ったやつですか?
パスタとからあげ、あと味噌汁で夕飯OKなら
早そうですね(^ε^)-☆

うちのパパはパスタもよく食べるので
1人で200gはいきそう(ーー;)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.06/26 10:22分 
  • [Edit]

パスタ 

私も前にやった事あります^^
最近忘れてたけど暑い中ずっと火を使わなくていいし、時短・節約でいいですよね♪

この前お昼にパスタ作ったんだけど、3人で300gで足りませんでした^^;
他におかずもなかったからかもしれないけど、前は足りたのに子どもが食べるようになったんですね。
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.06/26 10:30分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 目からウロコ!!です!
> 水につけておくだけでこんなに簡単にできてしまうものなのですね♪

この方法は時短で楽ちんですよ
お勧めです


> この正方形のガラス容器は例のiwakiさんかな?^^
これは正方形の。。ではなく
もうちょっと厚い長方形のタイプのなんです

実家の母にもらったんです
とってがあるのでちょっと邪魔ですが正方形より厚みがあり
オーブンには向いているんだと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/26 12:34分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> へーそんな調理法が!!∑(゜∀゜)
> 1分なんてすごいですね!
1分でこのソーメンみたいなのがちゃんと黄色いパスタになるんですよ



> からあげはこの日に作ったやつですか?
> パスタとからあげ、あと味噌汁で夕飯OKなら
> 早そうですね(^ε^)-☆

これは数日前に作ったものです
2キロくらいあげて冷蔵庫に入れて置いてあることが多いです
トースターで温めるとおいしく食べられますよ



> うちのパパはパスタもよく食べるので
> 1人で200gはいきそう(ーー;)
この日はかさましキャベツで300gで足りましたが
かさましがないと3人で300gは足りないようです

男性の大食いとなると量がすごいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/26 12:45分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 私も前にやった事あります^^
> 最近忘れてたけど暑い中ずっと火を使わなくていいし、時短・節約でいいですよね♪
ご存じだったんですね
これからの時期 ゆで時間が短いのは有り難いですよね


> この前お昼にパスタ作ったんだけど、3人で300gで足りませんでした^^;
> 他におかずもなかったからかもしれないけど、前は足りたのに子どもが食べるようになったんですね。
この日はかさましのキャベツ 芯が多い
このおかげで足りたのかなって感じです
普通に作ったら400gでも ちょっとしか残りませんでした

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/26 12:47分 
  • [Edit]

へぇ! 

水につけておけばいいのね!!

あすみんは沸かしたお湯につけてた(^^;;
お鍋にお湯を沸かしてスパゲッティ投入。火を止めて蓋したら終わり。

でも水で出来るなら手軽かな?急いでる時は、やっぱりお湯?

節電になるね(⌒▽⌒)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.06/26 12:57分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 水につけておけばいいのね!!
水につけておいて ふやかしたものを茹でるんです


> あすみんは沸かしたお湯につけてた(^^;;
> お鍋にお湯を沸かしてスパゲッティ投入。火を止めて蓋したら終わり。

沸騰して塩入れて パスタを入れて1分加熱したらふたしてゆで時間を待つっていう方法ですよね?
何度か試しているんですが 100gに1リットルもお湯を使ってないせいか
そんなに大きな鍋がないもので・・
どうもいまいちうまくいったことがないんですよね


> でも水で出来るなら手軽かな?急いでる時は、やっぱりお湯?

> 節電になるね(⌒▽⌒)
どちらも節電でこれからの時期は有り難いですよね

水につけておくという準備が必要ですがうちの場合水つけのほうがうまくいくようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/26 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

これは初めて見ました~!
うちは沸騰した所にパスタ投入後、火を切るという方法ですが
(いつも急遽だったり、帰宅後急いでるので)
予定立ててパスタするよって日にはいいですね~!

パスタ美味しそう(・∀・)♪+.゚ひと手間でレトルトっぽくないね!
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.06/26 13:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそうですね~♪
お味は 普通に作るのと 変わりませんか~??

時間も光熱費も節約なんて 魅力的ですよね~
うちも 今度やってみようかな~(*^^*)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.06/26 17:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、とむやむさんが やられていた、水漬けパスタ やってみたんですね~
やっぱり、生パスタ というわけにはいきませんけど、
でも、光熱費節約 時間節約から 考えると、凄く経済的で
良い部分もありますね~。
べつに、生パスタとは 違うけど、不味くなるわけではないですもんね。

非常食用の、レトルト 定期的の入れ替え、いいですよね~。
うちも、たまにやっています。
 そういうときに、 非常食の 味見を兼ねていまして。
時々、凄い日持ちするけど、 美味しくないものって 有りますので、
次回は、違うものにしてみたりと、 色々やっています(笑)
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.06/26 17:38分 
  • [Edit]

 

紹介してくださって、どうもありがとうございます(*^^*)!
ウレスィ♪♪♪
いやぁ~~とってもおいしそうな出来上がりですね~~!!
画像を見るだに、全然麺ものたくってないし、
ベタベタもしてないし、スッゴクおいしそうです!!
うちのはなんでぇ~~笑

パスタって、一人前80~100gとは言いますけど、
我が家絶対足りません~!
我が家の四歳児も、150gは欲します…
おいしくてパスタ大!好きなんですけど、
結局CPが高いのはお米なんですよねぇ。。。
しかしおいしい、スパゲッティ。
  • posted by とむやむ 
  • URL 
  • 2015.06/26 21:42分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> これは初めて見ました~!
> うちは沸騰した所にパスタ投入後、火を切るという方法ですが
> (いつも急遽だったり、帰宅後急いでるので)
> 予定立ててパスタするよって日にはいいですね~!
水につけるという準備が必要ですが
簡単に茹でられるのでらくちんです

ちゃんとたっぷりしたお湯でゆでるといいんでしょうかね?
あすみんさんもお湯につける方法で作っているようなので・・
私はお湯に投入し1分加熱してもなんだか・・っていつも失敗なんですよね



> パスタ美味しそう(・∀・)♪+.゚ひと手間でレトルトっぽくないね!
レトルトだと味がおいしいし楽ですよね
お野菜足して ソースもかさましです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/27 03:03分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> 美味しそうですね~♪
> お味は 普通に作るのと 変わりませんか~??
>
> 時間も光熱費も節約なんて 魅力的ですよね~
> うちも 今度やってみようかな~(*^^*)

私は  味は変わらないと思います
アルデンテを求めると違うかな??
我が家では全く違いはわかりませんでした

朝 水につけて お昼にパスタとか夕食にパスタ あっという間に完成ですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/27 03:06分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> おお、とむやむさんが やられていた、水漬けパスタ やってみたんですね~
> やっぱり、生パスタ というわけにはいきませんけど、
> でも、光熱費節約 時間節約から 考えると、凄く経済的で
> 良い部分もありますね~。
> べつに、生パスタとは 違うけど、不味くなるわけではないですもんね。

普通の乾麺ですからね 生パスタとは違うとは思いますが
普通でした
特別変わりなく 普通においしく食べられました
私には違いはわからないです



> 非常食用の、レトルト 定期的の入れ替え、いいですよね~。
> うちも、たまにやっています。
>  そういうときに、 非常食の 味見を兼ねていまして。
> 時々、凄い日持ちするけど、 美味しくないものって 有りますので、
> 次回は、違うものにしてみたりと、 色々やっています(笑)

日常に食べているものが非常用っていうのは
味も分かっているし 意外といいことが多いですよね
普段使いしていれば5年保存の必要もない

普通の商品で21年以上レトルトって持ちますから助かりますね

おいしくないのもありますね
卵屋や差うとかいろいろ加えると意外とおいしくなっちゃったりしますよ
非常時を考えるとそのままおしいほうがいいとは思いますが
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/27 03:11分 
  • [Edit]

とむやむさんありがとうございます 

> 紹介してくださって、どうもありがとうございます(*^^*)!
> ウレスィ♪♪♪
勝手リンク失礼しました

> いやぁ~~とってもおいしそうな出来上がりですね~~!!
> 画像を見るだに、全然麺ものたくってないし、
> ベタベタもしてないし、スッゴクおいしそうです!!
> うちのはなんでぇ~~笑

多量に水のついた面を入れると固まりそうだったのでばらしながら入れました
それがよかったのかな??
うちでは普通においしく食べられました

いつもよりおいしいってことはなく?まったくというくらい違いがわからない感じでした



> パスタって、一人前80~100gとは言いますけど、
> 我が家絶対足りません~!
> 我が家の四歳児も、150gは欲します…
> おいしくてパスタ大!好きなんですけど、
> 結局CPが高いのはお米なんですよねぇ。。。
> しかしおいしい、スパゲッティ。

うちも100g検討だと足りないですね
かさましと野菜を食べるために 入れるキャベツ
意外とボリュームアップにいいですよ

4歳で150gはこれから楽しみですね
うちは王子がパスタだとそれほど食べない
代わりに姫がよく食べます


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/27 03:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しかったのですね!とむやむさんはイマイチっていってたからどうじゃろーって思っていたのですが!
これは楽ですよね♪早速お試しするワタモスさん、素敵です*^^*
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.06/27 12:30分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 美味しかったのですね!とむやむさんはイマイチっていってたからどうじゃろーって思っていたのですが!
> これは楽ですよね♪早速お試しするワタモスさん、素敵です*^^*
簡単で手間もかからない しかも 光熱費節約になるから
さっそく挑戦しましたよ
うちでは普通においしく食べられました

今すぐにっていうのは無理ですが
朝思いったったお昼や夜 調理が早いのでお勧めです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.06/28 04:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです