ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

姫の最後の保育参観♪

みなさま いつもありがとうございます

もう7月ですね
あ~月日がたつのが早いですね
もう先月の話ですが 姫の保育園の参観がありました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

姫も年長さん もう最後の保育参観です
王子0歳児から 8年 保育園に通っています
それも今年度で終わり 長かったような短かったような・・・

IMG_0653.jpg
最近はみんなお勉強に夢中なようで
保育参観でもワークをやりました
イルカが ・・・・ 2匹 で 数えて数字を書く 2

なんとか書けました
最近は文字を書くことにとっても興味津々
がんばって書いてます

うちの保育園はそれほど勉強熱心ではないので ひらがなが何とかかっけたらいいな~程度の教育です
幼稚園でかなりきっちりやるところもあるようですが

保育園の先生の話では 
学校の先生との連携の会議にて

学校入る前に 文字を熱心に勉強することよりもちゃんとすわって

40分じっと話を聞けるようにしてください とのことだったようです


王子が小学校に入学して思いました

小学校1年生のお勉強 最初はひらがなからなんです

算数は数字を書いたり足し算なんです

当然ですが もうしっかり文字が書ける 子であっても

あ とか い とかをひたすら書いたりするんです

王子のノートを見て こんなのちゃんとできる子には
つまらないだろうな・・・って

なので姫の保育園程度に何となく 書ける程度で十分って思いました

文字自体より鉛筆の持ち方とか筆圧をしっかり練習したほうがいいようですね
あとは消しゴムの使い方
ノートをぐしゃぐしゃにしないで きれいに消すこと

王子 筆圧が・・・・ 消しゴムも・・・・もう2年生なんですがなかなか難しいですね



この写真 姫がピース
IMG_0650.jpg
ってわけじゃなくて お年寄りとの交流の時に
ふるさと(うさぎおいし・・・)を手話を交えて歌うんです
それの発表です

姫やる気満々で一番に準備!!

ちなみに手前 同じく年長さんです
姫のクラスは大きい子が多くて

この大きな子は122センチちょっと 靴が22センチ
他にもこの日は欠席ですが 120センチ弱の大きな女の子等
姫は112センチありますが中くらい

昨年王子の小学校に行き 姫が1年生に間違われ 初めて姫は大きいんだということに気付いたくらいです

そんな姫ももう来年は小学生
大丈夫かな???

ランドセルも 考えなきゃ・・・・・・・・
今選ぶと絶対ピンク 下手するとショッキングピンクとか選んじゃいそうなので
もう少したって 見に行って
再度 やっぱり年明けとかに 見てからかな???

人気モデルとかは早くなくなるようです が 
ランドセルが無くなることはないので
様子見ての購入にしたいと思います



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

早い・・・! 

ランドセル~!

うちの幼稚園、結構はやくって
もう予約した人、わりといるんですよー!
ワタシんとこも、早期申し込みなら
イオンでギフト券がもらえるとかやってたんで
(湯のすけはこだわりがないようだし)
申し込むかぁー!って思ったけど
特設会場がいったん閉鎖しておりました!Σ(´Д`;)
(GW頃やってて、また7月中旬に復活するらしい。
それまでは普通の売り場に戻るのだとか)

年々ランドセルも早くなりますよね・・・
せめて特典がついたものを買わせたいと思ってます(¥▽¥)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.07/01 09:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

学校との連携の会議があるんですね。
確かに字を書けるかより座ってられる、人の話を聞ける方が先ですね。
学校の参観日でさえ立ってる子がいたりでビックリだもの・・・

あはは、姫ちゃんピースしてるんじゃないんだ(笑)
可愛いな~、うちの子は歌うたう時もたいして大きい口開けないで歌うので、頑張って歌ってる子にキュンキュンしちゃいます^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.07/01 09:23分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> うちの幼稚園、結構はやくって
> もう予約した人、わりといるんですよー!
> ワタシんとこも、早期申し込みなら
> イオンでギフト券がもらえるとかやってたんで
> (湯のすけはこだわりがないようだし)
> 申し込むかぁー!って思ったけど
> 特設会場がいったん閉鎖しておりました!Σ(´Д`;)
> (GW頃やってて、また7月中旬に復活するらしい。
> それまでは普通の売り場に戻るのだとか)
>
> 年々ランドセルも早くなりますよね・・・
> せめて特典がついたものを買わせたいと思ってます(¥▽¥)

幼稚園は早そうですよね
早いと特典があるのは魅力ですよね

もう最後だからって大きな割引があるわけじゃないので・・

今年は帰省した時にちょっと眺めて・・・・
結局買っちゃうかも??
姫はキラキラとか派手なのが好きだから
できる限り先延ばしにしたい・・・
あとからこっちがいいなんて言われかねないし。。と
いろいろな意味で迷っちゃいます


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/01 12:23分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 学校との連携の会議があるんですね。
> 確かに字を書けるかより座ってられる、人の話を聞ける方が先ですね。
> 学校の参観日でさえ立ってる子がいたりでビックリだもの・・・
年長の先生はほぼ毎月 会議に参加しているようです
学校に集まる前の教育のバラツキで困っていたんですかね??


> あはは、姫ちゃんピースしてるんじゃないんだ(笑)
> 可愛いな~、うちの子は歌うたう時もたいして大きい口開けないで歌うので、頑張って歌ってる子にキュンキュンしちゃいます^^
姫は歌が好き 踊りも好き
何より人を楽しませるのが好きなんです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/01 12:25分 
  • [Edit]

早いね! 

そうかぁ、姫様ももう小学校の入学準備なんだね。
ピカピカの一年生になるんだ!*\(^o^)/*

ランドセル、早めに注文しないといいのはなくならよね。
キラキラにデコってるランドセルもあるみたい(^^;;
選ぶのがまた楽しみだね。

それだけ集中力あったら、きっと40分間座ってられますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.07/01 13:31分 
  • [Edit]

 

筆圧といえば、今はHBを使っている子供はいないんですってね。驚きです。

手話を老人ホームで披露ってとてもいい経験ですね‼
  • posted by :Hanami: 
  • URL 
  • 2015.07/01 15:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら 姫ちゃま タマタマピース♪ 可愛いですね~(´艸`*)

お友達 大きいっ!! 三年生のにぃにと変わらない…(/ω\)
足も大きいから これからも グングン大きくなりそうですね~
知らない子だけど…うらやましいわ~(笑)

  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.07/01 22:35分 
  • [Edit]

ランドセル! 

そっかー^^姫ちゃんも来年は小学生ですねぇ♪ホントに早い^^
確かにおしゃれさんだからこだわりがあるかもですね。

40分じっとする・・・コレ大事ですよね。難しいけど><

うちの保育園でも年長さんで瞑想の時間がありました。
じっとする。これがやっぱり小学校に上がる時に
とっても大事な事みたいですね。うちは今年になってやっとおちついてきたかな^^;

色々準備が大変ですが、いつもすごく良いモノにめぐり合える
ワタモスさんですから、今回も必然的に良いものにめぐり逢うような、そんな気がします^^


  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.07/01 22:45分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> そうかぁ、姫様ももう小学校の入学準備なんだね。
> ピカピカの一年生になるんだ!*\(^o^)/*
そうなんですよ
もう一年生 早いですよね


> ランドセル、早めに注文しないといいのはなくならよね。
> キラキラにデコってるランドセルもあるみたい(^^;;
> 選ぶのがまた楽しみだね。
人気のものや注文生産品は特に早いようですね
あまりで子っているのは・・・意外とはがれらりしているのを見かけるし
6年 長いけれどそれしか使わないので
普通でシンプルがいいな~なんて思ってます


> それだけ集中力あったら、きっと40分間座ってられますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分時間の集中はすごいです

マイペースがちょっと問題ですが
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/02 04:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

ブログでは触れてないけど、ワタモスさんって働かれているんですよね~。それで食費があんなにできるなんてすごいですね。
0歳から保育園でバリバリに働かれているんですね。

でね、まだ1学期だけど、保育参観って最後なの??
まだあと何か月もあるけど。それに驚きました。

ランドセル、いいものっていうか凝ったものなどを頼む方は、早いうちにみたいですよね。
うちは男の子で「黒」だったので決めるのは遅かったです。
女の子のランドセルはかわいいから悩みますよね~。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.07/02 04:55分 
  • [Edit]

:Hanami:さんありがとうございます 

> 筆圧といえば、今はHBを使っている子供はいないんですってね。驚きです。

高学年になると使うのかな??なんて思いますが
王子は入学説明会で
2B2本 4B2本に 赤鉛筆 を入れるように指定されました
4Bなんて。。。って思ったら
王子は4Bばかり使うから
2B使うようにって言って聞かせているんですが4B使っていることが多いですね
子供は柔らかい芯が使いやすいようです



> 手話を老人ホームで披露ってとてもいい経験ですね‼
毎年訪問しているんです
お互いにいいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/02 04:55分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> あら 姫ちゃま タマタマピース♪ 可愛いですね~(´艸`*)
>
> お友達 大きいっ!! 三年生のにぃにと変わらない…(/ω\)
> 足も大きいから これからも グングン大きくなりそうですね~
> 知らない子だけど…うらやましいわ~(笑)

このクラス本当に大きな子が多いんですよね
たまたま大きな子はお休みが多いんですが
一番大きな子は 0歳児から飛びぬけて大きく
ずっと大きいままですね
毎日結構歩いているのに おなかまわりもしっかりあって・・
大きくなりそうです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/02 04:58分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> そっかー^^姫ちゃんも来年は小学生ですねぇ♪ホントに早い^^
> 確かにおしゃれさんだからこだわりがあるかもですね。
ちょっと変わったセンスなので。。。
ずっと同じセンスではないと思われるので できる限り先延ばしです



> 40分じっとする・・・コレ大事ですよね。難しいけど><
>
> うちの保育園でも年長さんで瞑想の時間がありました。
> じっとする。これがやっぱり小学校に上がる時に
> とっても大事な事みたいですね。うちは今年になってやっとおちついてきたかな^^;

じっと座っているって大変ですよね
40分座っているって結構大変でうよ 大人でも

めい想の時間 面白いですね
落ち着くし 子供の世界が広がりそうですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/02 05:01分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> ブログでは触れてないけど、ワタモスさんって働かれているんですよね~。それで食費があんなにできるなんてすごいですね。
> 0歳から保育園でバリバリに働かれているんですね。
バリバリ ではないです
結構自由なので 


> でね、まだ1学期だけど、保育参観って最後なの??
> まだあと何か月もあるけど。それに驚きました。
学校は学期ごとにありますが
保育園は基本年1回ですね

保育参観のほか
運動会 クリスマス会 卒園イベント 卒園式と
親の出番の少ない保育園なんです


> ランドセル、いいものっていうか凝ったものなどを頼む方は、早いうちにみたいですよね。
> うちは男の子で「黒」だったので決めるのは遅かったです。
> 女の子のランドセルはかわいいから悩みますよね~。
注文生産品は早くないとだめですよね
こだわっても6年しか使わないので
まあ最後に気に入ったので十分かな~なんて思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/02 05:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

他の子、大きいー!!え?同級生でしょ?!120センチ超えに足22センチー!?!?いるんだ。。。
姫は標準くらいかな?ソラよりちょっと大きいくらいかな~!
ナナは106センチくらいかな・・・小さいのです。クラスで前から2番目だったのに・・・一番小さかった子にこの度身長を抜かれたらしいです(笑)
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.07/03 06:54分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 他の子、大きいー!!え?同級生でしょ?!120センチ超えに足22センチー!?!?いるんだ。。。
同級生ですよ
飛びぬけて大きい
でもそれについで119センチの子もいるので
このクラス本当になんだか大きい子が多いんです


> 姫は標準くらいかな?ソラよりちょっと大きいくらいかな~!
> ナナは106センチくらいかな・・・小さいのです。クラスで前から2番目だったのに・・・一番小さかった子にこの度身長を抜かれたらしいです(笑)

姫は113センチ近くあるんですが
このクラスでは といっても14人中 ちょうど真ん中くらいかな?
意外と大きさの違いがあるので姫は王子の登校班に一緒にお見送りに行くと
2年生の小さめな女の子より背が高かったです


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/03 10:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです