ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

食糧確保の自家栽培♪

みなさま いつもありがとうございます

梅雨は雨が大変でいたが 涼しくて良かったですね
晴れたら猛暑 畑も太陽に大喜び
大喜びは作物以上に雑草も。。。。


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

種をまいた5月下旬の様子
IMG_0565.jpg

7月中旬今の様子です
IMG_0776.jpg

シソは 何度も種蒔いたけど発芽せず
その話とお隣さんにしたら 立派なシソを分けてくれました
植え替えてすぐの様子なのでしおれてます

オクラはありにやられちゃう??って感じでしたが何とか育ちました
一番左は 後から再度種をまいたものですが 一番立派に成長中

芽が出てきた山芋を植えておいた山芋 なんだか成長中

手前のスイカ 6月 いただいたスイカを食べ その種を姫がまきました
今頃やっとつるが伸びているスイカ
なるか??? 左の2本は弱弱しいのでっこの後抜いちゃいました


前回株分けしたばかりだったにらは
やっと元気になってきました
最近やっと収穫できるようになってます

この場所 実は 隣にサザンカが植わってます
その影が映ってますが サザンカの根がすご~くはっているので
栄養が結構吸い取られている
そんな場所ですがぼちぼちと 収穫できそうなものを植えていきたいなと思ってます

学校で作ったミニトマト
少々収穫
でもなんだか酸っぱい品種でした
IMG_0777.jpg

ちょこっとでも収穫できると楽しくて新鮮で
食費も助かって いいですね~
来年はプランターにキュウリやトマト 再度挑戦かな??

プランターは土とかは 便利ですが
帰省した時の水やりが困るんですよね・・・・
以前作ったときはおむかいさんに頼んだのですが。。。
今度もっていうのはちょっと  ね。
 


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

スイカ 

一番右のが元気ですね♪
私も子どもの頃に種をまいたけど一向に出てくる気配もなく(笑)
山芋も出来るんだ!
ちょっとずついろんな野菜を楽しめそうですね^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.07/15 10:05分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 一番右のが元気ですね♪
一番元気なこのこだけ残して育ててます


> 私も子どもの頃に種をまいたけど一向に出てくる気配もなく(笑)
> 山芋も出来るんだ!
> ちょっとずついろんな野菜を楽しめそうですね^^
楽しめたらいいな~って思ってます
山芋は元気につるがあちこちに出ているんです
下もしっかり育ってほしいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/15 12:12分 
  • [Edit]

こんにちわ 

山芋も元気だげとオクラもなかなか立派^^

スイカは手間がかかるけど、上手に育てたら、サッカーボールくらいのがなるよ^^
息子ちゃんが保育所に通ってた頃に先生が育ててました。
山芋、さすがに強いよね。
シソ、がんばれ(^^;
ミニトマトはお水をあまりあげないと甘くなるらしいよ。
やってみてね。
家庭菜園楽しいけど、確かに旅行中の水やりがね。
お向かいさんに挨拶がてら、さりげなく頼むとか((^^;
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.07/15 12:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

いろんな種類のが植わってますね~!!
成長が楽しみですね♪オクラがピーンと元気ですね!
我が家のおネギはほったらかししてて、枯れる寸前に収穫・・・
こんなんだし数は増やせないな~(○´3`)
あ、うちも学校のミニトマト、皮が厚くて酸っぱかったです。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.07/15 13:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、ワタモスさん、 順調に育っているじゃないですか~。
いいですねぇ、 なんか、育ってくるお野菜を みていると、

新鮮なのが食べられるのと、 なんか、微妙な お得感とで、
嬉しくなってきますよね(笑)

スイカは、以前 うちの畑で 試したときには、
びっくりするぐらい成長したんですけど、
最終的には、失敗しました(涙)

わざと、自分で、受粉させてあげないと 実が付かない事
しりませんでした。

スイカは、花が咲いたら、おしべと めしべを、
人間が、意図的に 受粉させてあげないと、
実が付かないので、 タイミングを、逃さないように、
見張っててくださいね~。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.07/16 01:44分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 山芋も元気だげとオクラもなかなか立派^^
>
> スイカは手間がかかるけど、上手に育てたら、サッカーボールくらいのがなるよ^^
> 息子ちゃんが保育所に通ってた頃に先生が育ててました。
> 山芋、さすがに強いよね。
> シソ、がんばれ(^^;
> ミニトマトはお水をあまりあげないと甘くなるらしいよ。
> やってみてね。

王子がせっせとトマトに水やっていたので控えるように言いました
何とか育ってくれているのでよかったです
この秋はちょっと土をどうにかしたいと思ってます
さすがに 痩せすぎなので



> 家庭菜園楽しいけど、確かに旅行中の水やりがね。
> お向かいさんに挨拶がてら、さりげなく頼むとか((^^;
頼めば快く水やりはしてくれるんですよ
毎日家の周りに水かけていますし
また考えます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/16 04:52分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> いろんな種類のが植わってますね~!!
> 成長が楽しみですね♪オクラがピーンと元気ですね!
> 我が家のおネギはほったらかししてて、枯れる寸前に収穫・・・
> こんなんだし数は増やせないな~(○´3`)
ほったらかしのものばかり
きっと手をかけるともっと上手にできるものばかりなんでしょうけれど・・・・
少し収穫できたらいいな~って思ってます


> あ、うちも学校のミニトマト、皮が厚くて酸っぱかったです。
収穫して日日を置くだけでも甘みは出てきましたが
やっぱり川は固いままですね
おいしさより育てやすさの品種なんでしょうね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/16 04:54分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> おお、ワタモスさん、 順調に育っているじゃないですか~。
> いいですねぇ、 なんか、育ってくるお野菜を みていると、
>
> 新鮮なのが食べられるのと、 なんか、微妙な お得感とで、
> 嬉しくなってきますよね(笑)

とれたてですからね
そういう意味ではできは関係なく高級品ですね
なんとか少しでも収穫できたらいいなと思ってます


>
> スイカは、以前 うちの畑で 試したときには、
> びっくりするぐらい成長したんですけど、
> 最終的には、失敗しました(涙)
>
> わざと、自分で、受粉させてあげないと 実が付かない事
> しりませんでした。
>
> スイカは、花が咲いたら、おしべと めしべを、
> 人間が、意図的に 受粉させてあげないと、
> 実が付かないので、 タイミングを、逃さないように、
> 見張っててくださいね~。

そうなんですね
お隣さんのスイカはすでに玉となり
ただ先日までの長雨で腐っちゃったらしいんです

そんなお隣さんの話を聞き 我が家はまだつるが伸びてきた程度
育つかな?????が一番です
花咲いたら受粉頑張ります
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/16 04:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~!以前やりました!スイカの種を庭に捨てたら実がなりましたよー!!中身はスッカスカで食べられませんでしたけど(笑)
甘くなるといいですね♪
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.07/16 16:54分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> わ~!以前やりました!スイカの種を庭に捨てたら実がなりましたよー!!中身はスッカスカで食べられませんでしたけど(笑)
> 甘くなるといいですね♪
ナナソラママさんも育てたことあるんですね

どれだけ育つかわかりませんが 実がなってほしいですね
できたら食べられる実が
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/17 03:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです