ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

家庭菜園☆お勧め野菜♪

みなさま いつもありがとうございます

すっかり暑くなりましたね~
梅雨の頃の涼しさが懐かしい
今年はちょっとだけ野菜を育ててます

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

雑草が生えているところの草を抜いて
密集していたにらを少し株分けしただけの畑??
IMG_0565.jpg
少し成長し
IMG_0776.jpg
先日初収穫
270724 015

このオクラ 50センチ程度の背丈しか成長してません
土に栄養ないので液肥 時々あげてもやっぱり成長が・・・・

そんな小さなオクラですがしっかりとした実がなりました
先週から毎日1~2個とれてます

さっと湯通し(みそ汁の中に入れて一緒に茹で とりだす←光熱費節約)

刻んで かつお節としょうゆをかけたり 納豆と混ぜたり

毎日楽しんでいます

お店で売っているよりなんだか種が大きい感じですが
刻んじゃうしとりたてなのでとってもおいしく食べられます

簡単で特に何もしなくても育つのでほんと お勧めです

ニラも勝手に育つのでお勧めですよ

種まいて芽が出なかった しそ 我が家に根付いたようで
おいしい薬味になってくれています

ダイソーで100円で2種類買った種は発芽せず
オクラは一つで100円だったような???

でもその分以上の収穫となりましたよ
家庭菜園っていいですね




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

こんにちは! 

おお!すごい!!
育ったんだね!*\(^o^)/*

オクラ!!
羨ましい!!
来年はあすみんもオクラを育ててみるね!!

王子様たちも楽しいね!
家族で楽しめる作業!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

沢山とれますように!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.07/28 13:46分 
  • [Edit]

家庭菜園♪ 

オクラーー。
ネバネバ系大好きです。
我が家のキュウリも数本採れて、もう終わりかな?って思ったんですが昨日小さい赤ちゃんキュウリを見つけてそれで最後かな?って思っています。
水菜がなかなか大きくなりません。
肥料のやり方が少ないのかも。
初心者ながら、野菜作りを楽しんでいます。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.07/28 15:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおっ!! ワタモスさんも、家庭菜園楽しんでいますね~♪

大体の場合が、作る方が 買うよりも
高く付いてしまったりするのですけど、

手の掛からない物や、沢山収穫できる物を
厳選して、 育てれば、
ちゃんと、元取れますし 
その 元を取れた 野菜が、しかも
とって すぐに食べれるという 新鮮さも
良いですよね~

一度やると、病み付きになりますよね(笑)
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.07/29 13:53分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> おお!すごい!!
> 育ったんだね!*\(^o^)/*
>
> オクラ!!
> 羨ましい!!
> 来年はあすみんもオクラを育ててみるね!!
あすみんさんのように何でもできる器用さがなくてもおくらは大丈夫でした
すごくみきも細いけれど 何個も取れてます
ありがたいです



> 沢山とれますように!
たくさんとれると楽しいしいいですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/30 05:02分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> オクラーー。
> ネバネバ系大好きです。
> 我が家のキュウリも数本採れて、もう終わりかな?って思ったんですが昨日小さい赤ちゃんキュウリを見つけてそれで最後かな?って思っています。
キュウリ立派にできてましたよね
ありがたいですね


> 水菜がなかなか大きくなりません。
> 肥料のやり方が少ないのかも。
> 初心者ながら、野菜作りを楽しんでいます。

みず菜はうちは何回も種蒔いてみたけどシソ同様発芽せず…・

まあこれは種が古いからかも??

オクラは本当に簡単なのでお勧めです

ちゃんと肥料があれば しっかりしたオクラがたくさんなりそうです
うちのはとても細いみき それでもなってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/30 05:09分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> おおっ!! ワタモスさんも、家庭菜園楽しんでいますね~♪
>
> 大体の場合が、作る方が 買うよりも
> 高く付いてしまったりするのですけど、
>
> 手の掛からない物や、沢山収穫できる物を
> 厳選して、 育てれば、
> ちゃんと、元取れますし 
> その 元を取れた 野菜が、しかも
> とって すぐに食べれるという 新鮮さも
> 良いですよね~


来年はちょっと土を何とかしてから作りたいと思ってます
何せ やせた土地 
土が悪すぎなので・・・・
でも何とかなってくれたのでよかったです
元がとれる野菜 来年も育てたいですね



> 一度やると、病み付きになりますよね(笑)
ワタマスさんほどは作れませんが
ちょちょっとできるもの作りたいですね~
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/30 05:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです