ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

夏休みの宿題☆順調ですか??

みなさま いつもありがとうございます

夏休みになったと思ったらもう2週間
7月も終わりですね あと1カ月 
有意義に過ごせてますか??

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

保育園にはなかった夏休み 
学校入ったら登場 で どこか行きたいって!!!

そんな王子は毎日お弁当持って学童に行ってます
そこで 1時間ほど勉強時間があるので
宿題を頑張ってます


270724 020

がんばっているというか.................

なつのびのび というドリル 一日見開き1ページで他の勉強をって
約束したのですが

3日ですべて終了

トマトの観察やら絵日記も 最初の1週間で終わらせました

初めての読書感想文 本は 去年の課題図書(去年買ったけど感想文は書いてない
読書感想文はどんな本でも可能なので 去年の課題図書を書くそうです)

何度も読んで内容はしっかり把握
でも書けない・・・・とてこずってます


今年も課題10項目くらいの中から自由選択

自由研究は 模造紙(市販されているものを張り合わせて自作する)にきまった形式で書くという

  やる前からやる気が出ない 内容で・・・・・・・・

そして王子は 参加賞のあるものを選択

  手紙を書く というもの

   はがきに何か書いたらもらえるのかな??? まだとりかかってませんが
   ささっと書いて参加賞だけを楽しみにしそうです

とりあえず 2年生は自由選択は一つでいいので
宿題はほとんどおしまい

あとは歯磨きカードやらお手伝いカードに色塗るだけ
なんだかいんちきっぽい日もあるけれど

だいたい毎日色塗りしてます


早々にドリルを終わらせちゃったので
学童では自作の100ます計算とかやってます

せっかくなので九九を夏休み中に覚えさせちゃおうと思ってます
結構いいペースで覚えそうですね

あとは パソコンで検索が出来るように
ローマ字 これを夏休みに覚えられたらいいなと思ってます

宿題は早々にやっちゃたけど2学期までに忘れちゃいそうな・・・・・・

私も早々に終わらせてました
そして2学期までにすっかり忘れてました・・・・・
中学は特に休み明けにテスト これがひどかった・・・・

みなさまのお宅ではいかがですか??



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

 

え!夏休み始まってもう二週間!!
言われて気がつきました、うわぁ~~。
元気なくて毎日ゴロゴロしてばっかり、
これは勿体無い・・・。
8月はもう少し頑張ろう(人様のコメント欄で勝手に決意)

息子さん、宿題片付けるの早いですね~~!
まだ7月だよ~~。
それにしても手紙を書くっていう課題、面白いですね。
誰に書くものなのかな??笑
  • posted by とむやむ 
  • URL 
  • 2015.07/31 09:25分 
  • [Edit]

おはようございます^^ 

王子君、もう宿題ほとんど終わってしまっているのですね、
すごいなぁ!
うちは毎日少しずつちゃんとやれって先生に言われたと
こんな時だけ先生の言うこと聞いてちょびっとずつやってます(笑)
長男に至ってはまったくやる気配もなし(笑)

うちの学校読書感想文がないんです><
これ以上国語弱くなったら困る~(笑)

ローマ字、大事ですよね。
ならったのに未だに打って!って言われます><
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.07/31 11:23分 
  • [Edit]

とむやむさなりがとうございます 

> え!夏休み始まってもう二週間!!
> 言われて気がつきました、うわぁ~~。
> 元気なくて毎日ゴロゴロしてばっかり、
> これは勿体無い・・・。
> 8月はもう少し頑張ろう(人様のコメント欄で勝手に決意)
この暑さ妊婦さんにはきついですよね
ゴロゴロがいいんですよ~



> 息子さん、宿題片付けるの早いですね~~!
> まだ7月だよ~~。
> それにしても手紙を書くっていう課題、面白いですね。
> 誰に書くものなのかな??笑

手紙は大切な人への手紙だったような気がします
王子には ジジババへ書くようにっていってます

学童で1時間座ってないといけないので
他にやることもないから早いんですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/31 12:16分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 王子君、もう宿題ほとんど終わってしまっているのですね、
> すごいなぁ!
> うちは毎日少しずつちゃんとやれって先生に言われたと
> こんな時だけ先生の言うこと聞いてちょびっとずつやってます(笑)
> 長男に至ってはまったくやる気配もなし(笑)

学童で座って1時間過ごすので 宿題やるしかないっていうところもあるんです
やってしまえば あとは自由!!とばかりにマンガ読んでます


> うちの学校読書感想文がないんです><
> これ以上国語弱くなったら困る~(笑)

初めての読書感想文
私も苦手 って前日本すら読むのがつらかったので
アドバイスのしようもなく・・・・
完全に止まってます

困っちゃいます


> ローマ字、大事ですよね。
> ならったのに未だに打って!って言われます><

ミルクさんのようにやさしくないから
やってと言われても手伝わない私
仕方なく王子は 見ながら なんとか入れてます
ただパソコンがお利口でちょっと入れると 検索内容が出てくるので・・・・・


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/31 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは(^^)
二年生の宿題は少ないですよね(苦笑)
うちの次男も、ほぼ終わり、残りは日記のみとなりました(^^;
8月からどうやってすごそうか・・・
教科書写しさせてみようかなぁ・・と考えていますが、本人、喜んでやりそうにないし・・・頭が痛いです(><)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.07/31 12:33分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> こんにちは(^^)
> 二年生の宿題は少ないですよね(苦笑)
> うちの次男も、ほぼ終わり、残りは日記のみとなりました(^^;
少ないから似たような感じなんですね


> 8月からどうやってすごそうか・・・
> 教科書写しさせてみようかなぁ・・と考えていますが、本人、喜んでやりそうにないし・・・頭が痛いです(><)

うちは手製のドリルやらせてます
1年生と2年生の復讐
といっても 漢字と算数くらい
あとは 自分で勝手に計算してます

100ます計算の掛け算番(王子が作りました)
本来自動的に数字を入れる感じのはずの100ます計算

一つずつ計算してます といっても 1x1000とか
数字ばかり大きいけど・・・っていう全く無意味な計算

学童では静かに1時間座っていればいいだけなので
自由にさせてます


手製のドリル 苦手な国語のために

問題を 〇〇するにはどうする??
答えは自由 答え自体ないんですけど
これだと すぐに何問でも作れるから


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.07/31 13:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいーーー。うちの子も学童入ってたけど抜け出てたのか
遊んでばっかで8月後半に大変な事になってました(^ー^;)
ギリギリ、これは親譲りですわ・・・(-.-)私もそうだった。

自由研究に参加賞とかあるんだ~最近はそうなの?

  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.07/31 13:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい

王子様、やる気に満ち溢れていますね!*\(^o^)/*

いいことです!
何事も熱心に取り組むことができるよね。

お手紙、誰宛に書くのかな?、
参加賞よりもっと上の賞がとれそ??
みんな王子様みたいだと楽なんだけどね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.07/31 13:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ、王子君凄いじゃないですか~。
テキパキ作業が進んで、 予定よりも早く終わっちゃうなんて、
なんて素敵な~!!!♪
ウチはもうね、 全然駄目です~(涙)

完璧に、予定よりも遅れてて、それを取り戻すチャンスも無いような感じなんです。
蚕さんと、ワタウー 毎日、バトルが繰り広げられています。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.07/31 14:27分 
  • [Edit]

えーーーー! 

宿題といえば、31日(最終日)くらいに
ドカっとやるスタイルの子が
多かった気がします~
(ワタシもお盆過ぎくらいから、焦ってやってましたよ!)
ワタモスさんも王子くんも優秀ー!

うちのお嬢は今、何やってるか知りません( ̄▽ ̄;)
まぁ順調に片付けているみたいだけど。
最近は宿題をしなくてもそんなに怒られないんですってね。
お嬢の話では、まったくやってこなかった子も
クラスでいたそうです。
それってどうなんだー!ヽ(´Д`;)ノ
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.08/01 06:05分 
  • [Edit]

宿題♪ 

ウチもほとんど終わりました。
後はあさがおの観察と絵日記くらいです。
学童ですることがない!と、最近は公文の宿題をたくさん持っていくようになりました。
やる気が出てきたのはいいのですが、一時的なもので終わりそうな予感も・・・(^^;
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.08/01 06:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらあら もう宿題終わったの~っΣ(゚Д゚)
すんばらしい…今月いっぱい何するぅぅ~(笑)

ワタモスさんも お弁当作りお疲れ様~!!
大変ですよねぇぇ(/ω\)

自由研究 本当やめてほしいわ~( ̄д ̄)
自由って位なんだから やりたい人だけやれば良いのに…ブツブツ。 
あら グチっちゃってごめんなさ~い♪(笑)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.08/01 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~!宿題!
私も7月に終わらせるタイプでした*^^*

いよいよ8月!8月もあっという間に過ぎていきそうですよね(汗)
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.08/01 21:28分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> すごいーーー。うちの子も学童入ってたけど抜け出てたのか
> 遊んでばっかで8月後半に大変な事になってました(^ー^;)
> ギリギリ、これは親譲りですわ・・・(-.-)私もそうだった。

遊ぶのもいいことですよ
王子は基本室内でマンガ読んでいるようなので…・

>
> 自由研究に参加賞とかあるんだ~最近はそうなの?
自由研究には参加賞ないと思いますが

課題の横に 参加賞ありとか書いてあって
書いてあるものに手紙を書くっていうのがあったんです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:01分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 王子様、やる気に満ち溢れていますね!*\(^o^)/*
> いいことです!
> 何事も熱心に取り組むことができるよね。
熱心にって感じではないですが
やるというのはいいことですね



> お手紙、誰宛に書くのかな?、
> 参加賞よりもっと上の賞がとれそ??
> みんな王子様みたいだと楽なんだけどね。

手紙は大切な人へ ということで自由なようです
自由研究で頑張って優秀賞 なんて考えなないですね
とにかく何かもらえればいいようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:06分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> わぁ、王子君凄いじゃないですか~。
> テキパキ作業が進んで、 予定よりも早く終わっちゃうなんて、
> なんて素敵な~!!!♪
> ウチはもうね、 全然駄目です~(涙)
ワタウーちゃんのように立派な研究をするわけでもなく
簡単に済ませるものがほとんどです
まあ2年生ですし・・・



> 完璧に、予定よりも遅れてて、それを取り戻すチャンスも無いような感じなんです。
> 蚕さんと、ワタウー 毎日、バトルが繰り広げられています。
バトルしながらもすごい研究しあげそうですね
楽しみです

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:08分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 宿題といえば、31日(最終日)くらいに
> ドカっとやるスタイルの子が
> 多かった気がします~
> (ワタシもお盆過ぎくらいから、焦ってやってましたよ!)
> ワタモスさんも王子くんも優秀ー!
とりあえず終わらせてしまえばあとは自由!!
という気楽さだけで ささっと済ませてました
が 全く身についてませんでした
まわりも結構やり終えてたような???


>
> うちのお嬢は今、何やってるか知りません( ̄▽ ̄;)
> まぁ順調に片付けているみたいだけど。
> 最近は宿題をしなくてもそんなに怒られないんですってね。
> お嬢の話では、まったくやってこなかった子も
> クラスでいたそうです。
> それってどうなんだー!ヽ(´Д`;)ノ

おかゆかゆさんのお嬢様はコツコツ頑張ってそうですよね

宿題やってないってすごい勇気ですね
先生はなんだか・・ですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:11分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> ウチもほとんど終わりました。
> 後はあさがおの観察と絵日記くらいです。
> 学童ですることがない!と、最近は公文の宿題をたくさん持っていくようになりました。
> やる気が出てきたのはいいのですが、一時的なもので終わりそうな予感も・・・(^^;
息子ちゃんも頑張ってますね
公文の宿題もこなせるようになったら
きっと次は。。。ってまた頑張りそうですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:12分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> あらあら もう宿題終わったの~っΣ(゚Д゚)
> すんばらしい…今月いっぱい何するぅぅ~(笑)
手作りドリルと100ます計算です
ドリルっていっても 
ちょちょっと作った問題です


> ワタモスさんも お弁当作りお疲れ様~!!
> 大変ですよねぇぇ(/ω\)
お弁当は腐敗がちょっと心配
でも代わりにそれ以上 もっと!!がないので楽チンです




> 自由研究 本当やめてほしいわ~( ̄д ̄)
> 自由って位なんだから やりたい人だけやれば良いのに…ブツブツ。 
> あら グチっちゃってごめんなさ~い♪(笑)
研究って 難しいですよね
今年は自由で やってませんが
そのうち強制かも??

やりたい人だけにしてほしいですよね


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:16分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> わ~!宿題!
> 私も7月に終わらせるタイプでした*^^*

同じですね
やっちゃうと気楽ですよね

> いよいよ8月!8月もあっという間に過ぎていきそうですよね(汗)
本当時がたつのが早いですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

少ないのは2年生までかな?
来年になると
ちゃーんと計画的にやらないとキビシイかも?

学童でできるっていうのはいいですね。
これが家庭内だと
宿題のない下の子がいると邪魔でね。
ぜんぜん学習が進まないんですよ(><)
同じフィールドに立つまではキビシイんですよ(ノД`)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.08/02 16:15分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> 少ないのは2年生までかな?
> 来年になると
> ちゃーんと計画的にやらないとキビシイかも?
年々増えそうとは思ってましたが
2年生までは特に楽なんですね


> 学童でできるっていうのはいいですね。
> これが家庭内だと
> 宿題のない下の子がいると邪魔でね。
> ぜんぜん学習が進まないんですよ(><)
> 同じフィールドに立つまではキビシイんですよ(ノД`)
学童ってありがたいですよ
自宅で机の前に座る
ここまでで結構な労力が・・・
うちも姫が邪魔するので
座った後も大変です・・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/03 12:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです