ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

「考えない台所」を読むと台所もすっきり♪

みなさま いつもありがとうございます

LIKEさんで サンクチュアリ出版より書籍「考えない台所」高木ゑみ(著)の
読者モニターに参加させていただきました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

IMG_0843.jpg

献立を決めるとき
冷蔵庫を開けるとき・・・・色々考えますよね

この「考える」が毎日の時間と労力をムダにしています。
これをどうするか がこちらの本の目的


目次
大きく分けて
1 マインド編
2 準備編
3 調理編
4 冷蔵庫編
5 収納・片づけ編
6 道具編

この6項目それぞれに細かいルールが書かれています
このルールを守っていくと自然と考えなくても とても簡単に台所仕事が進みます


料理は調理前から始まってて
食材は一気に冷蔵庫から出して
全部洗って 全部切ってしまう
切るの作業は一度で全部済ませる

代わりに 切る大きさや形を考えて切ります
料理に合わせて 切り方を買えるけれど一気に切る

そして白い野菜から切ると まな板を洗わなくても他の野菜を切っていけるんです

これだけでも何回も包丁やまな板を汚すこともなくなる
IMG_0846.jpg

冷蔵庫は こんな感じに整理するととてもいいようですよ
IMG_0847.jpg

色々なルール 全部は守れない
でも守れそうなところをとりいれたら
とても快適になりましたよ

そして読んでいると掃除がしたくなり
ルールに沿って掃除していくと 簡単なのにいつもよりきれいになりました

台所仕事が…って思っている方は是非一読の価値ありです
今まで以上に 台所仕事が楽しくなりました






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

ほお! 

面白そうな本です!

お料理も部屋の片付けもルールを作って置き場所を決めておいたら、なくすこともないですよね!

習慣と一日の生活の流れを効率よく見直すことが大切かも*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.08/05 08:23分 
  • [Edit]

なるほど! 

切る作業をいっぺんにしとくと効率がいいですよね!
疲れて夕飯作りがおっくうなときも
スピーディに用意できるし、
すっごいいい!

・・・と思いつつ、大量の野菜を切るのが
ついめんどうでやれないワタシ・・・
この本を読むべき人間かもしれません( ̄▽ ̄;)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.08/05 09:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もこの本、気になっていたので、先日図書館に予約して、昨日届いたと連絡が入り、今日これから受け取りに行きます(^^)
ワタモスさんの記事を読んでますます楽しみになりました♪


  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.08/05 10:05分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 面白そうな本です!
> お料理も部屋の片付けもルールを作って置き場所を決めておいたら、なくすこともないですよね!
> 習慣と一日の生活の流れを効率よく見直すことが大切かも*\(^o^)/*

まさしく!!
あすみんさんは読む前から実行してそうだな~って思いました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/05 12:12分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 切る作業をいっぺんにしとくと効率がいいですよね!
> 疲れて夕飯作りがおっくうなときも
> スピーディに用意できるし、
> すっごいいい!
>
> ・・・と思いつつ、大量の野菜を切るのが
> ついめんどうでやれないワタシ・・・
> この本を読むべき人間かもしれません( ̄▽ ̄;)

まとめて大量となると大変ですよね 切るのも
切ったもの入れておく容器用意して次々と切ると
思ったほどの手間じゃないですよ

おかゆかゆさんも実行されてそうな所がいっぱいありそうですが
改めて見直すと もっと気楽にできるかもしれませんよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/05 12:15分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> 私もこの本、気になっていたので、先日図書館に予約して、昨日届いたと連絡が入り、今日これから受け取りに行きます(^^)
> ワタモスさんの記事を読んでますます楽しみになりました♪
グッドタイミングですね
是非読んでください
お勧め!!
読んでいる途中からあ~~って片付けたくなると思いますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/05 12:16分 
  • [Edit]

面白そう! 

図書館にあるかチェックしてみます♪

私は昨日まとめ買いをしたんだけど、冷蔵庫の中がパンパンで・・・
ななめになったタッパーから汁は漏れて汚れるし、物がジャマで拭くのも大変だしすっごくストレスでした^^;

ちょっとした事で快適になるならいいですよね、毎日の事ですから^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.08/05 12:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

白い野菜から切る!!⇒目から鱗です(・∀・)♪+.゚
まとめて切ってあると、仕事から帰って疲れてても
面倒が半減するからいいですね!
今は暑いから気が向いた時に一気にまとめてやっておくのいいかも。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.08/05 13:19分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 図書館にあるかチェックしてみます♪
是非見てみてください
なければリクエストしてみてくださいね


> 私は昨日まとめ買いをしたんだけど、冷蔵庫の中がパンパンで・・・
> ななめになったタッパーから汁は漏れて汚れるし、物がジャマで拭くのも大変だしすっごくストレスでした^^;
>
> ちょっとした事で快適になるならいいですよね、毎日の事ですから^^
毎日のことなので
簡単にできるようになるといいですよね
夏は冷蔵庫がいっぱいになるから 大変ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/05 15:31分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 白い野菜から切る!!⇒目から鱗です(・∀・)♪+.゚
> まとめて切ってあると、仕事から帰って疲れてても
> 面倒が半減するからいいですね!
> 今は暑いから気が向いた時に一気にまとめてやっておくのいいかも。

白いものから切ると色が映らないからどんどんと切れるからいいんですって
意外な盲点ですよね
まな板さっと流すだけで 大した手間ではないけれど 節水にもなるし

片付いていると作業しやすいから早く済むし
本当に参考になりました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/05 15:34分 
  • [Edit]

これはいいですね! 

私もつい切った野菜を入れる容器を用意せずに切るので
どうしても途中でシンクの上が大変なことに・・・^^;
この本私も読んでみたいので、図書館でリクエストしたいと思います。

冷蔵庫の収納の仕方も、とっても役立ちそうですね♪
教えて下さってありがとうございます^^

  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.08/07 07:28分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 私もつい切った野菜を入れる容器を用意せずに切るので
> どうしても途中でシンクの上が大変なことに・・・^^;
> この本私も読んでみたいので、図書館でリクエストしたいと思います。
是非図書館にリクエストしてください
一読の価値大ありです


> 冷蔵庫の収納の仕方も、とっても役立ちそうですね♪
> 教えて下さってありがとうございます^^
そっくりにはできないけれど
少し取り入れるだけでも 使い勝手よくなりましたよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/07 09:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

白い野菜から切る!!
へえ~っ!! なるほど!!
これは実践してみます。
軽くストレスも減るし、節約にもなりますよねぇ。
冷蔵庫の中も参考にしてみます。
ワタモスさんのblogはほほぉと思う記事が多くて、
助かってます。ありがとうございます!!
  • posted by : Hanami : 
  • URL 
  • 2015.08/07 23:31分 
  • [Edit]

:Hanami:さんありがとうございます 

> 白い野菜から切る!!
> へえ~っ!! なるほど!!
> これは実践してみます。
> 軽くストレスも減るし、節約にもなりますよねぇ。
> 冷蔵庫の中も参考にしてみます。

ちょっとしたコツでぐっと楽になるものもあるようです
色がつかないものから切るとまな板を洗う回数が減る
考えたことなかったですよね
ぜひ 一読してみてください
参考になるところがたくさんありますよ



> ワタモスさんのblogはほほぉと思う記事が多くて、
> 助かってます。ありがとうございます!!
おほめいただきありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.08/08 05:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです