ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

うなぎのぼり☆恐怖の8月の電気代

みなさま いつもありがとうございます

9月になりましたね
8月最後のほうは猛暑一転急に秋のような涼しさでしたね


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

みなさまこの猛暑で電気代が・・・と嘆かれてますが
我が家も・・・・

1万超えました・・・・
使用量が昨年より16%アップ


8月は一番右です
dennki_201508261431597ae.jpg

折れ線グラフが 同じような世帯の平均です

平均より少ないけど・・・・・

去年より多いのは今年は帰省してないから(母子3人だけが帰省主人は自宅にいました)
やっぱり家を開けたらその分電気代はかからないですよね

あとは 
やっぱり猛暑による冷房時間が増えてましたね
朝から そして夕方も・・・
土日は朝からずっとだし

電気代が上がったのは 夜間の電気代アップのせいですね
夜はずっと冷房かけっぱなし しかも2部屋 この値上げで夏の電気代がぐっと上がりました

我が家は日当たりがいいので夏は暑いんですよね
そのあつ~い 2階に寝るから余計に暑いんですよね

今は2部屋ですませてますが でもこれからは4部屋とかになるのかな??

こわいですね


日当たりいいおかげで冬はエアコンのみでも普通のお宅より使用量少ないみたい
ありがたいですね
とはいってもやっぱり1万くらいかかる

あ~~~8年前は5千円くらいだったのに・・・
なんだかんだで2倍








日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ある程度、覚悟してはいるものの・・・夏の電気代は本当に頭が痛いですね(^^;
うちは10日前後にチェックが入るので、今からドキドキしています(^^;
秋の間は節電期間♪この間は電気代も気にしないですむのでちょっと一息つけるかな??
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.09/01 10:22分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> ある程度、覚悟してはいるものの・・・夏の電気代は本当に頭が痛いですね(^^;
> うちは10日前後にチェックが入るので、今からドキドキしています(^^;
> 秋の間は節電期間♪この間は電気代も気にしないですむのでちょっと一息つけるかな??

オール電化なので この冷え込みで 水が冷たいから
エコキュートがたくさん電力使ってそう・・・とちょっぴり不安

でも冷暖房要らないのは 体も楽だし最高ですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/01 10:39分 
  • [Edit]

電気代 

来月はさらに怖いですよね(-_-;)
ほんと家にいる時間がながいと
電気に水道にとお値段があがっていきます・・・
これ、子どもたちが部屋にこもるようになったとき
ほんとどうなるのかな?ってワタシも怖いです。

うちはオール電化じゃないんで、
オール電化検討してます。
でも資金がなー( ̄▽ ̄;)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.09/01 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年の夏は暑かったもんね~(^ー^;)
熱中症にならなくってヨシとしよう・・・

我が家は各部屋でエアコン使ってて子供がつけっぱなしだったので先日、主人がリモコン取り上げの刑に。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.09/01 13:47分 
  • [Edit]

電気代 

平均より少ないとは羨ましいです^^
わが家は私がずっと家にいるからか平均を下回った事がありません^^;

子どもが大きくなってくると電気代もかかりますよね~
母が昔嘆いてましたけど、今なら気持ちが分かります(笑)
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.09/01 16:29分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/01 17:12分 
  • [Edit]

こんにちわ 

あつかったもんね!

熱中症も過去最多やん。
もう電気代がなんとかとか行ってる場合じゃなかったよ(^^;;

健康をそこなわなかっただけマシと思わなきゃ。
それに一万円なら優秀よーん。
そんな額では絶対むっり〜

つけまくってましたよ(^^;;
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.09/01 17:53分 
  • [Edit]

電気代! 

ワタモス家も1万越えなのですね><
やっぱり暑かったですもんね、夜中も消せない^^;

でもオール電化でこの金額はすごいです^^
子供達が大きくなるにつれて光熱費も上がっていきますね。
うちも今後が恐ろしいです><

  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.09/01 20:35分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/01 22:40分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 来月はさらに怖いですよね(-_-;)
> ほんと家にいる時間がながいと
> 電気に水道にとお値段があがっていきます・・・
> これ、子どもたちが部屋にこもるようになったとき
> ほんとどうなるのかな?ってワタシも怖いです。

在宅時間長いと 光熱費は上がりますよね
こどもたちがべったりも困るけれど
一人ずつ別の部屋… 恐怖ですね



> うちはオール電化じゃないんで、
> オール電化検討してます。
> でも資金がなー( ̄▽ ̄;)
オール電化って導入のコストが…なんですよね

値段的には都市ガスがいいけれど災害のときは 
プロパンだと煮炊きができるので
電気だけよりいいな~って思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/02 04:13分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 今年の夏は暑かったもんね~(^ー^;)
> 熱中症にならなくってヨシとしよう・・・

熱中症になったら大変ですものね
それが防げたんですからよかったです

>
> 我が家は各部屋でエアコン使ってて子供がつけっぱなしだったので先日、主人がリモコン取り上げの刑に。
子供が大きくなると 電気代が・・・・やっぱりなんですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/02 04:14分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 平均より少ないとは羨ましいです^^
> わが家は私がずっと家にいるからか平均を下回った事がありません^^;

在宅時間が長いと仕方ないですよね
日当たりとかで日中の照明の有無とか 平均といえど結構各家庭で違いますから


> 子どもが大きくなってくると電気代もかかりますよね~
> 母が昔嘆いてましたけど、今なら気持ちが分かります(笑)
子供のときは好き放題してましたが 考えると親不幸だったと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/02 04:16分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 熱中症も過去最多やん。
> もう電気代がなんとかとか行ってる場合じゃなかったよ(^^;;
> 健康をそこなわなかっただけマシと思わなきゃ。
> それに一万円なら優秀よーん。
> そんな額では絶対むっり〜
>
> つけまくってましたよ(^^;;

熱中症で倒れなかっただけましですね
健康を害したら つまらないですものね
暑かったですものね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/02 04:18分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> ワタモス家も1万越えなのですね><
> やっぱり暑かったですもんね、夜中も消せない^^;

1万超えちゃいました…
夜間の電気代が縣のでうちは特に影響出てます
夏は夜は冷房つけっぱなし しかも結構涼しめなので・・・
起きているときは我慢させますが寝ているときの暑さで熱がこもると困るので
寝ているときはしっかり冷房しています


> でもオール電化でこの金額はすごいです^^
> 子供達が大きくなるにつれて光熱費も上がっていきますね。
> うちも今後が恐ろしいです><
子供の成長とともに上がりますね
一人部屋でもないのに徐々に上がってます
ひとりになったら・・・・ すごそうです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/02 04:22分 
  • [Edit]

うーーん! 

そうなんですよね。
電気代って改めてみるとホントに数年前と比べると上がってます。
ま、気温もそうですがそもそもの電気料金自体も値上がりしてますもんね。
仕方ないけど。。。
2階、我が家も暑いです。
で、1階で就寝です。
で、そのまま冬も・・・(^^;
温かいリビングの空気がそのまま和室に行くので少しは暖かいから。
でも、まぁこれも子供が小さいから1部屋で寝てるけどこれからエアコンをつける部屋が多くなるんでしょうね。
夏も冬も電気代がどんどん上がりそう(^^;
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.09/02 06:44分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> そうなんですよね。
> 電気代って改めてみるとホントに数年前と比べると上がってます。
> ま、気温もそうですがそもそもの電気料金自体も値上がりしてますもんね。
> 仕方ないけど。。。

オール電化で欠かせない深夜の安い電力料金が 高くなったことが結構響いてます
使用量減っても金額が下がることはほぼないですね


> 2階、我が家も暑いです。
> で、1階で就寝です。
> で、そのまま冬も・・・(^^;
> 温かいリビングの空気がそのまま和室に行くので少しは暖かいから。
> でも、まぁこれも子供が小さいから1部屋で寝てるけどこれからエアコンをつける部屋が多くなるんでしょうね。
> 夏も冬も電気代がどんどん上がりそう(^^;

リビングなど使っている部屋で寝ると涼しいし効率いいですよね
わかってはいても 万が一の地震のことを考えると
一応2階のほうが安全かな??と・・・・

でも暑いです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/02 12:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです