ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

生ごみだって無駄にしません♪

みなさま いつもありがとうございます

寒いくらいの気候が昨日 晴れたらすごい暑くなりました
やっぱりまだまだ夏ですね

最近お野菜が高いですね
家庭菜園で賄おう!!ってほどにはやってませんが
今年はちょこっとお野菜作ったんです
その時の記事です⇒夏の初めの様子

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

それから1カ月ちょっと
すご~く順調に成長しました

これが最初
IMG_0565.jpg
少し成長し
IMG_0776.jpg
初収穫
270724 015

そしてなんと こんなに成長しました
オクラしそもニラもたくさんとれてます
270901 003

オクラ一番左だけすごい成長なんです!!

実は7月下旬から生ごみを畑の左側に埋めているんです

根から30センチ位離れたところに毎日ちょっとずつずらして埋めていたんです

そうしたらなんと!! オクラがどんどん成長


生ごみ作戦のおかげで左だけ 別物のように成長しましたよ

270901 002

矢印のおくらは 帰省して帰ってきたら大きくなっちゃてたのでそのまま大きくして
タネをとる予定です

急に寒くなっちゃたのであとどのくらいとれるかは不明ですが
まだ花も咲いて順調にとれていますよ~~

右側のも結構順調だったのにトップがなんだかおれちゃって???成長しなくなっちゃいました

生ごみ 夏場は臭うので土に埋めちゃうと臭わないし しかも肥料になっちゃう
生ゴミ入れてから肥料全くやってないけれどしっかり成長しているんでとっても経済的です

スイカは大きくなってます が 
受粉がうまくいってないのと やはり気候が・・・・・残念
とりあえず枯れるまではこのままかな???
270901 006

最近雨ばかりなので 草も生え放題
山芋のつるが枯れてきたら掘り起こして
土を入れて来年に向けて畑作りしたいなと思っています



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

うちも!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

りんごの皮とかジャガイモの皮、卵も埋めてます!!
土がほこほこになるよね。
くろーくなって、美味しそうな土*\(^o^)/*

栄養たっぷりだから、野菜も美味しくできるもんね。
生ゴミも減るし、一石二鳥!
野菜類や卵のカラは肥料にも向いてるよね。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.09/03 08:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい成長ですね!!
うちも来年は地植えして、チャレンジしてみようかな?って思いました。
生ごみ効果素晴らしい!!
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.09/03 09:28分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> りんごの皮とかジャガイモの皮、卵も埋めてます!!
> 土がほこほこになるよね。
> くろーくなって、美味しそうな土*\(^o^)/*
>
> 栄養たっぷりだから、野菜も美味しくできるもんね。
> 生ゴミも減るし、一石二鳥!
> 野菜類や卵のカラは肥料にも向いてるよね。

野菜とは肉の脂とか埋めていますがこれはとても早く分解しますね
卵もいい肥料ですよね
なかなか分解しませんが

乾燥材とっておいてます
今度まとめて肥料予定です
あすみんさんのおかげでいい土になりそうです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/03 11:08分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> すごい成長ですね!!
> うちも来年は地植えして、チャレンジしてみようかな?って思いました。
> 生ごみ効果素晴らしい!!

オクラの地植えはお勧めです
いっぱいとれますよ
生ゴミもいいですよ コンポストがあればもっといんでしょうけれど
片隅に埋めているだけでも十分効果があるようです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/03 11:09分 
  • [Edit]

生ごみ 

立派な肥料になるんですね、一石二鳥♪
生ごみならわが家もあるんだけどな(笑)

しそやニラってちょこっと使いにもいい食材ですもんね、家庭菜園で取れるっていいな^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.09/03 11:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

でかっ!!肥料ってすごい威力なんですねぇ~!こんなに違うんだ!!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.09/03 13:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

成長がすごいですね~!しかも生ごみもゴミ出し日まで置いとかなくっていいし~。
こういうの見たらチャレンジしたくなっちゃうんですが
今年もらったネギ、枯らしました(^ー^;)
地植え用に庭の一角改良しようかな・・・・・自信ないけど。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.09/03 13:32分 
  • [Edit]

へーー。 

生ゴミって土に埋めると匂わないんですか。
ウチはプランターなんですけど大丈夫かな。
オクラの成長すごいですね。
ウチのきゅうりは終わり、もう抜こうかと思ったのですがアサガオのつるが巻き込んでいるのでそのままにしてあります(^^;
あとは、ニラとネギは健在です♪
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.09/03 13:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

えーーっ!!すごい~っ!!
生ごみって そんな良い肥料になるんですねぇ~(゚∀゚)
ビバ☆生ごみパワー!!!

ゴミも減って一石二鳥ですねぇ~♪
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.09/03 20:25分 
  • [Edit]

すごい成長ですね^^ 

最初の土とまったく色が違いますね!
そういえば我が家も参考にさせてもらって卵やら野菜くずやら
埋めるととても土が元気そうでした^^子供はとても不思議そうでしたが(笑)
生ごみは減って一石二鳥ですよね^^

自分で育ててみるとどんな風に食べたものがつながっていくのか
身をもって経験出来てとっても勉強になります^^
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.09/03 23:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおっ、凄いじゃないですか~。
ワタモスさん、畑大成功中ですね。
これは、これから先も、畑をやるのが楽しみになってきますね。
最近、また、お野菜が凄く高くなってきているようですから、

畑は 節約に 欠かせなくなってきますね。
苗を買うと、どうしても割高感が出てきますけど、
種からだと、かなり 割安になりますよね。
だた、種の場合は、 上手く成長させるのが難しい場合も
あるので、その辺りの駆け引きが、 微妙なんですよね。

秋植えの、お野菜も そろそろ、考えるころになってきましたね、
ワタマスの印象では、リーフレタスとか、カブとかは、
比較的簡単に 成功するイメージがあります。
今まで何度も、成功しましたから。 ただ、その辺りは、
葉っぱとかが、美味しいらしく、虫達の格好の標的になるので、 害虫対策が、なんとも。。。。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.09/03 23:56分 
  • [Edit]

はたけ 

へー!生ゴミが肥料になるんですねぇ!
見事に成長が違う!
生ゴミ効果おそるべしですね!∑(゜∀゜)

うちも無駄にひろい庭があるけど、
木がけっこう植えてあるんで根っこが庭中に
のびてるんですよね(´ε`;)
なので畑がつくれなーい!
木は植えるもんじゃないですよねぇ・・・・
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.09/04 04:42分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 立派な肥料になるんですね、一石二鳥♪
> 生ごみならわが家もあるんだけどな(笑)

土に埋めるとすごくいい肥料になるんです


> しそやニラってちょこっと使いにもいい食材ですもんね、家庭菜園で取れるっていいな^^
シソは便利
ニラも丈夫なのでお勧めです
プランターでもできるようですから
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/04 11:09分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> でかっ!!肥料ってすごい威力なんですねぇ~!こんなに違うんだ!!
違うようです
肥料って重要ですよ~
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/04 11:10分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 成長がすごいですね~!しかも生ごみもゴミ出し日まで置いとかなくっていいし~。
> こういうの見たらチャレンジしたくなっちゃうんですが

夏場は特にすぐにおってくるのでいいですよ
しかも分解も早いようで 数日経つと結構土になじんでます

> 今年もらったネギ、枯らしました(^ー^;)
> 地植え用に庭の一角改良しようかな・・・・・自信ないけど。
是非是非ちょっと土入れて作ってみてください
にらはお勧めです
翌年は勝手に出てきますよ

オクラもおすすめです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/04 11:12分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 生ゴミって土に埋めると匂わないんですか。
> ウチはプランターなんですけど大丈夫かな。

土の深さにもよりますね
そとなので臭いがわからないのはありますが
夏場は分解も早いですよ
プランターだと???わからないです でもできそう


> オクラの成長すごいですね。
> ウチのきゅうりは終わり、もう抜こうかと思ったのですがアサガオのつるが巻き込んでいるのでそのままにしてあります(^^;
> あとは、ニラとネギは健在です♪

にらはいいですよね
丈夫だしよく年勝手に出てくるし

来年はきゅうりを作りたいと王子が言ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/04 11:14分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> えーーっ!!すごい~っ!!
> 生ごみって そんな良い肥料になるんですねぇ~(゚∀゚)
> ビバ☆生ごみパワー!!!
>
> ゴミも減って一石二鳥ですねぇ~♪
すごくいい肥料になるんですよ
一石二鳥ですね
夏場は分解も早いからすぐに肥料になっているって気がします
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/04 11:15分 
  • [Edit]

みるくさなんあがとうございます 

> 最初の土とまったく色が違いますね!
> そういえば我が家も参考にさせてもらって卵やら野菜くずやら
> 埋めるととても土が元気そうでした^^子供はとても不思議そうでしたが(笑)
> 生ごみは減って一石二鳥ですよね^^

生ごみは分解も早いからいい肥料になりますね
作物が植わるだけでも 土が元気になっているかもしれません


> 自分で育ててみるとどんな風に食べたものがつながっていくのか
> 身をもって経験出来てとっても勉強になります^^
来年はもう少し頑張って広げたいなと思ってます
基本勝手に育つものですが・・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/04 11:17分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> おおっ、凄いじゃないですか~。
> ワタモスさん、畑大成功中ですね。
> これは、これから先も、畑をやるのが楽しみになってきますね。
> 最近、また、お野菜が凄く高くなってきているようですから、

最近めちゃくちゃ高いですね
この天皇では仕方ないとは思いますが 痛いです・・・


> 畑は 節約に 欠かせなくなってきますね。
> 苗を買うと、どうしても割高感が出てきますけど、
> 種からだと、かなり 割安になりますよね。
> だた、種の場合は、 上手く成長させるのが難しい場合も
> あるので、その辺りの駆け引きが、 微妙なんですよね。

葉物は種で 一本からたくさんできるものは苗ですかね??
場所が狭いので 効率と育てやすさ 考えちゃいます


> 秋植えの、お野菜も そろそろ、考えるころになってきましたね、
> ワタマスの印象では、リーフレタスとか、カブとかは、
> 比較的簡単に 成功するイメージがあります。
> 今まで何度も、成功しましたから。 ただ、その辺りは、
> 葉っぱとかが、美味しいらしく、虫達の格好の標的になるので、 害虫対策が、なんとも。。。。

葉っぱも食べられるかぶとかはいいですね
とりあえず山芋の収穫が終わってから土を入れて
花壇風にする予定なんです

今はほっても30センチくらいしか土がない状態なので

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/04 11:21分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> へー!生ゴミが肥料になるんですねぇ!
> 見事に成長が違う!
> 生ゴミ効果おそるべしですね!∑(゜∀゜)

これはいいですよ 元手は0なのに効果抜群
臭わないうえ肥料になるから本当にいいです


> うちも無駄にひろい庭があるけど、
> 木がけっこう植えてあるんで根っこが庭中に
> のびてるんですよね(´ε`;)
> なので畑がつくれなーい!
> 木は植えるもんじゃないですよねぇ・・・・

うちも向かって左側に サザンカなど木が植わっているんです
根っこが結構しっかりしているので 畑の栄養を結構とられている・・と感じます

もっと本格的にやるなら 木を撤去かな??とは思っていますが
とりあえずの場所で来年は頑張ってみたいと思っています

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.09/04 11:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです