ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

超低温☆科学って面白い♪

みなさま いつもありがとうございます

昨日に引き続いて九段下にある科学技術館です

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

楽しい実験ショーがたくさんあるんです
初めて訪れたのでいろいろ見たわけではないのですが
とっても面白かった実験

超低温

液体窒素を使って実験です

バナナで釘が打てます

なつかし~いCM
知ってます??

まさしくあれの時の バラ

ここではカーネーションでしたが
粉々・・・
270928 032

他にゴムボールとかもやりましたが予想通り粉々

こちらは風船
ふつうのなが~~い風船です
膨らんだ状態を押し込むと・・・
270928 033

割れるわけでなく どんどん縮むんです

270928 034

縮んで縮んで・・・・・

270928 035

出すと 割れるわけでもなく

どんどん元通りに膨らんできます

270928 036

膨らんで元通り

270928 038

同じこと2回やりましたが風船は割れることなく ペチャンコになり元に戻りました


実は縮んだ時中に 液体が出来ます

空気中の窒素と 二酸化炭素が 液化するんです

特に空気って窒素が多いから一番多いんですよね

液化窒素と同じ透明な液体

二酸化炭素の白い液体が できて縮むから ペチャンコになるんですって


この実験はとっても面白かった
そして人もいっぱいでした
無理やり連れてこられた王子も大満足でした

私的にはふしぎ~~ とともに
風船って丈夫だな~っていうのが一番の印象となってしまいました


是非科学技術館に行った際は体験?見学してみてください
他にも楽しい実験がたくさんですよ

本格的なものは無理ですが
手軽に自宅でも科学が楽しめる キットは便利ですよ
うちにもあります でんじろう先生の木炭電池

他の科学館で買ったソーラーカー(ちょっと形は違います)

どちらも原理は??のままですが
楽しいですよ
でんじろう先生の話では(ショーを見に行ったことがあるんです)
原理はわからなくてもいい そのうち学校で勉強した時にあの時のって・・・

体験が生きてくるらしいです

本当か??大丈夫か??って思うところもありますが
楽しく作るっていうのはいいことですよね きっといい効果があると信じたい


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いかがでしたか (・∀・)

施設は古いけど、
なかなか広くて見所多いですよね。
やっぱり2階のシミュレータね。
ほかもゲームっぽいのばっかりに行っちゃうのは仕方ない。
どこも同じですよ。

夏休み以外の普段の週末なら、
そこそこの混み具合ですから 今度は姫もぜひ(^^♪


液化窒素の実験は 豊洲のガスの科学館でみました。
目の前で見ると 大人でも“おぉっ”ってなりますよね(^^♪
ここもなかなか良かったですよ。 ちょっと狭いけどね。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-915.html

  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.10/06 10:09分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> いかがでしたか (・∀・)

ご推薦通り楽しかったです
王子たちは大満足でした


> 施設は古いけど、
> なかなか広くて見所多いですよね。
> やっぱり2階のシミュレータね。
> ほかもゲームっぽいのばっかりに行っちゃうのは仕方ない。
> どこも同じですよ。

そうなんですね
やっぱりゲーム 楽しいですよね
無料でできるからある意味 親にとってもありがたい


> 夏休み以外の普段の週末なら、
> そこそこの混み具合ですから 今度は姫もぜひ(^^♪

そうなんですね~
姫も飽きずに楽しめそうなので
次回は週末にも楽しんでみたいと思います




> 液化窒素の実験は 豊洲のガスの科学館でみました。
> 目の前で見ると 大人でも“おぉっ”ってなりますよね(^^♪
> ここもなかなか良かったですよ。 ちょっと狭いけどね。
> http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-915.html

がすてな~に でもやっているんですね
いいな~とは思っていたのですがちょっと遠いので 
姫が帰り寝ちゃうと大変だな~って思っていたら
おでかけ親父さんのブログで駐車場が無料と知り
行ってみたいな~って思ってました
ますますいってみたくなりました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/06 11:11分 
  • [Edit]

いいなぁ! 

バラが粉々になるのは見たことある!凍るんだよね!!
カーネーションか(^^;;
経費節減ですね笑
一日何回やるんだもんね笑

のういう施設っていうのがこちらにはないもんね。大人でも楽しめちゃいますね!*\(^o^)/*
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.10/06 13:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/06 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

大人が見ても楽しそう!こういうことから科学に興味を持ってくれるといいですよね♪
小学生になったらこういうところも是非連れて行こうと思います!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.10/07 07:44分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> バラが粉々になるのは見たことある!凍るんだよね!!
> カーネーションか(^^;;
> 経費節減ですね笑
> 一日何回やるんだもんね笑

カーネーションなのは経費の問題 全く考えませんでしたが
バラは高いですものね
同じように粉々になるから お安い方がいいですよね


> のういう施設っていうのがこちらにはないもんね。大人でも楽しめちゃいますね!*\(^o^)/*
大人も楽しめます
次回王子と二人なら 別行動にしようって思いますもの
王子一人で遊んでいても危ないってことはないので
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/07 12:42分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 大人が見ても楽しそう!こういうことから科学に興味を持ってくれるといいですよね♪
> 小学生になったらこういうところも是非連れて行こうと思います!

科学が楽しいかというと???なな感じもありますが
みていて楽しいです
大人のほうが楽しいでいるかもってくらい楽しいですよ
是非いろいろ行ってみてください
水族館を楽しんでいるから 今でも十分楽しんでくれると思いますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/07 12:44分 
  • [Edit]

おもしろーい! 

へー!楽しそうですね!!
あ、あのバラがバラバラになるやつ(←ダジャレか 笑)
カーネーションでも粉々にあるのはインパクトありますよね!

ほんと大人でも楽しめそうです。
こういう遊びながら学べるのって理想的ですよね♪(*´∀`*)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.10/08 05:36分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> へー!楽しそうですね!!
> あ、あのバラがバラバラになるやつ(←ダジャレか 笑)
> カーネーションでも粉々にあるのはインパクトありますよね!

そうですバラがバラバラ・・・ですよ~~
楽しい
不思議
大人も楽しめるというのか大人が楽しんでました

> ほんと大人でも楽しめそうです。
> こういう遊びながら学べるのって理想的ですよね♪(*´∀`*)

理想のはずですよね
ノーベル賞受賞した先生も 科学とか実験を楽しんでって言ってましたから
ただ今のところ全くもってただ楽しんで
最終的にはゲームが一番になっていました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/08 12:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです