ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

とうとう姫を追い越しました☆

みなさま いつもありがとうございます

すっかり秋らしい気候になりましたね
体調崩したりしていませんか??

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

9月後半 まだ姫より低かったオクラ
270917 002

10月上旬
すっかり姫(115センチ)を追い抜いていました
271005 134

6月下旬 種をまいて
こちらが7月中旬の様子
IMG_0776.jpg

もともと他よりタイミングよく大きくなったオクラですが
生ごみまいたらよりすくすく成長し

こんなに立派に成長しました

オクラに防虫等は一回もやっていません
栄養補給は最初の頃はやっていましたが途中から生ごみのみ

手間もかからずいっぱいとれました
とても感謝です

そして超お勧めです
来年もオクラは決定

種を取ろうと大きくしていたオクラ
大きくなり枯れてきたのでとってあります



タネを買った野菜は タネとれないよって (タネとれちゃうと来年売れないから)

聞いたのです
本当か不明ですが
とりあえず
来年 自家製の種と 購入した種で作ってみようと思います

購入といってもダイソーなので・・・十分元が取れます
タネ不要ならそれこそラッキーなんですけど




暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

こんにちわ!*(^o^)/* 

ほんと!
すごく伸びてるね!!
姫様より大きい!

オクラは育てやすいのかな?
あすみんも来年はオクラを育ててみるよ!*\(^o^)/*

タネ、いいのが出来たらいいよね。
また教えてね!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.10/08 11:36分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> ほんと!
> すごく伸びてるね!!
> 姫様より大きい!

そうなんです 立派になりました
しかも何の手も加えず 本当に簡単に育ちました
小さくても収穫できるし
オクラは超お勧め野菜ですよ

> オクラは育てやすいのかな?
> あすみんも来年はオクラを育ててみるよ!*\(^o^)/*
>
> タネ、いいのが出来たらいいよね。
> また教えてね!

タネ一応とったんですが 果たして・・・・
今度記事にしますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/08 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう秋なのに成長してるねー!!
お花が咲いてる~カットしてお部屋にも飾れそう♪
でもお花の下にも、オクラが出来てるからカットしちゃダメか(笑)
丈夫そうなので私なんかでも育てられるかな~?
水やり忘れるけど・・・・・(^ー^;)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.10/08 13:17分 
  • [Edit]

オクラ♪ 

いいですね~。
姫ちゃんの服装が夏から秋に変わりましたね♪
オクラ、そんなにとれて羨ましい。
私も来年はキュウリとオクラにしようかな。
ニラとシソは勝手にはえるし(笑

前記事、美味しそうなお弁当!
ソースもいいですね。
小学校の運動会は淡々と進んで私の中で盛り上がりにかけたけど、幼稚園や保育園の運動会ってとってもかわいいし、一生懸命さもあってとっても感動ですよね。
最後の運動会、いい日でよかったですね♪
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.10/08 14:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

おぉぉホントだ。
一気に伸びましたね。

ちょっとツッコミどころずれますが・・・
姫ちゃん入学前で115cmもあるんですか(;゚Д゚)!
入学する頃は120いってるかな。
王子も大きい方なんだろうねぇ。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.10/09 09:54分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> もう秋なのに成長してるねー!!
> お花が咲いてる~カットしてお部屋にも飾れそう♪
> でもお花の下にも、オクラが出来てるからカットしちゃダメか(笑)

お花が咲いて数日で実がなってくるので
取っちゃうと食べられなくなるんです
黄色くて大きなお花なので見ごたえありますよ


> 丈夫そうなので私なんかでも育てられるかな~?
> 水やり忘れるけど・・・・・(^ー^;)
真夏はさすがに水をあげましたが
今はもうほったらかしです
プランターだとたまにはあげないと無理かもいしれませんが
地植えだと 大丈夫みたいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/09 12:51分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> いいですね~。
> 姫ちゃんの服装が夏から秋に変わりましたね♪

冬の格好ですよね
先生に冬の格好って言われてから保育園には 薄~い上着で行ってます
自転車だから寒いのに・・・


> オクラ、そんなにとれて羨ましい。
> 私も来年はキュウリとオクラにしようかな。
> ニラとシソは勝手にはえるし(笑

ニラもしそも手間はかからないし実用的ですよね
同じくらいオクラも手間かからずたくさんとれました
超お勧めです




> 前記事、美味しそうなお弁当!
> ソースもいいですね。
> 小学校の運動会は淡々と進んで私の中で盛り上がりにかけたけど、幼稚園や保育園の運動会ってとってもかわいいし、一生懸命さもあってとっても感動ですよね。
> 最後の運動会、いい日でよかったですね♪

確かに小学校は淡々と進みますね
1年生はカメラが ずらっと並ぶのに 学年が上がるとカメラが減りますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/09 12:54分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> おぉぉホントだ。
> 一気に伸びましたね。

なんだかぐんぐんと伸び 寒くなっている今もまだ少し収穫できてます
すごいです おくら


> ちょっとツッコミどころずれますが・・・
> 姫ちゃん入学前で115cmもあるんですか(;゚Д゚)!
> 入学する頃は120いってるかな。
> 王子も大きい方なんだろうねぇ。

姫は数ミリずつ伸びていますが
たぶん120センチには届かないでしょう・・・
王子は120超えていましたね


王子はクラスで一番大きいのですが 1学期は 1ミリ差で後ろから2番
2学期は抜いて1ミリ差で一番になりました
王子は2年生の中で後ろから4人に入ってます
が 一人は別格で大きくて 他は同じくらい??
133センチ位です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/09 13:00分 
  • [Edit]

冬の気配♪ 

姫ちゃんの上着姿に冬の気配を感じました^^
だんだん寒くなってきていますね・・・^^

オクラ!すごいですね~♪

ダイソーの種がそんなに大きくなって、子供の食育にも
一役買ってくれて、楽しめる♪一石何鳥でしょうか♪

撮れた種が買ったタネ以上に良い種でありますように((´∀`*))
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.10/10 21:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

オクラ 大成功でしたね!!!
ワタモスさん、ついこの前まで 家庭菜園、興味有るけど、
なかなか、と おっしゃっていた方とは 思えないくらい
優秀じゃないですか~~~♪

しかし、時々目にする、 家庭菜園するくらいなら、
買った方が 安い という固定概念を、
イキナリふっ飛ばしてくれて、見てて、嬉しくなります~!
なんせ、ワタマスも 基本的に、
実際 野菜買った方が安い とは、ならないように、
という事に、一番気を配っていますので(笑

ウチは、ニラが 優秀で、先日、草刈をする時に、
全部 刈ってしまったんです、 草もニラも全部。
そしたらね、一ヶ月も経たないうちに、
ニラ全部 再生しました(笑) もう、長さが、
20~30cm近くになっています

美味しく、経済的に、楽しく ですね~。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.10/11 01:14分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 姫ちゃんの上着姿に冬の気配を感じました^^
> だんだん寒くなってきていますね・・・^^

朝晩は冷えますね
姫は 保育園には薄いの着ていってます 見栄?
自転車だから寒いのに

> オクラ!すごいですね~♪
>
> ダイソーの種がそんなに大きくなって、子供の食育にも
> 一役買ってくれて、楽しめる♪一石何鳥でしょうか♪

同じくダイソーで勝ったシソや春菊だったかな?? 発芽しなかったんですが
(立派なシソはお隣さんに育ったのをもらった)

オクラはダイソーの種で立派に育ちました
種代十分すぎるほどに元取りましたよ

子供も収穫楽しんでます
手間かからないので育てているっていうのはないですが



> 撮れた種が買ったタネ以上に良い種でありますように((´∀`*))
らいねんもなるといいな~~ この種で

まずは来年も立派に育ちますように
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/11 05:23分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> オクラ 大成功でしたね!!!
> ワタモスさん、ついこの前まで 家庭菜園、興味有るけど、
> なかなか、と おっしゃっていた方とは 思えないくらい
> 優秀じゃないですか~~~♪

おかげさまでオクラは立派にできました
他は…ですが 優秀なおくらのおかげで家庭菜園らしくなってます



> しかし、時々目にする、 家庭菜園するくらいなら、
> 買った方が 安い という固定概念を、
> イキナリふっ飛ばしてくれて、見てて、嬉しくなります~!
> なんせ、ワタマスも 基本的に、
> 実際 野菜買った方が安い とは、ならないように、
> という事に、一番気を配っていますので(笑

そうなんですよね
意外と肥料や苗が高かったりして
当然育つのは旬のお野菜
店頭でお安く変えたりしますし・・・

オクラは超優秀ですよ
この大きく育ったオクラはもちろんですが
小さくても収穫できました
大きく育つと本当に長~く収穫できるので楽しいです
来年もこうなるといいな~~って思ってますが
ちょっと不安


> ウチは、ニラが 優秀で、先日、草刈をする時に、
> 全部 刈ってしまったんです、 草もニラも全部。
> そしたらね、一ヶ月も経たないうちに、
> ニラ全部 再生しました(笑) もう、長さが、
> 20~30cm近くになっています
>
> 美味しく、経済的に、楽しく ですね~。
にらは生命力すごいですよね
得にちゃんと肥料があると立派に育ちますね

肥料なくてもひ弱ながら頑張って育つところがまたすごい


ワタマスさんの畑のように大きくないですが
ちっちゃいながらも畑にするつもりなのですが
待っているとなかなか山芋が枯れてこなくて作業できません。。。。
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/11 05:29分 
  • [Edit]

ご無沙汰~~~~♪ 

種・・・昨年の朝顔市で出来た種で今年はきれいな朝顔が咲きましたが、
種からではないから当たり前ね(笑)
今回もいっぱい種ができたので、来年の夏が楽しみだわ~~~。オクラ、好評なのね?我が家も育てたいな~~!!
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2015.10/11 17:55分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

> 種・・・昨年の朝顔市で出来た種で今年はきれいな朝顔が咲きましたが、
> 種からではないから当たり前ね(笑)

きれいな朝顔が育ったんですね


> 今回もいっぱい種ができたので、来年の夏が楽しみだわ~~~。オクラ、好評なのね?我が家も育てたいな~~!!
朝顔は種たくさんとれますよね

オクラの種どうかな???

ダイソーの種でもしっかり発芽しました
すごく簡単で ちゃんと収穫できるのでお勧めですよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/13 12:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです