ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

嘘か誠か?みなさまはどっち??

みなさま いつもありがとうございます

先日 チャーハンのことなんて言う??って聞かれました

なんでも 東日本と西日本で呼び方が違うそうで


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ

みなさま これなんと呼びますか??
tya-han_tyuka.jpg
画像はお借りしました

私は両親も関東出身です
小学校までは正確には中1まで関東で育ちました
中学高校と四国に住んでいました

両親が関東ですし私も関東で育ったので

チャーハンと呼びます

が 聞いた方の話によると

関西の方は 焼き飯って呼ぶそうで


これは自宅で作ったものでもお店で作ったものでもそう呼ぶらしいんです


いざ四国に住んでいた時 友達がなんと呼んでいたか????

全く思いだせず

でも 焼き飯って大人になるまで聞いたことがないような???

どうでもいいことなんですが
みなさま なんて呼びますか??


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

おはよう*(^o^)/* 

焼き飯!

絶対焼き飯です!*\(^o^)/*

チャーハンっていうのも知ってるけど、家でチャーハンたべる?なんていわないよぉ。そんな横文字使わん(^^;;

焼き飯食べよかぁーーだね。

あ、こちら、関西ね笑
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.10/22 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワタマス家は、名古屋近郊ですので、丁度
関東、関西 どちらつかずの、土地柄で、
基本的に、 「チャーハン」「やきめし」
どちらでも 通じます~。
お店では、基本的に、チャーハンと 書かれている事が
殆どですけど、店舗によっては、 やきめし になっていてね、
自宅では どちらの名称で 呼んでも 通じると思います。

東北の方では どうなんでしょうね? 丁度明日
行って来るから、聞いてこよ~っと。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.10/22 09:57分 
  • [Edit]

私はチャーハン 

愛知県で育ちましたが、
私はチャーハンって言います(^∇^)

焼き飯って、なんかチャーハンとは別物かと思っちゃいます。
私には馴染みがないので(^∇^)

東西で呼び名がちがうのって、
面白いですよね〜☆
  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.10/22 11:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

オジさんは
チャーハンと 焼き飯の 併用です(^^♪

ちょっとワタモスさんと状況が似てるかな?
オジさん基本 関東だけど、
小学校は九州だったから
中華屋さんに行くと“焼き飯”って注文してましたね。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.10/22 11:09分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 焼き飯!
> 絶対焼き飯です!*\(^o^)/*
> チャーハンっていうのも知ってるけど、家でチャーハンたべる?なんていわないよぉ。そんな横文字使わん(^^;;
> 焼き飯食べよかぁーーだね。

焼き飯なんですね
自宅で焼き飯という言葉使わないですね・・・


> あ、こちら、関西ね笑
関西の場合言葉ですぐにわかりますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/22 11:21分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> ワタマス家は、名古屋近郊ですので、丁度
> 関東、関西 どちらつかずの、土地柄で、
> 基本的に、 「チャーハン」「やきめし」
> どちらでも 通じます~。
> お店では、基本的に、チャーハンと 書かれている事が
> 殆どですけど、店舗によっては、 やきめし になっていてね、

中間地点 やはりどちらも使うんですね
お店は・・・・やっぱりチャーハン(炒飯)が多いかな??
ファミレスばかりでわからないです


> 自宅では どちらの名称で 呼んでも 通じると思います。

炒飯としか言わないから
焼き飯って言っても王子も姫もわからないかも??
帰宅したら聞いてみます




> 東北の方では どうなんでしょうね? 丁度明日
> 行って来るから、聞いてこよ~っと。
是非話しの種にしてください
東北もチャーハン???
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/22 11:24分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> 愛知県で育ちましたが、
> 私はチャーハンって言います(^∇^)
やはり愛知だと 中間地点で西ではない感じですね


> 焼き飯って、なんかチャーハンとは別物かと思っちゃいます。
> 私には馴染みがないので(^∇^)

私もそんな感じします
焼き飯ってなじみないですよね

> 東西で呼び名がちがうのって、
> 面白いですよね〜☆

別にどっちでもいいことなんですけど
意外と楽しいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/22 11:26分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> オジさんは
> チャーハンと 焼き飯の 併用です(^^♪

併用ですか~

> ちょっとワタモスさんと状況が似てるかな?
> オジさん基本 関東だけど、
> 小学校は九州だったから
> 中華屋さんに行くと“焼き飯”って注文してましたね。

両輪の出身と 育った環境で 言葉って変わりますよね
私も 焼き飯っていうとお店のものって感じがします
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/22 11:28分 
  • [Edit]

どっちもアリ!! 

関西弁もどきってよく言われる三重県人だけど
どっちも使いマース(*´∀`*)
でもチャーハンのほうがよく使うかな~??

このへんは、自転車のことを「ケッタ」とか
「ケッタマシン」って言うんですよ~( ´艸`)
あと、「ごはんをよそう」→「ごはんをつける」
「混雑してる」→「こんどる」
などがあるかなー。

方言っておもしろいですよね~(*´∀`*)
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.10/22 12:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

えー全国共通って思ってた(笑)
関西ですが小さい頃は親が「焼き飯」って言ってたし使ってた!
最近は「チャーハン」って言ってる(^。^)
どっちも通じるので疑問に思わなかったわ~面白いね(^^♪
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.10/22 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

関東なのでチャーハンですが実家(東海地方)ではどっちも耳にしてたような…
基本はチャーハンだったかな♪
焼めしって聞くとしっかり焼いて香ばしいイメージですね(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
やばーい★食べたくなってきた(笑)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/22 15:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

北海道は 基本『チャーハン』だと思う~(゚∀゚)

『焼きめし』でも もちろん伝わりますケド
『ソバめし』?? みたいな ちょっと不思議な感じカモ~♪ 
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.10/22 15:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

えー!!何の疑問もなくチャーハン!!
関西は焼き飯なんだ~!!

チャーハンだけでなく、いろいろ良い方が違いそうですよね。
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.10/22 18:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっこいういうの大好きです!

私は俄然「チャーハン」派です。
焼きめし、は別料理なイメージ・・・
ちなみに育ちは埼玉で、両親のルーツは茨城・福島でございます。
東西、中央、みなさんそれぞれで面白いですねぇ~*^ ^*
  • posted by とむやむ 
  • URL 
  • 2015.10/22 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

関西の外れに住んでるけど・・一応、両方かな?
でも小さい頃は焼き飯って言ってた。
大人になってから「チャーハンっていうんだ」って知ったような(笑)
ちなみにうちの次男は「チャーハン」って言ってます。
焼き飯と書いてチャーハンとふり仮名がうっているからでしょうね(笑)
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.10/22 21:09分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 関西弁もどきってよく言われる三重県人だけど
> どっちも使いマース(*´∀`*)
> でもチャーハンのほうがよく使うかな~??

関東だと基本焼き飯って使わないので関西に近いと両方になってくるんですね


> このへんは、自転車のことを「ケッタ」とか
> 「ケッタマシン」って言うんですよ~( ´艸`)
> あと、「ごはんをよそう」→「ごはんをつける」
> 「混雑してる」→「こんどる」
> などがあるかなー。
>
> 方言っておもしろいですよね~(*´∀`*)

ケッタマシン 初耳 
他はなんとなく予想できるけど
ケッタマシンって 蹴って乗るからかな??
絶対にわかりませんね

方言って面白いですね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/23 09:50分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> えー全国共通って思ってた(笑)
> 関西ですが小さい頃は親が「焼き飯」って言ってたし使ってた!
> 最近は「チャーハン」って言ってる(^。^)
> どっちも通じるので疑問に思わなかったわ~面白いね(^^♪

我が家では待ってく焼き飯って使いません
昨夜王子に聞いたら 焼き飯がわからなかったです
真ん中あたりは両方使う感じですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/23 09:52分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> 関東なのでチャーハンですが実家(東海地方)ではどっちも耳にしてたような…
> 基本はチャーハンだったかな♪
> 焼めしって聞くとしっかり焼いて香ばしいイメージですね(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
> やばーい★食べたくなってきた(笑)
関東は多分チャーハンっていうのが多数な気がしますね
王子に聞いたら焼き飯 知りませんでした
って 私が家庭で一度も使ったことない言葉なのでなかなか知る機会ないですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/23 09:53分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> 北海道は 基本『チャーハン』だと思う~(゚∀゚)
>
> 『焼きめし』でも もちろん伝わりますケド
> 『ソバめし』?? みたいな ちょっと不思議な感じカモ~♪ 
北海道も東ですものね
私が全く焼き飯なんて言わないから
焼き飯がわかりませんでしたよ

ソバめしって・・・割と最近できたような??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/23 09:55分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> えー!!何の疑問もなくチャーハン!!
> 関西は焼き飯なんだ~!!

私も何の疑問なくチャーハンで
家庭で焼き飯なんて言ったことないから
王子に焼き飯 通じませんでした


> チャーハンだけでなく、いろいろ良い方が違いそうですよね。
いろいろいい方ありそうですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/23 09:56分 
  • [Edit]

とむやむさんありがとうございます 

> あっこいういうの大好きです!

お気に召していただけて光栄です


> 私は俄然「チャーハン」派です。
> 焼きめし、は別料理なイメージ・・・
> ちなみに育ちは埼玉で、両親のルーツは茨城・福島でございます。
> 東西、中央、みなさんそれぞれで面白いですねぇ~*^ ^*

関東だとチャーハンですよね
真ん中あたりは両方
そういうい目では真ん中あたりに住んでいるといろいろな違いがわかって楽しそうですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/23 09:58分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> 関西の外れに住んでるけど・・一応、両方かな?
> でも小さい頃は焼き飯って言ってた。
> 大人になってから「チャーハンっていうんだ」って知ったような(笑)
> ちなみにうちの次男は「チャーハン」って言ってます。
> 焼き飯と書いてチャーハンとふり仮名がうっているからでしょうね(笑)

私は大人になって焼き飯という呼び名を知った気がします
家庭で焼き飯なんて言わないから
王子に聞いたら通じませんでした
CMでもチャーハンの素は出てくるから
チャーハンのほうが全国的にはわかりやすいのかも??


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/23 10:00分 
  • [Edit]

出遅れました>< 

焼き飯ってきくと実家にいる時に母が作っていたものがうかびます^^
今は冷凍炒飯ばっかりなので炒飯ですね^^
関東と関西で分かれるのですね、なんだか新鮮で楽しい♪

家で作るのが焼き飯でお店で食べるのが炒飯みたいなイメージです(笑)
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.10/23 12:48分 
  • [Edit]

 

東京都23区外出身(笑)ですが、チャーハンです‼
両親もそう言ってるなぁ。
ちなみに山形と栃木出身です。
焼き飯がメインなところで「チャーハン」って注文すると、
しゃれたこと言ってるぜっておもわれたりするのかな(笑)
  • posted by :Hanami: 
  • URL 
  • 2015.10/24 01:41分 
  • [Edit]

Re: 出遅れました>< 

> 焼き飯ってきくと実家にいる時に母が作っていたものがうかびます^^
> 今は冷凍炒飯ばっかりなので炒飯ですね^^
> 関東と関西で分かれるのですね、なんだか新鮮で楽しい♪

関西と関東では違うようですね
冷凍チャーハンにチャーハンの素
チャーハンのほうが全国的には強そうですね

うちでは焼き飯ということがないので王子に通じませんでした


> 家で作るのが焼き飯でお店で食べるのが炒飯みたいなイメージです(笑)
家とお店で違う呼び方
納得しちゃう気もしますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/24 04:56分 
  • [Edit]

:Hanami:さんありがとうございます 

> 東京都23区外出身(笑)ですが、チャーハンです‼
> 両親もそう言ってるなぁ。
> ちなみに山形と栃木出身です。
> 焼き飯がメインなところで「チャーハン」って注文すると、
> しゃれたこと言ってるぜっておもわれたりするのかな(笑)

関東だと 基本チャーハンですよね
自宅で焼き飯なんていうことないから王子には通じませんでした

チャーハンは全国で通じそうですが
関西ではちょっとしゃれていい方っぽく聞こえるんでしょうかね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/24 05:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

けっこう意外な反応でしたねー。
こんなに沢山 併用してる方が多いとは・・・。

そういえば・・・
餃子の王将なんかでは
こちら関東でもメニューには“焼き飯”ってなってます。
だから東の人でも意外と“焼き飯”って使ってるのかもね。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.10/25 15:38分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> けっこう意外な反応でしたねー。
> こんなに沢山 併用してる方が多いとは・・・。

関東だと圧倒的にチャーハン
ということくらいで意外にも併用してますね


> そういえば・・・
> 餃子の王将なんかでは
> こちら関東でもメニューには“焼き飯”ってなってます。
> だから東の人でも意外と“焼き飯”って使ってるのかもね。
そうなんですね
ファミレスくらいしか行かないから
王子には焼き飯 通じませんでした
姫にまだ聞いてませんが多分知らないでしょう

私の語彙力不足というのが大きいかも
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.10/26 11:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです