ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

秋は学校行事がいっぱいその1

みなさま いつもありがとうございます

先日王子の学校では 学校公開で 授業参観プラス給食なども見学してきました
その翌日 音楽会
さらに本日社会科見学という名の遠足に行ってます

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




王子の学校の給食
IMG_1583.jpg
この後魚は追加で2~3匹 配られていました(給食当番が少なく盛り付けすぎたようで先生が追加していました)

でも少ないですよね…・そう思うのは私だけ??


王子のクラスでは 給食当番が用意ともりつけ

その給食を運ぶ当番もいるんです

自分でとりにいかないから減らして!! とかはなく


いただきます
のあとに 減らしたい子は自分で減らします

なんだか2度でまな気がしますが・・・

ご飯ほとんど食べない子もいてびっくり

前回は道徳とかの授業で すごい状態だったそうです

姫の発熱で私は見ていません
すごかったんだって?ってパパに聞いたらあんなものかと思ったとのことでした
が 先生も認めるうるさい状態だったようです


今回は 国語と算数

普通にそして先生が思っていた以上に進んだようです

算数 九九を習い始めています

九九って丸暗記だった気がしますが

今はその(もしかしたら昔も?) 原理というか成り立ちを大事に

足して行った結果というのを授業していました

滞りもなくまあ何とか落ち着いたクラスになったようでよかったです

明日はイベントとtなると必須となるお弁当編です

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

給食 

これは少ないねー、どこもこんな感じなのかしら?
この他に牛乳はあるのかな?
最近はご飯に牛乳は合わないからと出ない所もあるとかってテレビで見たような。

うちの学校の給食を見てないので分からないけど、話を聞くと私が子どもの頃の方が豪華だったと思います^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.11/11 12:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

分かります~秋って行事がいっぱいで忙しい★
給食、ごめんなさい!少ないって思っちゃいました(゚д゚)
センターで作ってるのかな?
うちは自校で作っているのでボリュームがあって美味しいと給食だけは評判いいんです(笑)
生徒数少なめでPTAの負担が多いとか不満もありますが…
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/11 12:02分 
  • [Edit]

給食☆ 

私も少ないような気がします~><
王子君、これで足りてるのですか?う~ん・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
もうちょっとボリュームが欲しいですよね^^;

参観日そんな感じなのですね、ちょっと心配ですね^^;

音楽会、遠足と行事が続きましたね、お疲れ様です☆
お弁当楽しみにしてます^^
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.11/11 12:09分 
  • [Edit]

お疲れ様!*(^o^)/* 

3日連続?!
学校行事おおいなぁ。、先生も大変だよね(^^;;、
準備もいるだろうしね。

給食、少ないわ(^◇^;)
えー?!こんなもの??
なんか足りない?!
なんか逸品足りてないような図だよね笑
なんなんやろ。
こりゃ、王子様はつらいでしょ(>人<;)
うちの息子ちゃんなら三回お代わりやわ。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.11/11 12:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

お給食少ない!!これは・・・なんだか悲しい量ですよぉ~!!そしてご飯とお味噌汁の置き方が逆じゃないか~い?!その辺も学校で教えて欲しいですねぇ~

いただきますの後に席を立つのかぁ~~う~~ん~~

給食時間の参観、すごくいいですね♪
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.11/11 13:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほー給食少ないね。牛乳やデザートもないのかな?
最近はアレルギーの子もいるから無くなってきてるのかな?
うちは給食センターから運ばれてるんだけど、学校で作ってる所もあると聞いた事が・・・その辺の違いなのかな。

  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.11/11 14:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

え゛ぇーーっ!! ひ、ひもじい…
王子 こんなんぢゃ足りないでしょ~(゚Д゚;)!?

いただきますの後に減らすって…なんだかねぇ~??(笑)

自由参観みたいのはありますが 給食時間まで見れる
行事はないんです…
ただ机に向かって座ってる授業より 給食時間とかの方が
皆の自然な感じが見られて 面白そーだなぁって思いますぅ(゚∀゚)
 
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.11/11 16:12分 
  • [Edit]

学校行事 

給食、たしかに少ないですよね~
ウチの子は普通だったけど、
もっと減らす子もいるとか聞いて
びっくりでしたね~(´ε`;)

1年生のときって、授業中、
普通に歩き回てる子もいますよね(;´д`)
ウチのまじめちゃんでさえ、そうでしたよ。
まぁ・・・今後の成長に期待??


  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

給食の食器、アルミなんですねー。
こちらはプラスチックなので、学校によって違うんだなぁって驚きました。
給食、確かに少なそうに見えるけど、これで子供さんは満足な量なんですか~??

あとね、机をくっつけて食べます??
息子の学校はくっつけず、普通の授業と一緒の感じで食べるの。自分が小学校のころは机をつけて食べていたので違和感があるんですよね~。

あっ、あとうちの息子はランチョンマットは強いてなかったですよ~。ワタモスさんの所は敷いてますね。

なんだか一つの写真を見るだけでも違いがあり、興味津々です。

九九、うちの息子も最近やり始めましたよ~。


  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2015.11/12 05:51分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> これは少ないねー、どこもこんな感じなのかしら?
> この他に牛乳はあるのかな?
> 最近はご飯に牛乳は合わないからと出ない所もあるとかってテレビで見たような。

牛乳 あります
盛り付けがもうちょっと追加されましたが少ないですよね

今は地産地消とか添加物とか いろいろこだわりがあるようですね

中ジョッキさんのところがきっと豪華だったんですね
私はさほど変化を感じないような??


> うちの学校の給食を見てないので分からないけど、話を聞くと私が子どもの頃の方が豪華だったと思います^^
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/12 09:46分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> 分かります~秋って行事がいっぱいで忙しい★
> 給食、ごめんなさい!少ないって思っちゃいました(゚д゚)
> センターで作ってるのかな?

各学校で作っているんです
牛乳そして追加でもう少し盛り付けられていましたが
あげた魚に 緑の野菜とかもないから余計に貧相に見えましたね

おいしいらしいですがもう少しほしいところですね

> うちは自校で作っているのでボリュームがあって美味しいと給食だけは評判いいんです(笑)
> 生徒数少なめでPTAの負担が多いとか不満もありますが…

いろいろ苦労がありますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/12 09:48分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 3日連続?!
> 学校行事おおいなぁ。、先生も大変だよね(^^;;、
> 準備もいるだろうしね。

学校公開は2日連続(音楽会含む)
休み明け 一日置いて遠足です
先生も大変ですよね


> 給食、少ないわ(^◇^;)
> えー?!こんなもの??
> なんか足りない?!
> なんか逸品足りてないような図だよね笑
> なんなんやろ。
> こりゃ、王子様はつらいでしょ(>人<;)
> うちの息子ちゃんなら三回お代わりやわ。

牛乳それともう少し盛り付けられました
昔と違って?? おかわりがたくさんあるようで
王子もお代わりしているようです

食べないこはこれでも多いと結構減らすようなので
残るらしいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/12 09:50分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> お給食少ない!!これは・・・なんだか悲しい量ですよぉ~!!そしてご飯とお味噌汁の置き方が逆じゃないか~い?!その辺も学校で教えて欲しいですねぇ~

盛り付けはもう少し増えました
が 緑もないので貧相でした

ご飯の置き方逆ですよね・・・
多分こう指導されるんです
保育園でもこう置いてあるんですよ
家では逆に置いてますが


> いただきますの後に席を立つのかぁ~~う~~ん~~
>
> 給食時間の参観、すごくいいですね♪

給食の参観はたまにはいいですね
普段の様子がうかがえます

配膳係に いただきますの後に もちろんその直後だけですが
減らしに立つ とても不思議でとてもざわざわしていました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/12 09:54分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> ほー給食少ないね。牛乳やデザートもないのかな?
> 最近はアレルギーの子もいるから無くなってきてるのかな?
> うちは給食センターから運ばれてるんだけど、学校で作ってる所もあると聞いた事が・・・その辺の違いなのかな。

牛乳はあります
それももう少し魚が配られました
各学校で作っているのでおいしいらしいですよ
ただもう少し量がほしいですよね

でもこれで規定の量らしいですから
いかに食べすぎているのか・・・って思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/12 09:55分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> え゛ぇーーっ!! ひ、ひもじい…
> 王子 こんなんぢゃ足りないでしょ~(゚Д゚;)!?

あっという間に食べ終わるらしいです
おかわりがあるので毎回お代わりしているようです

> いただきますの後に減らすって…なんだかねぇ~??(笑)

不思議ですよね・・・
これはこの先生の方針なんだと思いますが
配膳係なんてやめて本人に取りにいかせればいいのにって思います


> 自由参観みたいのはありますが 給食時間まで見れる
> 行事はないんです…
> ただ机に向かって座ってる授業より 給食時間とかの方が
> 皆の自然な感じが見られて 面白そーだなぁって思いますぅ(゚∀゚)
>  
確かに普段の様子がわかりやすいですね
配るときも食べ始めも なんだかざわざわ してました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/12 09:58分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 給食、たしかに少ないですよね~
> ウチの子は普通だったけど、
> もっと減らす子もいるとか聞いて
> びっくりでしたね~(´ε`;)

少ないですよね
これに牛乳と追加で魚が配られてましたが
既定の量ってとてもとても少ないと去年も思いました(試食会にて)

それでも多いという子供がいるからびっくり
こういうこのおかげで王子におかわりがあるんですが
食べる子はより食べ
食べない子はより食べない・・・
食事の量って個人差とは思いますが なんだか不思議です


> 1年生のときって、授業中、
> 普通に歩き回てる子もいますよね(;´д`)
> ウチのまじめちゃんでさえ、そうでしたよ。
> まぁ・・・今後の成長に期待??

自分の頃はいたのかな??って感じですが
歩きまわる子がいますよね(今回はいませんでしたが1年生の時はいました)
成長を期待したいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/12 10:03分 
  • [Edit]

sachiさんありがとうございます 

> 給食の食器、アルミなんですねー。
> こちらはプラスチックなので、学校によって違うんだなぁって驚きました。
> 給食、確かに少なそうに見えるけど、これで子供さんは満足な量なんですか~??

牛乳ともう少し魚が盛り付けられてました
王子はあっという間に完食
全く足りません
が これでも多いと減らす子はいるし

実際おかわりが毎回あるようなので。。。。
足りている子も多いのかな??


> あとね、机をくっつけて食べます??
> 息子の学校はくっつけず、普通の授業と一緒の感じで食べるの。自分が小学校のころは机をつけて食べていたので違和感があるんですよね~。
>
> あっ、あとうちの息子はランチョンマットは強いてなかったですよ~。ワタモスさんの所は敷いてますね。
>
> なんだか一つの写真を見るだけでも違いがあり、興味津々です。

ランチョンマット 入学の時言われびっくりしましたが
不器用ながら手縫いしました:市販でこの大きさは売ってないんですもの
どうやら中学でも使っているらしいです
私の頃はなかったんですが・・・

机 くっつけないんですね

本当 学校によって違うんですね
クラスかも?
違いをみると楽しいですよね

> 九九、うちの息子も最近やり始めましたよ~。
どこもしばらく 九九ですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/12 10:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです