ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

いよいよこの季節がやってきた(><)

みなさま いつもありがとうございます

めっきり秋から冬に近づいてきましたね
寒くなりました
となるとはやるのが・・・・インフルエンザや嘔吐下痢

すごく元気に過ごしていたはずが突然ですよね…


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




姫はこの4月に 初の点滴しました
詳細はこちら⇒この冬はなんだか大変でした

そして12日木曜は元気に登園し元気に帰宅
普通に寝たのに…・ その夜中?明け方?

突然の嘔吐

最初は夕食が油が強かったから消化不良かな?・なんて思っていたら

違った

複数回吐いて…・

ちょっとずつスプーンでのませて…吐いて…

吐き気が強いので吐き気止めして

再度ちょっとずつ

元気になったし のど乾いたっていうので

水をゴクリ 50ccくらい

しばらくしたらやっぱり…・(吐き気止めから2時間)

あ~~またもや

でこのときの記憶が…
今回じゃなく以前の初点滴の様子です
270408 017
小児科行ったら 吐き気止めしてもはくときもあるから

気長に吐いても飲ませえるしかない といわれました

先生にもこの季節が来たね~~って言われましたよ


整腸剤とイオン水の粉をもらって帰宅しました

帰宅し 再度ちょっとずつのませ・・・

姫が昼寝 やっと寝られた

で 起きてから急回復

すっかり元気!!と思ったら

吐き気はなくなったけど発熱

発熱は数時間で 大汗かいて解熱

翌日はすっかり元気でした

楽しみにしていた13日の近隣の幼稚園との交流会は参加できませんでした

半日の嘔吐のみでしたが この季節感染症がはやるのは嫌ですね

12日 保育園に休むって連絡したら
8時ごろなのにすでに4~5人嘔吐で欠席って連絡あったって(園児が60名程度です)
保育中に嘔吐で呼び出されたママの話では
先生も発症したって
幸い 我が家は姫だけですみました

インフルエンザの予防接種も受けないと…・
受けてもインフルエンザになっちゃうけれど軽く済むと信じ
今年も受ける予定なんですが今週末受けたいと思います

自分が元気でいること意外に防ぎようがないですが
皆様も感染症にかかりませんように


突然の嘔吐
本当に焦りますよね

これって実は才能?? 普通の母性??

一緒に寝ていても 子供が吐く寸前に気づくんです

気づいて何とか顔をゴミ箱へ…(子供が自分でできればいいんですができないので)

子供が布団を蹴飛ばしていても気づかないんですが 吐く前だけは必ず気づく

皆様は気づきますか??
別室じゃわからないですよね
それもあって 一緒になるのをやめられない

おねしょシーツ とっていたけれどまたつけるかな…・
万が一布団を汚されたら困るから・・・・


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

う・・・・大変でしたね。
来ましたか・・・・あれ本当に困りますよね(涙)
姫ちゃんもつらかったでしょうに・・・

うちも吐きそうなときは私が頭をグイって(笑)
少々強引にゴミ箱に突っ込みます(笑)
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.11/17 12:13分 
  • [Edit]

娘ちゃん 

大変でしたね、今はもう良いのかな。
集団生活をしてたら防ぎようがないですからね、でもお互い気をつけたいですね^^

吐く前に分かるのは凄いと思います!
私も咳とかで目は覚めるけどオットは覚めないから、やっぱり母性本能とかあるかもしれませんね。

うちは吐きそうな時はバスタオルを敷いて寝てますよ^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.11/17 12:20分 
  • [Edit]

姫ちゃーん(´・_・`) 

可哀想に可哀想に。涙
嘔吐って本当に辛いですよね。
姫ちゃん可哀想に。
でも長引かなくて、
ほんとうによかった(^∇^)

うちの娘は、
咳き上げ嘔吐がとても多かったので、
夜中に咳をすると
すぐにミニバケツに袋を被せたものを口に持っていってました。
嘔吐は、後処理が大変だから、
咳き上げ嘔吐をしそうな咳の時は、
夜寝た気がしませんでした。汗

嫌な季節ですね。(。-_-。)
ワタモスさんも気をつけて下さいね!

コメント見れましたよ(^∇^)ありがとうございます。

  • posted by さくーぽんママ 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:00分 
  • [Edit]

あやや!! 

こんにちわ!

姫ちゃんが?!
大変(>人<;)
同じ部屋で寝てると雰囲気で気付きますよね。やっぱり母は素晴らしいです。

お熱出てる姿見るのも辛いもんね。
免疫ができるためだって変わってても苦しそうにしてると変わってあげたくなる(つД`)ノ
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

体調が悪いときの様子って、母の動物的野生の勘でわかりますよね☆
直前の変な咳とか、呼吸の音でなんとなくわかるんですよね(^^;
私もそれがあるので、いまだに秋~冬は三人で一緒に寝ています(^^;
早く回復するといいですね。
でも焦らずに。ワタモスさんも気をつけてくださいね☆
お大事になさってくださいね・・・
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.11/17 14:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

あららら・・・大変でしたね。。
家族に伝染るのがまたやっかいですよね。
ワタモスさんも気をつけてくださいね~。

吐く前に気づくの、なんとなく分かる気がします。
わたしは寝ている時に、下の子が泣きそうなのをなんとなく察知して目が覚めますよ~。子供の息遣いとかかな?

母性なんですかねー?不思議ですよね!!
  • posted by miomata 
  • URL 
  • 2015.11/17 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

夜中の嘔吐は恐怖ですよね…
うちは長男がよく吐く子だったのでやはり何回か点滴されたことあります(ノД`)
時間もかかるしその頃は乳幼児医療費もまだ立て替えシステムだったから高いし困った記憶が…
姫ちゃん大変でしたが被害拡大しなくて良かったですね☆
引き続きお大事にしてくださいね~
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/17 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

姫ちゃん、早く良くなるといいですね、、 心配ですね。

確か昨年は、その感染力の強さで、ワタモスさんも、
感染症に掛かってしまいましたね。

家の中とはいえ、 感染したら、 手洗いは、もちろん、
マスクもしていた方がいいのかもしれないですね。

でも、お母さんの場合、どちらかというと、
嘔吐物の、処理などで、 手に付いたりしてしまって、
感染してしまっているのかも知れないですね。。。。

しかし、嘔吐する前に、気づくって凄いですね!
ウチは、そうかなぁ という、気配はあっても、
先に、気が付いて、間に合った という場面は見たことが無いので、
やっぱり、それは、特技かもしれないですね。

  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.11/18 00:53分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> う・・・・大変でしたね。
> 来ましたか・・・・あれ本当に困りますよね(涙)
> 姫ちゃんもつらかったでしょうに・・・

今回は半日で済んだのですくわれましたが
親子でつらいですよね

> うちも吐きそうなときは私が頭をグイって(笑)
> 少々強引にゴミ箱に突っ込みます(笑)
うちも強引です
なんででしょうね
周りに飛んだら困るのに突っ込むのを嫌がる・・
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/18 04:54分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 大変でしたね、今はもう良いのかな。
> 集団生活をしてたら防ぎようがないですからね、でもお互い気をつけたいですね^^

仕方ないんですよね
今回0歳児は全滅らしいです
0歳児と中いいからうつったみたいですが
軽く済み保育園でもすぐおさまりました

> 吐く前に分かるのは凄いと思います!
> 私も咳とかで目は覚めるけどオットは覚めないから、やっぱり母性本能とかあるかもしれませんね。

やっぱり母性なんですかね
うちの夫も吐く前は気づかないと思いますが
無駄に起きるんで。。。別室に寝ています



> うちは吐きそうな時はバスタオルを敷いて寝てますよ^^
参考にさせてもらいます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/18 04:58分 
  • [Edit]

さくーぽんママさんありがとうございます 

> 可哀想に可哀想に。涙
> 嘔吐って本当に辛いですよね。
> 姫ちゃん可哀想に。
> でも長引かなくて、
> ほんとうによかった(^∇^)

ありがとうございます
親子でつらいですよね 嘔吐は

> うちの娘は、
> 咳き上げ嘔吐がとても多かったので、
> 夜中に咳をすると
> すぐにミニバケツに袋を被せたものを口に持っていってました。
> 嘔吐は、後処理が大変だから、
> 咳き上げ嘔吐をしそうな咳の時は、
> 夜寝た気がしませんでした。汗

それは大変ですね
寝た気がしない わかります
横になっているけれど神経が寝ていないんでしょうね

うちもゴミ箱に ビニールかぶせてさらに新聞紙入れてセットしてあります
すぐに捨てられるように


> 嫌な季節ですね。(。-_-。)
> ワタモスさんも気をつけて下さいね!

ありがとうございます
今年ははやりませんように

> コメント見れましたよ(^∇^)ありがとうございます。
よかったです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/18 05:02分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 姫ちゃんが?!
> 大変(>人<;)
> 同じ部屋で寝てると雰囲気で気付きますよね。やっぱり母は素晴らしいです。

やっぱり母性なんですね
不思議ですよね なぜか気づけるんですから


> お熱出てる姿見るのも辛いもんね。
> 免疫ができるためだって変わってても苦しそうにしてると変わってあげたくなる(つД`)ノ
子供が元気って本当にありがたいことですね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/18 05:04分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> 体調が悪いときの様子って、母の動物的野生の勘でわかりますよね☆
> 直前の変な咳とか、呼吸の音でなんとなくわかるんですよね(^^;
> 私もそれがあるので、いまだに秋~冬は三人で一緒に寝ています(^^;

同じなんですね
やっぱりもう数年一緒に寝た方がよさそうですね


> 早く回復するといいですね。
> でも焦らずに。ワタモスさんも気をつけてくださいね☆
> お大事になさってくださいね・・・
ありがとうございます
今回は家庭内感染もなく すっかり元気です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/18 05:05分 
  • [Edit]

miomataさんありがとうございます 

> あららら・・・大変でしたね。。
> 家族に伝染るのがまたやっかいですよね。
> ワタモスさんも気をつけてくださいね~。

ありがとうございます
今回は家庭内感染もなく翌日には元気でした

> 吐く前に気づくの、なんとなく分かる気がします。
> わたしは寝ている時に、下の子が泣きそうなのをなんとなく察知して目が覚めますよ~。子供の息遣いとかかな?
>
> 母性なんですかねー?不思議ですよね!!
同じなんですね
呼吸を聞いているつもりないのに変化あると気付く
やっぱり母性なんですかね??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/18 05:07分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> 夜中の嘔吐は恐怖ですよね…
> うちは長男がよく吐く子だったのでやはり何回か点滴されたことあります(ノД`)

それは大変でしたね
時がたてば思い出になりますね

> 時間もかかるしその頃は乳幼児医療費もまだ立て替えシステムだったから高いし困った記憶が…
> 姫ちゃん大変でしたが被害拡大しなくて良かったですね☆
> 引き続きお大事にしてくださいね~

乳幼児の医療費無料 助かってます
最近受診が減りましたが毎週のように受診していましたもの

家庭内感染のなく本当によかったです
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/18 05:10分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 姫ちゃん、早く良くなるといいですね、、 心配ですね。

おかげさまですっかり元気です

> 確か昨年は、その感染力の強さで、ワタモスさんも、
> 感染症に掛かってしまいましたね。
>
> 家の中とはいえ、 感染したら、 手洗いは、もちろん、
> マスクもしていた方がいいのかもしれないですね。
>
> でも、お母さんの場合、どちらかというと、
> 嘔吐物の、処理などで、 手に付いたりしてしまって、
> 感染してしまっているのかも知れないですね。。。。

嘔吐物の処理のためにもマスク必須ですね・・・
手洗いはするんですがついマスクは ちょいちょい外してしまって

めったにうつらないんですが油断するとよくないですね

> しかし、嘔吐する前に、気づくって凄いですね!
> ウチは、そうかなぁ という、気配はあっても、
> 先に、気が付いて、間に合った という場面は見たことが無いので、
> やっぱり、それは、特技かもしれないですね。

どうやら皆さん同じ感じなので
ワタマスさんの見ていないところで気づいていたのかもしれませんよ~
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/18 05:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

まだ小さいから大変ですね。
すぐ収まってなによりです(^^♪

幼児期の食事等の生活習慣をしっかりしたかどうかで、
小中学生となった後で差が出てくると思ってます。
ワタモスさんのところならきっと大丈夫。
姫も王子も 病院いらずになるでしょう、ネ(#^.^#)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.11/18 11:31分 
  • [Edit]

姫ちゃんが。・゚・(*ノД`*)・゚・。 

ワタモスさんも姫ちゃんも大変でしたね(ノω・、) ウゥ・・・
子供の病気ってホントに突然来ますよね、とくに嘔吐は><

その後発熱でガーンと上がってガクッと下がる・・・
すごく体力消耗しますよね><

ワタモスさんも移らなくて良かった、王子君は大丈夫でしたか?
不思議ですね、嘔吐はどうだったかわからないけど
寝てる時にしんどそうにしてたり起きたような様子があると
すぐ目が覚めちゃいますね。

でも、嘔吐をすぐ止められるかというと私は自信が^^;
ワタモスさん、さすがです^^
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2015.11/18 12:49分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> まだ小さいから大変ですね。
> すぐ収まってなによりです(^^♪

年々体力付いてくるというのをひしひしと実感していますが
今までめったに病気しない姫が今いろいろ貰っちゃうので
今後はきっと丈夫になることでしょう

> 幼児期の食事等の生活習慣をしっかりしたかどうかで、
> 小中学生となった後で差が出てくると思ってます。
> ワタモスさんのところならきっと大丈夫。
> 姫も王子も 病院いらずになるでしょう、ネ(#^.^#)
一応食事には気をつけているので
そうなってくれるとありがたいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/19 10:58分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> ワタモスさんも姫ちゃんも大変でしたね(ノω・、) ウゥ・・・
> 子供の病気ってホントに突然来ますよね、とくに嘔吐は><
>
> その後発熱でガーンと上がってガクッと下がる・・・
> すごく体力消耗しますよね><

嘔吐は本当に突然ですよね
普通に寝たはずなのに・・・
子供はすぐに歩くなるけれど回復も早いですよね
翌日にはすこぶる元気で助かりました



> ワタモスさんも移らなくて良かった、王子君は大丈夫でしたか?
> 不思議ですね、嘔吐はどうだったかわからないけど
> 寝てる時にしんどそうにしてたり起きたような様子があると
> すぐ目が覚めちゃいますね。
>
> でも、嘔吐をすぐ止められるかというと私は自信が^^;
> ワタモスさん、さすがです^^

みるくさんもきっとそうなったらやってますよ
普段同じことをって言われても絶対無理ですもの
いざとなると母は強し です

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/19 11:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです