ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

救急救命☆姫も体験♪

みなさま いつもありがとうございます

先日のお祭りでも体験しましたが
他のお祭りでも体験
そして今年救急救命のガイドラインが改訂されました

詳しくはJCR蘇生ガイドライン
簡単には
1:胸骨圧迫は5cm~6cmの深さ
2:1分間のリズムは100回~120回
3:胸骨圧迫では、胸をしっかりと元の位置に戻す
4:胸骨圧迫の中断を最小限に
5:呼吸の確認に迷ったら、すぐに胸骨圧迫
6:119番通報で指示を仰ぐ


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




先日大人の人形で体験しました
大人の体には姫の力では全く効果なしでした
271116 011

今度は赤ちゃんで体験
大人が赤ちゃんをやる場合 2本指で
でも姫は無理でした
IMG_1715.jpg

普通の心臓マッサージみたいにやると姫でも赤ちゃんならできるみたい
IMG_1716.jpg
ついでに人工呼吸も練習
IMG_1717.jpg

練習はしましたが 最初にお約束しました

生きている赤ちゃんにはやらないこと

本当にそうなったら大人を呼ぶこと



大人も周りに知らせて 助けを呼ぶこと

それと 自分がやって失敗したらって。。。ためらわないことが大事なようです

善意でやった蘇生で骨折してりしても責任は問われないようですよ

たまには大人もそして子供も救急救命の講習は受けた方がいいですね

参考までに

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

こんにちわ*(^o^)/* 

姫ちゃま、偉いね!
何事も興味を持って取り組むって大切だと思う!!

大人もね、こういう講習を受けられるイベントってあったらいいよね。
なかなか機会ないもんね
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.11/27 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

AEDの使い方教室って
PTAでやったりしますけどね。
子どもが実際にやるっていいことです(^^♪
オジさん、できないもん(╯•﹏•╰)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.11/27 12:16分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 姫ちゃま、偉いね!
> 何事も興味を持って取り組むって大切だと思う!!


姫は 人 体 に興味津々ですね
いろいろな体験できる機会があってと絵もラッキーです

> 大人もね、こういう講習を受けられるイベントってあったらいいよね。
> なかなか機会ないもんね
探すと意外とないですよね

毎年定期的にやっているのでありがたいです(秋だけだけど)
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/27 14:23分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> AEDの使い方教室って
> PTAでやったりしますけどね。
> 子どもが実際にやるっていいことです(^^♪
> オジさん、できないもん(╯•﹏•╰)

子供も一度触ってみるのはいいことだと思います
見るだけとはちょっと違います
ふたを開けると音声で 手順を説明してくれますが
やっぱり一度もやったことないと気が動転して全く耳に入らないと思います
体験していてもいざとなったら????

ただ 手順他とても簡単なので 誰でもできますからご安心を
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/27 14:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

心臓マッサージって、 難しいですよねっ!
胸が、5~6cmくらい 凹むように って、
大人がやっても、 そう簡単に そこまで 凹まないですら、

やってて、怖くなります。
友人で、 消防に 勤めている子が居て、
その子の話では、 ご老人が、心肺停止になった時に、
思い切り、 心臓マッサージするんですけど、
肋骨がね、 何本も 折れちゃうんですって。(怖)
でも、それくらい 押さなきゃならないし、
肋骨は くっついて 元に戻るけど、 心臓は 止まったら
おしまいだから と思って やるしかないんだよ って
言っていましたけど、 一般の人が そこまでの
決意を持って、 マッサージを やるのって 難しいですよね。。

姫ちゃん なんでも、経験してみて 素晴らしいですね。
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.11/27 14:55分 
  • [Edit]

いいね! 

私やった事ないです^^;
急に使う事になってもアタフタしちゃいますよね、年に1回でも体験出来るのはいいと思います^^

姫ちゃんはいろんな事に興味があるんだね♪
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.11/27 15:09分 
  • [Edit]

おお☆ 

あ!ワタシもこないだやってきましたよ♪
蘇生って、けっこう力いっぱいやりますよね!
姫ちゃんには難しいかも・・・
ウチも2人ともできませんでした!
肋骨折っちゃう勢いでしないとダメなんですよね~
ついびびっちゃいますもん。

しかしこういう経験って大事。
ワタモスさんちはすすんでなんでもやってるから
すごいなぁと思います。
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.11/27 15:58分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 心臓マッサージって、 難しいですよねっ!
> 胸が、5~6cmくらい 凹むように って、
> 大人がやっても、 そう簡単に そこまで 凹まないですら、

意外と力要りますよね
しかも途中に呼吸も って・・・


> やってて、怖くなります。
> 友人で、 消防に 勤めている子が居て、
> その子の話では、 ご老人が、心肺停止になった時に、
> 思い切り、 心臓マッサージするんですけど、
> 肋骨がね、 何本も 折れちゃうんですって。(怖)
> でも、それくらい 押さなきゃならないし、
> 肋骨は くっついて 元に戻るけど、 心臓は 止まったら
> おしまいだから と思って やるしかないんだよ って
> 言っていましたけど、 一般の人が そこまでの
> 決意を持って、 マッサージを やるのって 難しいですよね。。

お年寄りだとくしゃみでもろっ骨骨折するっていうくらいですから
押したら折れますよね
でも骨折は治りますものね
これをもっと大々的にいってほしいですよね

人命救助の現場ってとっさの判断が一番ですものね



> 姫ちゃん なんでも、経験してみて 素晴らしいですね。
ありがとうございます
幼児でも嫌な顔もせず体験させてもらえて感謝です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/28 07:43分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 私やった事ないです^^;
> 急に使う事になってもアタフタしちゃいますよね、年に1回でも体験出来るのはいいと思います^^

とても簡単なのですが
一度見ておくだけでも変わると思いますので
何かの機会に体験されるといいですよ


> 姫ちゃんはいろんな事に興味があるんだね♪
姫は特に 人とか体とかに興味津々です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/28 07:44分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> あ!ワタシもこないだやってきましたよ♪
> 蘇生って、けっこう力いっぱいやりますよね!
> 姫ちゃんには難しいかも・・・
> ウチも2人ともできませんでした!
> 肋骨折っちゃう勢いでしないとダメなんですよね~
> ついびびっちゃいますもん。

意外に力要りますよね
肋骨折れても治りますが 命は戻らないので
いざとなるとちゅうちょしそうですが
頑張らないといけないんですよね




> しかしこういう経験って大事。
> ワタモスさんちはすすんでなんでもやってるから
> すごいなぁと思います。
ありがとうございます
色々なイベントのおかげです
体験させてもらえて感謝です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.11/28 07:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです