ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

毎年恒例の炊き出し訓練♪

みなさま いつもありがとうございます

もう12月 寒くなるとストーブ付けたり
一緒に火の用心気をつけましょう

私の自治会では 毎年年に1回炊き出し訓練をしています

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




やるのは毎年清掃活動の後なのですが
姫が場違いな格好でしていた清掃の後で、
同じく場違いなドレス姿で炊き出しに参加しました
なぜか姫の写真がなかった

IMG_1704.jpg

倉庫に入っているカセットコンロを取り出して
鍋は班長さんが持ちよります

実際に災害があったら 被害がない人が持ち寄る

米は炊き出し訓練用に無洗米を用意:これも災害時は持ちより

お米に適量水を入れて鍋で炊く 

レトルトカレーは保管されているので このパックを大きな鍋に開けて温める

炊き出し訓練といっても カレーを作って食べるだけ

毎年 自治会長さんが指示してくれるのでスムーズ

が今年は 私がいなくてもできるようにって

会長さんは遅れてきました…・

しかし指示する人がいないから普段ならもうご飯炊きあがっている頃にやっと

ご飯を炊き始める って感じでした

リーダーって重要ですね

自治会長の他に班長(持ち回り)というのがいるのですが

班長さんに指示が出てないからっていうか 趣旨がちゃんと伝わっていなかったのも遅れた原因みたい

でも リーダーの重要さや 指示徹底等 課題もわかっていい訓練になったかな??って感じです。


色々ありましたが

最後はおいしいカレーをいただいておしまい

ご飯は鍋ごとに様々ですが、どれも美味しく炊け とてもおいしいカレーをいただけました。

試食はある分だけ
で 王子は今年も4杯いただきました
IMG_1706.jpg

我が家も姫が来年小学生
ちょっとくらいなら待つこともできるようになっています

でもやっぱり幼児がいるときって 何かあったら 被災したら

家族だけではどうすることもできないので

なるべく地域の皆様に協力してもらえるように

顔を知ってもらえるようにと 参加していました

小さなお子様をお持ちのママさんパパさん どうぞ地域の行事に積極的に参加してください。

いざという時にはやはりご近所さんの力が必要です。

自治会等によっては何もしないかもしれません、でももう少し大きな範囲となったら何かしらあると思いますので、

広報等でチェックして探してみてくださいね

お得な情報も満載だったりしますよ。


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした♪ 

こういう訓練って大事ですよね~
うちの地域はわりと関係が希薄なんで
じっさいに被災したら大変だろうなぁとか
思うんです。
その点ワタモスさんちは大丈夫ですね!
もちろん、そういうことがないことに
越したことはないんだけど・・・

カレーもおいしくてよかったですね!
外でみんなで食べるカレーっておいしいですよね♪
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.12/02 10:47分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> こういう訓練って大事ですよね~
> うちの地域はわりと関係が希薄なんで
> じっさいに被災したら大変だろうなぁとか
> 思うんです。

やはりいざという時に 近所の方って重要ですよね
うちのあたりは割と 近所づきあいが盛んですね

でも本当に被災したら???
人口が多いので 避難所は厳しいかも????


> その点ワタモスさんちは大丈夫ですね!
> もちろん、そういうことがないことに
> 越したことはないんだけど・・・

> カレーもおいしくてよかったですね!
> 外でみんなで食べるカレーっておいしいですよね♪
外でみんなで食べるとおいしいですよね
この時期やっぱり寒いので温かいもの食べると自然とほっこりします
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/02 12:16分 
  • [Edit]

こんにちわ*(^o^)/* 

王子さま、4杯!!
美味しかったんだね。
ボランティア活動のあとのご飯だもんね。美味しかったんだね。

こういう訓練、やっぱりやらないとダメだよね。思うわぁ。
地域ぐるみでやってこそ意味があると思うし(*^^*)
ワタモスママ、いい町に住まれてますよ。
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.12/02 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうですねー。そういう意味でも参加しなきゃなー。
でも本格的な訓練ですね、ここまでは無いです。
なので実際となると、グダグダになりそう。

王子!!半袖&短パンで元気なのです(〃艸〃*)
美味しそうな表情です。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.12/02 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

あははっ!! 姫ちゃまドレスで炊き出しに~(≧▽≦)!?
浮世離れ感が めっちゃイカスわ~♡♡♡

覚えてますよ~!!! 去年の王子も美味しそうに
カレーもりもり食べてたもんね~(´艸`*)ムフフ。

わっ!! 後ろの方とかコート着てるのに
王子まだ半袖だ~!!(笑笑)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.12/02 15:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

炊き出し訓練良い行事ですね!!
訓練だと、判っていたとしてもやっているのと、やっていないのとでは、
全然違うと思うんですよ。
そして、今回は、会長さんが、機転を利かせて、会長さん無しで
何処までやれるか、ワザと遅れてくるなんて、 更に良いですね~。

そういう 行事に、可能な限り、お子さんを連れて行って、
みんなに 顔を覚えてもらう事、 ワタマスも、以前から
ブログで何度も 呼びかけていまして、 本当に、
その通りだと思います。 いざという時には、
地域一丸となって、 子供を 避難所に連れて行ったり、
大事な事ですよね、 そんな時に、 誰が何処の子か 判らないのと、
あっ、 ワタモスさんちの お子さんだ! ってなるのとでは、
確実に、 違いますよね~。 凄く大事なことだと思います。

今回は、衣装も、 ドレスで、皆さんに 顔を覚えてもらうのには
最適でしたね~!
  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2015.12/02 16:29分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> 王子さま、4杯!!
> 美味しかったんだね。
> ボランティア活動のあとのご飯だもんね。美味しかったんだね。

カレーはおいしいですよね
とくに寒くなると暖かいものがおいしい


> こういう訓練、やっぱりやらないとダメだよね。思うわぁ。
> 地域ぐるみでやってこそ意味があると思うし(*^^*)
> ワタモスママ、いい町に住まれてますよ。
自治会でもやってくれるので助かってます
とても住みやすい環境で感謝です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/03 05:04分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> そうですねー。そういう意味でも参加しなきゃなー。
> でも本格的な訓練ですね、ここまでは無いです。
> なので実際となると、グダグダになりそう。

そうなんですよね
わかっていても実際やるって結構大変ですよね
訓練しておけば使わないだろうっていいながら 毎年やってます


> 王子!!半袖&短パンで元気なのです(〃艸〃*)
> 美味しそうな表情です。
公園を走り回って暑くなり脱いでしまいました
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/03 05:06分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> あははっ!! 姫ちゃまドレスで炊き出しに~(≧▽≦)!?
> 浮世離れ感が めっちゃイカスわ~♡♡♡

掃除の後なので…まあどんな格好でも子供からかそれほど気にされませんでした



> 覚えてますよ~!!! 去年の王子も美味しそうに
> カレーもりもり食べてたもんね~(´艸`*)ムフフ。

毎年 みんなに分ける前に食べ終わって お代わり待っているので困っちゃいます

> わっ!! 後ろの方とかコート着てるのに
> 王子まだ半袖だ~!!(笑笑)
この日は非常に寒くて…・ 王子もさすがに上着来ていたのですが
走り回って暑くなり 脱ぎました

コート着たって寒い!!!って感じの気候でした
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/03 05:08分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 炊き出し訓練良い行事ですね!!
> 訓練だと、判っていたとしてもやっているのと、やっていないのとでは、
> 全然違うと思うんですよ。
> そして、今回は、会長さんが、機転を利かせて、会長さん無しで
> 何処までやれるか、ワザと遅れてくるなんて、 更に良いですね~。


毎回的確な指示を出しているので やはりそれでは困るということで考えられていたのでしょう
特に日中は仕事で不在
何かあっても駆け付けられないからというのもあったらしいです
事前に会議で趣旨は伝えてはあったらしいですが 伝わってなかった
きいてなかったか 時期がちょっと前だから忘れたか・・・???(班長ではないので定かではないですが)

毎年訓練しておけば 実際に使うことはないだろう なんていいながらやっています
用意がないと来る 用意しておくと来ないなんてことがあるので
そうなってほしいものですが


> そういう 行事に、可能な限り、お子さんを連れて行って、
> みんなに 顔を覚えてもらう事、 ワタマスも、以前から
> ブログで何度も 呼びかけていまして、 本当に、
> その通りだと思います。 いざという時には、
> 地域一丸となって、 子供を 避難所に連れて行ったり、
> 大事な事ですよね、 そんな時に、 誰が何処の子か 判らないのと、
> あっ、 ワタモスさんちの お子さんだ! ってなるのとでは、
> 確実に、 違いますよね~。 凄く大事なことだと思います。

何かあった時はやはりご近所さんの手を借りざるを得ないので
子供の顔で親がわかるのって大事ですよね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/03 05:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

去年もこの記事を読み、いい考えだな~とおもっていたのですが。。。一年が早い!もうあれから一年?!?!
あっという間ですね。
カレーおいしそう♪
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.12/03 07:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんだかこの類の行事が続きますね。
でも、炊き出し訓練はあまりメジャーじゃありません。

子供たちにはBBQのような感覚かもしれませんが、
いいですね、こういう体験。

さすが王子!
4杯もさることながら、
まだ半袖ってのがスゴイ!
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.12/03 09:49分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 去年もこの記事を読み、いい考えだな~とおもっていたのですが。。。一年が早い!もうあれから一年?!?!
> あっという間ですね。
> カレーおいしそう♪
一年早いですね
もう一年たったんですよ・・・
炊き出し といってもレトルトカレーですが おいしいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:08分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> なんだかこの類の行事が続きますね。
> でも、炊き出し訓練はあまりメジャーじゃありません。
>
> 子供たちにはBBQのような感覚かもしれませんが、
> いいですね、こういう体験。

イベントとして 3つあって
それをちょこちょこ出しているので・・・たくさんに見えると思います

炊き出し訓練はあまりないですよね
炊き出しといっても カセットコンロでご飯を炊くだけなので
出来上がるまで子供たちは公園で遊んでいて・・・

ちょうどおなかすかせて食べるからよりおいしいカレーなんです


> さすが王子!
> 4杯もさることながら、
> まだ半袖ってのがスゴイ!
今朝は風が強いので上着着せましたが
基本まだ半袖です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです