ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

ついにオクラが・・・・

みなさま いつもありがとうございます

今年ブロ友さんがいろいろ作っているのを見て刺激され
私もチョコっと野菜を育てました
IMG_0776.jpg


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




特にオクラは130センチくらいまで伸び とてもたくさん収穫できました
271005 134

しかし12月 もう寒さのためか花が咲いても実が大きくなりません
271201 004
いよいよもうだめかな????
っていうことで 子供たちに抜いてもらいました

271201 008
いかにも抜いた風ですが子供の力で抜けず(要領が悪すぎたみたいですが)

そして つるが伸びて来てしまった山芋を植えていました
こちらはつるが枯れている状態になったので掘り返すことにしました

大きな穴を掘って。。。。。。。 がんばって 掘りました
山芋 小さいのが出来ていましたよ
上手に掘れず折れてばかり なんとか1回分とれました

そしてそのあとは パパが頑張ってくれました
271201 020

畑にしていたと言ってもこんな栄養のない状態のところなので
IMG_0565.jpg

栄養を補給しないと・・・ってことで
まずは掘り返して 根っこと石を簡単に取り除きました

271201 021

この後 鶏糞とぬかを入れて量を増やさないと
それに回りも囲う予定です

コイン精米でぬかを買ってきたら袋に穴が。。。。 でぬかだけ混ぜました
あとは鶏糞 

てっきり何か入れたら土が増えると思ってました
でもこれを入れても栄養になるだけで増えないんですね←そんなことも知らなかった


周りを囲ってちょっと高くしたいので黒土も買ってこなきゃ・・・
野菜用の土でもいいけれど やはり費用が…

ホームセンターできいたら 担当不在で本のコピーをいただきました
今度は担当さんがいる時だといいな~~
農協にもあるっていうので行ってみたいと思います
でもどこ??調べなきゃ

暖かくなるまでには形になっているといいな・・
にらは根ごと 別に保管中


土に植物混ぜておけばそのうち腐るって思ってました
が ねっこって なかなか腐らないんですね

野菜くずはなくなっていても根っこはあったり
玉ねぎの皮もちっとも腐ってない
今度は玉ねぎの皮や硬そうなところはやめようと思います


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

家庭菜園 

おくらは姫ちゃんよりずっと大きくなったんですね♪

野菜作るのって実際やってみないと分からない事がたくさんですね。
お子さん達もいろいろ経験出来て、野菜の作り方も覚えていいことたくさん^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.12/04 09:38分 
  • [Edit]

お野菜☆彡 

家庭菜園の魅力は新鮮さですよねぇ!
なによりも安全だし!!
ワタシもやってみたいけど虫が大の苦手なんで
手広くできずにいます・・・(´ε`;)

本格的にすると土や肥料やって
お金はかかりますよね!
でもなによりも、自分が育てたものがおいしく実をつけると
すっごくうれしいですよね♪♪
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2015.12/04 10:54分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> おくらは姫ちゃんよりずっと大きくなったんですね♪

王子と同じか王子(135センチ)より大きいくらいになりました


> 野菜作るのって実際やってみないと分からない事がたくさんですね。
> お子さん達もいろいろ経験出来て、野菜の作り方も覚えていいことたくさん^^

作るといろいろわかることありますよね
特に収穫だけじゃないので子供と一緒に少しずつ育てていきたいと思います
今まで手入れなしのものばかりだったので 今度は少し手入れが必要なものもやろうと思っています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:22分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 家庭菜園の魅力は新鮮さですよねぇ!
> なによりも安全だし!!
> ワタシもやってみたいけど虫が大の苦手なんで
> 手広くできずにいます・・・(´ε`;)

私は虫より草
作物作ると雑草を抜かないといけないのが・・・・
ついさぼるから抜くのが大変なことに・・・


> 本格的にすると土や肥料やって
> お金はかかりますよね!
> でもなによりも、自分が育てたものがおいしく実をつけると
> すっごくうれしいですよね♪♪

まともにやると買った方が安くないか??って感じにお金かかりますよね
今回囲いのブロック代はかかってますが
そのほかはできるだけ安く済むように・・・と思っています


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

おくらちゃん、お疲れ様でした(^^)
我が家も、役目を終えたおくらちゃんです。

急に寒くなりましたね。
お互い、風邪をひかないように気をつけたいですね。。
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:46分 
  • [Edit]

こんにちわ!*(^o^)/* 

すごい!
本格的ですね!
うちはプランターだよ(^_^;)笑

近くに山があったら少しだけ腐葉土をいただくという手もありますー*\(^o^)/*

知り合いの方とかいないかな?
落ち葉がたまって黒ーい土になってるんですよ。

買うと高いもんね。沢山いるしね。
うちはやっぱりプランターかな(つД`)ノ
オクラはプランターは無理かも、、、
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:50分 
  • [Edit]

おお! 

がんばってますねー。
野菜作りって大変ですけど収穫できると楽しいですよね。
と言う私は簡単なものしか作りませんけど、やっぱりネギやニラはあったらとっても重宝します♪
来年、また私も何か作ろうかな。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2015.12/04 13:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

王子君も姫ちゃんも楽しそう!!お庭で土いじり、そして収穫なんていいですよねー!!
王子君、ひょうきんさんですか!?(笑)
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2015.12/04 18:33分 
  • [Edit]

kaochanchanさんありがとうございます 

> おくらちゃん、お疲れ様でした(^^)
> 我が家も、役目を終えたおくらちゃんです。

お互いお蔵ちゃんには頑張ってもらいましたよね
来年もたくさんなるといいですね

> 急に寒くなりましたね。
> お互い、風邪をひかないように気をつけたいですね。。
本当に寒くなりました
健康が一番ですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/05 05:24分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> すごい!
> 本格的ですね!
> うちはプランターだよ(^_^;)笑

プランターで十分たくさんできますよね
うちの場合 プランターの場合 水やりちゃんとしないと
夏場は枯れちゃうので 水やり不要でできるように花壇にしました



> 近くに山があったら少しだけ腐葉土をいただくという手もありますー*\(^o^)/*
>
> 知り合いの方とかいないかな?
> 落ち葉がたまって黒ーい土になってるんですよ。

関東平野 山はちょっとなく 丘のようなところは地域で守る森みたいな感じなので
畑用にって持ってきたら怒られちゃうことでしょう

落ち葉が黒土になっているようなのはいいですよね
落ち葉ならあるんですが 全く発酵してない状態なので。。。。。


なるべく安くてはいできるように頑張ります


> 買うと高いもんね。沢山いるしね。
> うちはやっぱりプランターかな(つД`)ノ
> オクラはプランターは無理かも、、、

オクラもプランターで十分できますよ
根もそんなに長くならないから十分できますよ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/05 05:33分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> がんばってますねー。
> 野菜作りって大変ですけど収穫できると楽しいですよね。
> と言う私は簡単なものしか作りませんけど、やっぱりネギやニラはあったらとっても重宝します♪
> 来年、また私も何か作ろうかな。

ネギやにらは簡単で便利に使えしかも手軽に栽培できる
最高の野菜ですよね

にらとシソ おくら 他は…まだ未定
簡単でたくさんとれるものがいいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/05 05:37分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 王子君も姫ちゃんも楽しそう!!お庭で土いじり、そして収穫なんていいですよねー!!
> 王子君、ひょうきんさんですか!?(笑)
王子はかなりなシャイボーイって感じです
姫はかなりなひょうきん者です おふざかけやさんっていうほうがぴったりかも

収穫できるとうれしいですよね
手間のかからない たくさんとれるもの 作りたいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/05 05:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです