ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

時代は変わったのね♪

みなさま いつもありがとうございます

先日王子が学校の図工で版画を作りました
版画っていうので彫刻刀??

子供の頃は母が彫刻等でほって毎年版画を摺って年賀状にしていました
母は器用なんです

でもまだ小学2年生 そんな危ないものは持っていません

聞くと紙で作るって
で 先日持ち帰ってきました

お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




271203 003
持ち帰ったのはこの切り絵のような作品

これが版画??

版画ってローラーですったりしないの??って

でもこれが版画 これはその型だって 本当の作品はまだ学校

どう見てもこれは切り紙 と思ったら

271203 002
この材料の説明書

水をつけると色紙のところの色が和紙にうつるんですって

それで版画ができる すばらしい!!
時代ってすごい でもこれだと1枚しか作品できないから年賀状とかでは使えないですね


明日は王子の懇談会
そして土曜日はいよいよ姫の最後のクリスマス会

クリスマスに向けて姫が保育園で作ってきました
271203 005
保育園でなぞりがき切れなった文字をなぞってます
星の王子様の言葉を一つずつ入れてあるんです

こころでみなくちゃかんじんなこと な めでみえないんだよ

先生が書き間違え?? な じゃなくて は では??

本当は一日ずつめくるのに
毎日すべてめくってます

もう年末も近いですね
皆さん体調に気をつけてがんばりましょう


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

かみ版画 

カラフルですね、初めてみました!
うちの子も三学期にやるようですが、普通の紙版画ですよ^^

こころでみなくちゃなんて、修造さんが言いそうな言葉ですね(笑)
しかも間違えちゃってるし^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2015.12/07 09:07分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> カラフルですね、初めてみました!
> うちの子も三学期にやるようですが、普通の紙版画ですよ^^

これだと絵の具で汚れないから楽ですよ
でも キットは 購入しなくちゃいけないから(学校で集金)
昔からの方法でのほうがいいような??


> こころでみなくちゃなんて、修造さんが言いそうな言葉ですね(笑)
> しかも間違えちゃってるし^^;
そうなんですよ
うっかり。。。のようです
全員の分じゃないといいなと思ってます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/07 10:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

へー今の教材はそうなんだねー。進化してる!!
姫ちゃん、全部めくっちゃったんだ( *´艸`)ププッ
でも私も子供だったらめくっちゃうな。
子供達には楽しい季節ですね。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2015.12/07 14:00分 
  • [Edit]

こんにちわ!*(^o^)/* 

へええ!
これが版画?!(^^;;
あたちたちの時代って、板にエンピツで下書きして、彫刻刀で板を削って削って、、、ねぇ。
切りカスをいっぱい出しつつ、作ったものだけどね。
本当、時代だね(^_^;)
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2015.12/07 14:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

えぇぇーっ!! カラーなの~っ(゚∀゚)!?

にぃにも 去年確かに彫刻刀使わない版画やってたケド…
真っ黒でしたよぉ~(笑)

星の王子様の言葉~!?
随分とまぁ むずかしい事言うのね~王子様(´艸`*)

姫ちゃま 毎日全部めくってるんだ~カワイイなぁ♡
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2015.12/07 15:37分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> へー今の教材はそうなんだねー。進化してる!!

そうなんですよ
キット という便利なものでとても簡単になっております


> 姫ちゃん、全部めくっちゃったんだ( *´艸`)ププッ
> でも私も子供だったらめくっちゃうな。
> 子供達には楽しい季節ですね。
保育園でなぞりがきして 全部シールはってとめていたのに
一つずつはがしてめくっちゃいましたよ
気持ちはわかりますよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/08 10:08分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> へええ!
> これが版画?!(^^;;
> あたちたちの時代って、板にエンピツで下書きして、彫刻刀で板を削って削って、、、ねぇ。
> 切りカスをいっぱい出しつつ、作ったものだけどね。
> 本当、時代だね(^_^;)

これが版画風な作品ができるんです
彫刻等使っての作品はもう少し上の学年と思われますが
キットで楽になっているかも??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/08 10:09分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> えぇぇーっ!! カラーなの~っ(゚∀゚)!?

色髪を切ってはるだけで好きな色を配置できる優れものです


> にぃにも 去年確かに彫刻刀使わない版画やってたケド…
> 真っ黒でしたよぉ~(笑)

そうなんですね
普通版画って一色になっちゃいますよね
型をいくつも作るなんてできないし・・・

紙版画は2年生でやるけれど学校によってさまざまなんですね




> 星の王子様の言葉~!?
> 随分とまぁ むずかしい事言うのね~王子様(´艸`*)
>
> 姫ちゃま 毎日全部めくってるんだ~カワイイなぁ♡
せっかく一枚ずつはっておいたシール 全く無駄となっちゃってますが
楽しそうに一文字ずつ呼んでいます
毎日違う!!っていいながら
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2015.12/08 10:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです