ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

最近の小学校事情☆

みなさま いつもありがとうございます

以前なら今日が成人式ですね

ちょっと時期外れとなっちゃいましたが
最近の通知表って 紙1枚
学期ごとに配布され表紙だけ返すんです

毎学期内容がちょこっとずつ違うから
正しい評価もできるし 通知表作るのも簡単そう
でもなんだか薄い気が。。。


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




通知表の中身は
さておいて

おでかけ親父さんがお子様の係を記事にされたときに

みなさま意外に思われたようなので

王子の通知表を見返してみました

1年生 黒板係 レク係 体育係
270101 018

2年生 手紙係 クイズ係
270101 019

王子はなっていませんが お笑い係 なんていうのも1年生の時からありましたよ
お笑い係の子が前に出て8.6秒バズーカーの真似(1年生のとき)をしていましたよ(クラスだよりに載ってました)
子供ってお笑い大好きですよね、、、今は安村の真似とかしていたのかな???

クイズ係は本調べたりしてクイズ作っていましたよ
学級会??の時にクイズを出すとかいってました

レク係は 休み時間にクラス全員でやる鬼ごっこの鬼になったりするようなこと言ってました

体育係は体育のとき並ばせるかかりだそうでう

手紙係はお知らせなどのプリントを用意するみたい


3学期の係りを決めるから 他は何があったかな???

ってつぶやいていました

決まった係りのほかに 自分で考えた係りというのもあるらしいです

自分で考えて責任もって何かするのかな?? 最近の教育って感じですよね

ママのときどんなのあった? って聞かれましたが

保健係くらいしか思いつきませんでした


自分の時にはそんな楽しい係あったかな??

みなさまのお子様の係はいかがですか??



お醤油が変わるとお料理も変わりますよね
鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社

【鎌田人気No.1】だし醤油と低塩だし醤油 30名様募集!!

大きくて ふわとろなシウマイ
主人がシウマイ大好きなので このおいしさ試してみたいですね
じゃんけん餃子

【新春イベント】ふわとろの『ジャンボ肉焼売』でハッピー・ニュー・いや~ん♪


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

係といえば・・・ 

給食係とか黒板係くらいしか思いつかない
・゜・(ノД`)・゜・

そういえばウチのお嬢も「遊び係」を
前にやってて、お昼休みにみんなで遊ぶ遊び
(鬼ごっことか大縄とか・・)を考える係りとか
言ってましたね。
コレ、レク係と一緒ですよね(*´∀`*)

なんでも自分たちで考えるのは
いいことですよね~
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2016.01/15 09:58分 
  • [Edit]

お笑い係 

初耳です(笑)
うちも休み時間のレク係はあったような。
あと自分達であったらいいなと思う係を考えるのも一緒です、最近の方針なのかな。

私が子どもの頃・・・
同じく保健係くらいしか思い出せません^^;
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.01/15 10:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

クイズ係とかお笑い係なんて面白そう♪
うちは普通ですよ~給食とか保健とか(´ε`*)

通知表は今年からファイルに入れてくれるようになりました☆
そのファイルが三男だけ学校に提出していないということで二学期はペラペラの紙だけもらいました…
(ファイルは大掃除の時無事発見)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.01/15 11:25分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> 給食係とか黒板係くらいしか思いつかない

給食は毎週輪番
黒板は王子のクラスでは日直の仕事らしいです

>
> そういえばウチのお嬢も「遊び係」を
> 前にやってて、お昼休みにみんなで遊ぶ遊び
> (鬼ごっことか大縄とか・・)を考える係りとか
> 言ってましたね。
> コレ、レク係と一緒ですよね(*´∀`*)

みんなで遊ぶ係は どこの学校も作るようになったんですかね??
子供が考える
これは重要ですよね


> なんでも自分たちで考えるのは
> いいことですよね~
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/15 12:41分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 初耳です(笑)
> うちも休み時間のレク係はあったような。
> あと自分達であったらいいなと思う係を考えるのも一緒です、最近の方針なのかな。

最近はどこも子供たちが考えるという教育をするようにしているんですかね??
子供が考えると
楽しい係が増えそうですよね


> 私が子どもの頃・・・
> 同じく保健係くらいしか思い出せません^^;

お仲間がいてうれしいです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/15 12:42分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> クイズ係とかお笑い係なんて面白そう♪
> うちは普通ですよ~給食とか保健とか(´ε`*)

そうなんですか
給食は毎週 輪番です
保険係はいるようですが
電気係(教室の電気をつける)なるものもあるそうです
先生によってかなり変わりそうです


> 通知表は今年からファイルに入れてくれるようになりました☆
> そのファイルが三男だけ学校に提出していないということで二学期はペラペラの紙だけもらいました…
> (ファイルは大掃除の時無事発見)
ファイルいいですね でも子供にとっては邪魔そうですね
ぺらぺらで先日の通知表 うっかり紛失するところでした

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/15 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
早々の年賀状とコメントありがとうございました。
お礼と返事が遅くなってすみません。
今年は姫ちゃまのBDカードを送ることができなくてすみませんでした(><)
あらためて、誕生日おめでとうございます♪
  • posted by kaochachan 
  • URL 
  • 2016.01/15 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんな楽しそうな係りはなかったなぁ~!
飼育係とか図書係とか真面目なものしかなかった(笑)
4月になったら今の係りもわかりそうだから、面白いのがあったら報告しまーす!
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2016.01/16 14:58分 
  • [Edit]

laochanchansanありがとうございます 

> 大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします

> あらためて、誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます
近々姫の誕生日アップ予定です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/18 14:07分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> そんな楽しそうな係りはなかったなぁ~!
> 飼育係とか図書係とか真面目なものしかなかった(笑)
> 4月になったら今の係りもわかりそうだから、面白いのがあったら報告しまーす!

飼育係は 飼っているもの自体いないのでいないそうです
学校や先生によってかなり違うようなので
楽しみにしています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/18 14:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです