ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

学校に呼び出されちゃいました

みなさま いつもありがとうございます

先日 学校から電話がありました
ちょうど王子が体調不良だった直後だったのですが

先生:今日の王子君は保健室にもいかず 普通に過ごせていました

私:そうですか ありがとうございます

私心の声:帰宅し元気に遊びに行ったし。。。。。どうしたのかな??


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




先生:実は お願いがあるんです

私心の声:え~~~王子 なにかやった?? 

先生:実は 先日お願いしてあった手紙を読んでいただきたいんです

    授業参観来られますよね??

2年生で命についての勉強で赤ちゃんの頃から今までの成長を自分たちで確認しまとめて
親からも手紙で子供たちに 2年生になったあなたへ という手紙を冬休みに書いていたんです
冬休み前に代表で読んでもらうって聞いていたけれど・・まさかの当選



私:授業参観はいきますが。。。。。。

ちょっと迷いましたが 断る理由はないので お受けしました


私:わかりました

先生:手紙は。。。。
以下省略

そんなわけで授業参観に行って読んできましたよ

読む前に先生は音楽を流してムードづくりしてくださいました


緊張 緊張 緊張

でもまあ手紙を読むだけなので。。。なんとか。。。。。

とても静かに聞いてくれました 

親の気持ち 伝わったかな??

そのあと各自 自分の親からの手紙を開けていました

他のクラスでは泣いている子もいたとか。。。多分そんな子はいなかったような??
もっと感動的によんだらよかったかな?? ってそんなことできません


命の誕生から
お母さんのおなかが大きくなって

このくらいの大きさで生まれるよって感じの授業でした

こんな授業ってなかった。。。
ちょうど先生が育休から復帰したばかりの先生なので とても実感のこもった解説が入ってました


最近の教育ってずいぶん変わりましたよね

学校や先生によって違うようですが

赤ちゃんの時に使っていた思い出の品を持ってきてくださいって言われていたんですが

すでにすべて廃棄後 小さな時のもの思い出の品なんてない。。または大きくて持っていけない
小学生で使うかもしれないので小さな靴下とか1足置いておくといいかも

清掃活動で最近まで使っていた 小さな手袋(1~2歳用の小さなミトの手袋)

洗濯して持って行かせましたよ(この手袋最近まで姫が軍手の代わりにしていました)

とりあえず いいことでの予備だしで一安心

学校からの電話はドキドキものですよ

原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン
コロンバン「原宿焼きスイートポテト10個入」20名様



暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

うわーーーん! 

泣きそうです!っていうか泣いてます!
仕事と育児の悩みが尽きない毎日。妊娠した時でさえ「勤務、シフト、どうしよう!」と第一に思ってしまった最低な母親ですが・・・。
ワタモスさんのお手紙、代表で読むほど感動的な内容だったんでしょうね。
ホントに見習わないと!
小さい時のもの・・・。
そういえばないかも!そういうときのために少し置いておかないとダメですね。
  • posted by やっちん 
  • URL 
  • 2016.01/28 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、
2年生のこの時期にこういうのがあるんですよね。
“生まれた頃の話” “生まれた時の写真”
そして、両親からそのときについてのコメントとか・・・。
あ、あと 名前の由来もあったか。。。

次男の写真が消失してて困りましたよ(>︿<。)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.01/28 09:35分 
  • [Edit]

やっちんさんありがとうございます 

> 泣きそうです!っていうか泣いてます!
> 仕事と育児の悩みが尽きない毎日。妊娠した時でさえ「勤務、シフト、どうしよう!」と第一に思ってしまった最低な母親ですが・・・。
> ワタモスさんのお手紙、代表で読むほど感動的な内容だったんでしょうね。
> ホントに見習わないと!

いや~多分一番あたりさわりがない文章だったのでは?・って気がします

やっちんさんの頑張りを見て息子ちゃん立派に成長してますよね
人にやさしく思いやりがあるって本当に素晴らしいですよ


> 小さい時のもの・・・。
> そういえばないかも!そういうときのために少し置いておかないとダメですね。

育児記録は使うなんて聞いていたのでとっておいたし姫のも書いていたのですが・・・・
予想外のもので困りましたよ

靴下とか小さくて比べ易くて しかも保存しやすいものなのであ~~って思いましたが

すでに遅かったです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/28 11:42分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> そうそう、
> 2年生のこの時期にこういうのがあるんですよね。
> “生まれた頃の話” “生まれた時の写真”

どこも同じですね
冬休みアルバム整理しましたよ

> そして、両親からそのときについてのコメントとか・・・。
> あ、あと 名前の由来もあったか。。。

名前の由来 そのうちやりそうですね
思い出のものは本当に困りました

持っていかれてしかも思い出のもの・・・
絵本は捨てたし 
記念でもらった絵本はとってあるけど子供たちは大して読んでないし・・・

育児記録は使うって聞いていて書いていたんです
姫の時もがんばって
なのに今のところそんなの使う様子はない・・・・


> 次男の写真が消失してて困りましたよ(>︿<。)
今はデーターだったりするからある意味なくなったらどうにもなりませんよね

  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/28 11:47分 
  • [Edit]

こんにちわ!*(^o^)/* 

おおー
授業参観で!!いいことだよ!
小さいうちから、そういうことを知るのってね。
親子関係もさらにぐっと縮まるような気がするもの。

子どもが小さい時の靴下?!

な、ない(^^;;
ひえーっ!!そうよね。
やばーい。
むすめちゃんが、保育園に通ってた時のカバンとか制服は置いてるんだけどなぁ。

な、なんかなかったかな。・°°・(>_<)・°°・。
探します!!
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2016.01/28 12:07分 
  • [Edit]

わ~! 

代表でお手紙読んだんですね、お疲れさまでした^^
うちの子は赤ちゃんの頃からの写真を数枚持って行きましたよ。
物だと困っちゃいますね^^;

思い出とかは育児日記をつけてたので、読み返しました。

私たちが子どもの頃にはなかった授業だけど、いいと思います^^
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.01/28 14:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

2年生でそんな授業やるんですね~
小さい頃の写真や名前の由来はよく聞かれた記憶がありますが(´Д`)
「モノ」はとってないかな~
退院の時に着せたベビードレスならあるかも←4人着てモトがとれた(笑)
でも悪い呼び出しじゃなくて良かったですね♪
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.01/28 14:45分 
  • [Edit]

ウチもありました(*´∀`*) 

そういうのありましたねぇ!
ワタシは靴下は、玄関に飾ってあるので
(赤ちゃんの靴下ってちっちゃくてかわいいので
飾ってあるんです♪)
それを持たしたような・・・

当選って、よっぽどいい文章だったんでしょうね!(*´ω`*)
感動ものだっただろうなぁ~
  • posted by おかゆかゆ 
  • URL 
  • 2016.01/28 15:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

先生に呼び止められて、ドキッとしましたね。
しかし、皆さんの前で発表とは! いい、文章だったんですね
気になる~。
読むだけとは言え、緊張しますよね。
お疲れ様でした~。

小さい頃使っていたものって、確かに処分しちゃいますよね、
いつまでも、残していても使うわけではないし、
おもちゃ類などは、お店に売ったりもしますもんね。

  • posted by ワタマス 
  • URL 
  • 2016.01/28 15:47分 
  • [Edit]

すごい~☆ 

2年生の時にも命の授業がありましたね^^
次男は二分の一成人式で同じような学習をしています^^

ワタモスさんのお手紙聞いてみたかったな、
きっと愛情あふれた内容だったんだろうな♪理想のお母さんですもん❤

みかんさんからHNの由来のバトンが回ってきたんですが、
次のバトンをワタモスさんにお願いしに来ました♪

スルーも可能ですが(つω`*)もし、お構いなければ受け取って頂けると嬉しいです♪
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2016.01/28 20:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

えーーっ!! ワタモスさん スゴイスゴイ~♪
素敵な電話で良かった~ん♡ 学校から電話来た時点で
取りあえず ビビリますよねぇぇ~(;´∀`)

そんなのやったかなぁ~…あんまり記憶にないカモ~(;'∀')あで??

学校の参観日ってば毎回、微妙なのよぉ~ゴニョゴニョ。
こーゆう授業なら楽しそうで良いですねぇ~(*^^*)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2016.01/29 01:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

へぇ~!!!良いですね♪
その話を聞いて、親の方が泣いてしまいそう!!私きっと泣く(笑)
大切な存在なんだってことがわかってもらえればいいですよね♪
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2016.01/29 07:15分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> おおー
> 授業参観で!!いいことだよ!
> 小さいうちから、そういうことを知るのってね。
> 親子関係もさらにぐっと縮まるような気がするもの。

こういう授業はいいですね


> 子どもが小さい時の靴下?!
>
> な、ない(^^;;
> ひえーっ!!そうよね。
> やばーい。
> むすめちゃんが、保育園に通ってた時のカバンとか制服は置いてるんだけどなぁ。

すごいちゃんととってあるんですね
本当にすごい
不要なものはなくしっかりと保存
あすみんさんって本当にすごい


> な、なんかなかったかな。・°°・(>_<)・°°・。
> 探します!!
小学校2年生の授業で使ったので。。。。。。

息子ちゃんの授業では使わないと思いますよ~
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 12:37分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 代表でお手紙読んだんですね、お疲れさまでした^^
> うちの子は赤ちゃんの頃からの写真を数枚持って行きましたよ。
> 物だと困っちゃいますね^^;

写真も持って行きましたよ
他に思い出のものが必要だったんです

持っていくものなので 大きいと無理で・・・


> 思い出とかは育児日記をつけてたので、読み返しました。

育児日記つけたけど見返してない
今度一緒にちょっと見てみたいと思います
読めるかな??


> 私たちが子どもの頃にはなかった授業だけど、いいと思います^^
いい授業ですよね
一応性教育らしいです
徐々に詳しくなっていくのかな??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 12:39分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> 2年生でそんな授業やるんですね~
> 小さい頃の写真や名前の由来はよく聞かれた記憶がありますが(´Д`)
> 「モノ」はとってないかな~

2年生 性教育の一つらしいですよ
名前の由来 うちはまだですがきっと聞かれそう


> 退院の時に着せたベビードレスならあるかも←4人着てモトがとれた(笑)
> でも悪い呼び出しじゃなくて良かったですね♪

すごいベビードレス 持っていたけど。。。どうしたかな??
捨てたかあげたか リサイクルショップで売ったか???

悪い呼び出しじゃなくてよかったです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 12:41分 
  • [Edit]

おかゆかゆさんありがとうございます 

> そういうのありましたねぇ!
> ワタシは靴下は、玄関に飾ってあるので
> (赤ちゃんの靴下ってちっちゃくてかわいいので
> 飾ってあるんです♪)
> それを持たしたような・・・

赤ちゃんの靴下かわいいですよね
本当 一足くらい記念においておけばよかった。。。と思います

今や指しか入らないような小さな靴下が。。。。
大きくなった
ってより実感できそうですよね


> 当選って、よっぽどいい文章だったんでしょうね!(*´ω`*)
> 感動ものだっただろうなぁ~
いや~~きっと一番無難だったのでは??
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 12:43分 
  • [Edit]

ワタマスさんありがとうございます 

> 先生に呼び止められて、ドキッとしましたね。
> しかし、皆さんの前で発表とは! いい、文章だったんですね
> 気になる~。
> 読むだけとは言え、緊張しますよね。
> お疲れ様でした~。

ありがとうございます
緊張しましたが意外にも静かに聞いてくれてよかったです


> 小さい頃使っていたものって、確かに処分しちゃいますよね、
> いつまでも、残していても使うわけではないし、
> おもちゃ類などは、お店に売ったりもしますもんね。

増えるいっぽいなので処分しちゃいますよね
使わないし おいておいても黄色くなっちゃうし・・なんて捨てましたが
靴下くらい。。。ってちょっと後悔しています
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 12:45分 
  • [Edit]

みるくさんありがとうございます 

> 2年生の時にも命の授業がありましたね^^
> 次男は二分の一成人式で同じような学習をしています^^

10歳 そんな授業もあるんですね

> ワタモスさんのお手紙聞いてみたかったな、
> きっと愛情あふれた内容だったんだろうな♪理想のお母さんですもん❤

恐縮しちゃいます
理想を壊さないようにしたいと思います




> みかんさんからHNの由来のバトンが回ってきたんですが、
> 次のバトンをワタモスさんにお願いしに来ました♪
>
> スルーも可能ですが(つω`*)もし、お構いなければ受け取って頂けると嬉しいです♪

受け取りました
皆さんすでに記事にされているk仲間だ。。。ですが
来週早々にも記事にしますね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 12:47分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> えーーっ!! ワタモスさん スゴイスゴイ~♪
> 素敵な電話で良かった~ん♡ 学校から電話来た時点で
> 取りあえず ビビリますよねぇぇ~(;´∀`)

王子が何かいしたか逆にされたか??って本当にドキドキでしたよ


> そんなのやったかなぁ~…あんまり記憶にないカモ~(;'∀')あで??

多分に多様な授業はあったのではと思いますが
授業参観で取り上げるかは学校によりけりですよね


> 学校の参観日ってば毎回、微妙なのよぉ~ゴニョゴニョ。
> こーゆう授業なら楽しそうで良いですねぇ~(*^^*)

うちのところはなんだか道徳が多いんですよ
とても微妙な話題だったり・・・・・
わかりやすい楽しい授業がいいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 12:49分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> へぇ~!!!良いですね♪
> その話を聞いて、親の方が泣いてしまいそう!!私きっと泣く(笑)
> 大切な存在なんだってことがわかってもらえればいいですよね♪

親の方がぐっときちゃいますよね
みんな大事なんだってわかってもらえたらいいですよね
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

代表なんて、すごくいいお手紙書かれてたんでしょうねー。
さすがワタモスさんですね(・∀・)♪+.゚
大役お疲れ様でした。

小さい頃の・・・あったなー、そういう授業。
私も何もなくって、家探ししたような思い出が(・.・;)
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2016.02/01 16:44分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 代表なんて、すごくいいお手紙書かれてたんでしょうねー。
> さすがワタモスさんですね(・∀・)♪+.゚
> 大役お疲れ様でした。

ありがとうございます
無難な手紙だったのでは?・なんて思いますが
選ばれたのは光栄ですね



> 小さい頃の・・・あったなー、そういう授業。
> 私も何もなくって、家探ししたような思い出が(・.・;)
お仲間がいてうれしいです
よく使ったものはボロボロで。。。。とってあるものは思い出がなく。。。
なんとかあってよかったですよ
なので姫も使うため同じものを保存です
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/02 05:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです