ワタモスのおいしく食べよ♪

最近子供たちとの料理にはまってます。幼児と一緒に出来る料理のレシピも一緒に公開しています。

Entries

王子の成長記録☆

みなさま いつもありがとうございます

今日は節分ですね

豆も大好き
食べるときの笑顔がとっても似合う ワタモス家の王子
小さな時からちょっと大きめちょっとぽっちゃり

それが小学校に入り。。。。。。ちょっとじゃなくなってきた (><)

日に日に大きくなる。。とは思ってましたが

冬休みにはとうとう2学期にはいていた 体育着の短パン

入らなくなってました


お急ぎの方もポチっとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ




実はこの体育着が入らなくなってから

このままでは身体測定のあと 呼び出される!!と(毎学期 始まって2日くらい後に身体測定があります)

身体測定までダイエット開始。。。。。

この時は本人も まずいと思ったようで ご飯をかなり減らしていました(数日のみですが)

減らしての結果がこちら
280127 005
右下の手書きが最新
王子の学校の 4年生の平均身長 体重は6年生の平均くらいです

入学当時123.6センチ 27.8キロ

現在 136センチ 41.8キロ

13センチ伸びたけど 体重も14キロ増加

赤線 肥満度 20未満なら 普通です

入学当初は普通 現在軽度肥満:1学期の記録で現在計算するともう少し肥満度アップしてます


太めなのも個性なんです



運動が好きでない 動くのが嫌 なので

動くのが好きになるように最近は御飯を少し丁寧に食べるように指導中です

おかげで体重測定より減っています

これから背が伸びるので体重を減らすことを頑張ってやるつもりはありませんが

増えすぎないようにと頑張ってます


実は姫のクラスのママさんから お兄ちゃん(3年生)の肥満で呼び出されたって聞いたんです

その子も確かに太め でも王子より身長は高く 体重は同じくらい

つまり王子のが肥満。。。。 まずい!!!って思っていたんです

が 先日の呼び出しで 学校に呼び出されちゃいました

ちょうど保健の先生がいたので 王子の肥満について聞いたんです


そうしたら低学年のうちはまだぽっちゃりしていても大丈夫ですよ って

そして学校医の先生によって呼び出される基準は変わるようで

学校医がこれは・・・って判断しなければ呼ばれないそうです(王子の学校の場合)



うちの学校医 いつもかかっている小児科の先生 普段通っているからまずいようならきっとそこで注意されそう

去年 体調不良で受診し体重測定 
その翌月も体調不良で受診 また大きくなってない??ってまた測りました

もちろん1キロ以上増えてました さすが!!先生



信頼できる先生なので とりあえず一安心

食べすぎは体にもお財布にもよくないので このまま少し節制を続けて

より健康になりたいなと思います


小学生の王子も大好きレゴ
海外のレゴを試せるチャンス
子供も大人も楽しめる★海外レゴ5名様にプレゼント!
セカイモン


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村

食生活・食育 ブログランキングへ
お手数ですかぽちっとしていただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お昼は給食だしワタモスさんが脂っこい夕食を出してるわけでもないし体質もあるのかな?
ごはんを何杯もおかわりするとか?
私は最近体重落ち着いてるんですが以前増えた時はやっぱりおかわりしてたな~と思って(´ε`;)
小学生にダイエットは不要…
ちょっと粗食にして痩せたら健康も家計も一石二鳥ですね♪
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.02/03 11:07分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

うちの息子ちゃんも王子くんみたいだったよ〜〜

まあ、いまもぽっちゃりですが(^_^;)

美味しいものが沢山あるからねー

それに親として食べたーいっていってるのをやめさせるのも辛いよね(−_−;)

も、どうしてもなら、、


ら、ライザップかな?←おいっ
  • posted by あすみん 
  • URL 
  • 2016.02/03 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

王子大きいーーっ(≧▽≦)!!!
一年で13cmなんてスゴ――イ♪♪

呼び出しは ドキドキですケド…(笑)
きっとこれから より縦に伸びて 体重は停滞するんぢゃ??

ワタモスさんも 長身なんですもんね~♪
ウチは ちびっ子一家なんで そのDNAが羨ましいわ~(´艸`*)
  • posted by maaboco 
  • URL 
  • 2016.02/03 13:18分 
  • [Edit]

やっぱり~~成長しちゃったね♪ 

小さなころの写真とは違って、豪華になったのね(^O^)
大丈夫、スルッとスリムになっちゃうよ15~16になると!!

またお子様たちの写真、楽しみにしておりますね♪
  • posted by しだすず 
  • URL 
  • 2016.02/03 14:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

肥満でお呼び出しあるんだー。
身長も大きいね~!成長期だし食事制限はきついのでカロリー制限になっちゃうのかな?
うちの子はやせ気味で身長も低めだったので、そっちも心配だったけど(・.・;)
中学にはいったら一気に伸びました。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2016.02/03 14:52分 
  • [Edit]

王子くん 

成長してますね♪
親としては美味しそうにご飯を食べる姿を見たいし食べさせてあげたいけど、肥満も気になりますからね。

ワタモスさんのHN、そうなんですね!
私もダマされたー(笑)
ますます気になる件!
  • posted by 中ジョッキ 
  • URL 
  • 2016.02/03 15:09分 
  • [Edit]

みかんさんありがとうございます 

> お昼は給食だしワタモスさんが脂っこい夕食を出してるわけでもないし体質もあるのかな?
> ごはんを何杯もおかわりするとか?
> 私は最近体重落ち着いてるんですが以前増えた時はやっぱりおかわりしてたな~と思って(´ε`;)

保育園は給食おかわりなしで手作りおやつ(しかも我が家的には少量)
学校は給食おかわり自由(結構残っているらしい)
学童のおやつは市販のおやつ しかもそれなりの量がある

一番は学童のおやつかと思ってますが やめたからといってやせないので・・・
やはり食べる量と 運動不足だと思います




> 小学生にダイエットは不要…
> ちょっと粗食にして痩せたら健康も家計も一石二鳥ですね♪

成長期なので大人の様なダイエットではなく
頑張りたいと思います

私自体たくさん食べるし 脂っこいもの大好きなので・・・
これがやはりよくないんだと思います
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/04 12:01分 
  • [Edit]

あすみんさんありがとうございます 

> うちの息子ちゃんも王子くんみたいだったよ〜〜
> まあ、いまもぽっちゃりですが(^_^;)

にているな~~って思ってみていました
あすみんさんや娘ちゃんの様にスリムな家族が多いとそのうちって気がしますが

私も太めで…20歳の頃は最大
やはりこのままではちょっと・・・
ちなみに旦那も20歳くらいまでは太めだったんです・・・


> 美味しいものが沢山あるからねー
>
> それに親として食べたーいっていってるのをやめさせるのも辛いよね(−_−;)
> も、どうしてもなら、、
> ら、ライザップかな?←おいっ

王子以上に私がやらないとまずいんじゃ??って話が出て来ちゃいます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/04 12:04分 
  • [Edit]

maabocoさんありがとうございます 

> 王子大きいーーっ(≧▽≦)!!!
> 一年で13cmなんてスゴ――イ♪♪

1年入学時から 2年生の3学期頭なので
1年9カ月くらいで 13センチ伸びました


> 呼び出しは ドキドキですケド…(笑)
> きっとこれから より縦に伸びて 体重は停滞するんぢゃ??

縦と横大きくなるのに名もがあるから・・・・と保育園時代から言われ続けていますが
まだ縦にばかり伸びるときではないようです
縦と一緒に横にも。。。おかげですご~~く大きくなった と見えます


> ワタモスさんも 長身なんですもんね~♪
> ウチは ちびっ子一家なんで そのDNAが羨ましいわ~(´艸`*)
私は大きめですが横にも。。。
なのでスリムに伸びてほしい願望も入っているのかも
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/04 12:07分 
  • [Edit]

しだすずさんありがとうございます 

> 小さなころの写真とは違って、豪華になったのね(^O^)
> 大丈夫、スルッとスリムになっちゃうよ15~16になると!!

豪華 いい表現ですね

スリムになるといいな~~と思うのですが
私自身が環境の変化が大きいのですが
中学から太りだし 高校お大学とどんどん大きくなっちゃたので・・・



> またお子様たちの写真、楽しみにしておりますね♪
ありがとうございます
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/04 12:09分 
  • [Edit]

ももさんありがとうございます 

> 肥満でお呼び出しあるんだー。

そうなんですよ
ちょっとびっくりですが
呼び出され 病院に行って調べるように言われるみたいです(病気がないかなど)


> 身長も大きいね~!成長期だし食事制限はきついのでカロリー制限になっちゃうのかな?
> うちの子はやせ気味で身長も低めだったので、そっちも心配だったけど(・.・;)
> 中学にはいったら一気に伸びました。

成長する時期は人それぞれなので王子も急に背だけが伸びるときが来るのかもしれないんですが
現時点で動くのが好きでないので
できる限り食事を味わうように
あと夕食には揚げ物を作らないようにしています


  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/04 12:15分 
  • [Edit]

中ジョッキさんありがとうございます 

> 成長してますね♪
> 親としては美味しそうにご飯を食べる姿を見たいし食べさせてあげたいけど、肥満も気になりますからね。

そうなんですよね
ギャル曽根ちゃんみたいに食べても太らないならいいですよね
肥満 となるとやはり親の責任も大きいんですよね
正しい食事ができていないってことなので。。。



> ワタモスさんのHN、そうなんですね!
> 私もダマされたー(笑)
> ますます気になる件!

ほほほ いろいろ想像してくださいませ
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/04 12:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

親としては心配ですよね。
でもきっと年頃になったらウソみたいにスーッって細長くなるんじゃないですか?!久々に会ってびっくりされるみたいな*^^*
ダイエットってつらいですものね。無理のない範囲で減ればいいですよね。
  • posted by ナナソラママ 
  • URL 
  • 2016.02/04 13:09分 
  • [Edit]

ナナソラママさんありがとうございます 

> 親としては心配ですよね。
> でもきっと年頃になったらウソみたいにスーッって細長くなるんじゃないですか?!久々に会ってびっくりされるみたいな*^^*
> ダイエットってつらいですものね。無理のない範囲で減ればいいですよね。

成長気なので痩せるというより太らない
でもやっぱり食べる量 減らすって大変ですね

中学生で細くなるってわかっていればいいんですけどね。。。。
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/05 05:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

やりましたねぇ 健康カードo(^-^)
んんん~ん、肥満度20超えですかぁ(*_*)
ウチの長男も超えてます。゜(゜´Д`゜)゜。
高学年次での縦伸びに期待したいところだけど、
それが現実はなかなかねぇ。。。 (×_×)

子供の肥満は親の×××とか言われますが、
食べる量を減らすのは残酷 (*_*)
健康にもよくないだろうし。
油分とか 中身で勝負だね。
徐々に効果が出るといいんだけど・・・。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.02/06 18:45分 
  • [Edit]

おでかけ親父さんありがとうございます 

> やりましたねぇ 健康カードo(^-^)
> んんん~ん、肥満度20超えですかぁ(*_*)
> ウチの長男も超えてます。゜(゜´Д`゜)゜。
> 高学年次での縦伸びに期待したいところだけど、
> それが現実はなかなかねぇ。。。 (×_×)

病的ではないし多分 肥満からくる病気はないから
問題ないし 個人差なんですけどね


> 子供の肥満は親の×××とか言われますが、
> 食べる量を減らすのは残酷 (*_*)
> 健康にもよくないだろうし。
> 油分とか 中身で勝負だね。
> 徐々に効果が出るといいんだけど・・・。

食習慣・生活習慣は大きいですよね
ちゃんと伝えきれないのはやはり親の責任
とはいっても学校でも食べますし・・・
というか給食のお代わりと学童のおやつで太り始めた気がしてます

脂・・・・・王子は大好きなんです
減らしてはいるんですが
まぁ今のところ増えてないのでいい感じです
  • posted by ワタモス 
  • URL 
  • 2016.02/08 05:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ワタモス

Author:ワタモス
最近は小3と小1の子供との料理にはまってます。とても幸せにすごしています。皆様と一緒にもっと幸せになりたいなと思って日々のことなど綴ってます。
懸賞やモニター、子育てそして投資も楽しんでます。

最新記事

参加しています

ランキングに参加しています。ポッチで応援頂けたら幸いです。


にほんブログ村
食生活・食育 ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

広告

        オイシックスさんもお試ししました。おいしいお野菜が食べられます。                  ↑私の1点での挑戦の結果♪です。ご参考までに

お勧め

なんといってもお勧めのカード 私のメインカードです